• 31 May
    • リフレッシュ

      当社の休暇制度、 「休んで1ヶ月」を分割利用して、 海外でリフレッシュしてきました  白い砂浜と青い海。 ほんとうにため息ばかり。 なんてきれいなんだ・・・ そして、イルカ。 一緒に泳いだりするアクティビティもやってみました。 このスマイルに 本当にいやされました 体のリフレッシュだけでなく、 頭のリフレッシュのバリエーションを 増やすことこそが大切と実感。 よし、来週からがんばるぞ!!!

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  • 25 May
    • AERAイングリッシュに載りました

      AERAイングリッシュに取材を受けました。嬉しかったのは、このブログでTOEIC825点について書いた記事を元に取材の依頼をいただいたことブログ効果ですねストイックと書かれましたが、これも将来グローバルで戦えるサイバーエージェントをつくりたいから。貪欲に、デカイことをしかけていきたい。でも今回スコアをとって改めて感じたことは、学習方法さえ気をつければ必ず英語は身に付けられるということ。まだ満足できるレベルではありませんが、一定のところまではこれました。今度は中国語かな。。自分の思いをきちんと伝える武器は引き続き鍛えて行こうと思います

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  • 24 May
    • 休んで1ヶ月

      5年勤務すると、1ヶ月の休暇がもらえる。サイバーエージェント独自の休暇制度です。すでに異動に伴うリフレッシュとしてつかったり、語学の短期留学に行ったり、育児休暇に上乗せして利用したり。いろんな利用例があります。3年の利用期間があるのでいろいろな使い方がありますが、なかなか1ヶ月とれない人のために一週間に分割して利用することも大丈夫な制度にしています。私もこの週末から、分割利用して海外に行ってきますビーチでゆっくり・・・

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  • 20 May
    • ほめて、認めて、少しあおる

      毎月人事の仕事として、昇格者との面談があります。質問させてもらっていることは、仕事の充実度合いこれからやりたいこと現場のメンバーの声人事への提言など。昇格者だけで毎月5人から10人くらいと話しをさせてもらうのでいろんなヒントがあります。今日の面談ではもっと叱る文化があったほうがいいという意見。当社は上司も若いケースが多くこういう意見もきくことがあります。もちろん当社でも叱ることができている部署はあります。そのできる上司を見てみると共通していることはほめて、認めて、少しあおる叱る前にやることをやってますよねやっていることをきちんと見て認めて、ほめる。大抵叱りたいけどつたえられない時は、ほめの文化が少ないことが多いようです。そして叱る前に、いい意味で本人のプライドを盛り上げるように、あおるこのサイクルはかなり有効です。叱りたいのに叱れない場合は、まずは小さなことからほめてみるのをセットで試してみることがオススメです

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  • 19 May
    • 3年目研修

      3年目研修。 新卒3年目になったメンバーに集まってもらい、 研修を行いました。 総勢90名弱。 当社が新卒採用人数を大幅に注力させた年に 入社してくれた仲間たちです。 まだ2年終わったばかりということですが、 子会社社長や役員などが多くいる世代。 ポストイットなどを多用し、 とにかくたくさんのメンバーと グループワークをしていきました。 中央は進行役をしてくれた 人事本部T井マネージャー。 http://ameblo.jp/nantonaku-blog 今回取り組んでもらったテーマは、 2006年同期の成長のために共通言語をつくる。 2年もたつと、 当社でもいろんなメンバーが いろんな環境で仕事をしています。 その交流で、刺激を受けてほしかった。 社長の藤田や先輩の社員からも ビデオレターをもらいました。 時折メンバーにプレゼンをしてもらう時間も ありましたが、さすが芸達者なメンバーが多い 2006年世代。大いに沸いたシーンがありました。 終盤では、各テーブルで集めた 共通言語の要素をまとめる作業も行いました。 彼らは自分たちの世代を、 「ゴールデンエイジ」と呼んでいます。 その気持ちをずっと持ち続けたい。 そんな思いから、「Stay Gold」 というメッセージを決めてくれました。 アンケートもかなり好評でした。 人事のT井マネージャーやI上さんは 本当におつかれさまでした。 これから、2年目研修もやるつもりです。 なかなか同期で集まる機会がすくなく 日々の仕事は忙しいはず。 だからこそ、同世代の刺激をうける 機会を人事はつくる必要がある。 成長しつづけるきっかけを 提供する人事でありたい  よし、今週もがんばるぞー!

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  • 17 May
    • 内定者懇親会

      先週、 2009年4月入社予定の 内定者のみなさんの懇親会を行いました  私の担当は社内のメンバーにはおなじみ(?)の エニアグラム  過去にもブログで何度か触れています。 エニアグラム・コーチング研修 http://ameblo.jp/dekitan/entry-10011648105.html 相手が喜ぶことを、伝える http://ameblo.jp/dekitan/entry-10009976020.html 人は自分と違うことを認めることが、リーダーの1つ目の仕事。 http://dekitan.ameblo.jp/dekitan/entry-10013920659.html 当社は、 チームプレーをとにかく重要視しています。 そのためにも、 お互いが話しやすくする環境を整える 必要があります。 そういう共通項をつくるひとつのきっかけとして エニアグラムは非常に便利なツール。 アンケートなどを見ると 内定者の評判もなかなか良かったようです。 2009年度の内定者の印象は みな議論も活発ですし、とにかくよく笑う。 そして、目力(めじから)がとてもすばらしい。 こういう仲間で仕事ができると、 成長スピードも早いんだろうなぁと 純粋に思います。 そのあとの社員との質問会も 非常にもりあがったようで、 アンケートでも満足度が高いのが よくわかりました。 先輩社員のみなさん、 本当にありがとうございます。 2009年度の新卒のみんなと 早く一緒に大きな取り組みができるのが楽しみです! 承諾した方はもちろんですが、 承諾してない方も、 サイバーエージェントには 「21世紀を代表する会社をつくる」という 大きな目標があります。 世界に響き渡るような大きな取り組みを、 一緒に成し遂げましょう!!! ご入社、お待ちしています! 

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  • 16 May
    • ガントチャート

      ガントチャート。 最近はまっています  もともとはあるカベにぶちあたったことが はまっているきっかけです。 人事は採用、育成、活性化など たくさん業務がある。 しかも、どんどん依頼が増えている。 しかし。 全体が追いきれず、進捗の確認が もれたりしたことがある。 そんな悩みを抱えていたときに 他の部署でガントチャートを活用している 話をきいて、「プロジェクトマネジメント」について 調べ始めました。 http://ameblo.jp/dekitan/entry-10075156553.html その要素を含めて人事マネージャー陣で つくったガントチャート。 すごくいいです。 全体の業務を俯瞰できるため、 「あれどうなった?」が激減しています。 人事のマネージャー会議で、 これをつかってやりとりしています。 全体俯瞰力。 ますます鍛えて、 人事全員がさらに大きな仕事に とりくめるようにしていくぞ 

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  • 12 May
    • 動機付けは内面から

      クリエイティブ資本論―新たな経済階級の台頭/リチャード・フロリダ ビジネスのフィールドにおいて 「クリエイティブ・クラス」と呼ばれる労働者が 生まれているという話。 新しいアイデアや技術、コンテンツの創造によって、 経済を成長させる機能を担う知識労働者層を指し、 その所得水準も高い。 というものです。 ずいぶん前から書評とか雑誌で 目にしていましたが、この週末に 読んでみました。 その中で興味深かったもの。 IT労働者の関心事を調べてみると、 「内発的な報酬」が多くを占めていたとのこと。 やりがいと責任 柔軟性 安定した職場環境および比較的安定した雇用 報酬 専門的能力の開発 同僚からの評価 刺激を与えてくれる同僚および管理者 ワクワクするような職務内容 組織文化 勤務地およびコミュニティ これらにとても関心をもっているとのこと。 たしかに、これは会社の風土や現状に 向き合うのに使えそうです。 こう見ると当社でも メンバーからよいと言われる部分もあれば、 まだまだ手をつけられていない部分もある。 サイバーエージェントでも クリエイティブ・クラスを多く輩出したい。 そういう環境作りを試みたいと思います。 今日はいくつかの部署では 4月に入社した新卒メンバーが 部署での研修を終えて配属されます。 彼らこそ、将来のクリエイティブ・クラス。 期待しています。 私も、初心を忘れずがんばるぞ! 

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  • 09 May
    • マネージャーに必要な能力

      3月に実施した、 広告代理店部門のマネージャー合宿。 「代理10(テン)」という、 マネージャーが強化すべき項目を決めました。 http://ameblo.jp/dekitan/entry-10082144456.html 毎月この10項目に自己評価をつけて 数値化して3ヶ月後に振り返りをしようと 決めたこの項目。 部署ごとにいろんなアクションをとってくれていますが、 その中で「見える形で向き合ってくれている」部署もあります。 それが 代理10(テン)ブログ。 http://ameblo.jp/dairi10-blog/ 強化すべき項目について、 複数のマネージャーが順番で 学びや、やったことを書いていくというもの。 きちんとやりつづける。 継続こそが、何より強化への第一歩。 そういう意味でも、 ブログに書くことで きちんと向き合うのは とてもすばらしいことだと思います。 (舵取りしてくれているY本マネージャー に感謝) ちなみにこの部門のマネージャーの 自己評価としては ワクワクする環境をつくる 浸透力 変化対応力 などにまだ改善の余地があるとのこと。 でも向き合っていれば、 必ず道は開けますよ! 私たちも広告代理店部門の マネージャーのみなさんの レベルアップに少しでも貢献できるように 引き続きがんばるぞ!

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  • 08 May
    • 向きあいMAX!

      先日はオフィスレイアウトなどを担当する、 ワークスタイリング室のロングミーティング。 先日昇格したばかりの K藤ワークスタイリングディレクターを中心に、 会議のヘルパーとしてH田サブマネにも 入ってもらって実施。 業務の俯瞰(=棚おろし)を行いました。 このメンバーとはここ数回ミーティングをしていますが めきめきとチーム力を増しています。 今までの縦割り的組織に向き合って、 チームの誰でも、事業部の問い合わせに 対応できるようにする というゴールに向けて動いています。 そのために、 やるものはきちんと向き合ってやる。 本当は必要ないのに惰性でやっているものはやらない。 これを決めましたた。 ちなみに ワークスタイリング室のこの半期の戦略を まとめたところ 「向きあいMAX!」 となりました。 ちなみにメンバーいわく、 「あい」は「愛」と書くとのことです。  「向き愛MAX」が正しい表現とのこと。(^▽^;) 社内の各事業部にある 総務チームにご協力いただき、 ワークスタイリング室の仕事振りを 毎月評価してもらって、 その回答にきちんと向き合います。 現場のメンバーのための ワークスタイリング室。 業務のスピードアップや ストレス軽減のための仕事を たくさんしかけたい。  たくさんの問い合わせや リクエストに、どんどん向き合って いきたいと思います。

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  • 07 May
    • 上司を巻き込む力

      ゴールデンウィークも終わり、 今日から仕事ですね! がんばります。 上司に「仕事させる」技術―そうか!ボス・マネジメント!/大久保 幸夫 なかなかストレートな題名ですが、 現場の視点から参考になりました。 上司というのは基本選べるものではありませんが 「上司が会社から何をもとめられているか」を 理解して動くことで、自分にもよい環境が 作りやすくなるとのこと。 上司を巻き込むことで、 やりたい仕事ができる というのは事実だと思います。 信頼されている部分が大きいほど、 当然ですが仕事も大きくなります。 上司から指摘や改善を しょっちゅう求められるのであれば シンクロ度合いが低い可能性があるので ホウレンソウを増やしたほうがよいでしょうし。 とはいっても。 現状「合わない上司」というのもあると思います。 そういう上司に対する ボス・マネジメントについても この本にはヒントがあります。 たとえば「上司のマネをする」というもの。 教えを請うのではなく、 見よう見まねでマネをして学んでみるというもの。 そこから自分がわかるものもあると思いますし、 上司も評価してくれるかもしれません。 新しいチャンスが増えるかも・・・・ 上司との対話に困っている方、 もっとチャンスを大きくしたい方には オススメです!   

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  • 06 May
    • 宮崎ヒルズ構想

      先日、「宮崎にリゾート研修所」を設立するという リリースをしました。 宮崎NDキャンプ(渋谷ではたらく社長のアメブロ) http://ameblo.jp/shibuya/entry-10093127437.html 宮崎のリゾート地で 肩肘はりすぎることなく 思いっきり技術開発に集中できる リゾート研修施設です。 東国原知事 の 宮崎ヒルズ構想などにのっとった形になりました。 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20361596,00.htm もともと藤田のアイデアをもとに 当社の新規開発局の局長 らと4月に出張して 宮崎県庁の方と情報交換をしながら 現地を視察したのがきっかけです。 今回、リリースが出たことで 宮崎県庁の方からメールをいただきました。 お世話になっております。 (中略)   さて、このたびは、宮崎での研修拠点の 開設決定、ありがとうございます。 また、今回実現のスピードに、 あらためて御社のパワーを感じました。 また、ご都合の良いときに、 ご挨拶にお伺いしたいと考えております。 今後とも、よろしくお願いいたします。 こうやってご連絡いただけたことは 本当にうれしい!!! 私たちにとっても 今後に大きな期待を寄せる試みです。 ここ数日で、 いくつかのメディアでも取り上げていただきました。 サイバーエージェント、技術者のリゾート研修施設を宮崎に開設(@IT) http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/02/ameba.html リゾートで開発合宿--サイバーエージェント、Amebaのエンジニアに新制度(毎日jp) http://mainichi.jp/life/electronics/cnet/archive/2008/05/02/20372571.html サイバーエージェント、「Ameba」技術者対象のリゾート研修施設を宮崎県に開設 (日経プレスリリース) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=188216&lindID=1 今回は「技術のサイバーエージェントをつくる」という 藤田の宣言をもとに動いているアクションのひとつ。 当社には当然ですが技術だけではなく いろんな役割と能力をもったメンバーがいます。 この試みをまたひとつのきっかけとして また多くのメンバーの力になるように 人事としてもがんばります!!!

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  • 05 May
    • アエラと女性管理職

      アエラ。 http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=9387 休みになると、 いろんな雑誌がゆっくり読めていいですね。 創刊20周年とのこと。 1988年というと、私は14歳でした。 ライフスタイルなどの記事や特集が面白くて、 高校とか大学時代に結構読んだ記憶があります。 AERAについては、 wikipediaでもなかなか参考になることが。 元々はニュース週刊誌だったが、 結婚後、残業や転勤ができなくなった女性記者たちが 配属される部署となり、彼女たちが一人称的な 記事を書きはじめたことから、女性のライフスタイルを 扱う記事が多くなった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AERA なるほど。 さてこの号で特集されている女性管理職の話題ですが、 部長職以上の女性比率ランキングで サイバーエージェントがベスト10に入りました。  AERAの集計時と多少のズレはあると思いますが 現時点で 部長職以上 60名。 うち女性    5名。 もっと多くてもいい、という感覚ですが 現在も改善活動中です。 そんな中での1つのアクション。 それが女性活性化プロジェクトの L-cafe(エルカフェ)です。 2006年11月に立ち上げました。 コーポレートIT室、室長N村さんのその時のブログ。 http://ameblo.jp/shibuya-workingwoman/entry-10019848222.html 役員の支援も受けながら 人事本部の公式プロジェクトとして 各部門のメンバーから声を拾っています。 先日、組織したばかりの 2008年度メンバーに集まってもらいました。 新メンバーは広告代理店部門から2名。 営業部門S田さんと マーケ部門N尾さん。 メディア部門から2名。 新卒3年目にして新会社社長のM永さんと 新規事業の立ち上げを成功させているM林さん。 新卒、中途も織り交ぜて いろんな声が拾えるようにしました。 昨年、実施したこと。 (1)婦人科健診(会社の費用負担と女性医師の確保) (2)パパママ懇親会(育児中社員・家族の懇親) (3)他社で活躍している女性の講演会 (4)キャリア勉強会・懇親会 今年は、 個人の「挑戦」×「安心」をセットで考えながら、 組織成果につながる制度・環境作りを行いたい。 サイバーエージェント流の、はたらき方を提唱したい。 その土台となるような議論を、 行っていきたいと思います!

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  • 04 May
    • バーベキュー

      今日は大学の予備校時代のメンバーとバーベキュー子ども連れもいるし、家を買ってるメンバーもいる。仕事の話も、プライベートも毎回会うたびに変わってる。自分も、もっと変化楽しもう

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  • 02 May
    • 新卒の定着

      最近、人事関連の雑誌・書籍の取材や 講演の依頼が増えています。 とても、ありがたいことです。 当社を良い事例のひとつとして 書いていただいているこの本も 20万部超えているとのこと(スゴイ)! 不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書 1926)/河合 太介 こういう取材などの中で多い話題のひとつに、 「新卒の定着率」というものがあります。 社長の藤田も新人について言及しています。 http://ameblo.jp/shibuya/entry-10092893468.html 当社の新卒の定着率は、下記のとおりです。 4年目 60名入社 50名在籍/10名退職(17%) 3年目 100名入社 86名在籍/14名退職(14%) 2年目 135名入社 133名在籍/2名退職(1.5%) 最近よく言われる 「3年で3割退職する」という話題にたいしては 当社は「3年で17%」。 毎年毎年いろいろな改善を続けることで 年々、ますます改善している実感があります。 一方で、退職があること自体はとても残念。 これからも人事としてきちんとその事実に 向き合っていく。 入社した全員が、 21世紀を代表する会社づくりを 思いっきり楽しんでほしい。  そういう会社づくりを目指して 一歩一歩、前進していきます。

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プロフィール

デキタン

性別:
男性
誕生日:
1974年10月1日5時頃
血液型:
A型

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■プロフィールはこちら
https://sites.google.com/site/soyama1001/

■著作

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人(2010年7月16日)




アマゾンにて「ビジネスライフ」1位!(2010年8月24日)

<プレジデントロイターでの連載>
サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方

<この本を紹介してくれた方>
グロービス田久保さん渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)、ネットトレンド研究室須田氏

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人(2010年2月)




アマゾンにて「IT」カテゴリ1位!(2010年8月25日)

<この本を紹介してくれた方>
渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)ネットトレンド研究室須田氏、、フィールワークス前川さんドリコム内藤さん百式管理人田口元さん


■資格
TOEIC 825点(2007年10月)

■高校 神奈川県立市ヶ尾高校
ダンス甲子園全国大会第3位(日本テレビ「元気が出るテレビ」@よみうりランド。チーム名は「DorD」。動画はこちら

■大学 上智大学文学部英文学科
体育会男子ラクロス部 主将
学生ラクロス連盟 広報委員長
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