• 30 Sep
    • 本社機能半期締め会

      本社機能の半期末の締め会司会の2人。スライドも情報も本当にすばらしかった。 常務の中山氏から、半期の方針についてプレゼン。 スローガンは「キャパ倍増計画」 事業部の成長をきちんと支えるようにするためにも、私たち本社機能が倍以上のキャパをもつ必要がある。そのためのポイント。 スケールの大きなストーリーをつくる。俯瞰の仕組化をする。意思決定につながる社内外の人脈をつくる。私もあらためて頭にたたきこみました。表彰や昇格も本当にうれしい、思いのこもったものばかり。http://ameblo.jp/montecristono2/entry-10663435166.html http://ameblo.jp/montecristono2/entry-10663230063.html http://ameblo.jp/montecristono2/entry-10663243750.html 夜は第二部!これも幹事のおかげでもりあがりました 10月もがんばります

      テーマ:
  • 29 Sep
    • わくわくメダル広場

      大当り!!獲得157000メダル所持300530メダルサイコロで勝負へGO!⇒わくわくメダル広場へこれはワクワク

      テーマ:
    • KARAのヒップダンス

      スーパー・ガールズグループ「KARA」がピグに!→アメーバピグで遊ぶ新しいエリアでは、KARAのヒップダンスだけでなくてヘッドスピンでもりあがっている方もたくさんいて一緒に踊ってました最近、KARAとか少女時代とか、家のipadを使って私も妻もよく映像などを見ていますKARA BEST 2007-2010(初回限定盤)(DVD付)/KARADVD付き。またダンスとかかっこいいんだろうな・・・購入。

      3
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 人事本部合宿

      今日は人事本部全員での合宿。2年ぶりです。お台場SOHOワンデイキャンプにて。総勢20名強。 「人事本部のビジョンにみんなでシンクロする」をゴールに実施。「世界最高の事業・人材育成企業を創る」という人事ビジョンに対し・達成イメージを具体的にイメージすること・そこまでの成長ストーリーを描くことという2点を議論してもらいました。 いつもの役割とは異なるメンバー横断で議論。 各チームからプレゼン。A3用紙にイメージを書いて、というお題にイラストなどを交えてみな想像を膨らませてくれました 午後は個人の成長目標について議論を重ねてもらいました。・自分の成長の変遷・自分が組織に貢献できること・自分がG3・P3になるとしたらどんなゴールかなどなど。そしてひとりづつプレゼン。 「来年にはマネージャーになります」「関西の人事本部長を目指します」「採用の責任者になります」などなど、熱い思いがたくさん夜はSOHO最上階のバーで懇親会 東京タワーとレインボーブリッジ おまけ。 将来について熱い議論を交わしたくさんのひとりひとりの宣言が聞けてとても有意義な会でした。人事ひとりひとりの成長が会社の貢献につながるよう、私もがんばります!

      テーマ:
  • 24 Sep
    • 【就職2012】時事対策 業界・企業研究

      【就職2012】脱暗記!脱マニュアル!時事対策 業界・企業研究/木暮太一元サイバーエージェントで活躍され、今では執筆家として活躍されている木暮さんの本です。同じ営業部門で一緒に仕事させてもらっていたことがありますが、本当にものごとの俯瞰力の高さに感服していました。その木暮さんが、就職活動の学生向けの本を書かれたとのことで読んでみました。この本は、ずばり就職活動の学生のみなさんにオススメです!さすが東京大学や早稲田大学生協の方からも推薦をもらっているだけのことはあります。経済全体の理解や業界の俯瞰の仕方がとてもわかりやすく丁寧に書かれています。大きい業界と伸びている業界の違いは?業界1位だと何がいいのか?自己分析で陥りやすいワナとは?などなど、学生のみなさんから私もよく質問をうけることがわかりやすく書かれています。この本がよいところは、「考え方」が提示されていること。最終判断が自分でできるように、どのようにものごとを見れば良いのかがわかるようになっています。就職活動の早い段階で手に取れると、視野が広がりそうですね。先日出たこの本でも当社をご紹介いただきました!日本でいちばん働きがいのある会社/Great Place to Work(R) Institute Japan 和田彰¥1,365Amazon.co.jpすでに★5つのクチコミも。私もとても参考になりました。

      1
      テーマ:
  • 20 Sep
    • たこ八のたこ焼き

      関西国際空港のラウンジで初めてたこ焼きを提供した「たこ八」。ミックス粉とソース。人事の講演でお会いしたたこ八の経営陣の方からご紹介いただき、試してみましたまずは電気たこ焼き機を準備。食材も準備。たこやきの種。あとからWEBで見たらこれじゃ多すぎるみたいですね・・・初めてでばたばたしましたが、なんのなんの。すごいおいしい!!!ホクホクでジューシーなたこ焼きを楽しめました冷凍のたこ焼きもあるようです。【冷凍】たこ八・たこ焼き14個入り(タコ焼き タコヤキ たこやき) 【あす楽対応_関東】【楽ギ...今度は店舗のたこ八にもいってみよう

      1
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 宮崎社長の結婚式

      サイバー・バズ社長宮崎さんの結婚式めでたい!!藤田のあいさつ。本当にお似合いで、素敵な披露宴でした新郎のお父様のスピーチは笑いと感動と末永くお幸せに

      テーマ:
  • 18 Sep
    • 代々木上原ランチ

      今日は代々木上原へランチに。ル・キャバレhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13014486/なんとなくですが、雰囲気のゆるさとか空気感とかが代々木上原っぽい感じのお店です。頼んだのは「クロック・ルヴァン」。おそらくクロックムッシュのようなものだろうと思って頼んだら、実際そうだったのですがパンがハンパなくおいしい。妻が気づいたのが「ルヴァン」という有名な近所にあるパン屋さん。ルヴァンhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13001841/パンもハムも野菜もおいしかった良い3連休になりそうです

      1
      テーマ:
  • 17 Sep
    • イチゼロプレゼン勉強会

      今日はアメーバ事業本部のプロデューサー1年目のプレゼン勉強会に呼んでもらいました自分がこの1年で出すべき成果は何かというテーマで一人数分のプレゼン。先輩たちも1時間の中で、良いところできちんとほめつつ課題もしっかり提示していたのがよかった。正直、こんなにプレゼンがすごいのかと驚きました。本気でやろうという熱意。すごく大きくて、しかも具体的なゴール。どうやって勝つのかという戦略のイメージ。お世辞抜きで、入社して数ヶ月とは信じられない。たまたまですが、今日広告代理店部門の役員岡本氏からも「イチゼロは本当にいい。業績はもちろんだけどプレゼンでの熱の入り方がいいんですよ」こうやって褒めるとまだ満足できるような成果が出せてないと思っているメンバーは焦るかもしれませんが、マイペースで大丈夫です。焦らないことが一番大事。周囲にいる仲間が優秀であればあるほど、成長機会も必ず増えます。特にこのネット業界はまだまだ伸びる。みんなひとりひとりが活躍できるフィールドもまだまだ広がります。来週はイチゼロメンバー全員の研修もあるので、同期で久々に熱く語ってもらえればと思います

      テーマ:
    • 昇格祝い

      昨日はシニアマネージャーに昇格した二人のお祝いで食事へ人事本部のシニアマネージャーH野さんとジークレスト執行役員のT井さん。二人とも成長のきっかけは、自分からの宣言でした。「○○をしたい!」、というものです。こういうコメントでも上司からすると「その前にやることがあるだろう」ということを思うこともありえると思いますが、上司が思わず支援したくなる考え方があります。それは組織への貢献意識がある意思表明。組織にもその本人にも良いものであれば、タイミングなどは相談することがあってもどんどん挑戦を支援したくなる。その個人への注文だけではないのでダメならダメでいいやすくなるものです。 「このプロジェクトをやらせてほしい」「組織に対してこういう貢献をしたい」二人の意思表明はこのようなものでした。人事に限らず、昇格はうれしいもの。どんどん大きな仕事を成し遂げてもらって個人の成長と会社の成長を推進してほしいと思います。サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人¥1,500Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 15 Sep
    • 社員総会の表彰推薦

      毎年4月と10月に開催される、サイバーエージェントグループ総会。第一部では、社長藤田のプレゼンに加えて、活躍するメンバーの表彰が行われます。先日、ランチをした最近入社したメンバーから「表彰の受賞者はどのように決めるんですか?」という質問を受けたので、説明をしました。①推薦を集める②役員会で決めるという2ステップで行うのですが、特に①の「推薦を集める」方法には人事なりのこだわりがあります。人材に関して、現場のメンバーの声をきちんと経営陣に伝えるということ。メンバーひとりひとりの才能にできるかぎり光を当てたい。優秀な人物はここにもいるんだ!ということを伝えたい。それが、人事の大切な役割だと思っています。推薦の集め方は、①事業部長からの推薦②メンバーからの推薦この2つをもとに、人事でまとめていきます。実は②の「メンバーからの推薦」は数年前から始めたもので、ここ数回で投票数がすごく増えています たとえば半年前の総会での新人賞には1つの枠に対して、約200名からの推薦がありました。これはある現場のメンバーと話をしていたときに、「どうやって決まっているのかわからない」「私たちも推薦したい」という声をもらって、改善したものです。メンバーからの投票は、推薦コメントも含めて全て役員会で共有しています。大体1つの賞につきA3の紙で1から2枚程度。顔写真を添えて、違う担当分野の役員でもイメージが湧くようにしています。これを踏まえて、じっくり役員全員で議論します。下記が今回の賞ですグッドスタート賞(新卒入社)中途新人賞(キャリア入社)ベストスタッフ賞(縁の下の力持ち)ベストクリエイター賞ベストプレイヤー賞ベストプロフェッショナル賞ベストマネージャー賞ベストプロジェクト賞(プロジェクト単位)最優秀CAJJ賞(会社・事業部単位)社長賞(事業部長クラス)推薦は、敬意の表れ。今回もこのリストを見るのが楽しみです。>社員のみなさんへ(事務連絡)締切は、来週末です。同じ部署でも、異なる部署でも構いません。接点のない他部署のすごい人でなくても、周りにいる尊敬できる仲間への推薦をお願いします。全ての賞をうめなくても、1人の推薦でも構いません。みなさんの推薦が大切です!ぜひよろしくお願いします!

      テーマ:
  • 14 Sep
    • 本気で考えて、率直に伝える

      当社では面談がよく行われています。部署によって差はありますが、大体1ヶ月から2ヶ月ごとに一回は面談している部署が多いようです。面談は育成の場。面談ひとつで、「もっとがんばろう!」とモチベーションもあがることもありますし、「こういう風に見られているのか、気をつけよう」と自分の成長のきっかけを得られることも多いはず。(逆もしかりなので、注意も必要ですね)今日は私も人事本部のマネージャー陣3名と面談を行いました。私が最近よくやっていることは、普段感じていることを、紙に書いて渡すということです。書いていることは3つ。①評価②期待③要望それぞれの項目で、3行程度です。①評価・・・本人への今の評価(すばらしいポイント)②期待・・・どうなってほしいかという期待③要望・・期待達成のために伸ばして欲しいことこれが意外に?評判がよいです。紙だと手元に残せるし、お互い話した記憶もきちんと残ります。書く時間は正直5-15分程度ですが、毎回書いて渡すとお互いに進歩もわかります。この中で一番大切にしていることは、「率直に伝える」ということ。ちなみに、口頭で言うより紙で渡してから話したほうがお互い話しやすいです。組織への貢献とそのメンバーのことを本気で考えれば、ダメ出しもきちんとする必要がある。 それが結果的には会社にもその個人にも良い。そういう覚悟で勇気をもって渡すようにします。人事本部も各事業のすばらしい成長に合わせて期待に応え続け、期待を上回らなければなりません。今後もメンバーの育成に力を注ぎたいと思います

      1
      1
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 日経ビジネス表紙にアメーバピグが!

      「ソーシャルネット経済圏」という特集記事。とても興味深く見ています。よく人事コンサルタントの方とお話をすると、「サイバーエージェントさんのインターネット産業はこれからますます伸びるし、まさに若い人に飛びこんでほしい産業ですよね」とおっしゃっていただけます。純粋に、うれしい。私が入社した1999年から考えれば今の産業の伸びは全く予想できませんでした。2010年の今でも、これから10年は簡単には予想できません。(こうしていこうという思いはたくさんありますが)予想できないこの世界を、自らの手でつくることができる。産業の成長を目の前で体験することができる。それこそが、とにかくめちゃくちゃ面白い。この伸びる産業で働けていることに感謝しつつ、社会に大きな価値を提供できるようにがんばるぞ

      1
      テーマ:
  • 11 Sep
    • コーチング研修

      今日は広告代理店部門の幹部の希望者にコーチング研修を実施しました。コーチAの栗本さんが講師。もとはエンジニアとのこと!この本にも栗本さんの情報が。この1冊ですべてわかる コーチングの基本/コーチ・エィご自身のロープレで良い例・悪い例をみせていただいたりわかりやすい図解で説明いただいたり。※掲載許可いただいておりますデキるリーダーの習慣をみんなで要素を抽出。これもよい議論になりました。こんなにレベルの高い研修は初めて。・当社の考えや言葉をできるかぎりご活用いただいた・メンバーのレベルに合わせて内容や時間配分をしていただけた・事例の引出がとにかく豊富で、すぐマネしやすい材料が多かったなどなど、参加者の満足度も非常に高いものでした。栗本さんからも最後に「いろいろ今の若い者は・・・という人も多いけど、サイバーエージェントを見るべきだっていいたいと思いました!これほど会社に誇りをもって、会社をもっと良くしようと思っているメンバーが多い会社はそうありません。わたしもサイバーエージェントが大好きになりました!」と言っていただけました。純粋に、うれしいです。サイバーエージェントらしいコーチングの展開方法、いろいろと試行錯誤していきたいと思います。

      テーマ:
  • 09 Sep
    • 「習慣化すること」が改善の近道

      先日は広告の営業部門で「棚おろし会議」。業務の無駄を可視化して、成果の高い業務に集中できるようにする議論です。3ヶ月に1度実施するようにしてから I 川局で2度目の開催。アンケートを見て目を見張る改善を感じました。・前回出ていた「負荷を感じるタスク」が消えたものがいくつかあった!・業務改善に悩んでいたので、振り返るタイミングがあってよかった・前にいた会社では全くやったことがない会議でとてもよかった今回試してみて反応がよかったものが、タイムピザ。元々は本社機能で常務の中山氏のヒントではじめましたが円の中に自分の時間が何に配分されているかを書いて冷静に俯瞰してみるというものです。たとえば営業時間、ミーティング時間、資料作成時間をひとつの円の中で自分の実感を配分してみるとミーティング時間が多いなどの気づきがあります。自分が書いたものを周りに回覧して共有。現実と理想のギャップをきちんと考えることで、改善しなきゃ!という自分なりにとらえてくれるメンバーが多くてとてもよかったです。いろいろ会議などで改善活動を議論することも多いですが、その改善を成功させるポイントのひとつに、どのように習慣化させるかを決めると改善の成功が早いというものがあります。この棚おろし会議も、3ヶ月ごとに継続して実施することで問題に向き合うようになりやりっぱなしがすくなくなり、改善が進むことがよくわかりました。同じ時間でもより大きな成果が出るように、私も引き続き改善活動の習慣化を進めます!

      1
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 期待設定力

      1年ほど前から行っている、ジギョつくフィードバック会。書類応募はしたけれど残念ながらプレゼン決勝までは進めなかったみなさんに、次にむけたフィードバックを行うというものです。これは審査に出ている私から説明するのですが大枠のポイントを説明したあと、希望者一人一人のアイデアに対して「何が良くて、今後何に期待しているか」をアドバイスしています。メンバーも自分のアイデアには思いいれがあるので、私もいつも真剣勝負です。アンケートを見るのはいつもおそるおそるですが、見てみてほっとしました====まさか1チーム1チームフィードバックしてもらえるとは思ってなかったのでうれしかった他の方の案とフィードバックも聞けるので、全体の傾向や次に自分が注意すべき点もわかった個別のフィードバックは新たな発想につながるのでとても有意義でした役員に直接レビューされる機会があったことでとても学びになった==== こういうときには期待を込めて、「こうなってほしい」「こうやるともっとよくなるよ」と伝えることを大切にしていますが、期待することを一人一人に設定して、きちんと本人に伝えることを私は「期待設定力」と呼んでいます。当社の中でもデキる管理職はこれができている。逆に叱るのを恐れて言わない管理職は成長が遅くなりがちです。会社全体で「期待設定力」の風土ができるように私も管理職の育成にさらに力を注ぎたいと思います。今回過去最高の応募数となったジギョつく。舵取りをしてくれたのは2年目のN村さん。 人事本部でもその素晴らしい活躍を表彰しました!ものすごく成長を感じます。次回のジギョつく(1月ごろ)も、盛り上げていきたいと思います!

      1
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 人事本部の懇親会

      人事本部に新しい仲間が! I さん!前職でシステムの営業と、当社で広告部門の営業と非常に良い経験をされています。他にもSさんやOさんなど仲間が増えたので、昨日は歓迎会を兼ねた人事の懇親会へ!(人事ではなぜか「カーニバル」と呼んでいます)ふつうの飲み会と思わせつつ実は釣りができる居酒屋!@新宿ざうおおそるおそる釣りにトライしてみると・・・!釣れた!こちらもお見事!苦手なものを釣った!w内定者バイトYさんは鯛を!内定者バイトFさんは伊勢海老を!うれしそうなW田シニアマネージャー!本当に時間があっという間でした。こういうイベントつきの飲み会は、楽しいですねまた次回が楽しみだ

      テーマ:
  • 04 Sep
    • あした会議結果

      あした会議、3位でした写真で振り返りです。曽山チームで写真。本当に素晴らしいチームでした。T石さんの大きく伸びるところへのアンテナ力、N宮さんの私たちの思いつきをまとめる論理展開力、Y崎さんのユーザー視点の熟考力。どれも最高でした。一緒にやれたことを誇りに思います。部屋の中での議論。終始よい議論ができました。結果発表のポスター。得点表のポスター。ポスターの右隅のロゴがかっこいい。社内のデザイナーがこういうところを協力してくれるのもすごくうれしいです。事務局のW田さんとK谷さん。本当にすばらしい進行でした。オフィスでフォローしてくれた人事本部のみなさんも本当にありがとう!よし、来週も気合入れてやっていくぞ

      1
      テーマ:
  • 03 Sep
    • あした会議

      昨日、今日とあした会議。初日は同数で3位でした!おととい夜の藤田のブログ。http://ameblo.jp/shibuya/entry-10636688766.html今日も気合いれて、これからのサイバーエージェントの企業価値を上げる提案をします!

      テーマ:
  • 01 Sep
    • 9月スタート

      昨日の本社機能の締め会はとてもよかった。2年目メンバーからの宣言。「挑戦するためにサイバーに入った」どんどん新しい仕事に挑戦してくれています。 シニアマネージャーに昇格したH野さん。一言では言い尽くせない感謝がたくさんありますが、これからも期待しています。 オリジナルなインフラ可視化シートを作成してくれたK谷さん、K岡さん。 ぐんぐん成長している1年目のH部さん。 協力姿勢が「神」と呼ばれるH田さん。 採用チームリーダーW田さん。採用は仲間を増やしてくれる、本当に大きな貢献。 セキュリティを推進してくれているN島さん。やりきったことが本当に素晴らしい。ありがとう。 ひとりひとりのメッセージには「思い」がこめられています。もっと多くのメンバーを表彰させたいですし、そういう環境作りをすすめていこうと思いました。ランチはジギョつくの告知活動で協力してくれた新規開発局のメンバーと。 採用のこと、研修のこと、美大・芸大のことなどでもりあがりました9月は期末の月。あした会議もあるし、良い月になるようがんばろう。

      テーマ:

プロフィール

デキタン

性別:
男性
誕生日:
1974年10月1日5時頃
血液型:
A型

読者になる

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

■プロフィールはこちら
https://sites.google.com/site/soyama1001/

■著作

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人(2010年7月16日)




アマゾンにて「ビジネスライフ」1位!(2010年8月24日)

<プレジデントロイターでの連載>
サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方

<この本を紹介してくれた方>
グロービス田久保さん渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)、ネットトレンド研究室須田氏

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人(2010年2月)




アマゾンにて「IT」カテゴリ1位!(2010年8月25日)

<この本を紹介してくれた方>
渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)ネットトレンド研究室須田氏、、フィールワークス前川さんドリコム内藤さん百式管理人田口元さん


■資格
TOEIC 825点(2007年10月)

■高校 神奈川県立市ヶ尾高校
ダンス甲子園全国大会第3位(日本テレビ「元気が出るテレビ」@よみうりランド。チーム名は「DorD」。動画はこちら

■大学 上智大学文学部英文学科
体育会男子ラクロス部 主将
学生ラクロス連盟 広報委員長
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。