• 31 Jan
    • 世界を知る力

      週末は何冊か本を読みました。 世界を知る力 (PHP新書)/寺島 実郎 7割は課長にさえなれません (PHP新書)/城 繁幸 本は狭くなりがちな 自分の視野を広げてくれるもの。 気になるタイトルの本は、まず手にとって見る。 面白い本は、じっくり読む。 本屋さんを回って買った本でしたが、 世界への視野の持ち方と 日本における労働環境を知ることが できてよかったです

      テーマ:
  • 29 Jan
    • 第一四半期決算発表

      昨日、2010年9月期の 第一四半期決算を発表いたしました。 売上高    214億 営業利益   21.1億 当期純利益 12.8億 アメーバ関連事業の営業利益が5.3億円。 広告代理事業も過去最高の売上、111億円。 決算説明の動画はこちらから。 http://www.irwebcasting.com/100128/05/99967e868e/main/index_hi.htm IR担当者からの説明はこちらから。 http://ameblo.jp/cair/entry-10444753703.html 私も決算説明会に参加しましたが、 海外展開の話 アメーバの話 コストコントロールに関する話 などなど、大きく期待していただいているのを 実感しました。 この場に出ると、身が引き締まります。 社長の藤田と常務中山とIR責任者の宮川が 前で話をしているのですが、質疑応答を 聞いているだけで手に汗が 業績に貢献する人事本部として、 より一層がんばります

      テーマ:
  • 28 Jan
    • 「持論」があるか

      「デキるリーダーの要素は?」 当社の管理職と面談を進める中で、 成長しつづけている人のポイントが何かと 見ていると、要素のひとつがわかりました。 周囲から共感される「持論」を持っているか。 「営業とはこういうものだ」、などや 「企画を考える時のポイントは○○だ」、など。 本に書いてあったりすることも多いのですが、 何が違うかというと「経験に裏づけ」されている点で 説得力が違うんですよね。 要はメンバーから「そうですね!」とか 「その考え、真似します!」といわれるようなもの。 「決断とは捨てることだと思うんです」 と話す子会社の社長もいますし、 「とにかく提案前にお客さまへ訪問して ヒアリングしまくるんです」 という営業もいます。 これが管理職になってからだと 「持論」を持つ管理職とそうでない管理職で ずいぶん差が出ます。 ここでいう持論とは、 「具体的」なやり方や成功事例を 他のメンバーが応用できるように 「わかりやすくまとめる」こと そのアドバイスで、メンバーに結果を出すように支援する。 というようなものです。 わかりやすく伝える、という意味でも 「コピー力」にも通ずるものがあるかもしれません。 たくさん持論が書いてあるなぁ、と思った本。 ジェフ・イメルト GEの変わりつづける経営/デビッド マギー こういう本を読むと、 自分はまだまだ。どんどん鍛えるぞと思います。

      1
      テーマ:
  • 25 Jan
    • プレジデントに出ました

      雑誌プレジデントに取り上げていただきました。 実践! 驚くほど効く 「心のギアチェンジ」7の仕かけ 挑戦許容度を高める2つのビジョン ●曽山哲人 「リスク怖い病」克服 PRESIDENT ( プレジデント ) 2010年 2/15号 [雑誌]/著者不明 目次はこちらです。 http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2010/20100215/ 若いメンバーでも ベテランメンバーでも、 当社で活躍するメンバーを見ていると 自分の意志を表明している人は強い! という記事です。 最近社員と面談するときに よく伝える考え方も書いています。 これからも一人でも多くの方に 成長のきっかけを提供できればと思います

      テーマ:
  • 24 Jan
    • ピグの裏技

      ピグもりあがってますね ママブロガーの方から育児について 教えてもらったり。 英語での会話が飛び交っていたり。 おそらくピグにはたくさんの裏技があるのだと 思うのですが(社内で噂を聞く限り) なぜかなかなか社員に聞く機会もなく・・・・ ピグで「鴨川」に行って、たくさん教えてもらいました そのうちひとつは「/heart」。 吹き出しにハートが出ます なかなか面白いですな

      テーマ:
    • 社会人で差がつくポイント

      昨日はある就職活動セミナーに参加してきました。 プレゼンに加えて、学生7,8人と20分の座談会。 全部で130名くらいの学生が参加されていて、 ものすごい質問攻め。 単に就職活動のアドバイスがほしいというだけでなく 自分たちをいかに大きな人材に成長させるかという 観点での質問が多く、答える私たちも気合が入りました。 多かった質問は、 「社会人で差がつくポイントはどのような点か?」 私なりの回答は、このような感じでした。 ■まずはガムシャラに仕事して、たくさん吸収しているかどうか。 ここでのポイントは失敗を恐れずに、どんどんやること。 失敗より怖いのは、チャレンジせずに他の仲間より 経験値でどんどん差がついてしまうこと。 ■自分なりにワクワクするビジョンを持っているか。 「何をしたい」「これをなしとげたい」という志があるほうが、 ない人よりも精神的には強くなる傾向があります。 ■自分の意思を表明しているか。 「こうしたい」というせっかくの意思も、伝えてなければ 宝の持ち腐れ。ダメ出しされても意思表明している人のほうが たくましくなります。 たくさんの優秀な学生にお会いできたので、 とても充実しているセミナーでした そのあと、座談会に参加してくれた当社メンバーと食事。 6年目の広告営業のトップのメンバーN村氏と アメーバのゼネラルマネージャーT石氏、 人事メンバーH田さんの3人で中華料理へ。 仕事のこともプライベートのことも、 火鍋を食べながら盛り上がりました 関連して、先日読んだ本。この本、お勧めです。 <就活>廃止論 (PHP新書)/佐藤 孝治 タイトルは過激な感じですが、 中身は実態に伴う本質的な話が多いです。 企業側としても考えさせられる点がたくさんありますし、 伸びる学生とそうでない学生の差など たしかにそうだなぁと思う点もたくさんあります。

      1
      テーマ:
  • 23 Jan
    • アメーバ技術カンファレンス

      アメーバの技術カンファレンスを開催しました! http://67.org/ws/news/20091206_01.html 会場は超満員 社外の方々むけのセミナーでしたが たくさんの方がメモをとっていて、ものすご熱気でした。 アメーバピグの会員が急速に伸びている ポイントなどを公開! サービス開発部門のゼネラルマネージャー、 T石氏の講演は社内の私にとっても 面白かったです他の講座も聞きたかったなぁ。 運営スタッフのみなさん、おつかれさまでした パソコンの世界でも、モバイルの世界でも、 クリエイターや技術者が活躍できるフィールドは 当社でどんどん広がっています。 私たちの仲間になっていただける方も募集中 ぜひご応募くださいね。 キャリア採用はこちらから http://www.cyberagent.co.jp/recruit/midcareers/index.html 新卒採用はこちらから http://www.cyberagent.co.jp/recruit/fresh/specialcontents2011.html

      テーマ:
  • 22 Jan
    • 組織の感情

      広告事業の営業部門の一部で、 私自身も開発に携わった ジェイフィール 社の組織感情調査を実施しました。 結果表です。 これは「組織が管理職の狙った感情になっているか?」 という無記名の調査です。関連記事はこちら。 http://www.j-cast.com/kaisha/2009/09/17049747.html 結果としては、 全体で「ご機嫌な職場」として診断されました ・仕事が面白いという気持ち ・職場が楽しいという気持ち ・新しいことにチャレンジしようという気持ち ・お互いのためにがんばろうという気持ち ・お互いに感謝しあう気持ち このような項目で、軒並み80~90%前後の メンバーがイエスと回答してくれています。純粋にうれしい この中で9つの営業局別の傾向も診断し、 現在各局長と個別で結果を共有しています。 どの部署もあたたか感情が総じて高い。 という前提がありつつ、 局(部署)ごとに見ると強みも課題もあるので 局長ひとりひとりと原因や改善策を議論しています。 今日は3人の局長と話をしましたが、 より良くしていこう!という意志が強くて期待大です。 メンバーの感情を定量化した上で 議論することで見えるものがありますね 人事でアクションすべき課題も見えてきたので、 どんどん実行していきます 昨日は人事のMVPメンバーと食事。 みんなどんどん挑戦してくれるので、 非常に心強いです。 人事本部ふくめて会社全体の盛り上げ、 さらにがんばっていきます!

      テーマ:
  • 21 Jan
    • オフィス移転その後

      新しいオフィス移転から2週間が過ぎました。 そこで会社のメンバーに対して 移転後アンケートをとりました。 その数、数百枚!!! みなさん、ありがとう!!! 移転チームのメンバーでも熟読しています。 ・すべてがキレイになった! ・コピー機が最新で便利になった! ・新築なのでとても気分がいい などの良い点がたくさんあり、まずはホッとしました。 ご来社いただいたお客さまや学生のみなさんから、 「すごくキレイですね!」とお褒めいただくことも しかし、課題点もあります。 フロアによって、空調快適度の差。 (いいフロアもあれば、要望が多いフロアもある) レイアウトに改善の余地。 (導線やMTGスペースなど、移転してはじめて気づくことも) などなどたくさんのリクエストももらいました。 1・2月は改善強化月間!として、改善を続けます! 全てのご要望を受けて、改善できるところは どんどんしていきますので引き続き教えてくださいね!

      テーマ:
  • 18 Jan
    • ジギョつく

      新規事業プランコンテスト、 「ジギョつく」第12回が始まりました! 締め切りは今月末。 優勝すると「社長のイスと100万円」です。 これまでの受賞者や役員から ジギョつくへの思いを一言盛り込んでもらいました。 全部で約20パターンほどあり、 ひとりひとりのコメントを見るだけでも面白い。 このジギョつくは 将来性のある事業と人材 両方を見つけるのに、とても役立っています。 特に人事担当の私としては、 誰がどんな思いで日々チャレンジしているかが わかるのがとてもありがたいです。 社員のみなさん、 たくさんの応募お待ちしています 起業関連のオススメ本です。 完全網羅 起業成功マニュアル/ガイ・カワサキ

      1
      テーマ:
  • 17 Jan
    • とりあえずやってみる

      グローバル・マインド 超一流の思考原理―日本人はなぜ正解のない問題に弱いのか/藤井 清孝 SAPやルイ・ヴィトンの日本法人社長を 務めた藤井氏の著書。 これは視野を広げるのに、とても良い本でした。 一番なるほど、と思ったのは 日本人には「誤りを起こすことへの恐怖」が 強すぎて、結果的に野心的な挑戦ができない 「正解の呪縛」に囚われている人が多い という表現。 新しい産業を作るときも、 新しい組織をまとめるときも、 どんなに考えても 「正解」があるわけではないですよね。 「とりあえずやってみる」 この本でもこの考えが書かれていますが、 止まって何もしないより とりあえずやってみる姿勢が 新しい何かを生み出してくれるはず。 実はこれが一番面白いんですけどね

      テーマ:
  • 16 Jan
    • 携帯購入

      携帯、Fを購入ネットは早いし、カメラも1200万画素iPhoneからの投稿

      テーマ:
  • 15 Jan
    • 投資先・人材開発セミナー

      当社の投資育成(ベンチャーキャピタル)部門主催で、 「ベンチャー企業人材開発セミナー」を開催しました。 COOの西條から挨拶。 当社は広告事業とメディア事業を展開していることもあり その人脈を活かしてネット産業の有能な企業の育成を お手伝いさせていただいています。 約40名のベンチャー企業経営者の方々。 各社の挨拶も様々ですが、お一人お一人の 「本気」がものすごく伝わってきました 私は人事に関するプレゼンをしました。 質疑応答もたくさんの質問をいただき 反響もよかったようで一安心したのですが、 その後の懇親会で感じたことは、 チャレンジをしている経営者(人)は とても大変そうなことがある一方で、 それを大きく上回るほど充実した顔をしている ということ。 当社では新卒の社長もどんどん輩出しており、 まもなく「ジギョつく(新規事業プランコンテスト) 」も 始まりますが、そういう思いを当社の一人でも多くのメンバーに もっともっと提供できるような環境をつくっていきます

      テーマ:
  • 14 Jan
    • アメーバパコ

      当社の本社機能では、 週に1度自社のサービスを使う時間があるのですが、 これがなかなか面白いです。 今日は「アメーバパコ」。 簡単にイラストを描けるサービスです。 http://content.ameba.jp/paco/ 開発プロデューサーのO澤さんが来て 説明をしてくれました。 みんなパコに夢中 私もやってみました。 アメーバパコトップへ いざやってみると、もっといい絵を描きたくなるなぁ

      2
      テーマ:
  • 12 Jan
    • ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles

      ザッポスというアメリカの靴の通販サイト。 http://www.zappos.com/ ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは/石塚 しのぶ 「サービスを通して、WOWを届けよ」 という考え方のとおり、 カスタマーサービスを強くする企業風土の創り方や、 強烈にカルチャーを重視する企業作りが 非常に参考になります。 この企業は「働きがいのある会社」米国版調査で23位に入る企業とのこと。 http://money.cnn.com/magazines/fortune/bestcompanies/2009/full_list/ 記事でもいくつかとりあげられていますね。 アマゾンのザッポス買収が意味するもの http://japan.cnet.com/blog/v_honjo/2009/08/02/entry_27025431/ 創業10年でノードストローム超え! 急成長ザッポスの感動連鎖サービス http://diamond.jp/series/socialweb/10001/ 私たちもがんばらねば いい刺激をもらいました。今週もがんばります!

      テーマ:
  • 05 Jan
    • 城をつくる

      2010年は、城をつくる。 今年の目標です。 きちんと城壁をつくりあげた上で、 攻めていきたい。 オフィスの引越しなども完了し、 人事としては攻めの年と考えていますが、 一方できちんと足元も固める必要があります。 現場のメンバーがもっともっと 攻めに集中できるような体制をつくりたいと思います。 その上で、人事も大きな挑戦をしかけていきます。 「城」の話題とは関係ありませんが、 先日見た竜馬伝。なかなか面白かったです。 http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/ 関連して、司馬遼太郎が描く「リーダー」に関する本。 司馬遼太郎 リーダーの条件 (文春新書)/磯田 道史 多くの識者が龍馬や勝海舟などの 「司馬遼太郎が描くリーダー」について いろんな観点から議論しているものです。 大学受験は世界史だったので 日本史は苦手意識あり 改めて、自分の国の歴史から 学べるものを学んでいこうと思います。 歴史からリーダーを学ぶというのは これまでそれほどやってきたことではないので、 この機会に吸収して活かしていこうと思います

      テーマ:
  • 04 Jan
    • オフィス移転の仕事はじめ

      今日は仕事はじめ 新しいサイバーエージェントビルに 移転して初めての日ということもあり、 人事が各フロアでフォローするために 7:30に集まって情報交換をしてくれました。 朝はみなで開梱作業。 ここに飾りきれないくらい、 たくさんのお花をいただきました こちらはマークシティ23階。 移動した各子会社はみな心機一転 もりあがっていました。 私も気を引き締めて、がんばっていきます!

      テーマ:
  • 03 Jan
    • 2010年

      あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします! 今年も全力でがんばります この3が日には 「プロフェッショナル 仕事の流儀」のDVDを見ました。 何本かみましたが、とにかく「覚悟」がものすごい。 プロフェッショナル 仕事の流儀 漫画家 浦沢直樹の仕事心のままに、荒野を行け [DVD] 「『この1本で世の中を変える』くらいの気持ちでやる」 プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル 宮崎 駿の仕事 [DVD] 「理想をもった現実主義者であるようにしている。 理想を持たない現実主義者は最悪。」 経験に根ざした言葉の厚みがすごい。 良い刺激をもらいました。 自分も自然体に、でも全力でがんばります

      テーマ:

プロフィール

デキタン

性別:
男性
誕生日:
1974年10月1日5時頃
血液型:
A型

読者になる

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
53867 位
総合月間
19082 位
起業・ベンチャー
486 位
IT業界
58 位

ランキングトップへ

■プロフィールはこちら
https://sites.google.com/site/soyama1001/

■著作

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人(2010年7月16日)




アマゾンにて「ビジネスライフ」1位!(2010年8月24日)

<プレジデントロイターでの連載>
サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方

<この本を紹介してくれた方>
グロービス田久保さん渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)、ネットトレンド研究室須田氏

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人(2010年2月)




アマゾンにて「IT」カテゴリ1位!(2010年8月25日)

<この本を紹介してくれた方>
渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)ネットトレンド研究室須田氏、、フィールワークス前川さんドリコム内藤さん百式管理人田口元さん


■資格
TOEIC 825点(2007年10月)

■高校 神奈川県立市ヶ尾高校
ダンス甲子園全国大会第3位(日本テレビ「元気が出るテレビ」@よみうりランド。チーム名は「DorD」。動画はこちら

■大学 上智大学文学部英文学科
体育会男子ラクロス部 主将
学生ラクロス連盟 広報委員長
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。