• 31 Dec
    • 大晦日

      今日は姉夫婦と兄と会った後に、横浜の実家へ。大晦日の日の入りです。今年もいろいろありました。いい年でした。本当にありがとうございます。来年も素晴らしい年になるようにがんばります。みなさまも良いお年を!

      テーマ:
    • 忘年会

      14年来の仲間で写真。 日本レコード大賞を見ながら忘年会です。 こうやってレコード大賞 をきちんと見るのははじめてかも。   彼らは予備校で知り合って以来、 同じインターネット業界で戦う仲間です。 ともに横浜関内のトフルゼミナールに 「知り合いが少ないところで本気で勉強したい」 なんてはいったけど、とっても仲良くなって 苦楽を共にする仲になりました。 このネット業界もそう。 正解があるわけじゃない。 正解をつくることができる業界。 もしかしたら、正解はないかもしれない。 でも、おもいっきり挑戦できる、 ロマンのある業界。 ロマンって最近あんまり使わないけど、 いい言葉だと思う。 お酒は強くないので、 すっかり酔っ払いました。 でも、楽しかったです。 いい忘年会でした。

      1
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 年末

      年末。今日は予備校仲間で同じネット業界ではたらく仲間と食事。買い出しでハムを買ってますが、目の前で切ってくれてます。楽しみ!

      1
      テーマ:
    • シンクロ力

      「シンクロ力」をあげることで、 チームの業績は大きく拡大する。 最近よく感じるんですよね。 写真は人事本部のリーダーで半日合宿を行いました。 「パートナーへの提言」という、お互いの長所と課題を共有するものです。 一緒に参加したMGRもこの内容について書いてくれています。 http://ameblo.jp/genngenn/entry-10022381646.html とても有意義です。 最近特に感じているのは シンクロ力をいかにあげるか。 シンクロ力を向上させることで、 その部門長個人の力を超えた、 大きなチーム業績をつくることができると 思います。 逆に、何でも管理しようという部門長の場合、 その組織はその部門長の個人的なキャパを 超えることはないと思っています。 私はいつもこれを意識し、 自分のキャパ以上に組織が成長するように するにはどうすべきかを考えています。 その一つで大事なことが、 ゴールを握ったら、あとは任せる ということ。 もちろん途中で経過は共有しますが、 ゴールさえみうしなっていなければ あまりつっこみはいれません。 人事はリーダー一人一人が提言をどんどんしてくれる、 本当にいいチームになりました。 すごくうれしいです。 ただし、私たちがめざすところはここでとまりません。 「世界一人が見えて、人が活きる会社をつくる」 人が輝く、会社です。 絶対になしとげる。 そこに向かって、挑戦を続けたいと思います。 さて。 私の課題・・・。 マンツーマンでは絶対に出てこないだろうなあ (;´▽`A`` それくらいいい指摘をもらいました。 ■私の課題と提言 ・もっと外向けに出てほしいかも ・もっと上にいってほしい ・もっとでかいプロジェクトをやりましょう! ・人事本部の育成をもっとやってほしいかも ・マネジメントについて教えてほしい ・やわらかくなったほうがいいかも ・淡々としているかも ・○○さんへのツメがきつく見える ・もっとリーダーに課題を提示してほしい ・社内講師を育ててほしい これこそ、健全な突き上げ o(^▽^)o ■いいところ ・常に全体を見ている ・もりあげ ・視点の高さ ・巻き込み力 ・守ってくれている感がある ・決断力 ・勉強量 ・対話の姿勢 ・困ったことを引き出してくれる ・まかせてくれる ・相談しやすい ・考えさせる力 ・必ずゴールを確認し、ブレナいところ ・周囲へのモチベーションのあげ方とその努力 はい。 ほめられるとうれしいものです :*:・( ̄∀ ̄)・:*: みなさんも、「ほめあい」オススメします。

      1
      テーマ:
    • 表彰

      表彰。 やっぱりうれしいものですよね。 毎月月末に行われる 本社機能の締め会で、 人事の仲間が5人表彰されました。 挑戦する人には 苦しいこともあるけれど、 挑戦した人だけが得られる 大きな感動があるはず。 みんな、いい顔していました。 おめでとう!!! 渋谷ではたらく常務のアメブロ では、 本社機能のみんなの集合写真が! もっともっと、いいチームをつくるぞ!

      テーマ:
  • 28 Dec
    • テューデュー塾(TODO塾)

      11月の私を100とすると、 今の私は「300」です。 TODO管理。 ビジネスマンなら、たいていの人が悩むもの。 雑誌などでも特集は多いですよね。 私は月に一度、人事メンバーと面談をしていますが (当社では「月イチ面談 」と称して人事本部から推奨しています) メンバーから「TODO管理が。。。」という相談が多かったこともあり、 がつっとやることにしました。 11月中旬から私を講師としてはじめた、 「デキタンテューデュー塾」です。 有志で人事メンバーに実施しました。 毎週1度、自分のTODO管理のメモを持ってきて お互いに効果的な仕事ができたかを共有するというものです。 1ヶ月半後の結果が、冒頭の1文です。 「11月中旬を100として、今の効果的度合いがどうか」を 聞いたところ、 H野さん 150 T村さん 150 T田さん 150 Cさん  200 M永さん 300 Y本さん 200 という数値が。 コメントで比較すると、より成長度合いがわかります。 ■11月16日 このときの自分 先の予定が見えない メールの返信モレがある 突発的な案件が来ると、テンパってしまう TODOを書いたけど、後からなんのことかわからない ・・・・そして、究極がこれです。 今日、何をしたのかわからない これでは、悲しすぎる。。。 じゃあ、どうなったの??? ↓↓↓↓ ■ 12月27日 「テューデュー塾」受講終了後 ・「なんでもやらなきゃ」という妄想を捨てられた ・「今日やるもの」を見極めて集中できた ・前日にTODO確認をするようになって、安心感がアップした ・「今、何をやるべきか」と考えることができるようになった そして、一番大事なこと。 ・やるべきことをやって、帰れた! これだよ、これ!!!すばらしい!!! このタスク管理のベースとなる考え方は、これです。 http://ameblo.jp/dekitan/entry-10000003839.html この写真は、その会議の模様でした。 なかなかすごかったのが、 「1月以降は形を変えて実施しよう、 ではリーダーを推薦してください。」 と紙に書いて私に渡してもらったところ、 6人全員が、全員別々の人を指名したのです。 なので、全員1票。 とにかくすごい。どっと沸きました。 ちなみに「デキタンテューデュー塾」という名前、 メンバーが名前をつけてくれました。 自分のブログの名前がついている ちょっと恥ずかしい名前ですが、 私が名づけたわけではありません。 私がつけてたら、相当恥ずかしいですが ほおっておくと私がネーミングをつけたと思われるので念のため。 いい名前ですけどね (^▽^;) あとテューデューとは、 あるメンバーが発音すると「トゥードゥー」ではなく 「テューデュー」とかっこよく発音するため、 その名前がついてます。 以上、長い余談でしたが、 効果的な仕事のためのTODO管理は、 必ず鍛えられます。 ですよね?

      1
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 松本出張

      今日はこれから長野県松本に出張です。往復で5時間ですが、実りあるものにしたいと思います。一緒に同行してくれるメンバーも、すごく厚い本を持参したとのことで気合いが入ってます。行ってきます!

      3
      テーマ:
    • 効果的な仕事をする

      「儲からない会社には、 いくつかの共通点があります。」 みなさんは、なんだと思いますか?  「その一つは、 間違っていることを はっきりさせないことです。」 なるほどー。 これは管理職のワナですね。 ここが変だよ日本の管理職/宋 文洲 今、私は 効果を生み出すチームの共通点を 研究しています。 結果を出すチームといってもいいでしょう。 これをまとめて、 サイバーエージェント オリジナルのパッケージを つくりたいと思っています。 「それは効果的?」会議 「捨てる」会議 「ビジョン共有」会議 などなど、ずばりのネーミングは 思いついてないのですが、 とにかくつくります。 共通機能である人事として、 メンバーのためにできることがあるはず。 以前営業部門にいたときには、ちょっとした工夫で 全員が目標達成できるチームを メンバーと一緒に構築したりしました。 人事でも、メンバー発でさまざまな取り組みがはじまっています。 たとえばこういうもの。 http://ameblo.jp/genngenn/entry-10021663159.html 効果をだせる仕組み。 いろいろネタを集めていきます!!!

      2
      テーマ:
  • 25 Dec
    • 人が見える採用サイト

      世界一、人が見えて、人が活きる会社をつくる。 人事本部メンバーと共有しているビジョンです。 そのひとつ。 それが、55works(ゴーゴーワークス)。 こちらです! http://recruit.cyberagent.co.jp/fresh/55works.php こちらでも紹介されています! 渋谷ではたらく常務のアメブロ http://ameblo.jp/golfer/entry-10022028329.html 出会いからはじまるアメブロ。 http://ameblo.jp/genngenn/entry-10021973725.html 出会いからはじまるアメブロ。さんをはじめ 人事本部のメンバーが協力してつくってくれました。 (みんなありがとう!) 100人のメンバーの声を集めて昨年作成した、 100words(ワンハンドレッドワーズ)に続くものです。 http://recruit.cyberagent.co.jp/fresh/100words_popup.html 最近人事の勉強会などで講演させていただく機会も 増えましたが、特にこのホームページは評判がいいです。 顔が見えること。 今後の採用でも、意識していきたいと思います。

      3
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 本気で挑む

      プロ論シリーズの最新版。 でたばかりです。 プロ論。3 元ソニーの出井さんや、 多摩大学学長の中谷巌さん、 ダイエーの会長林さんなど 尊敬できる経営者のコトバに 触れることができます。 渋谷ではたらく社長 も出てました。 どの方もしびれる言葉がたさくんあるのですが、 多摩大学学長の中谷巌さんの言葉が印象的でした。 われわれは、 いかに狭い世界に生きているか、 いかにものを知らないか、 認識しておく必要があります。 それを支える姿勢として、 徹底的に勉強せよ 哲学についても考えよ 考え抜け などがあげられていました。 必死に挑む。 新たな境地に達する。 そしてまた、 必死に挑む。 人は本気で挑めば、 かなりのことができる。 せっかくの人生、 本気で挑みたいですよね。 o(^▽^)o 力強いコトバをいただきました。  今日は24日ですね。 メリークリスマスです!!! 今日はサンタさんを夢見て 寝ようかなー zzzz :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

      2
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 健康を考える

      健康に向き合うと、 健康に近づける。 当たり前ですが、 そうする意識がある人と そうでない人はおおきく差がでそうです。 昨日は、ロブ 社の前田さんによる 健康作りセミナーを実施しました。 ・健康診断の結果の読み方 ・コンビにでも工夫できる食生活 ・メタボリック症候群とは? などなど。 今回このお話をご紹介いただいた 川端さんはアメブロで書いていただいています ! 保健師の方に講師をしていただいただけあって、 具体的で、「へぇー」というのが盛りだくさんでした。 たとえば、 日光を浴びると、16時間後に自然に眠気がくるとのこと。 14時間でメラトニンが分泌されて、 その2時間後に眠気がくるとのことでした。 以前、私も土曜日は午後2時とか4時とかまで寝ていましたが、 翌朝まで眠くならないのがロジックでわかりました。 土日にバランスを崩すと、 月曜日の朝がつらくなるのは 容易に想像できますね。 ちなみに、今日は充実した土曜日。 スポーツジムで、バランスボールの上にひざ立ち成功。 (ホントは今年の抱負で「ボールの上に立つ」としてましたが) カラオケでサックスの練習。 (うーむ、うまくならない。でも楽しい) ちょっと早い大掃除。 (これはキモチいい!) という感じでした。 掃除で気分がよくなったので 年末年始の計画を考え始めています。 結構ヒマなので ゆっくりできるかも。 皆さんはいかがですか???

      2
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 中学の同級生

      クリスマスツリーを前に、男二人で飲みでした。 彼は地元横浜の、中学からの同級生です。 ホント一緒によくつるんで遊んでいたのですが、 大学以降連絡は途切れていました。 彼は営業で1年の半分を海外で過ごすくらい とても活躍しているのですが、 私がサイバーエージェントに勤務しているというのを聞いて 当社に電話をかけて、名前だけでつなげてきたというツワモノです。 (すでに600人の社員がいたのですが) 仕事のこと、 将来のこと、 家族のこと、 いろいろ話しましたが、 一番盛り上がったのは彼の子供の話。  アメリカに行ったときに子供のために GAPで服を買っているんだとか、 一緒におふろに入って頭洗っていると 気持ちよさそうに寝るんだよねとか。 一方、私にはいろいろ指南してもらいました。 「そもそも、おまえはさー」なんて いろいろアドバイスもらっちゃいましたし。   中身は恥ずかしくて、とてもいえません。   しかしこういうの、いいですよね。 「友人財産」。 大事にしたいと思います。

      2
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 株主総会と司会

      昨日はサイバーエージェント 第9回の株主総会でした。 当社役員陣もその模様についてコメントを寄せています。 渋谷ではたらく社長のアメブロ 渋谷ではたらく社長の下ではたらく社長のアメブロ 私は、司会を勤めさせていただきました。 昨日の模様は動画で配信しています。 <株主総会第一部> http://www.irwebcasting.com/061220/01/43f8dd8b02/index.html <株主総会第二部(事業報告会)> http://www.irwebcasting.com/061220/02/fa5ebac104/index.html 第一部の冒頭の声が私です。 いつもスタッフとして株主総会には参加していますが、 司会ということでいつもとは違う緊張がありました。 毎回強く感じるのは 「成長することを心から応援していただいている」 株主のみなさまの存在です。 質問も激励からご指摘などいろいろありましたが、 当社のスタッフ(現場のメンバーも参加していました)も とてもよい刺激として受けとめているはずです。 私自身も21世紀を代表する会社づくりのために、 精一杯がんばっていきます!

      1
      テーマ:
  • 20 Dec
    • ウェブ人間論

      ブログで人は成長できる。 ウェブ人間論/梅田 望夫 この本、対談形式で読みやすいですし、面白いです。 「ブログを書くことで人は成長できる」という説は、 ブログを書くことで 自分の考えを整理できますし、 コメントやトラックバックなどで いいも悪いも反響がわかるというものですね。 「気づき」のサイクルが、成長を促進させる。 気づきの場をつくってくれること自体に、 ブログには価値があります。 ブログつながりのネタということで、 昨日はアメーバ のメンバーと食事に行きました。 お祝いもかねて。 採用活動でも協力してもらっていて、 前から食事に行こうといってたのがようやく実現です。 しかし、とにかくアツい! 「もっとこうしたい!」というアツい思いは、 心を沸き立たせてくれますよね。 いろんな気づきがあった飲みにゅけーしょん でした。

      テーマ:
  • 19 Dec
    • 新卒採用で日経産業1面に

      日経産業1面に、 サイバーエージェントの採用 に関する記事が掲載されました!   人事担当者インタビュー―― サイバーエージェント曽山哲人氏(争奪08採用最前線) 日経産業新聞 (P 1) 2006/12/19 コバルトブルーのネクタイにしてよかった。。。  o(^▽^)o 取材当日は 新卒採用リーダーのなんとなくblog さんにも 同席してもらって、ほとんど話をしてもらったのですが (なんとなくblog さんありがとう!)、 その話をきちんと踏まえて、 記事にしていただけました。 まとめていただいたポイントはこちら。 素直さで伸びしろの大きさを見たい。 優秀な社員とどんどん会ってもらう。 新事業育成のため技術・事務別採用。 今年は、技術職の新卒採用も本格的に開始します。 成長している市場で、 成長意欲の強い仲間と ともに仕事をする。 成長を早める、 大きなポイントの一つだと思います。 新卒採用のエントリー もお待ちしています!

      3
      テーマ:
    • 「経営者人材」育成論

      強烈です。 これは、できれば一生とっておきたい。 それくらいすばらしい記事に出会いました。 Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2007年 01月号 [雑誌] 社内外問わず、オススメしまくっています。 本当に強烈ですよ。 渋谷ではたらく女のアメブロ 「育成について」 http://ameblo.jp/shibuya-workingwoman/entry-10021630040.html でもとりあげてもらってます。 修羅場とは、戦略系ではなく人間系の事件である。 上方志向の強い人は、「リスクの淵に近づく覚悟」がある。 仮に経験をしなくても、「失敗の疑似体験」を考え抜いて行えば学びは早くなる。 この中でもすごくハラオチして納得できたことは、 学習すること自体はダメではない。 しかし、 学習したからといって「できる」わけではない。 ということ。 三枝さんが社内で開く「戦略研修講座」では、 冒頭でいきなり 「いくら勉強したって、あなたたちは結局同じドジを踏む」 と話すとのこと。 希望者だろうと強制だろうと 研修に出ろ、といわれて こういわれたら強烈ですよね (^▽^;) 大事なのはここから。 勉強しておくことで、失敗したときに 「ああ、これが勉強したあのことだったのだ」と 納得できることが重要だということなのです。 知らないと、気づかずにまた同じ失敗を繰り返す。 なるほど。。。 ものすごく、インスパイアされました!!

      テーマ:
  • 18 Dec
    • 挫折産業

      挫折産業。 すごい言葉ですね。  月刊 ascii (アスキー) 2007年 01月号 [雑誌] こちらのコラムから。 英会話、ダイエット、資格取得など、 個人が技能や特技を取得したいと願う行動に 関連した産業。 「やりたい」→「できそう」→「できない」の循環で 成立している点が大きな特徴・・・ 引用です。 切り口としては 教育(英語・出版・資格関連) 健康(ダイエット・体質改善など) 特技・娯楽(パソコン・楽器など) などがあるとのこと。 同じ顧客が何度もチャレンジする点が この産業の一番のポイントとのことだが。 そうなのだが。 私にもあてはまるのです。 ・教育(英会話) ・教育(英語:TOEIC/TOEFL) ・健康(スポーツジム) ・音楽(サックス) です・・・・ これまで、挫折しまくりですね。 (/TДT)/ 挫折を乗り越え、 たくましく生きていきたいとおもいます。  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

      1
      テーマ:
  • 17 Dec
    • モトローラの携帯

      ずっとこれまで別の会社の携帯を使っていましたが、 機種変更しちゃいました。 モトローラの携帯です。 広告のモデルはベッカム。 http://motorola.jp/hellomoto/flash/default.htm 10月にイタリアで見てカッコイイと思っていましたが、 日本で見てもやはりカッコイイ。 (当たり前ですが) すばらしいのは、 ボタンを押したのレスポンスの早さ。 他の携帯でストレスを感じていただけに、 これはとても大きいです。 普段持つものは、カッコイイほうがいいですよね 

      1
      テーマ:
    • 「日本発」を学ぶ

      先日、日本能率協会の勉強会の中で 早稲田大学院教授の寺本先生とご挨拶。 寺本先生の代表例はこちら。 無形資産価値経営―コンテクスト・イノベーションの原理と実践/寺本 義也 ネットベンチャーが世界に羽ばたいて 活躍するための一要素として話をされたのが 「日本の文化を知り、活かすということ」。 「アニメや漫画だってそうでしょ。 ルーツは鳥獣戯画 と考えてみてもいいしね。」とのこと。 確かに。 日本のユーザーに喜ばれるような サービスを生み出すために、 日本の強みを活かすというのは大事ですね。 しかし、日本発というのを調べてみても 思ったほどには見つかりません。 こういう本とかWEBを読んだほうがよいなどが ありましたらぜひ教えていただければと思います。

      テーマ:
  • 16 Dec
    • 合宿終了

      今三島駅です。充実の議論。リーダーになるために体験すると成長を促進させる材料が議論できました♪d(⌒〇⌒)b♪

      テーマ:

プロフィール

デキタン

性別:
男性
誕生日:
1974年10月1日5時頃
血液型:
A型

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

■プロフィールはこちら
https://sites.google.com/site/soyama1001/

■著作

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人(2010年7月16日)




アマゾンにて「ビジネスライフ」1位!(2010年8月24日)

<プレジデントロイターでの連載>
サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方

<この本を紹介してくれた方>
グロービス田久保さん渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)、ネットトレンド研究室須田氏

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人(2010年2月)




アマゾンにて「IT」カテゴリ1位!(2010年8月25日)

<この本を紹介してくれた方>
渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)ネットトレンド研究室須田氏、、フィールワークス前川さんドリコム内藤さん百式管理人田口元さん


■資格
TOEIC 825点(2007年10月)

■高校 神奈川県立市ヶ尾高校
ダンス甲子園全国大会第3位(日本テレビ「元気が出るテレビ」@よみうりランド。チーム名は「DorD」。動画はこちら

■大学 上智大学文学部英文学科
体育会男子ラクロス部 主将
学生ラクロス連盟 広報委員長
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。