• 27 Feb
    • 働きがいのある会社

      本日、働きがいのある会社のランキングが発表されました。 ホームページはこちら↓ 働きがいのある会社ランキング サイバーエージェントは、 3年連続でベスト企業になることができました!! すごく、うれしいです この調査は従業員の無作為抽出の調査に 重点が置かれており、 会社から出す提出資料を加えて、 審査されるとのこと。 集計速報データは、 役員合宿や事業責任者でも共有 しました。 そのシートにあった、メンバーから多かった声。 何か特別なことがあれば、皆で祝っている この会社の人たちは、 仕事を達成するための努力を惜しまない 楽しく働ける会社である 悪意のないミスに寛容である この会社で働いていることを、 胸を張って人に言える この調査によって見つかった課題もある。 「仕事の割当」などはまだまだ改善の余地あり。 このランキング入りや メンバーからこういう声で評価してもらえることは、 純粋にうれしいですし、もっともっとやらなくてはと 引き締まる思いも持ちました。 いずれにせよ、私たちが目指すのは 21世紀を代表する会社をつくること。 私たち人事が、やるんだ。 会社のみんなと、やるんだ。 メンバーの声を聞き、 経営陣できちんと考える。 そんな好循環を、追求していきます。

      1
      テーマ:
  • 25 Feb
    • シンプル化の習慣

      同じ時間をかけても、 人によって仕事の成果が異なる。 自分自身でも気づくことがありますが、 メンバーを見ていても、大きく差が 出ることがあります。 この改善点を、なんとか可視化して 現場の生産性を高めたい。 ということで人事本部メンバー何人かと 相談をしています。 その中であがった考え方で いいなと思ったことが。 「シンプルにすること」を、 どれだけ習慣化できているか。 目の前の作業が大量にあっても、 シンプルにする工夫をしている人は 少しづつでも圧縮されていっています。 同じ仕事でも、 「無駄なやり方をしないように」努力すること。 これが大事だと思います。 この工夫をしているメンバーは、 試行錯誤を重ねながらも、 必ず成長に向かっていってますね。 私たちでは、 このシンプル化の習慣をつくることを 「シンプルサイクル」という言葉にしています。 人事でも、このシンプルサイクルが 会社の風土として根付いて メンバーひとりひとりが大きな成果が 出せるように、がんばりたいと思います。

      1
      テーマ:
  • 24 Feb
    • ネット広告市場

      日本の広告費2008が発表されました(pdfです)。 http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009013-0223.pdf ネット広告が、広告市場の10%を越えた ということが、注目ですね。 常務の中山氏も書いていますが 、 10年前は市場規模なども2%程度でした。 その時は、まだ広告市場の1割を越えるということは イメージができませんでした。 改めて、これからの広告市場。 この発表資料にも書かれていますが、 インターネットの総利用時間は増加して、 これまでとは違う質的な変化がおきている というのが注目すべき点です。 メディアづくりも、 広告市場づくりも、 まだまだこれから。 思いっきり挑戦できるこの市場で、 どれだけ自分がしかけるか。 やったりMAX!

      テーマ:
  • 23 Feb
    • 新卒2年目

      金曜日は、2007年入社の新卒2年目メンバーと食事。 今回は代理店連結子会社に 配属されているメンバーを中心に、30名程度。 渋谷ではたらく取締役と。 http://ameblo.jp/cyber/entry-10213236364.html 会社をこうしたい、もっと自分もこうなりたいと 情熱を持って考えているメンバーが多く、 伸びる余地がすごく大きいなぁと感じました。 この伸びる余地という考えは、 当社でも大切にしている考えです。 通常の仕事でももちろん伸びますが、 さらに伸びる余地を伸ばすには (1)自分でワクワクするビジョンを持つ (2)目の前をガムシャラにやる どちらかを選んで集中する、 ということが大事ではないかと思っています。 今がんばってることは、あとで必ず効いてくる。 今目の前に出てくる成果ももちろんありますが、 自分の体験でも、この考えは正しいと思います。 今回は2年目のメンバー全員が いたわけではないので、 他のメンバーともぜひ飲みたいと思います。

      2
      テーマ:
  • 20 Feb
    • アメーバピグ

      昨日はアメーバピグがリリースされました。 http://pigg.ameba.jp/ 昨日の役員ミーティングでも共有。 「おおー」「かわいいね」「さくさくしてるね」などと 反響がありました。 昨日も満員でなかなか入れないときがありましたが、 どんどんバージョンアップするとのことです。 街に出たイメージはこのような感じです。 街に出るとかわいいキャラが多くて、 もっと自分のキャラをかっこよくしたい! と思ってしまうのはこのピグ開発メンバーの みんなの狙いどおりなのかもしれませんね じっくり使うのが楽しみです。

      1
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 棚おろし会議

      ホワイトカラーの生産性向上を目指す、 「棚おろし会議 」。 3回セットのこの会議の第2回を開催。 今回は1ヶ月の振り替えりに加えて、 ぎゅっと「改善策」に焦点を当てて議論してもらいました。 いろんな「無駄なやり方を捨てるための作戦」や 「考える時間をとるための作戦」などが決まりましたが、 改善策は、習慣化しないと意味がない。 逆に習慣化するとぐんと改善が進み、 生産性向上やチーム力も上がってきます。 アンケートでもいろんな声を聞けました。 前回よりもアクションが明確になった 具体的な改善策・スケジュールが明確になった 天気図で1ヶ月を振り返ることができてよかった 成果のための時間を増やす策が作れてよかった 1ヶ月やってきての改善もできて、さらによくなりそう などなど。 この習慣化を支えることができるよう、 私たちも精一杯がんばります!!! AERA for 就活生 2010いまから間にあう面接の力。 当社をとりあげていただきました! http://aera-net.jp/mensetsu/ 学生のみなさんと話をしていても、 ネット産業や当社への期待は大きい。 新卒採用も、引き続きがんばります。

      テーマ:
  • 18 Feb
    • 新任マネージャー研修

      管理職育成のひとつのアクションとして 今年度から取り組みはじめている 新任マネージャー研修。 ・マネージャーの考え方 ・マネージャーチェックリスト ・先輩管理職からのアドバイス ・管理部門からのアドバイス コンテンツはこのようなものでした。 毎回バージョンアップするように 意識をしていますが、 今回はじめて実施した 先輩管理職からのアドバイスが 特に響いたようで、評判がよかったです。 (T島さん 、I 井さん 、N藤さん ありがとう!) 夜はこの研修に参加したメンバーと懇親会。 研修での笑い話を共有したり、 意外に同郷だということに気づいて 地元ネタでめちゃくちゃ笑ったりした一方で、 「もっと自分たちが危機感を持たなければ」 「自分たちで動いて、もっと組織をよくする」 そんな宣言もたくさん聞いて、 自分自身も引き締められる思いが。 あらためて現場にきちんとむきあって、 よりよい環境づくりに挑戦していこうと思いました。

      テーマ:
  • 16 Feb
    • 人材育成

      ハイ・フライヤー―次世代リーダーの育成法/モーガン マッコール 人事業界の方や、 大学教授の方とリーダー育成について 話をするとたいてい話題にあがるのがこの本。 いろいろ書いてあるのですが、 一番重要だと感じたのはこの点。 挑戦的な経験によって人は成長する。 単に「流す」「こなす」経験だと成長は促進されにくい。 現状がたとえ今までの延長線上にある業務だとしても 自分が変わると覚悟を決めて、 何を挑戦しているのか。 当社で活躍している幹部もメンバーも、 必ず「挑戦的な経験」からぐんと 自分の成長につなげていると思います。 人事としても、多くのメンバーに そういう環境を創れているか 自問自答を繰り返していこうと思いました。 先週は役員合宿、西條塾、 本社機能のマネージャー合宿など イベントがてんこ盛りでした。 このチャンスを活かして、 今週もがんばります。

      テーマ:
  • 10 Feb
    • 今日は役員合宿

      今日は役員合宿。 役員になってから、2回目です。 いつもとは場所を変えて 宿泊もセットで行っていますが 今日は近場でぐっと1日議論。 いろんな経営課題がありますが、 きちんと向き合うことが大事。 そしてどんなときでも、 挑戦しつづけることが大事。 今日もどんどん発言して 精一杯、がんばります! 資料作りで今回も 人事のみんなに力を借りました。 ありがとう

      テーマ:
  • 08 Feb
    • 小倉昌男 経営学

      小倉昌男 経営学/小倉 昌男 「クロネコヤマトの宅急便」 「宅急便」というサービスを生み出した 小倉昌男さんの著書。 大学の教授や異業種の人事の先輩と話をすると この本の話題がよくあがります。 ついいつも買い忘れてしまい、 ようやく手にして読んでいますが 聞いたとおりこの本は面白い。 数多くの経営決断の瞬間において、 「なぜそう考えたのか?」 という考え方や背景がものすごく 鮮明に描かれています。 宅急便事業を始めるにあたって 市場をどのように考えて、 どのように運用して現実的に 商売にするのか。 役員全員から反対をされたにもかかわらず どのようにして賛成を得たのか。 などなど、はっとすることが とても多い本です。 「常識をあえて疑う」 特に自分がもっとやらねばと思ったのはこの点。 誰もができないと思っていることを、 なぜできないのか徹底的に考える そこに、勝機を見つけることができる。 この繰り返しを、やり続けたいと思います。 この週末は先日会社のみんなに 提出してもらった「キャリアプランシート 」を 読み込み。全部で830人分の思い。 経営者になる マネージャーになる 世界で活躍する専門家になる などたくさんの大きな志に、 人事としてもより一層気合の入る思いがしました。 私も精一杯、がんばります。 今日午後はゆっくり体を休めて、 今週の役員合宿に備えます!!

      テーマ:
  • 07 Feb
    • 西條塾

      事業責任者向けの育成プログラム、 当社COOを講師とする西條塾 。 第一回を開催しました。 今回対象は事業責任者クラスを対象にしましたが、 ブログに 感想を書いてくれたり 、 自分の部署にポイントを まとめて共有したりしてくれたりなど なかなかよい反響が多かったです。 今回はビデオでも撮影をしたので、 後日社内でも、映像やテキストなどを まとめたものを共有するつもりです! こういうノウハウの横展開も 人事でがんばって推進できることがあるはず。 一人ひとりがパフォーマンスを もっと出せるように、人事は 「パフォーマンス・エンジン 」にならなくては。 この西條塾を成功させて、 サイバーエージェントの育成環境づくりを より一層強化していきます!

      1
      テーマ:
  • 06 Feb
    • HRD JAPAN 2009

      今週は本当にばたばたとしています でも、いろんなチャレンジができているのは 本当にありがたいことです。 過去最高の88件の応募があった ジギョつくでグランプリも出ました。 グランプリを選ぶまでの役員での 議論は、本当に盛り上がりました。 http://ameblo.jp/shibuya/entry-10203866710.html http://ameblo.jp/golfer/entry-10203798013.html http://ameblo.jp/1103mayu/entry-10203677125.html そして、今日は日本で最も大きい人事のイベントに参加。 HRD JAPAN 2009  パシフィコ横浜で。 私も、講演とパネルディスカッションをさせていただきました! http://school.jma.or.jp/hrd/session/day5.html#B-6 東京大学の社会科学研究所の教授、 佐藤先生にも、当社の人事の考えを お褒めいただきました!!! チームプレーを尊重すること そのために社員同士の交流を促進させること 挑戦と安心をセットに考えること などなど。 本当に現場のメンバーひとりひとりに 喜んでもらえるようになるには まだまだやるべきことがあるというのが前提ですが、 こうやってお褒めいただけるのは 本当にうれしいことです。 そのあとは、新横浜から大阪へ移動して 明日のセミナーに備えて採用に協力してくれる メンバーと懇親会でした。 明日は、大阪の新卒採用セミナーです。 たくさんの、学生にお会いできるのを 楽しみにしています

      1
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 決算説明会

      当社の広報IRのブログ でも書いてありますが 先週金曜日の夜に開催された、 決算説明会に参加してきました。 私も初めての参加でしたが、 アナリストなど外部の方からどのような視点で 見られているのかを感じるにはよい場となりました。 その際の映像配信も開始しています。 http://www.irwebcasting.com/090130/19/8ca06affa3/index.html 週末、読んだ雑誌。 Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2009年 02月号 [雑誌] この中でも、 「ハイコミットメント・ハイパフォーマンス企業」に ついての記事は興味深かったです。 メンバーと意気投合するためには 4つの戦略をおりまぜることが大切とのこと。 (1)信頼を勝ち取る (2)社員と強い絆を築く (3)目標に焦点をあてる (4)リーダー層全体の能力を向上させる さらに「共通の目的を掲げる」ことで よりスピードアップを図ることができるとのこと。 (1)よりよい社会づくりに貢献する (2)周囲に誇れる業績を上げる (3)成長機会を提供する この3点、とても大切ですね。 社会性があり、 成長している企業であることと その中で自分の成長実感も得られる。 会社の方針を決める際に、 大切にしておこうと思いました。 サイバーエージェントでも インターネット産業を拡大させ より誇りをもって働くことができる環境を つくっていきたいと思います!

      1
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 餃子の王将

      昨日は大学時代の仲間の ホームパーティに呼ばれていってきました。 夕方4時くらいからのスタートでしたが、 いつもどおりビール2,3杯で眠くなってウトウト・・・ みんな久しぶりでしたが、みんな元気で 楽しかったなあ。子供もたくさんいましたが、 本当にかわいいですね。 そして今日、録画してあったカンブリア宮殿をチェック。 「餃子の王将」、王将フードサービスの大東社長でした。 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20090126.html 店舗500点以上、全てが黒字。 ついつい流し見のつもりが、じっと見ていました。 「店に必要なのは活気だ」 この言葉には、考えさせられるものがありました。 飲食だからといって、味だけじゃダメだと。 見える厨房、隅々まで行う清掃、元気な店員の映像。 そして番組スタジオでの大東社長の餃子の調理実演。 すごくおいしそうで、映像からもイメージが湧いてきました。 ということで日曜日のランチは、「王将」へ! 並んでる・・・!すごい人気でした。 待っている間も、厨房でがちゃがちゃ やっているのを見るのが心地よい。 テレビを見たあとだけに内装も見たのですが、 お店の中が本当によく掃除されているなと思いました。 餃子定食、920円。 吉野家などにもよく行きますが、 これと比べると単価は高いんですね。 しかし、とにかくおいしい!うーん、うまい。 餃子はもちろんですが、 チャーハンもいい感じでパラパラしているし 野菜も新鮮でおいしかった。 料金は十分納得できる量と値段です。 定食に加えて「餃子2人前!」などと 頼んでいる学生もいました。 王将は以前下北沢に住んでいた 5年前に食べたとき以来でしたが、 味が変わったのでは?と思うくらい、 バツグンにおいしいです。 なかなかいい気づきをもらいました

      4
      テーマ:

プロフィール

デキタン

性別:
男性
誕生日:
1974年10月1日5時頃
血液型:
A型

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

■プロフィールはこちら
https://sites.google.com/site/soyama1001/

■著作

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人(2010年7月16日)




アマゾンにて「ビジネスライフ」1位!(2010年8月24日)

<プレジデントロイターでの連載>
サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方

<この本を紹介してくれた方>
グロービス田久保さん渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)、ネットトレンド研究室須田氏

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人(2010年2月)




アマゾンにて「IT」カテゴリ1位!(2010年8月25日)

<この本を紹介してくれた方>
渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)ネットトレンド研究室須田氏、、フィールワークス前川さんドリコム内藤さん百式管理人田口元さん


■資格
TOEIC 825点(2007年10月)

■高校 神奈川県立市ヶ尾高校
ダンス甲子園全国大会第3位(日本テレビ「元気が出るテレビ」@よみうりランド。チーム名は「DorD」。動画はこちら

■大学 上智大学文学部英文学科
体育会男子ラクロス部 主将
学生ラクロス連盟 広報委員長
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。