• 28 Nov
    • カルチャーは、譲れない。

      久しぶりに、衝撃を感じる本に出会いました。 正しさを貫く/飯田 亮 強烈にオススメです!!! セコム創業者の、飯田さんの本。 この本を読むことで 自分の苦労や悩みが いかにちっぽけなことだったかを 痛烈に考えさせられました。 たくさんの失敗談や危機が 惜しげもなく語られています。 その現場での経験を踏まえたからこそいえる、 正論だけではない、事実。 経営者の言葉は、本当に沁みますね。 いくつか気になった言葉。 正しいことはいつか受け入れられる 理想と現実の間で妥協してはならない。 組織のカルチャーで妥協するな。 説得力の決め手は情熱にあり 逆風のときこそリーダーよ強くあれ 財務は本来、経営者みずからがやる仕事 部下の育つ「場」を与える (育てるではなく、「場」を与える) この本を読むとわかるのですが、 カルチャーをとにかく大事にしていることが わかります。 新しい産業をつくるためにも、 たとえば「正しいことはいつか受け入れられる」 ということを浸透させるために、 カルチャーの浸透には本当に力を かけていることが書かれていました。 会社を永続的に成長させるためには、 本当にカルチャーだけは譲れないと思う。 それを壊すときが、会社を壊すときだと思っています。 最後に、一番しびれたことば。 未来は予測するものでなく創るもの ・・・・・・未来を創る! ずっとそういう仕事をするぞ! そんな決意を新たにした本でした。

      1
      テーマ:
  • 27 Nov
    • お礼のはがき

      先日、ジェネックスパートナーズの勉強会に 参加し、当社の人事制度について 説明とディスカッションをさせていただきました。 このときの話です。 http://ameblo.jp/dekitan/entry-10055547788.html 取締役の永礼さんに お誘いいただいている勉強会です。 その勉強会の数日後、とてもうれしいことが。 その勉強会に参加されていた 野村信託銀行の取締役のFさんから わざわざ手書きのお礼をいただきました。 「大いに羽ばたいていかれますよう 応援しています」 純粋にうれしい。 手書きということも 感情が伝わってきて、 とてもとてもうれしい。 ものすごく、励ましになりました!!! よーし、さらにやったりMAX!

      テーマ:
  • 26 Nov
    • TOEICの結果

      TOEIC。 http://www.toeic.or.jp/ 英語はグローバルで戦うための 共通言語のひとつ。 その一方で、 私は大学で文学部・英文学科を卒業しましたが、 英語、それ自体がコンプレックスでした。 なかなか使えないんですもん・・・・  話せないし、読むのも時間かかるし。 「挫折産業」なんて言葉もあるくらい。 http://ameblo.jp/dekitan/entry-10021537149.html 大学を卒業した翌年(1998年)に 受けたときのスコアは、690点(990点満点)。 そして昨日、 10月の受験結果が届きました。 スコアは・・・・・ 825点でした!!! 正直自分の予想では、 730~780点くらいかと思ってました。  よかった・・・・ ひとつ目のバーとしてはOK。 少しホッとしました。 支えてくれた英語の塾 には相当お世話になりましたが 最後は自分で時間を作るしかないですね。 毎日聞く。 わからないものを明らかにして、 できるように訓練する。 教材は絞る。 などなど。やっぱり継続が力になりました。 将来当社もグローバル化していくことになります。 そのときの準備のひとつが、すこーし進んだ気がします。 とはいえ。 日本国内で圧倒的に社会に貢献できる、 そんな存在にサイバーエージェントをすることが まずは先。 こっちも地道に、大いにがんばります。 がんばりMAX!!!

      1
      4
      テーマ:
  • 25 Nov
    • ポジショニングを考える

      今日はたまたま前職伊勢丹時代の 同期とメールをやりとり。 ちょうど予定も空いていたので 今日ふたりで飲むことにしました。 新宿本店でもものすごい集客力を誇る 2階婦人服のバイヤーをしているA木氏。 彼とは伊勢丹の新入社員時代、 社員寮で一緒になって、 持ち前の反骨精神から お互い相当よく議論した仲間です。 ほんといろんなことを話しました。 そういう仲間と、 今でもやりとりできるのは 本当にありがたいこと。 ものすごく忙しいはずなのに、 彼も将来世界で活躍できるように、 いろんな勉強を地道にがんばっているとのこと。 いろいろ情報収集や 勉強をしているようで、 先日はオリックスの宮内会長の 講演を聞きにいったとのこと。 そこで感銘を受けたのが 「ポジションニングを意識することが大事」 というメッセージだったとのこと。 国としても企業としても、 今どんなポジションニングにあって、 今後どのようなポジショニングをしていくのか。 これを考えることが重要だと、 話をされていたとのこと。 たしかに自分にあてはめてみても サイバーエージェントに当てはめてみても、 もっともっと考えられることがありそう! いいことを聞きました! こういう刺激、大事。

      テーマ:
    • キラキラロゴジェネレータ

      ブログネタ:キラキラロゴジェネレータ これ、結構オモシロイ!  いろいろやってみました。 デキタン。 デキタン。 デキタン。 自分がしているカラム設定のせいで 全部改行されているのが残念だけど・・・ 以上です! 

      テーマ:
  • 24 Nov
    • 京都の紅葉

      京都に行ってきました!!! 先週の話ですが (^▽^;) たまたまいろんな方に 京都の観光ポイントを 教えていただき、非常に 楽しかったです。 高台寺のライトアップ。 南禅寺。 南禅寺の紅葉。 永観堂。 「きれいだなあ」 「美しいなあ」 「楽しいなあ」 「・・・・・・・」 純粋に、気持ちが洗われる。 そんな感情を 抱くことができた京都旅行でした。 こういうリフレッシュ、すごくいいですね。 余談。 たまたま同日、サイバー社員が 何人か京都にいたようです。 ひとりはコーポレートIT室のNさん。 http://ameblo.jp/shibuya-workingwoman/entry-10056311935.html 同じ時間にほぼ同じ場所にいたようです。  特に祇園ではあわなかったのがびっくりするくらい どんぴしゃ。 もう一人は、どんぴしゃであっちゃいました。 哲学の道でランチでもしようと思ったカフェで テラス席にすわろうと思ったら 強烈に視線を感じて、ふと目を見たら テーブルをひとつはさんでその彼が。 すこーし話をして、 あとはそれぞれの世界へ。 後日会社で会ったときには 二人とも少しテレ笑いでした・・・ 

      4
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 本社機能マネージャー合宿

      サイバーエージェントの 本社機能のマネージャー合宿。 多くの議論が行われました。 特によかったのは 「キャリア年表」を基にした、「自分への宣言」。 まずは「キャリア年表」。 自分のキャリアを振り返って A4一枚で書く。 それを一人一分で回覧、 気になるところに名前つきでコメント。 自分のところに戻ってきたときには、 たくさんのコメントがついて帰ってくる。 お互いのキャリアを たたえあうステップになりました。 そして「自分への宣言」。 自分が一番成長しなくては、 メンバーも成長できる余地がない。 とにかく自分が やるべきことを全部書き出してみました。 部署をまたいで議論した結果、 人事は人数が多く時間が足りなかったため 少し残って議論をすることになりました。 そして、その場でメンバーからもらった私への提言。 「自分が社長だったらどうするのかを もっと発言してほしい」 人事本部長として 経営の考えを代弁するだけでなく、 成長のために失敗をおそれず、 自分の考えをもっともっと出すこと。 本当にありがたい指摘でした。 こういう仲間と仕事に とりくめること自体、すごく誇りに思えます。 ちなみに。 会議を盛り上げるテクを ひとつつくりました。 「リレー式指名制」です。 誰か(特に上司)が発言した後、 誰も反応ができずにシーンとなることって ありますよね。 今回の合宿も含めて 当社の本社機能マネージャーは基本的に よく発言するのですが、それでも今回は20名弱。 当然発言自体に勇気が必要になるケースも増えます。 それを打開する方法のひとつです。 (1)誰か(上司が多い)が発言する。 (2)シーンとなりそうな?雰囲気を感じる。 (3)一人を指名して、「○○さんどうですか?」など感想・意見を求める。 (4)発言後、「誰か一人を指名してください」と依頼する。 (5)その流れで数名話してもらう。 これでメンバーの発言機会が増えることになります。 今回のケースでは「ご指名ありがとうございます」 と笑いながら発言するケースもあって これはこれでやり方のひとつとして使えそうです。 さてさて、この合宿の件、 すでに何件かブログ更新されてます。 渋谷ではたらく常務 http://ameblo.jp/golfer/entry-10056766110.html 人事本部T口シニアマネージャー http://ameblo.jp/genngenn/entry-10056749948.html 本当にいい合宿でした!!!

      4
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 日本の人事部

      「日本の人事部」というサイトで インタビューをしていただきました。 日本の人事部 http://jinjibu.jp/ インタビュー記事はこちらです(会員登録が必要ですが) https://member.jinjibu.jp/MemberTonr.php?act=dtl&id=211 とても楽しい取材でした。 ご経験の長い方で、 取材のプロとはこういう方だと感じました。 ・アイスブレイクがある ・聞くポイントが明確 ・私のコメントを言い直して確認された などなど。 でも一番大きかったのは 興味をもって、聞いていただいたこと。 「人は興味を持つ人に興味を持つ」 という言葉をきいたことがあります。 本当にそうだな、と思いました。 営業でもそのクライアントのことを 本気で考え抜いてくれる営業のほうが いいですもんね。 私自身にも気づきが多かった取材でした。

      1
      テーマ:
  • 21 Nov
    • Jフィール設立

      先日、Jフィールという会社の 設立会合に参加してきました。 Jフィール http://www.j-feel.jp/ サザンオールスターズなどで有名な アミューズの子会社として、 会社に所属するメンバーの感情を サポートする会社とのこと。期待大。 社長の野田さんは大学教授なども されていますが、とにかくアツく エネルギッシュな方です。 野田さんはじめ、 河合さん や高橋さんと いろんな縁がありこの会合にも 呼んでいただけました。 場所は新宿、「コマ劇」でした。 そこで参加されていた方が イラストつき(すごいです)で 説明されていたのでこれをご覧いただくと わかりやすいかもしれません。 勢川びきさんのブログより。 http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20071115/1195139542 本題とはずれますがこのマンガ、うますぎです! そして本題。 この講演の中で、 とてもうれしいことがありました!!! サイバーエージェントが 元気な会社としてとりあげられました!! 事業&人材育成のCAJJ制度や 社内報、社内のポスターなどの ほめる文化づくりなどをお褒めいただきました。 CAJJ制度 http://recruit.cyberagent.co.jp/culture/cajj.php 社内報、社内ポスター http://recruit.cyberagent.co.jp/culture/cajj.php とはいってもまだ会社も制度も発展途上。 まだまだやるべきことはたくさんあります。 引き続き、がんばりMAX!

      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 制度は風土ありき

      先日は、 ジェネックスパートナーズさんの 経営者・人事責任者の勉強会に 呼んでいただきました。 日経BPで先日まで 野々村人事部長の歳時記を 執筆されていた永礼さんに お声がけいただいたものです。 野々村人事部長の歳時記 http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070123/117482/ 今回の勉強会は合計6名で実施。 当社の制度も紹介させていただきました。 参加されたみなさまは企業としても ビジネス経験としても大先輩ばかり。 それでもたくさんの うれしいコメントをいただきました!!! (1)社長をはじめとする経営陣が、 自ら人事制度を考えている。 (2)人事制度を制度ありきで考えない。 風土につながる制度にしている。 (3)制度に可変性を持たせており、 随時バージョンアップしている。 (4)メンバーにある「潜在的なこうなったらいいな」と 仕事の成果創出を制度に結び付けている。 (4)は補足が必要ですね。 事業責任者になりたい人への「ジギョつく」や 「長い通勤はタイヘン」ということで家賃補助などを 実施しています。 サイバーエージェントの人材育成制度・福利厚生制度 http://recruit.cyberagent.co.jp/culture/cajj_training.php 会社はこれからも変わり続ける。 そんな中でメンバーの勢いを削ぐような がんじがらめの制度は作りたくないですからね。 人事制度も、どんどんフェーズにあわせて 改善していきます!

      7
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 内定者面談

      内定者面談。 サイバーエージェントでは新卒採用で 内定しているメンバーに対して 入社する前に、私が必ず面談をしています。 つい先日より、 2008年4月に入社してくれる 仲間の面談が始まりました。 合計約90名。 話題は なぜサイバーに決めてくれたのか? サイバーに入ってやりたいことは? 最近の生活でどんなことに取り組んでいる? などなど。 とにかく意識にしているのは、 一人一人の価値観を少しでも知ること。 その努力をすることが、大事だと思っています。 入社してからではバタバタすることも多いので その前にその価値観や人となり、 そして可能性をきちんと人事で理解しておきたい。 共通項が多いと人は親しみを持つものと言われますが、 話題で共有できるだけでなく「面談をした」という 事実は私にとってもすごく声をかけやすくなります。 (おそらく内定者にとってもそうだと思います) そんな思いで、数年前から実施していますが とてもオススメです! 可能性の発掘、やったりMAX!

      2
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 戦うオフィス

      戦うオフィス。 http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbse/index.html 私たち人事本部には 総務やオフィスマネジメントも行う ワークスタイリング室がありますが、 本当に今回の特集は共感できることだらけ。 5月にワークスタイリング室と 人事本部で一緒に仕事をすることになって いろいろオフィスのこととか考えよう! と思っていた矢先に、 「○○ビルから家賃交渉です」 「□□ビルが賃上げを相談したいとのこと」 などの相談が一気にワークスタイリング室 メンバーから寄せられました。 要望はたしかにきつかったです。 一方で、うれしいこともありました! こういう交渉の時に意識していること。 □利害を一致させる。 □先方のリクエストを聞きまくる。 □こちらのリクエストは全部伝える。 苦しい時こそ、共通点をなんとか探して 進めるしかありません。 そんなご相談のかいもあって、 10階建ての渋谷ヒューマックスビルを 全フロア、この春から借りることになりました。 (今は6フロアほどお借りしています) 今はいろんなビルにまたがって 4拠点ほどあるのですが 渋谷駅直結の渋谷マークシティと すぐそばのヒューマックスビルの 2拠点体制になります! これで少しでもメンバーのコミュニケーションが 活性化して、組織成果に結びつけばと思います! ワークデザインも、やったりMAX!

      3
      テーマ:
  • 11 Nov
    • ミクシィ人事部長・大場さんのアメブロ

      ミクシィの人事部長、大場さんが アメブロを始めてくれました!!  ミクシィではたらくオトコ http://ameblo.jp/jinjiota/ お付き合いも長く、かつ同世代ということもあり いろいろ情報交換できる貴重な仲間です。写真はこちら。 http://ameblo.jp/dekitan/entry-10043050209.html 何度もリクルーティングしていたので(笑)、 アメブロをはじめてくれたのは本当にうれしいです!!! ところで、 人事でブログを書くのは本当に有効です。 (経営者もですが) 私のブログでも、地道に数年間続けたことで 毎日大体1500人くらいの方がアクセスしてくれて、 ざっくり月間で10万ページビューくらいあります (かなりサバよんでますが)。 ブログを書いていると 他の会社の人事や人材コンサルの方から いろいろ連絡をしていただいたり、 情報提供していただいたりします。 ブログ、オススメです!! ということで引き続きブログ更新、 がんばりMAX!! ミクシィ大場さんもブログで書いてくれたので、 私も負けません。笑

      1
      テーマ:
    • 今週末

      テーマ:
  • 09 Nov
    • 楽天タワーを訪問

      今日は楽天タワーに訪問しました!!! 楽天の人事部のみなさんと、情報交換です。 先日販売されたゲーテをイメージしながら 実際のオフィスを見学させていただきました!!! GOETHE (ゲーテ) 2007年 12月号 [雑誌] このゲーテは三木谷社長の特集がありました。 可能な限り、撮影させいただきました。 これは自習室。 ビジネススクール。 選抜された30名(くらい?)だけが受講できるとのこと。 社員食堂。 夜は有料とのことですが、 さすが数千名が働くオフィスという感じ。 これでも昼間は混雑するとのこと。 左側になんとなく見えるポスターは 部活動の勧誘ポスター。 肝心の人事に関する情報交換は ・管理職の育成 ・採用 ・活性化 などについていろんな議論ができました。 こういう相談できる方がいることは 本当に本当にありがたい限り。 今後もいろんな形で 情報交換をしていこうと思います!

      1
      テーマ:
  • 08 Nov
    • イマドキの若手が辞める会社、活躍する会社

      人材研修などをサポートされている 株式会社シェイク のセミナーに呼んでいただきました。 「イマドキの若手が辞める会社、活躍する会社」 http://www.shake.co.jp/seminar/trial/20071107.html 3年で3割がやめるという概念も出ている中で、 当社の制度がユニークで人材の活躍・定着に 有効だということで講演をお誘いいただきました。 合計で100名ほどの参加していただきました!! 当社の制度のご説明やシェイク社長の 森田さんの講演のあとは 森田さんと私での対談。 こういう対談はとても楽しいです。 参加者のみなさんからもたくさんの ご質問をいただき、私自身も 考えさせられることが多かったです。 人事の講演をするたびに感じることは、 人事部ほど、企業によって権限の差がある部署はない。 ということ。 大きな裁量を持っていろんな改革を進める人事もあれば、 ある特定の機能に絞られている人事もある。 いずれにしても、 人事部にいる人の情熱の大きさは大事だと思いました。 そんな中で、人事業界に新しい風が吹きました。 人事の勉強会などでお世話になっている 多摩大学教授の野田さんが ジェイフィールという会社を設立されました! http://ir.amuse.co.jp/ 設立記念の会合に呼んでいただいたのですが、 めちゃめちゃ楽しみです!! 下記はホームページより引用です。 ジェイフィールは、野田稔をはじめとする経験豊富な 人事組織コンサルタントを中心に、 『「理:原理原則を理解する」「楽:好奇心が喚起されて楽しい」 「感:五感で感じる・体験する」を統合し、日本の感情ルネサンスを リードする』を企業理念に掲げ、「仕事が面白い」「職場が楽しい」 「会社が好きだ」と皆が思える社会をつくることを目指しています。  具体的には、従来の企業向け研修に、アミューズの エンターテインメント・ノウハウを加えるだけではなく、 感情という問題に真正面から取り組みます。 そのために、「組織感情(商標出願済)」診断ツールならびに その解決を支援する手法を開発し、「感じる」を基本にした 研修プログラム、ワークショップ、トレーニングを提供いたします。 それらは、理論、楽しさ、感情を統合した研修体系と なっております。また、既に、経営学の世界的権威 H.ミンツバーグ教授(注1)が主体となって開発した マネージメント研修「リフレクション・ラウンド・テーブル (商標出願済)」を日本に導入し、「感じる」を主体においた 新しい企業向け研修事業(体感型研修事業)の成果が 上がっております。 こういう場で得た気づきを また現場で少しでも生かせるように がんばります!!!

      テーマ:
  • 05 Nov
    • 組織活性化フォーラム

      先日は組織活性化フォーラムに参加してきました。 http://www.businesscoach.co.jp/forum/forum071102.html 120名もの参加者のみなさんと いろんなお話をさせていただきました。 キヤノンやアサヒビールなど大企業の方も、 グリーなどのベンチャーの方も参加されていて いろんな交流が生まれていました。 私も講演させていただいたのですが、 それ以上に、何より勉強になったのが 一緒に講演させていただいた先輩の考え方。 学びの楽しさを実感しました。 たとえば 元マクドナルド人材開発室長の田岡さん。 ■共通項を発見せよ。 「今から5分差し上げますので、 お互いの共通項を見つけてください。」 なんてワークも、テレながらもやってみると 結構楽しいものです。 ■他者の強みの発見と、自分の弱みの開示に注力せよ。 強みの列挙をしよう、ヒアリングなどから、 メンバーの強みを聞き出そうとのこと。 マクドナルド時代にはその強みを ポスターにして店内に掲示したところ、 すごく一人一人に自信がついて 元気な組織になったとのこと。 その強みをもとに、部署の勉強会の 講師等をやってもらってもいいとのこと。 たしかによさそう。 ■数字で人を追い込みすぎると、最後にうそをつく。 人を変えれば、数字はついてくる。 田岡さんがマクドナルド創業者藤田田さんと 人材に関して話をして、共有した考えとの事。 たしかに、定量だけで握るのは少し弱いですね。 当社の中での良いリーダーも、数字をきちんとかかげながら ワクワクするような定性的なゴールをきちんと 浸透させています。 組織の盛り上げにはいろんな手法がありますが、 組織成果を出すために 活性化は大きな促進剤となる。 最近、よくそう思います。 同時に、組織成果を出すための アクションも追求します!

      4
      テーマ:
  • 04 Nov
    • ワークプレイスの考え方

      人事の業界紙「ワークス」にて オフィスについての特集がありました。 ワークス84号 http://www.works-i.com/flow/works/contents84.html オフィスの考え方は、 その会社の考えを表すと思います。 先日はミクシィの人事部長Oさんをたずねて ミクシィの新オフィスを拝見しました! 少し照れくさそうに映っているのがOさんです。 同い年ということもあり、 いろいろ情報共有させていただいています。 今度アメブロをはじめてくれるとのこと! 当社のオフィスも、 いろんなトライアルをはじめています。 取材を受けることも増えてきました。 サイバーエージェント、「どこでも打ち合わせ」オフィスで技術者定着狙う http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060927/249117/ 先日もオフィスを訪れていただいた オフィスデザインのパートナー企業の 役員の方から、本当に活気のある よいオフィスデザインですね、とほめていただきました。 しかし、まだまだやれることがあります。 来年度はいくつかあったオフィスを統合し、 2拠点に集めます。 渋谷マークシティはもちろん残しつつ、 他の社員が多く入っている 10階だてのヒューマックスビルのすべて、 1棟借りすることになりました! 当社でオフィスレイアウトや総務業務を担当する ワークスタイリング室のメンバーも大いに気合が入っています! 世界最高の人事を作るために ワークプレイスやワークスタイリングにも 力を入れていきます!! オフィスレイアウトも、がんばりMAX!!

      テーマ:
  • 03 Nov
    • ヘルニア

      DeNAの南場社長のアメブロを読んでいたら、 メンバーが腰痛で困っているとのこと。 http://ameblo.jp/nambadena/entry-10053188839.html かわいそうに・・・ キモチわかります。 私も、3年前にヘルニアで1ヶ月手術入院をしました。 30歳、三十路記念の自分へのプレゼントが ヘルニア手術でした。 今は腰痛はほとんどなく、 毎週スポーツジムに行ってます。 ピンピンしてます。 南場社長のブログの記事のとおり 針とか整体とか何をやってもダメで、 結局行きついたもの。 それは、西洋医学でした。 西洋医学のすごさをまじまじと感じました。 検査して、 原因を究明して、 対策をうつ。 私の場合は ヘルニアと狭窄賞という合併症により 脊髄を圧迫していたので、 結局民間療法ではどうしようも なかったわけです。 手術後の入院はヒマすぎて、 こんなブログも書いていましたが。  http://ameblo.jp/masui/ 頼みの綱がない場合には、 西洋医学に頼るのもひとつの選択かもしれません。 ちなみに下記の写真は 「クリック要注意」です。 手術前に、MRI検査で 脊髄にヘルニアがどう圧迫しているか ということを撮影したものです。 覚悟ある方のみ、ご覧ください・・・ 左がおなか、 上から白く上下に伸びているのが脊髄。 真ん中にあるのが背骨。 真ん中より下にある背骨と背骨の間に ある、右にピュッと出ていて白の脊髄を つぶしているのがヘルニアです。 これです。 当時は写真見ただけで、痛かった 

      1
      テーマ:
  • 01 Nov
    • あと2ヶ月で年末

      あと2ヶ月で年末・・・ 時間がたつのは早いですね。  さて、昨日は月末。 いろんな部署で締め会がありました。  アメーバ事業本部の締め会で、 とてもうれしい気分になった  メンバーのコメントがありました。 インフラグループという、 ブログが少しでもユーザーにストレスなく 使ってもらえるようにいろんな努力を 積み重ねてくれている部署のメンバーが 「ユーザーバリューアップ賞」という賞を 受賞しました。 そのメンバーのコメント。 インフラという地味な仕事をしているけど、 このグループを表彰してもらって、 それを評価してもらえたこと自体、 とてもうれしいです。 でも今回の表彰は私たちだけではなく 一緒に仕事をしたアメーバニュースのリーダーの こうしたいという思いがあったからこそ 進めることができたんです。 これからもがんばります。 という内容だったと思います。 みな、一人一人誇りをもって 仕事に取り組んでいる。 それが目立つものだろうと 地味に見えるものだろうと、 お互いにきちんと光を当てて 敬意をもって仕事をしあう チームでありたい。 そういう、最強のチーム作りを 私としてももっとバックアップするぞと 思ったよい締め会でした。 11月も、やったりMAX!

      テーマ:

プロフィール

デキタン

性別:
男性
誕生日:
1974年10月1日5時頃
血液型:
A型

読者になる

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

■プロフィールはこちら
https://sites.google.com/site/soyama1001/

■著作

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人(2010年7月16日)




アマゾンにて「ビジネスライフ」1位!(2010年8月24日)

<プレジデントロイターでの連載>
サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方

<この本を紹介してくれた方>
グロービス田久保さん渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)、ネットトレンド研究室須田氏

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人(2010年2月)




アマゾンにて「IT」カテゴリ1位!(2010年8月25日)

<この本を紹介してくれた方>
渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)ネットトレンド研究室須田氏、、フィールワークス前川さんドリコム内藤さん百式管理人田口元さん


■資格
TOEIC 825点(2007年10月)

■高校 神奈川県立市ヶ尾高校
ダンス甲子園全国大会第3位(日本テレビ「元気が出るテレビ」@よみうりランド。チーム名は「DorD」。動画はこちら

■大学 上智大学文学部英文学科
体育会男子ラクロス部 主将
学生ラクロス連盟 広報委員長
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。