• 28 Jul
    • 経営陣の意思統一が何より重要

      最近はグループ会社の経営を担うメンバーとの交流が多いです。 トレンダーズに仲間入りした I十嵐氏と、H野取締役。 トレンダーズ代表の経沢さんのブログにもありますが、 当社の女性の営業統括メンバーによる研修 などの 交流もはじまりました。 「トレンダーズのメンバーは元気があって 仕事をしていてとても気持ちがいいですよ!」 というのが二人の共通のコメント。いいですね! 社長の藤田のブログにもあります が 当社では20代で経営経験を得られるのはよくある話。 最近若手メンバーが子会社の経営陣に抜擢される ケースが特に多かったため、そのメンバーと面談や ランチなどで陥りやすいワナや成功している人に 共通しているポイントなどを紙に書いて渡すようにしています。 ちょっと前にはCAHの新役員 I川氏、A羽氏とも議論。 今日のランチの二人に渡したメモの一部。 ■一枚岩になる。経営陣の意思統一が何より重要。 ■成果にこだわる。成果への逆算を常にせよ。 ■組織熱を常に上げる。とにかく明るく盛り上げる。 他にもいくつか項目がありますが、 もっとも大切だと思うのは、経営陣が一枚岩であるかどうか。 新しい体制ではじまるときこそ、徹底的に議論したり 飲み会で交流したりなど、本音でぶつかることができる チーム力を高めることが、これから先に起きる経営判断や 課題への対処などへの耐性を高めていきます。 逆に経営陣が一枚岩でない組織の場合、 新しいアクションでも詰めが甘くなったりして モレがでやすくなる印象があります。 マネージャーや事業部長にもたくさんのワナがありますが 、 いつも前を向いていれば必ず成長するはず。 私も彼らの成長、応援します!!! サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人 ¥1,500 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 25 Jul
    • モチベーション3.0

      モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか/ダニエル・ピンク この本はすごい。 個々人のやる気を引き出すものとして ものすごく参考になりました。 モチベーション3.0の3つの要素。 自律性・・・いかに自由に好きなように仕事ができるか マスタリー(熟達)・・・何か価値のあることを上達できているか 目的・・・自らの欲求を自分以外の大きな「背景」に結び付けられているか この3点を見るだけでも、 当社でできている部署もあれば 改善すべきところもある。 というよりも常に問題に向き合って、 改善を続けることが大事ですね。 折にふれて読んでみたいと思う本でした。 この本の中で良書として紹介されていた本。 「企業の人間的側面」は読んだことがなかったので、 一度読んでみようと思います。 企業の人間的側面―統合と自己統制による経営/ダグラス・マグレガー ¥2,625 Amazon.co.jp ドラッカー 365の金言/P.F.ドラッカー ¥2,940 Amazon.co.jp 経営の未来/ゲイリー ハメル ¥2,310 Amazon.co.jp

      1
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 自己成長する意思表明の仕方

      このたび新しい本を出版しましたサイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人この本の紹介文です。===仕事を通じて成長してゆく過程には、多くの人がはまる「キャリアのワナ」があります。そこにはまっても怖がらなくて大丈夫です。大事なことは、仮に失敗したり、停滞したりしても、その後、自分を上向きにできるかどうか。そこで力になるのが「意思表明」です。応援でもダメ出しでも、何がしかの反応をうけることが現状を変化させるための決断につながります。===2005年7月に人事に異動してから満5年。私が1999年に入社したときに20名だったこの会社は、約10年で2000名の会社になりました。その中で成長が早い人や、時間がかかったとしてもじっくり成長してくる人など多くの成長パターンを見てきました。一方で、ワナにはまって時間がかかる人も見てきました。他社の方や人事の方とも交流する中で、成長が早い人と時間がかかる人パターンは多くの会社に共通するものがあるとわかったのです。多くの人に、少しでも成長角度を上げていただきより大きな仕事をなしとげるきっかけとなっていただければうれしいです。ちなみにこの本の出版のきっかけも「意思表明」。このブログ記事にプレジデント編集部のNさんからメッセージをいただき、打ち合わせがはじまりこの本の企画となりました。今日の日経新聞でも広告掲載(掲載許可をいただいております) 最近いろんなところでランキング上位にある「トレードオフ」と一緒なのはありがたい。どうぞよろしくお願いします!

      2
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 広告部門オフィスリニューアル

      渋谷マークシティにある広告部門のオフィスを リニューアルしました 受付。 受付横の待ち合わせスペース。 リクエストの多かった会議室も増設。 集中スペースもつくりました。景色も良い。 個室の超・集中スペースも。 ひきつづき改善していきたいと思います!

      テーマ:
    • 夏フェス

      この3連休は、「ap bank fes 2010」に行ってきました http://www.eco-reso.jp/fes10_report/17/ すごい人数!感覚的には10万人くらいいたのではと。 (全然違うかもしれませんが) Mr.Children レミオロメン 横山剣 Cocco MONGOL800 Salyu FUNKY MONKEY BABYS などなど、人生初めてのフェスでしたがとてもよかった。 あの盛り上がりはすごい。はまるのがよくわかります。 個人的に一番盛り上がったのはレミオロメン。 新曲も発表してくれましたし。 「立つんだジョー」(DVD付)/レミオロメン こういうイベントは元気が出ますね 充電もしっかりできた3連休、 がんばります!

      テーマ:
  • 16 Jul
    • 「SOHOワンデイキャンプ」オープン!

      お台場にある有名なクリエイティブオフィス、「the SOHO」に 1日合宿(ロングミーティング)用の会議室を新設しました! サイバーエージェントは合宿が本当にたくさんあります。 少しでも良い環境で良いサービスづくりや 良いアイデアを議論をしてほしいという狙いから。 このスペースは、グループ社員なら誰でも無料で利用できます the SOHOのWEBサイトもカッコいい。 http://www.aomi-project.com/ 船の科学館駅で降りて数分。 あの湾岸警察が目印。すぐ隣! 見た目がいい感じ! 入ったところの吹き抜けエリア。 吹き抜けを見上げるとこんな感じ。 建物の中のエントランス。 簡単な打ち合わせスペースも。 エレベーターを昇って、吹き抜けを見ると・・・ 部屋の中は・・・円卓!10人くらいで使えます。 別の角度からはこんな感じ。 もうひと部屋は、アメーバのK池氏が使ってくれました   こちらは20人くらいで使えます。 朝9時から夜10時までオープンしているカフェ。 パンがおいしかった ランチは人事マネージャー陣と。 ビル1階にコンビニもあります 景色もよい! おかげさまで、会議はものすごくはかどりました。 社員のみなさんはぜひ一度ご利用を! 多くのメンバーに使ってもらえるように、 人事からもサポートしたいと思います!

      1
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 「ジギョつく」という意思表明

      半年に1度の事業プランコンテスト、「ジギョつく」 内定者から経営幹部まで、誰でも参加できるものです。 今回のポスター。当社メンバーが協力して作ってくれました。 いつもオリジナルのポスター、本当にありがとう。 ジギョつくは、新規事業発掘に加えて 意思表明の場として見ています。 もちろん事業プランが良いにこしたことは  ありませんが、うまくなくても出した人には 少しでもメリットがあるように人事でも配慮しています。 事前の勉強会を増やしてほしいという声があり、 今回はいつもよりも回数・講師を増やしました。 振り返りの勉強会なども、最近は好評です。 自分がどういう分野に興味があるのか 自分がどういうことを目指しているか このあたりを聞けるだけでも、 人事としては貴重な意思表明データベース。 今回も多くの意思表明に触れられること、 楽しみにしています! たくさんの応募、お待ちしています! 人事の経験の中で出会った、デキる人の要素をまとめた本です。 サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人

      テーマ:
  • 05 Jul
    • 会議室バージョンアップ

      会議室がバージョンアップしました 広報チームの協力によるものですl。 サイバーエージェントビルの 来客スペースのバージョンアップですが、 どんどん拡張していきたいと思います

      テーマ:
  • 04 Jul
    • ラクロスとビアポン

      昨日は母校のラクロス部OB会。 アメブロ使って部活動記録 も 新入生勧誘のパンフ。よくできてるなぁ。 OBと現役の貴重な交流の場。今回はもりあがりました。 主将からのあいさつ。応援したくなる明るさ。 元全日本代表ヘッドコーチ。ありがたい限りです。 今年は2部で1部昇格を目指すとのこと 今回の目玉は、アメリカで流行っている(?) 新しいスポーツ、「ビアポン」! これです! 日本ビアポン協会 というのもあるらしい。 コップを10個並べて・・・ ピンポン球のようなものを相手のコップにめがけていれる! 入れられたら、中に入っている 「ビア(ビール)」を飲む!というもの 私もやりましたが、これは面白い! みんなでわーわー騒ぎます。現役メンバーと 2人一組でチームを組んで、とてももりあがりました。 そのあとはOBで飲み会。同期もたくさん集まって、 近況の交流。もりあがったなぁ。 いろいろゴルフ企画やバーベキューなどが進みそう。 よい元気をもらいました。 よし月曜日からがんばるぞー!

      テーマ:
  • 02 Jul
    • Uストリーム採用!?

      昨日は就職活動支援団体の 「就活バリュー」 のみなさんが取材に Uストリームやツイッターを活用したもので、 会社訪問をUストリームでやった企業は初めてとのこと。 たくさんサポートしているスタッフがいて、 臨機応変に対応されていました。 こういう試み、とてもよいですね。 Uストリームやツイッターを使った会社説明会も やってみたいと思いました。 夜は、本社機能の採用メンバーで懇親会 来年度以降の採用をより強化するために いろいろ情報交換できてよかった 今日は金曜日!がんばっていきましょう!

      1
      テーマ:
    • 内定者ビデオ研修

      先日は内定者研修がありました 約120人の仲間。毎年本当に楽しみな場です 1チーム5人前後の約20チームによる、 自己紹介のビデオのコンテスト。 ビデオのほかにも、いろいろと趣向をこらしています。 社長の藤田も書いています が、 もっとも成長を促進できるのは、経験の場。 この内定者のみんなにも、 これからのサイバーエージェントを創って欲しい。 そのためにも、思いっきりチャレンジできる環境を 提供していこうと改めて思いました。 内定者のみなさん、 これから一緒に働けるのを、楽しみにしています

      1
      テーマ:

プロフィール

デキタン

性別:
男性
誕生日:
1974年10月1日5時頃
血液型:
A型

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
48343 位
総合月間
19082 位
起業・ベンチャー
384 位
IT業界
46 位

ランキングトップへ

■プロフィールはこちら
https://sites.google.com/site/soyama1001/

■著作

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人(2010年7月16日)




アマゾンにて「ビジネスライフ」1位!(2010年8月24日)

<プレジデントロイターでの連載>
サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方

<この本を紹介してくれた方>
グロービス田久保さん渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)、ネットトレンド研究室須田氏

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人(2010年2月)




アマゾンにて「IT」カテゴリ1位!(2010年8月25日)

<この本を紹介してくれた方>
渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)ネットトレンド研究室須田氏、、フィールワークス前川さんドリコム内藤さん百式管理人田口元さん


■資格
TOEIC 825点(2007年10月)

■高校 神奈川県立市ヶ尾高校
ダンス甲子園全国大会第3位(日本テレビ「元気が出るテレビ」@よみうりランド。チーム名は「DorD」。動画はこちら

■大学 上智大学文学部英文学科
体育会男子ラクロス部 主将
学生ラクロス連盟 広報委員長
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。