• 31 Mar
    • 新会社設立

      今日の日経産業新聞より。 サイバーエージェント、ネット連動イベント、企画・制作会社を設立、集客など立案。 日経産業新聞 (P 4) 2009/03/31 今回の事業は当社で半年に1度実施されている 事業プランコンテスト、「ジギョつく」で提案されたもの。 提案したのは I 上氏 。 社員は1名!と書かれていますが 社長、取締役、社員の3名ではじまります。 3名とも当社でいろんな事業を経験し、 今回は新規事業の立ち上げを 担ってもらうことになりました。 (ちなみに明日入社する、 2009年の新卒配属も募集したい!とのことでした) 時折立ち上げ準備をしているそばを 通ることがあるのですが、 本人たちも気合十分で 相当面白いことができそう!と思っています。 私はよく市場価値を高める要素として 「決断経験値」 というものを重要視していますが 新規事業だろうと現在ある事業だろうと、 人事としてはひとりひとりの 決断の経験値が高まる環境を 提供しつづけていきたいと思っています。

      1
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 話すよりも聞く

      どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)/小宮 一慶 コンパクトな本ですが、 経営者として必要ということを 簡単にまとめてあり、 とても読みやすいです。 他社の真似もよいが、 他社との違いを意識するともっと強い とことんやる、深みが大事。 クライアントには 客観的1番よりも主観的1番になる 努力が効果的。 スキルが高い人を採用する人よりも 価値観が同じ人を採用すると 組織が強くなる。 などなど、ついつい偏った考え方や 勘違いなどで固執しそうな部分に対して わかりやすい説明があります。 改めて大事だと思ったことは、 できる社長は「話すよりも聞く。」 しっかりゴールを提示することがあっても、 同時に現場の声にしっかり耳を傾ける。 自分もそういう人物であるよう、がんばります! いわゆる「社長」でなくとも 現在管理職だったり将来経営者に なっていこうとする人には 参考になる本だと思います。 やるときには、とことんやる。 その深みを追求してがんばります!

      テーマ:
  • 29 Mar
    • そろそろ満開になりそう(^-^)ノ~~

      1
      テーマ:
  • 26 Mar
    • アメリカ大使館

      本日、アメリカ大使館に行ってきました。 外資系企業が集まる大使館主催の会合で 人事に関するトレンドを共有したいので サイバーエージェントの人事制度について 話をしてほしいとのこと! これは警備員の方に、 記念に持って帰ってもいいよと言われた胸に貼るシール。 日経BPで「Web2.0(笑)の広告学 」連載中の須田氏と、 人事本部で英語が堪能な小川氏と行ってきました。 30名弱(ほぼ外国人の方)を前に、 須田氏と私とで英語でのプレゼン。 そのあと、小川氏交えて質疑応答。 須田氏、小川氏はかっこよかった! 笑いもとれてた! 私の英語は、まだまだでした・・・ でも、私が話したことについて 質問もたくさんいただいたので、ホッとしました。 すごくうれしかったのは、 終わったあとにたくさん声をかけていただいて、 「とても興味深かったですよ!」 「人事制度がユニークだね」 「いい会社ですね」 などと、 日本語で お褒めの言葉をいただいたこと。 さっき英語で質問されていたのに・・・・(^o^;) 日本語ばっちり話せるじゃないですか・・・(;´▽`A`` いずれにせよ、とてもありがたい機会でした。 あくまでメンバーひとりひとりが 充実して成長を実感できる環境を創り続ける。 外に出ることで、中で何をやるべきなのか 改めて気づかされることもあります。 その試行錯誤を、繰り返したいと思います!

      テーマ:
  • 25 Mar
    • WBC連覇

      WBCは深夜、家に帰ってからも 何度もテレビで見ました。 何回見ても、結果がわかっていてもドキドキでした。 9回2アウトから同点にされたんですね。 最後のイチローのヒットも、本当にすごいですし 他の日本選手も目の力が本当にかっこよかったですね! ネット通販でも、WBC連覇記念で セールが始まっているようです。 WBCと入れると、googleなどのスポンサー広告も 早速その連覇記念セールなども出ていましたし。 ネットプライスでも早速 「サンキュー!イチロー!」というセールを開催していました! http://www.netprice.co.jp/gathering/wbc.ndp/ 結果にこだわって、あきらめない姿勢。 年代も私と同じか若いくらい。 この姿勢を参考に、がんばります!

      1
      テーマ:
  • 24 Mar
    • ほそマッチョ

      細マッチョ vs ゴリマッチョ。 このプロテインウォーター のCM、めちゃめちゃ面白いです。 http://www.suntory.co.jp/softdrink/proteinwater/cm/index.html

      テーマ:
    • ダメでもともと

      今日の日経新聞記事より。 ノーベル賞の下村さん会見「興味ある事にリスクとり取り組め」 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090323AT1G2303F23032009.html 若い世代への叱咤激励ですが、 何より大切だと思ったのは 「失敗してもともとだと思って一生懸命やった」 この姿勢だと思う。 新しい境地や新しい産業を 切り開くときには 教科書があるわけではないし ノウハウ本もない。 自分を信じて、前に進むだけ。 でもできれば、失敗はしたくない。 これは誰でも思うことだけど、 それ以上に 失敗しないようにチームで支えあったり 失敗しても大丈夫なような環境を創ったりして 思いっきり挑戦できるようにしたほうが 圧倒的に楽しいと思う。 「よし、がんばろう!」 とか 「この仲間とやっていれば大丈夫!」 と思える環境を創っていこう! 失敗してももともと。 そんな気持ちで、改めてがんばろう

      テーマ:
  • 23 Mar
    • Do You Poken?

      CNETの記事より。 ソーシャル名刺「Poken」日本上陸--対面のプロフィール交換を簡単に http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000 ということで買ってみました。 白いのをかざすことで 名刺交換のように情報交換ができるとのこと。 まあ、なにぶん周囲で持っているという人が ほとんどいないのですが・・・ アマゾンで見ると、1個売りのは品切れみたいですね。 「ポーケンもってる?」 そんな挨拶が広がるのかな。

      1
      テーマ:
  • 21 Mar
    • あたたかい組織感情

      あたたかい組織感情 ミドルと職場を元気にする方法/野田 稔 この本の中に、当社をとりあげていただいています。 当社の広告代理店部門と アメーバブログの部門でテスト運用をしてみたところ、 他社よりも「あたたか感情」がとても高いとのこと。 連帯感や、チームプレーの度合いを示す数値です。 さてこのアミューズさんの子会社である Jフィール さんで、先日勉強会に参加しました。 若手の抜擢やチームプレーの尊重など、 非常に活気あるベンチャーの代表例として、 講演のご依頼をいただきました。 たくさんの質問をいただきましたが こういう講演の時には、 ・できるかぎり実例を盛り込む ・背伸びしすぎず実態を話す ・画像などをできるかぎり多用する などを大切にするようにしています。 大きなゴールからすれば、 まだまだやるべきアクションはたくさんある。 そのあとの懇親会では、 役員就任と結婚のお祝いをいただきました。 (ともに昨年の話ですが、久しぶりにお会いしたので・・・) お店の計らいで、「ハッピバースデー」の曲とともに。 本当にありがたいことです。 こういうポジティブサプライズを、 社内でどれだけ創れるか。 こういう挑戦こそ、意義あるものだと思います。 気合十分、がんばります!

      1
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 自分の勝ち負け

      自分なりに、日々大切にしている 考え方があります。 大学時代の部活で試合が終わった後に、 キャプテンに言われたことがきっかけです。 「今日の自分に勝ったと思うやつ、手をあげてみろ」 自分は上げられなかった。 それから、社会人になっても スキルがなかったり 商談で業界用語が話せなかったり 「そんなことも知らないのか」と なじられたりしたこともありますが 「自分に、勝ったか」 この自問自答を繰り返しています。 大型の提案でも 何気ないミーティングでも 上司との会話でも、 結果的に良かったとしても 自分の勝ち負けを考えてみる。 たとえ自分なりに「負け」だったとしても すぐに反省してみる。 勝ち負けはともあれ、 こういう試行錯誤の繰り返しは 必ず成長につながります。 今日の役員会では 今後のあした会議について、 白熱した議論がされました。 そこでふと、思い出したのが 「今日の自分に勝ったのか?」 自分が勝たなきゃ、チームも勝てない。 改めて勝ちにこだわって、 挑戦を続けたいと思います。

      テーマ:
  • 18 Mar
    • 西條塾プレゼン

      事業責任者向けの 人材育成プログラム、「西條塾」。 こちら です。 COO西條氏が事業責任者に 直接講義とアドバイスを行うプログラムです。 今日は2回の講義を踏まえて 部署横断でチームを編成してもらい、 サイバーエージェントが今後どの方向に 進むべきかのプレゼンテーションを競いました。 西條からのオリエンテーション。 チームごとのプレゼンテーション。 部署横断で会社の大きな方向性を 議論するのは気づきも多かったようです。 専務取締役COO西條氏の視点を共有できたことや 同じ事業責任者レベルで会社の将来について 議論できたことなど、アンケートを見ても 第一回としては良かったと思います。 より改善して、また実施したいと思います。 役員の目線を共有し、メンバーの成長を支援する。 そういう仕組を回す習慣作りを、 人事としても推進していきたいと思います。 そして今日は3月18日。 サイバーエージェントの創立記念日です 新しい歴史が刻まれる一年となるよう、 私も決意をもってがんばります!

      テーマ:
  • 17 Mar
    • 地元の情報

      最近引越しをしたのですが、 いろいろと新しい街を歩いて楽しむことがある一方、 地元の情報がなくて困ることも多いです。 ちょうどつい先日、 ドコモのメッセージフリーが届きました。 新しくタウンマーケットという媒体が 立ち上がったようです。 これは知りませんでした。 http://townmarket.jp/ ちょうど私の住むエリア周辺では テレビ番組表とチラシを 宅配してくれるとのこと。 普段チラシを見ることはあまり なかったのですが、 これから「料理も挑戦しよう」と 思っている身としては (実現するかどうかは別として) スーパーのチラシが 魅力的に映るかも 

      1
      テーマ:
  • 16 Mar
    • あした会議の振り返り

      あした会議 を終えて、役員の反応が出揃ってきました。 社長 http://ameblo.jp/shibuya/entry-10223546566.html 専務日高氏 http://ameblo.jp/shibuya-senmu/entry-10225081024.html 専務西條氏 http://ameblo.jp/saijo/entry-10223523720.html 常務中山氏 http://ameblo.jp/golfer/entry-10225061390.html 取締役高村氏 http://ameblo.jp/cyber/entry-10225086028.html などなど。 とにかく、実行に向けて進めます! しかし、それぞれ色がありますねー 

      テーマ:
    • 最高指導者の条件

      新大阪からの帰りの新幹線の中で読んだ本。 最高指導者の条件/李 登輝 まだ読んでいる途中ですが、かなり刺激的です。 公義の精神を強くもって 職務に取り組まれていたのは 本当にすごいと思いました。 「私がいない場合、 私以外の人たちが最もよい方法を 採用するとすれば、どうなるだろうか」 ついつい人は権力に溺れ、冷静でなくなる。 自分が権力者になってから、 権限に溺れないようにこの姿勢で 決断を進めていたとのこと。 そのためにも、企業人のひとりとしても 「社会に対して何が貢献できるのか」 という視点は大事だと思いました。 社会からも認められるように、 大きな志を忘れずに、がんばりたいと思います

      テーマ:
  • 15 Mar
    • 神戸三宮 きりゅう

      大阪での面接を終えて、新幹線に乗っています。 こちらのニュース にもありますが、 新幹線で無線LANが使えるようになりました。 N700系だけ、というしばりがありますが。 イーモバイルも悪くなかったのですが、 どうしてもトンネルではとぎれてしまうので 無線LANサービスはないものかと 願っていたところでした。 ばっちり、つながります ら 私はホットスポットの1dayサービス を利用してみましたが かなり安定しています。さくさく動くし。 パソコンも、iphoneも問題なし。 ただ、無線LANをVISTAでつなげるのは はじめてだったので、ちょっと苦戦。    マニュアルをみながらつなげてみました。 これからの出張がより便利になりそう。 昨日は妻がはたらく会社の 同じチームのみなさんと食事。 (その会社のことがわかる本はこちら ) お店は神戸・三宮のきりゅう 。 もりあがりました! 二人のこととか、これからのこととか。 会社の話も随所に出てきましたが 情熱もって仕事してるんだろうなぁ、と感じました。 より一層、いい会社をつくるぞ!

      テーマ:
    • あした会議結果

      あした会議! 鷲田氏の司会によりはじまったあした会議。 山本氏と仕込んでくれた準備にはとても安心感がありました。 (ありがとう) 社長のあいさつ。 笑顔も多いですが、質疑応答では真剣勝負。 現実味はあるのか? 本当に勝てるのか? そんな議論が続きました。 特に社長の藤田からは並々ならぬ 気合と覚悟を感じました。 「この場は経営会議だ」 私たちも、精一杯議論に参加し いくつか事業化も決定できました。 そして試合の結果は、2位! なんとか1位を取りたかったのですが、 次こそは優勝をとりたいと思います。 さて大事なのは実際に事業化を進めること。 実行してこそ、今回のあした会議の意味がある。 今回の決断も踏まえ、新しい挑戦の場を つくっていきたいと思います!

      テーマ:
    • 大阪面接

      今日は大阪で面接です!とても天気が良いので写真アップします(^-^)ノ~~がんばります!

      テーマ:
  • 13 Mar
    • あした会議

      今日は、「あした会議」。 社長のブログ や中山氏のブログ でも 言及されていますが、 役員自ら新規事業を生み出し その案の優劣を競い、事業を生み出す会。 今回のあした会議については、 人事としても、特に思いいれが強いです。 それは メンバーのアイデアと、経営の決断の連携が より一層図れるチャンスがあること。 当社には、社員全員が参加できる(内定者もOK) 新規事業プランコンテスト「ジギョつく」があります。 (内定者が優勝した時の記事 ) 1月に実施されたもののジギョつくでも、 グランプリをとったメンバーには事業化に向けて いろいろと仕込みを進めてもらっています。 一方、優勝はしなかったけれど、 着眼点が良かったアイデアもたくさんありました。 その着眼点をもとに、経営陣で実行プランまで 落として考えるというのも今回のあした会議の ポイントです。 内定者であろうと先輩社員であろうと、 現場の思いやアイデアを、 ジギョつくなどで優勝することで 自分自身で起業して形にすることもできるし、 ブラッシュアップすればもっとよくなる アイデアを、経営陣が経営陣同士で 切磋琢磨することで形にする。 自分でもやれるし、仲間と一緒にやることもできる。 そんなサイクルをつくって 一人一人ののひらめきを、大事にしたい。 ということで、今日午後が本番。 私は西條チーム で数回の会議を重ねましたが、 N澤さんとGクレスト のS光さんとの議論は刺激的。 特にS光さんとは初めての接点でしたが、 Gクレストが運営する「競馬伝説 」の1ユーザーとして アルバイトで入社し、活躍して取締役になった方で 持ち前のやさしいキャラクターと同時に、 たくさんのアイデアをお持ちです。 私も、がんばるぞ! 将来(あした)のサイバーエージェントにつながる、 実行プランを提案したいと思います

      テーマ:
  • 10 Mar
    • 一皮むける経験

      昨日は、経済産業省の 産学連携事業の委員会に参加。 「人材マネジメント型 企業変革リーダー育成プログラム開発・実証」 というものです。 神戸大学の金井先生 や明治大学の野田先生 、 ワークス研究所の大久保所長 はじめ トヨタ、ソニー、伊藤忠などといった 人事の責任者の方々が委員として 会合に参加されています。 この20名弱の委員会に サイバーエージェントも委員として 呼んでいただいています。 大変ありがたいことです。 その中で昨日参考になったこと。 仕事で「一皮むける」 (光文社新書)/金井 壽宏 リーダー同士の勉強会で、 お互いの「一皮向けた経験」を 3つほど書いてもらって、共有するというもの。 自分の整理ができるだけでなく お互いの経験共有につながり、 尊敬がうまれるとのこと。 どんなに小さいと思っていることでも、 ある経験が自分を育ててくれている。 それを振り返って「自分の持論にする」 というステップを踏むことで、たしかに 強みが明確になりそうです。 新卒メンバーにも学生時代の経験を 聞いてもよさそうですし、 新任マネージャーの研修などで マネージャーになる前の 一皮向けた経験を共有するだけでも 盛り上がりそうなイメージがあります。 現場でも組織活性化のひとつとして 使えないか、試してみたいと思います!

      テーマ:
  • 09 Mar
    • オープンネス

      スズキの鈴木修会長兼社長。 俺は、中小企業のおやじ/鈴木 修 先週のカンブリア宮殿 を、 録画予約で見ました。 現場に出て直接指示するシーンなどは、 純粋にすごいと思いました。 工場でもどんどん改善点を 提示するのですが、その指摘がするどい。 本人よりも、第三者のほうがわかるんだよね。 当事者は、慣れちゃってダメなんだよ。 とのこと。 あと、スズキ代理店懇親会での 代理店の方々との交流を見て思ったのが、 とてもオープンであること。 とにかく明るいし、 人当たりがとてもやわらかいし、 笑顔がやさしくてそばによって 話しかけたくなる。 そんな会長でした。 当社でも、できる人は必ず この「オープンさ」を自分なりのスタンスで もっています。 逆だと、自分の気づかないところで 周りの人に壁をつくってしまったりしがち。 これではもったいない。 自分自身もより一層オープンでないと。 その鈴木会長兼社長が 大事だと言っていたことのひとつ。 「大きな目標を持て」 多くの経営者が口にする言葉ですが、 インドなどでの工場でもこの言葉を口にしていました。 ゴールを設定するから、 新しい自分に出会える。 挑戦し続ける勇気をいただきました。 今週も、がんばります!

      テーマ:

プロフィール

デキタン

性別:
男性
誕生日:
1974年10月1日5時頃
血液型:
A型

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

■プロフィールはこちら
https://sites.google.com/site/soyama1001/

■著作

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人(2010年7月16日)




アマゾンにて「ビジネスライフ」1位!(2010年8月24日)

<プレジデントロイターでの連載>
サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方

<この本を紹介してくれた方>
グロービス田久保さん渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)、ネットトレンド研究室須田氏

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人(2010年2月)




アマゾンにて「IT」カテゴリ1位!(2010年8月25日)

<この本を紹介してくれた方>
渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)ネットトレンド研究室須田氏、、フィールワークス前川さんドリコム内藤さん百式管理人田口元さん


■資格
TOEIC 825点(2007年10月)

■高校 神奈川県立市ヶ尾高校
ダンス甲子園全国大会第3位(日本テレビ「元気が出るテレビ」@よみうりランド。チーム名は「DorD」。動画はこちら

■大学 上智大学文学部英文学科
体育会男子ラクロス部 主将
学生ラクロス連盟 広報委員長
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。