• 30 Jun
    • 脳内メーカー

      昨晩は飲みました・・・。 アメーバ事業本部の 営業企画部のメンバー約40名と食事。 食事も楽しかったですが そのあと行ったカラオケも大いに 盛り上がりました。 カラオケでみんなで普通に ポップスを歌ったりしてもりあがっている中で あるマネージャー(T石さん)が熱唱して 大喝采をうけたのが、「バイキング」という曲。 バイキング http://listen.jp/store/preview.aspx?pid=cocp33942&fn=cocp33942_1_10&tm=1183185169468 衝撃的だった・・・ この年代のカラオケで演歌を聴くとは・・・ この曲、冠二郎さんという演歌歌手ですが、 「ネオ演歌」というジャンルを開拓されたようです。 http://columbia.jp/artist-info/kammuri/prof.html 冠二郎全曲集 ブラボー酔虎伝/冠二郎 ¥3,000 Amazon.co.jp 新境地に触れた気がしました  その酒の勢いがありすぎで、 今日は昼過ぎまで二日酔いで休んでました。 起きてネットにつなげると、 渋谷ではたらく社長のアメブロ で面白い記事が。 脳内メーカー。 私も試してみました。 「パーっと遊びたいよー!!!!」 全部「遊」って・・・・ でもポジティブな感じで、 気分いいです 

      テーマ:
  • 29 Jun
    • 人事の役割

      今日の日経新聞の第二部は、 「人材流動化時代のひとづくり」 というテーマ。 会社の仲間に 「人事はぜひ読んでおくといいよ」 といわれて読んでみました。 たしかに、かなり面白い記事! (Sさんありがとうございます) ■転職しようと決める要素 (1)給与・待遇が不満 (2)会社や上司の考えが不満 (3)やりがいが不満 など、考えさせられる点が多かったです。 一番共感できたものは、 転職者へのアドバイス。 (転職者は) 「力み」をとりさって、 職場になじむことが重要 という点。 人事側や受け入れる部署でも同様の努力が必要ですが、 まずは本人が過去をいい意味で捨てて、 自分を変化させることが重要だと思います。 当社でもキャリア入社のメンバーは 私を含め多くいますが、 その環境に合わせて 自分を変化させようとするメンバーは 圧倒的に成長が早い。 最近、とてもありがたいことに 人事関連の講演や取材が本当に多くなりました。 それも、経営とベクトルをあわせて メンバー一人一人の声を拾って改善することを 続けなければ意味がありません。 私たち人事は、制度屋さんではない。 企画屋さんでもない。 私たち人事本部は 経営とメンバーのコミュニケーションの ハブとなって、全社業績に貢献する。 つまり、 経営とメンバーの 「コミュニケーション・エンジン」になる。 改めてその思いを強くすることができた記事でした。

      テーマ:
  • 28 Jun
    • ネット基礎力

      現在、このアメーバブログを運営している アメーバ事業本部も担当していることもあり、 意識的に情報収集を増やしています。 (1)ネット技術のトレンド (2)ネットサービスのトレンド (3)ネット広告のトレンド このあたりの情報を、 とにかくとるようにして オススメの本やサイトを いろいろ探しています。 圧倒的にWEBサイトからの 情報収集が便利ですが、 整理する意味で書籍もいいですね。 最近読んだ本がこちら。 Webディレクション教科書/石井 歩 ¥2,940 Amazon.co.jp 新ウェブ・ユーザビリティ/Jakob Nielsen ¥2,415 Amazon.co.jp 次世代ウェブ グーグルの次のモデル/佐々木 俊尚 ¥798 Amazon.co.jp 特に上の2冊はユーザー視点で 障害になるようなサイトのデザインなどについても 指摘があり、参考になりました。 基礎として、外せないものばかり。 ネット基礎力トレーニング、続けたいと思います。

      テーマ:
  • 27 Jun
    • 議員デビュー

      先日社内でも配布しはじめた ITS健康保険組合 の会報誌、 TOCOTOCO(トコトコ)。 ここに、新理事と議員の紹介が掲載されました。 私も左下に登場  今年から、この健康保険組合の 議員を務めさせて頂くことになりました。 5000社が加盟する保険組合で、 IT関連の企業ならみな加盟を希望する 施設やサービスを保有するものすごい組合です。 よりIT業界ではたらく人々にとって 有益な団体となるように私もがんばります 

      1
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 上手な叱り方

      先日、当社のマネージャーと面談を していた中で出た話題。 「メンバーに対して、 上手な叱り方を知りたいんです」 たしかに、難しいなあぁ。 このマネージャーの場合は、 言いたいことをバシっと言うようにしているので メッセージ自体は伝わるものの、 そのあとのフォローが大変とのこと。 私も以前よく叱ってました。 そのあとにギクシャクするのを 感じていたことも何度もあります。 それからいくつか磨いた、 自分の怒りを伝える方法。 ■叱るのではなく、聞く。 気になっている事象(要は叱りたい事象)について、 「○○って、どう思う?」 と、自分の考えをぶつけたいことを少しガマンして 聞くようにしています。 そのときに、自分の考えと同じ(近い)であれば それをどのように改善するかを一緒に考えます。 それでも気づいていないときには もう少しストレートに 「○○の点が気になるんだけど、どうかな?」 と投げかけます。 こういうやりとりを繰り返すことで、 あくまで本人に気づかせて、 問題の重要性を認識してもらう という効果があります。 コーチングを活用した対話ですね。 私はこれを使ってから、 ずいぶんメンバーとの対話に ストレスがなくなりました。 メンバーの動きも改善しましたし。 自分で発言したことなので、納得もしやすいようです。 ただこの対話法は欠点が。 それは、時間がかかるということです。 ■「緊急度と重要度が高いとき」は叱る。 この鉄則も、大事にしておくべきですね。 この鉄則自体、メンバーと共有しておくのもよいと思います。 ただいつも緊急度と重要度が高いと、 メンバーは大変なのでお互いの線引きも大切ですね。  みなさんが工夫している叱り方があったら、 おしえてください。

      1
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 最近気になるもの

      iPhone。 めちゃめちゃ気になります。 でも、日本版は発売未定。。。 「もごもご」通じて「iPhone」日本発売求める署名運動 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/22/16133.html こういう運動は、うれしいですね。 ほほえましいですし  iPhone、日本で出たら買いたい!!! iPhoneももちろん注目していますが、 私はデジタルグッズは本当に好き。 あたらしいグッズがあると、 すごく気になります。 最近注目しているのは イー・モバイル。 http://emobile.jp/ ADSLでモバイル。 これは熱い。 利用しているメンバーいわく、 「めちゃめちゃ早い」とのこと。 気になるなあ。 デジタルのトレンドも気になりますが、 この土日、トレンドに関する本を読みました。 ラウンドエッジ―71の高感度指標で見える、バランスのいいエッジィな人々 ¥1,575 Amazon.co.jp GQの斎藤編集長のインタビューや アマダナのCOO熊本さんのインタビューなど、 最近のトレンドを類型化して紹介しています。 いろんなパターンがありますが、 私もそのいろんなパターンに当てはまります。 こちらは、ラウンドエッジのそばにあった本。 思わず購入。 独身王子に聞け!―30代・40代独身男性のこだわり消費を読む/牛窪 恵 ¥1,470 Amazon.co.jp こちらは独身男性の消費活動について紹介。 ファミコン・ラジコンにはまった 団塊ジュニア世代で就職氷河期に活動 最近は「和」モノが好き 料理に興味がある などなど。 そのとおりです (^▽^;) トレンドといえば、 最近デジカメの購入を考えています。 ・軽い ・かっこいい ・薄い このあたりをキーワードに、 現在デジカメ情報収集中です。 みなさんのオススメがあれば おしえてください。

      テーマ:
  • 23 Jun
    • トランプ

      昨日は会社の仲間と食事でした。 蕎麦が人気な和食のお店。中目黒です。 蕎麦好きのリーダーTさんの提案で 「サイバー蕎麦の会」をつくろうかと もりあがる。 中目黒っていいところが多いですよね。 ジンギスカンもあるし、 和食もあるし、 イタリアンもあるし。 食事の選択肢が多くて、 とっても楽しい町です。 蕎麦のお店のあとに、 バーによりました。 ここはゲームを 貸してくれるのがミソ。 トランプや、UNOなどを 借りることができます。 トランプとUNO、 久々にやりました。 これが、おもしろい。 いろいろやったのでゲームによって 得意不得意があることも判明。 ★・・・・強い度 ★が多いと勝ちが多かった(記憶がある) ☆が多いと負けの記憶ばかり ババ抜き ★☆☆☆☆ 7ならべ ☆☆☆☆☆ 大富豪 ★★★★☆ UNO ★★★☆☆ 大富豪とUNOはいい感じ  7ならべは二度とやりません トランプとUNOを 生み出した人はすごいなあ。

      1
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 漫画家

      小学校、中学校の時になりたいと 思っていた職業、漫画家。 昨日、人事本部ワークスタイリング室の メンバーとの食事で思い出しました。 ワークスタイリング室では 育児をしているメンバーもいて、 土日に子供と一緒に見ているアニメの 話でもりあがりました。 もりあがっていたのに まったくついていけなかったのは プリキュア 。 wikipediaではこちら 。 いくつかのシリーズがあるようですが 初期のシリーズでバンダイはグッズ売上が 100億円以上あるとのこと。 4-6歳というターゲット視聴率は60%というのも驚異的。 すごいなあ。 私も日曜日、早起きしてチェックしようかな・・・ ちなみに私は小学校で ドラえもんやキン肉マンにインスピレーションを受けて 本気で漫画家になろう、藤子不二男の 弟子になりたいと思ってました。 自分の名前の哲人にかけて 「てっちゃんマン」という漫画も 書いていた記憶があります。 (^▽^;) 中学ではマンガイラストクラブで ペンなど漫画家グッズを貯金で買って ドラゴンボールの模写もしてました。 そんな話をしたら 昔書いたものを見せてほしいといわれましたが、 存在しているのかどうかすら記憶にありません。 今度実家に帰ったら探してみようと思います。

      テーマ:
  • 21 Jun
    • 松岡正剛さん

      昨日は日本最高峰の商社の 経営企画の先輩Wさんと、 大手メディアのR社から独立して NPOの運営をされている先輩Sさんと食事。 当社の経営本部副本部長とともに。 「渋谷ではたらく経営副本部長のアメブロ」 http://ameblo.jp/montecristono2/ 商社のWさんはいつも刺激になるお話が多く、 Sさんは以前人材関連の雑誌の編集長も されていたこともあり、お二人の話は刺激ばかり。 私も副本部長も、 これまで触れたことのない世界や考え方を 提示された感じでした。 その中であがったのが、 松岡正剛さん。 関連するサイトはこちら。 http://www.eel.co.jp/seigowchannel/ http://www.isis.ne.jp/isis/ ウィキペディアではこちら 。 奥が深そうですね・・・ これまで著作などでも接点がほとんどなかったのですが、 最近いろんなところでお名前を聞いたり、 著作が推薦されているのを見ます。 聞くところによると経営者や学者が、 松岡さんからいろんなヒントを得ているとのこと。 先日でも雑誌ゲーテで 日本オラクルの新宅社長が この本をオススメされていました。 17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義/松岡 正剛 ¥1,785 Amazon.co.jp 私もこれから読みます! 最近、視野を広げることを意識していますが 松岡さんの著作にはヒントがありそう。 機会を見つけて講演なども 調べてみたいと思います。

      テーマ:
  • 20 Jun
    • 人事の会

      ネット関連企業の人事で 集まって懇親会を行いました。 楽天 サイボウズ ゆめみ サイバーエージェント 数ヶ月に1度集まって 情報交換なども含めながら 親睦を深めています。 盛り上がったのが 部活動支援制度の話。 各社いろんな部活があるようで、 気合の入り方もさまざまです。 テニス、サッカー、野球などなど。 写真部やランチ部などの文科系もあるようです。 ネット企業でもこういうのはもりあがるよね、 というのが一致した見解。 私もダンス部 をつくりましたし。  当社でも新しい制度をつくったり、 これまでの制度を改善したりしていますが まず大事にしているのは 前提にしばられない という点です。 参考にするための情報は できるかぎりたくさん集めますが これまでがどうだったとか、 一般的な事例ではということだけに しばられないように意識しています。 経営陣の考える方針と ベクトルをあわせながら、 同じ会社にいる仲間が よりイキイキと働ける環境というものは どういうものか。 いろいろアイデアを膨らませたいと思います。

      テーマ:
  • 19 Jun
    • ゲーテ

      先日、大学時代の先輩と食事。 ラクロス部で私が 1年生の時に4年生で離れていたものの ゴールキーパー(ラクロスでは「ゴーリー」と呼びます) という点で師弟関係にあった先輩です。 1学年下のディフェンスリーダーとともに3人で。 その先輩は、今ゲーテの編集部で働いています。 GOETHE (ゲーテ) 2007年 07月号 [雑誌] ¥750 Amazon.co.jp この雑誌は、本当に好きな雑誌です。 ファッション誌ではなく、 ビジネスとライフスタイルを混ぜた雑誌。 独特のポジションを築いていると思います。 この号でも 「仕事するインテリア」や 「資生堂の福原名誉会長のインタビュー」など、 興味深い記事が多い。 特に締め切り前は忙しいようですが、 記事や写真・イラストのクォリティには 並々ならぬ力を注いでいるとのこと。 それぞれの仕事観や近況を語って、 もりあがりました。 先輩つながりというのは貴重ですね。 人生経験の幅も明らかに私より広いですし。 視点の高い人は、カッコイイ!と思った日でした。

      1
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 神楽坂を散歩

      日本人たるもの。 日本の文化を少しでも感じたいなあ・・・。  この半年ほど、意識していることです  最近歌舞伎なども見に行っていますが、 気になっていたのが着物。 「男の着物ってかっこよさそうだなあ」 「でも着るのが難しそうだなあ」 などいろいろ悩みましたが、 夏の着物を新調してみました! 伊勢丹で、着付けまで教えてくれた 着物コーナーの店員さんと一緒に。 前職の伊勢丹時代に私の同期だったメンバーが 買い付けた、小千谷(おじや)ちぢみという生地。 帯の結び方など多少の工夫が必要ですが ピシっと体になじんでくれたり、 普段と違う感覚がとてもいいですよ。 私はいつも歩くスピードが早いのですが、 着物はいい意味で動きにくいので 強烈に歩くスピードが遅くなります。 普段見える景色も、違うものが見えました (*^▽^*) せっかく着物を着てるのだからと、 着物が似合いそうな、神楽坂へ移動。 緑がきれいな商店街ですね。 雰囲気がいい町だなあ。 これは善国寺 。 ここで長崎出身のおじさまに声をかけられました。 「お兄さん、粋だねぇ。そういう仕事してるの?」 「そういう仕事」の意味はわかりませんでしたが、 そういう仕事ではないことを伝えた上で、少し立ち話。 毘沙門天が祭られていますが、 徳川家康により創建されたお寺とのこと。 ここは「縁日」発祥の地でもあるんですって。 へぇー、そうなんだ。 そのあと、赤城神社へ。 境内の中に、幼稚園とカフェが並存する 珍しい神社です。 楽器の名前がわかりませんが、 その幼稚園では雅楽?の楽器を 練習しているようでした。 高貴な音で、「プー」とか「ペー」とか鳴る楽器です (名前はわかりません・・・) そのあと、赤城神社の中にある 赤城カフェへ。 ウィルキンソンのジンジャーエールと バナナのケーキが、散歩疲れを癒してくれました。 ウィルキンソンのジンジャーエール、 ピリッと辛くて大好物です。  日本文化、まだまだ奥が深いですね。 いろいろ体感したいと思います。 ちなみに、 32歳の男性で着物を持っている人って どれくらいいるんでしょうね。

      3
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 「国際経営者協会」にて講演

      昨日、国際経営者協会の主催する 「第3回ヒト資本委員会」にて 講演させていただきました。 国際経営者協会のページはこちら。 http://www.ima.gr.jp/index.php この講演をお誘いいただいたのは ワトソンワイアットの高橋さん。 育ちのヒント―有力会社でイキイキ働く3000人を見てわかったこと/ケビン D.ワン こちらの著者のケビンさんと一緒に 人事コンサルタントをされています。 講演の場所は、東京駅そばの新丸ビルとなりの 日本工業倶楽部 のビル。 内装も由緒ただしいビルでした。 講演のテーマは下記のもの。 サイバーエージェント流の人づくり ~いかに若い優秀な人材を  惹きつけ、伸ばし、活力を引き出すか~ 1998年に会社を設立してから 2000年のITバブル崩壊後から 2004年の黒字化、 そして現在まで、どのような 人事制度の変遷があったのか。 どんなことを背景に、どのような 活性化の施策が行われたのか。 先日「働きがいのある会社」として 表彰された内容を中心にプレゼンさせていただきました。 デキタン:「働きがいのある会社!」 http://ameblo.jp/dekitan/entry-10026039724.html プレゼンでは新卒3年目で事業責任者となっている メンバーにも自分の体験談を語ってもらいました。 最近講演では、 現場メンバーに同席してもらうことも多いです。 今回、大変貴重な機会をいただきました。 参加者のみなさまとは講演終了後も 懇親会でお話させていただきましたが、 みなさま経営者の方々ばかりで とにかく情報を自ら取ろうという姿勢が ものすごく強かったです。 自分自身で動き、 自分自身で結果を出す。 そういう姿勢を見て、 私自身とても勉強になりました。 お話の中でとてもうれしかったのは 「サイバーエージェントは、 昔のホンダや松下みたいだ」 といっていただいたこと。 尊敬すべき先輩としての会社と 比べていただけたことだけでも 素直にうれしい。 本日、メールでも激励をいただきました。 何よりもみなさんが生き生きとご自分の仕事に誇りを持ち、 高い志を共有して働いていらっしゃる姿に感動しました。 また問題を真正面から捉えた率直な応答と、 飾らないお人柄にも深く心を動かされました。 様々な工夫もさることながら、 やはり人間を動かすものは 暖かい人格と高潔な精神か、とも思いました。 本当にうれしいです。 ひとつひとつ謙虚にがんばっていきます。 そして必ず、 21世紀を代表する会社を創る 心に誓いました。

      テーマ:
  • 13 Jun
    • 読んだ本をどう活かすか

      先日、ブログのコメントで質問をいただきました。 相談なのですが、いわゆるビジネス書のハウトゥ本などを たくさん読んでいくうちに、本に書いてある方法論を 実践しようという意識が強すぎるせいか、 方法論に振り回されてしまう事があって悩んでいます。 例えば、絶対に達成したい目標などがある場合に、 Aという方法論で目標に向かってやっているうちに、 途中で気が変わりBという方法論になってしまい、 ともするとCという方法論にも目が行ってしまい 結局目標が達成できなかったという事がよくあります。 もし何か個人的に意識していることがあれば アドバイスを頂けないでしょか?よろしくお願い致します。 (一部割愛) なるほど・・・。 こういうこと、私もよくあります。  本をよく読まれる、デキる ビジネスマンなら一度は通る道ではないかと。 真面目に自分と向き合っている方なら なおさらこういうことを考えられると思います。 でも、こうやってなんとかしようと考えること自体 すばらしいです!(のっちさん、ありがとうございます) 私自身の経験も含めた、 デキる人のポイントはいくつかあります。 ■目標からの逆算を繰り返す。 いろんな方法論があるとその方法論から 積み上げようとしてしまいがちですが、 目標から逆算してどれが有効かを 考えることが重要だと思います。 それを踏まえて逆算できる!と 決めたらあとはやりきるだけですね。 やりきらないと自分の決断に対して 裏切ることになってしまいます。 ■相談役・コーチをつける。 もし上司やコーチのような存在がいるなら そのゴールを握ってサポートしてもらうのも いいと思います。 上司によってはゴールさえやってくれればよい という人もいると思いますが、のっちさんは A/B/Cのような選択肢もどれが効果的かを その相談役と握ったほうがいいかもしれませんね。 あとは逆転の発想かもしれませんが、 ■本を読んだことですぐ効果がでるとは思わない ということも重要です。 本に書いてある「いいこと」は確かに とても効果的なものもありますが、 その「いいこと」の裏には今の自分とは まったく異なる背景や環境があることも多いので、 今の自分がマネをしても 効果があるかどうかがわかりません。 それでも「これはいい!」と 感動する本に出会うことがあります。 良い本に出会ったときに私がするアクションは、 「明日使えるもの」と 「いつか使うかもしれないもの」に分ける というところからはじめています。 <明日使えるもの> ■ひとつだけ、すぐに実行する。 翌日にでも実行して、 よければ定着化させて、 効果がなければ忘れるくらいの気持ちで。 ちなみにすぐ実行できたもののひとつは TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究/ハイラム・W. スミス ¥1,801 Amazon.co.jp この中のTODO管理法はすぐにマネして、 私のビジネススタイルは大幅に改善しました。 人間改造はそんなに簡単にできないので、 ひとつだけ実行することがポイントだと思います。 <いつか使うかも知れないもの> ■気づいたことをブログに書く。 気になったポイント、 使えそうなポイントをブログに書いておく。 私自身、新たな悩みが出たら、 ブログの過去の記事をたどって 自分が読んだ本を探すことはよくしています。 ブログはビジネス備忘録としての機能もありますからね。 たとえば少し前の記事ですがこのようなものです。 デキタン:「新訳 経営者の条件」 http://ameblo.jp/dekitan/entry-10008935071.html ■周りの人にオススメする 自分の口でオススメすることで、 本の内容を疑似体験できます。 私たちは毎週人事本部の定例ミーティングで オススメ本を共有しています。 以上です。 いくつかのポイントは書きましたが、 文章に書くと一般論になりがちですね。  私もブログのおかげでいろんな勉強会に 呼んでいただいたりしてメリットを享受しているので 少しでも読者のみなさんにメリットある 情報を提供できればうれしいです。 私も勉強になりますし 

      1
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 人に喜ばれる話し方

      先日の人事本部の定例ミーティングでの、 メンバーからのオススメ書籍を読みました。 人を傷つける話し方、人に喜ばれる話し方/渋谷 昌三 ¥980 Amazon.co.jp Hさん からのオススメ本です。 言葉遣いは難しくもあり、 楽しくもあります。 たったひとつの言葉で、 傷つけることもあるでしょうし 勇気付けられることもあります。 私も含め、 人事メンバーも 言葉遣いには どんなに気配りしても 損はありません。 また、上司にあたる人にも 大事ですよね。 新卒も配属されたタイミングなので、 トレーナーになる方にもオススメですよ。 私が対話で気をつけていることは できる限り聞く姿勢を大切にする ように心がけています。 パソコンを打っているときに 声をかけられたら極力手を止める。 目を見て話を聞く。 声をかけられたら、元気に反応する。 もちろん例外もありますが、 できる限り意識していることです。 この本の中に、興味深い項目がありました。 ■メール依存症の人が陥りやすい 「損する話し方」とは? というテーマです。 「送って満足」のような 一方的な対話が多くなり、 途中で軌道修正がしにくくなるというもの。 私も最近、できるかぎり メールを減らすようにしています。 メールでやりとりすると、 時間がかかりすぎる。 電話や、直接対話のほうが早い。 そしてメールを書くときも、 主観や感情をできる限り入れないようにしています。 キツいメールは、 時に冷たく感じることがありませんか? できるかぎり直接対話を 大切にしていきたいと思います。

      1
      1
      テーマ:
  • 10 Jun
    • サイバーエージェント・ダンス部

      サイバーエージェントには 「部活動支援制度」という制度があります。 一定の人数を集めて 役員会で承認されれば、 部活動の報告の代わりに 一人当たり月に1500円が支給されるというもの。 すでに ゴルフ部 野球部 フラワーアレンジメント部 タッチフットボール部 テニス部 などが稼動しています。 こうやって部署横断で交流できると いいですよね。 そんな部活動支援制度を活用して、 ダンス部を発足させました!! 全社員に告知をしたところ 約30名のメンバーから参加表明が! 15名来たらいいなと思っていたので大成功です。 そして昨日は初めての練習。 3時間、ばっちり踊りました。 当社メンバーが講師となってやりましたが 気合が入っていたらしく、 一応経験者である私でもついていくのがつらかったです その後は懇親会。 ダンス後はたくさんいい汗をかいたこともあり、 盛り上がりました。 マッコルリもたくさん飲みました・・ この練習は毎月一回やる予定。 初心者も上級者も、 一緒になってダンスするのが楽しみです。

      テーマ:
  • 09 Jun
    • 新卒2年目研修

      金曜日は、新卒入社した2年目メンバーの研修でした。 朝から晩まで一日中。 写真は人事マネージャー田口さんのブログから。 http://ameblo.jp/genngenn/entry-10036120452.html プログラムは下記のようなもの。 (1)先輩新卒入社メンバーからのメッセージ (2)シャッフルランチ (3)コーチング研修 (4)同期のコミュニケーションセッション この研修は、 2年目のメンバー数名(Oくん、Tくんなど)から 同期をもっと盛り上げたい!という相談から 始まったものです。 先輩社員は、新卒6年目、5年目の メンバー数名に話をしてもらいましたが さまざまな価値観から話をしてもらえたことで 何でも他の人と同じ勢いではなく、 自分らしく前に進む ということを伝えてくれたことが響いていたと アンケートでも多くのメンバーが書いてくれていました。 シャッフルランチは 2年目で企画をして、 約100人の同期で普段行かないメンバーで ランチにいってもらうという企画。 これも好評でした。 そのあと、コーチング研修。 当日、一番気合を入れたものです。 1つ下のメンバーも入った直後で、 対話の仕方をもっと学びたいという リクエストが多かったことと、 同時に、 同期同士でコーチングして 悩みを分かち合ったり、 高い次元へ刺激しあってほしかった。 コーチングの基礎を共有して 何度か基礎ロープレをした上で、 同期同士で、同期でしかできない 対話をしてもらいました。 これが、すごく盛り上がった。 すごくうれしかったです。 そのときのイメージを少しだけ。 元々の同期力の高さが、 改めて一気に開花した感じでした。 「同期とたくさん話せてよかったです」 一番うれしかった一言。 同期という存在が、 純粋に良い意味で うらやましいと思いました。  06新卒のみなさん、 同期同士。期待しています!! 私たち人事も、がんばります!

      1
      テーマ:
    • 働きがいのある会社表彰式

      日経ビジネスにも掲載されましたが、 「働きがいのある会社」 ベストカンパニー の1社として表彰を受けました!!! 人事メンバーとともに。 世界で30カ国以上で実施されている、名誉ある賞です。 情報はこちら。 http://www.jmac.co.jp/gptw/index.html 当社の場合、表彰されたのは 社長の藤田をはじめ経営陣が 人材の重要性をといていることが大きいですね。 メンバーのための制度の多くも、 経営陣からの発案でできたものが大きいです。 なのでこの表彰も、 経営陣の代わりでの出席であり、 その経営陣に日々提言している メンバー一人ひとりの代わりの出席です。 今回の表彰はとてもうれしいです。 しかし、まだまだ満足できるレベルではありません。 世界イチ人が見えて、 世界イチ人が活きる。 そういう風に語られる、 世界レベルでたたえられる会社を 絶対に創り上げたい。 サイバーエージェントに入れば、 世界レベルで最高の市場価値を得られる。 そして、最高の人生を 自らの手で創りあげることができる。 そういう会社がいいですよね。 世界の模範となる会社創りに 邁進するぞ!

      テーマ:
  • 08 Jun
    • 活躍するためのヒント

      特に新卒メンバーのヒントになる本が ないかと思って読んだ本です。 育ちのヒント―有力会社でイキイキ働く3000人を見てわかったこと/ケビン D.ワン ¥1,260 Amazon.co.jp 自分の成長につながる、 60個のヒントがあります。 私も気づかされたことがあり、 新卒ももちろんですが もっと成長したいと考えている メンバーなら誰でも一読してみるといいと思います。 たとえば私に響いた言葉。 経験したいことをイメージしてみる メッセージは3回繰り返す 問題を一人で抱え込まない こういうキーワードに対し、 ひとつひとつ実行への説明がついてます。 今の自分を改善したいと思った方は、 一度読んでみるとヒントがあるかもしれません。 改善の努力を、 怠らないことが大事ですね!

      2
      テーマ:
    • サイバー社員ブロガー300名

      当社の社員は アメブロを運営しているだけあって ブロガーが多いです。 社員には公開せずに、 自分の趣味や考えなどを 書いている人も多いのですが 一方で社員に公開している ブロガーもたくさんいます。 私にとってはメンバーの ブログは本当にありがたくて、 その人の人となりを知ったり、 今の状況がどうなっているのか 話題のきっかけにも使っています。 できる限り、見るようにしています。 私はブログのタイトルだけでは さすがにわからないので、 RSSリーダーも使っているのですが、調べてみたら 今年の新卒1年目以外で 200名弱の登録をしていました。 新卒も全員ブログを書いているので (頻度はばらばらですが) プラスで130名強。 合計300名のブログが 少なくともわかっているということ。  最近全部を見切れないなあ、 と思っていたらやっぱり数が強烈に 増えてました。 何かうまい方法はないものか。。  見れば純粋に面白いんですけどね。 地道にチェックを続けます。

      テーマ:

プロフィール

デキタン

性別:
男性
誕生日:
1974年10月1日5時頃
血液型:
A型

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

■プロフィールはこちら
https://sites.google.com/site/soyama1001/

■著作

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人(2010年7月16日)




アマゾンにて「ビジネスライフ」1位!(2010年8月24日)

<プレジデントロイターでの連載>
サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方

<この本を紹介してくれた方>
グロービス田久保さん渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)、ネットトレンド研究室須田氏

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人(2010年2月)




アマゾンにて「IT」カテゴリ1位!(2010年8月25日)

<この本を紹介してくれた方>
渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)ネットトレンド研究室須田氏、、フィールワークス前川さんドリコム内藤さん百式管理人田口元さん


■資格
TOEIC 825点(2007年10月)

■高校 神奈川県立市ヶ尾高校
ダンス甲子園全国大会第3位(日本テレビ「元気が出るテレビ」@よみうりランド。チーム名は「DorD」。動画はこちら

■大学 上智大学文学部英文学科
体育会男子ラクロス部 主将
学生ラクロス連盟 広報委員長
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。