• 29 Nov
    • 不況でも利益を生み出す会計力

      不況でも利益を生み出す会計力/中村 亨 不況時に、会社のさらなる成長のために どのように向き合っていけばよいかという本。 著書の中村さんからいただきました。 興味深かったのは、 「安易な経費削減は会社を滅ぼす」 「固定費」をコントロールできれば会社は生き残る などなど、 単に削減させるばかりでなく 将来の成長のために、 何をすべきかのポイントがまとまっています。 グラフなども多用されていて わかりやすかったです。 単なる会計というよりも 会社経営に携わっている人や 企業幹部にお勧めです

      テーマ:
  • 28 Nov
    • 2人のスマイルに乾杯♪

      今日は社内カップル、W田さんと I 佐さんの結婚式 社長藤田からのあいさつ。 仲間たちと。みんないい顔してます。 ケーキカット ファーストバイト W田さんとともに働く人事の仲間から余興。 ビデオメッセージで常務も登場 とにかく2人はスマイルがすばらしい!最高! 笑いあり、ぐっとくるものもあり本当にいい式でした。 末永くお幸せに

      1
      テーマ:
  • 27 Nov
    • ランチミーティング

      最近、ランチでいろいろな情報収集をしています。 考えを整理したくて一人で食べることもあるのですが ここ1年くらい、現場のメンバーともよく行くようにしています。 メンバーが普段何をやっているのか、 何が流行っているのかなど聞くだけでもワクワクします。 活躍しているクリエイターと行ったり、 内定者と行ったり。 ふとしたところから、 「あ、それいいね!」 「それは知らなかった!」 などのヒントをもらえます。 立ち話をしたメンバーや メールをやりとりしたメンバーなど 接点をもったついでにランチを誘うようにしていますが、 引き続きどんどん情報収集していきたいと思います!

      テーマ:
  • 25 Nov
    • 就活での会社の選び方

      今日は大阪で新卒採用イベントがありました。 京セラドームにて、「マイナビ就職EXPO」。 http://job.mynavi.jp/conts/event/2011/expo/index.html 今日は事前エントリーに加え、座席も急遽追加し 「317名」にお集まりいただきました 大きな反響で、ものすごくうれしいです。 今回は 「市場価値を高めるキャリアをつくるには?」 という切り口で、 就職活動の際に踏まえておくと良いお勧めの 着眼点を紹介させていただきました。 それは、 「市場・会社・人」を見きわめる という考え方です。 ①その「市場」は伸びるか。 伸びる市場・産業であれば売り上げや利益も伸びますから その分その産業に所属しているメンバーにもチャンスが 増えることになります。 逆は機会が減るので、若い人のチャンスが 減ってしまう可能性があります。 ネットでも参考資料が出てきます。 たとえば検索エンジンなどで 「気になる業界」+「市場予測」などと入れてみると いろんな市場予測データが出てきます。 たとえば、ネットに関する市場予測にはこのようなものも。 ネット広告は2013年に8400億台へ http://www.nri.co.jp/news/2008/081217.html ②その「会社」で自分の活躍イメージがあるか。 市場や産業が伸びても、あくまで歯車のような形での 仕事になると「個々人の可能性」が発揮できません。 自分の「思い」や「考え」を出しやすい環境があるかどうかが大切です。 挑戦できる環境や制度は何があるか?利用度合いは? 自分の意思を経営に直接伝える場があるか? このあたりを聞いてみるとOB・OG訪問などで 聞いてみても良いかもしれません。 ③その会社の「人」を、直感的に「合う」と思うか。 これは特に直感が大事です。 どんなに有名な会社でも自分と「合う会社」もあれば、 「合わない」会社というのもあるものです。 それは、会社ごとに「価値観」が異なっているからです。 これは採用ホームページなどでも紹介していたりしますが、 やはり一番よいのは各社の人に直接合って、 「考え方に共感できるか?」 という点を自分なりに考えてみるとよいと思います。 もちろんサイバーエージェントはネット産業。 大いに伸びる実感もありますし、 これから入る新卒のみなさんこそ もっとも活躍できる世代になると思います。 就職活動中の学生のみなさん、 エントリーお待ちしております! http://ameblo.jp/dekitan/entry-10358452203.html

      テーマ:
  • 23 Nov
    • 代々木公園

      今日は代々木公園に妻と散歩 さすがに晴れただけあって、たくさんの人が 枯れた葉も気持ちいい感じ 紅葉が美しいところも なかなか良い散歩でした

      テーマ:
  • 22 Nov
    • いい夫婦の日♪

      今日はグループ会社「CAテクノロジー」で マネージャーとして活躍する新卒4年目の I 戸氏の結婚式 http://ameblo.jp/vegetarianryo/ 奥様はとても明るくてお似合いのカップルでした CAテクノロジー社長の I 井氏からのあいさつ。 私もランチをご一緒させていただくことがある Y根さまから乾杯のご挨拶 はじめてのプロポーズ ケーキカット ファーストバイト 新郎、なぜ脱ぐ すごく盛り上がって、テンションが高い式でした。 末永く、お幸せに

      テーマ:
  • 21 Nov
    • 局長同士の結婚式

      今日は当社の広告部門の局長同士の結婚! 当社で社内恋愛から結婚しているのは、もう50組弱。 H野さん、I 田さん。おめでとう 社長藤田からの祝辞。 専務日高からの挨拶。 たくさんの新卒同期たち。層が厚くなったなぁ お色直し。二人とも似合うなぁ。 上司に飲ませるのが得意な新婦 社長もつがれてます。 二人の幸せな家庭がイメージできる、 すばらしいスマイル! 本当におめでとう!!! 末永くお幸せに

      テーマ:
    • 第24回役員合宿

      先日は役員合宿。 第20回から参加し、5回目です。 そのときの模様はアミノバリュー とか かりんとう とかの話題が多いですが、 会議では非常に濃い議論ができました。 ・中長期で注力する分野 ・成果につなげる足元のアクション ・現状起きている課題にむきあうこと ・会社の10年後を見据えた人事・組織の考え方 などなど。 ひとつひとつのトピックスに、直接担当でない 役員からも自分なりの意見が出てくる。 議論は激しいですが、良いチームプレーだとも感じました。  状況には良いときも悪いときもありますが、 遠慮せずに「率直に」自分の意見を言う。 それを続けられる組織は、強いと思います。 どんなに大きくなっても、それを続けたい。 自分自身も、より身を引き締めます がんばっていきます!

      テーマ:
  • 20 Nov
  • 19 Nov
    • 新卒100名採用!

      大学生の内定率、「氷河期」並みの62.5% 10月時点 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091119AT1G1901719112009.html 私もいわゆるバブル崩壊後の「就職氷河期」経験者です。 そんな中で、「週刊ダイヤモンド」11/21号 で興味深い記事が。 特集記事「就活ガイダンス」の総集編。 その中で当社も該当する、 ネット関連の業界が注目の業界として 書かれていました ■サイバースペース・ビジネス →発展途上でチャンスが多い。  新たなビジネスが生まれるチャンスがある。 ■コンテンツ →今後はネットでの発信が主流になる。 そして! サイバーエージェントは2011年4月新卒も、 100名を採用予定です! エントリーはこちらの記事からどうぞ http://ameblo.jp/dekitan/entry-10358452203.html そしてつい先日、採用サイトで新しいコンテンツが始まりました! 「役員が語る事業の拡がり」 役員8名全員が、30代半ば。 新卒入社で子会社の社長や役員になっている メンバーも20名以上います。 そしてメンバーにもたくさん出てもらっています! 55人のメッセージがある、55(ゴーゴー)ワークス。 上記のページはこちらからどうぞ。 http://www.cyberagent.co.jp/recruit/company/index.html 多くの学生のみなさまにお会いできるのを 楽しみにしています!!! エントリーはこちらの記事からどうぞ! http://ameblo.jp/dekitan/entry-10358452203.html

      テーマ:
  • 18 Nov
  • 16 Nov
    • 2009年9月期通期決算

      先週末、2009年9月期通期決算説明会に行ってきました。 社長藤田のブログ http://ameblo.jp/shibuya/entry-10388080489.html 常務中山のブログ http://ameblo.jp/golfer/entry-10389553716.html 広報IR担当のブログ http://ameblo.jp/cair/entry-10386698608.html 2009年度は 売上高 938億円 営業利益 44億円 となりました。 来年度は 営業利益 60億円 を目指します! 詳細はIRのホームページにも。 http://www.cyberagent.co.jp/ir/ 質疑応答では ・アメーバブログやピグの将来像 ・広告部門の前四半期比増収の理由 ・投資関連事業の可能性 などなど、多くの分野にわたって質問をいただきました。 とりわけアメーバへの注目の強さを感じました。 人事としても気合を入れて収益拡大に貢献します! 同じ日には2008年4月に入社した 新卒2年目の研修を実施。 自分たちの将来像を議論 先輩社員への質問会も盛り上がったようです 引き続き、競争力のある会社づくりがんばります!

      テーマ:
  • 13 Nov
    • ネットプライスで棚おろし会議

      先日、ネットプライスにて「棚おろし会議」を実施しました ※棚おろし会議は「成果のための業務改善会議」です。  ↓くわしくはこちら http://ameblo.jp/dekitan/entry-10326101420.html ネットプライスの中村社長とのお打ち合わせで 盛り上がって実施することに。 人事本部マネージャー、T井氏 の進行で。 業務を全部リストアップ。 「業務の仕分け方」について説明。 チームごとに「効果ある/ない」で仕分け。 上司が入って「無駄なものを捨てる」決断。 「それは止めていいよ」 「そこで時間がかかってたんだ・・・」 「そのやり方よりこっちのほうがいいでしょ」 などなど上司が入ることで、バシバシ決まっていきました。 最後はチームごとに 「そもそもやめる」「やり方を変える」「システム化する」 などにまとめ。 いくつか感想もいただけました! === お手伝い頂けたことで、参加メンバーにも良い緊張感があり、 真剣かつ前向きに議論できたと感じております。 日々業務に追われ、考えを発散する機会がない為に 仕事の目的を見失ってしまうことは往々にしてあります。 昨日の会議をお手本とさせて頂き、他チームへの横展開も含め、 継続させて参ります。 === 棚卸した業務をマッピングする際に 判断軸がはっきりしていないと優先順序付けに 手間取ったり全てが重要なタスクに 偏ってしまいがちなところ、 それが棚卸している過程でのディスカッションで 互いに認識が深まっていくところ、 チームで棚卸し自主的に改善案を検討すること、 できればスピーディに決裁していくこと、、、 気づくところやなるほどな、と思うところが多かったです。 === 成果に集中すべく棚おろしする。 問題があればそれを明らかにして改善する。 ここに「向き合い続ける」ことが、成長を加速させる。 これが風土になるように、人事もがんばります! 昨日は人事本部の月イチ懇親会。もりあがったなぁ

      1
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 適切なライバル心

      昨晩は講演のあと、福岡メンバーとの食事でした 福岡名物のごまさば。おいしかったです 新卒1年目のK野矢さんも一緒にいたのですが、 先日アメーバの部門で先日社員総会でも グッドスタート賞を受賞した同期のM本さんと同行する 機会があったらしく、 「やっぱりすごいな、と思いつつ 自分も負けてられない!と思いました」 とのこと。こういう前向きなチャレンジ精神は、 純粋に応援したくなります。 「適切なライバル心」 デキるメンバーをみていると、 これは成長の源泉だと思います。 誰かを意識するのも良いですし、 自分自身で大きなゴールを掲げて そこに向けて自分との戦いをする。 どちらでもよいですが、 負けない!と思い続ける人は強いですね。 私もひとりひとりが思いっきり活躍できる環境を、 必ず実現したいと思います これから飛行機で東京に戻ります!!! 今日も1日、がんばりましょう!

      1
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 福岡で講演

      タナベ経営 様主催の講演に行ってきました。 博多駅。大掛かりな工事をしているんですね。 みなさま企業のトップもしくは経営陣の方々ばかり。 講演は2時間。プレゼン中にもたくさんの 質問をいただき、盛り上がりました。 みなさんと記念撮影。 「サイバーエージェントの藤田社長には、 ずっとあこがれていたんです!」 という方や 「『不機嫌な職場 』という本を見て、ずっと注目していたんですよ!」 という方など、福岡でも認知度が上がっているのを とても感じました。 とてもありがたいことです たくさんの質疑応答の中から、 私も気づきをいただきました。 さらなる改善にむけて、がんばります! 参加されていた方からいただいた本。 福沢諭吉なら、今、こう言う―加藤寛インタビュー (オーディオブックシリーズ)/加藤 寛 中身を少し見ただけですが、面白そうです。 じっくり読んでみます。

      テーマ:
  • 08 Nov
    • せせらぎ公園

      妻とともに世田谷区代沢にあるせせらぎ公園へ。 都心でもこういう緑があるんですね。 こういう空気に触れると気分がいいですね

      1
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 恵比寿

      恵比寿のカフェで時間つぶしカモミールに蜂蜜。何か体に良さそう

      テーマ:
    • 福利厚生と組織成果はセットで考える

      先日、インフルエンザ注射をしてもらいました。 当社では数年前から現場メンバーの提案により、 インフルエンザ注射を会社から無料で全社員に 提供しています。 インフルエンザが蔓延したら、会社の業務も 止まってしまう。これでは経営としても見過ごせない。 そんな理由から、会社で負担を進めています。 会社の成果とつながる福利厚生の提案は 大歓迎で、メンバーとの食事やミーティングの際にも こういうリクエストがないかできるだけ聞くようにしています。 パソコンが重いとか、 空調が寒いとか、 もっと新鮮な空気が欲しいとか。 費用がかかるものもあるので 順番をつけることはもちろんありますが、 経営の成果につながる福利厚生は、 とにかく大歓迎です! 福利厚生と組織成果は、セットで考える。 メンバーのみなさん、 どんどん提案お待ちしています!(私も聞きます!) ※付記: インフルエンザの予約、かなり逼迫しているようです。 サイバー社員のみなさま、来週を期限にぜひ 予約してくださいね!

      テーマ:

プロフィール

デキタン

性別:
男性
誕生日:
1974年10月1日5時頃
血液型:
A型

読者になる

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

■プロフィールはこちら
https://sites.google.com/site/soyama1001/

■著作

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人(2010年7月16日)




アマゾンにて「ビジネスライフ」1位!(2010年8月24日)

<プレジデントロイターでの連載>
サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方

<この本を紹介してくれた方>
グロービス田久保さん渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)、ネットトレンド研究室須田氏

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人(2010年2月)




アマゾンにて「IT」カテゴリ1位!(2010年8月25日)

<この本を紹介してくれた方>
渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)ネットトレンド研究室須田氏、、フィールワークス前川さんドリコム内藤さん百式管理人田口元さん


■資格
TOEIC 825点(2007年10月)

■高校 神奈川県立市ヶ尾高校
ダンス甲子園全国大会第3位(日本テレビ「元気が出るテレビ」@よみうりランド。チーム名は「DorD」。動画はこちら

■大学 上智大学文学部英文学科
体育会男子ラクロス部 主将
学生ラクロス連盟 広報委員長
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。