• 30 Nov
    • 対面で、温度を共有する

      あたりまえのことで恐縮ですが、 「フェイストゥフェイス」は大事ですね。 昨日はグループ会社の人事で集まりました。 同じテーマで、議論をしました。 同じサイバーエージェントグループに属しながらも、 オフィスが離れていることもあり 放っておくと、コミュニケーションは ついついメールなどで済ませがち。 面と向かって話したほうが 温度が伝わって早く解決することも多い。 メールの対話(長くなる場合)だと、 メール送信→いつかわからない返事を待つ →返事に対してまた返事・・・ 直接の対話なら 対話(顔の表情を見ながら)→その場で解決 ということも多いですね。 以前営業をやっていたときには、 トラブルこそいち早く電話し、 いち早く訪問すべき(メールなんてNG!) という鉄則をもっていました。 対話は文字を共有するのではなく、 温度を共有する。 こんなことを改めて実感させられた、 とてもよい会議でした。

      テーマ:
  • 28 Nov
    • 名古屋営業所

      昨日は名古屋営業所に行きました。 パッと見た印象は、 おっ! >^_^< と思える活気を感じました。 電話を取るのが早い。 挨拶が元気。 忙しそうだけど、いい笑顔。 など。 人数は約10名で、 昨日はそのうち入社暦がまだ浅い三人と面談。 入社のきっかけを聞いたり、将来の夢を聞いたり。 もちろん人事へのリクエストも聞いています。 こういう面談はいつもとても楽しみにしています。 そのあと当社の女性活性化プロジェクトでも 協力してくれている、名古屋営業所の所長Nさんと情報交換。 少し前に名古屋に異動し、もっとメンバーが成長できる環境を作ろうとがんばってました。 名古屋営業所のみなさん、 応援しています! (o^-’)b

      5
      テーマ:
  • 27 Nov
    • M:i-3 ミッション:インポッシブル3

      先日は友達のちょっと遅い引越し祝いを兼ねて ちょっとしたパーティを開催。 そこでせっかくなので映画でも見ようと、 みんなで見たのがこれ。 M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション/トム・クルーズ 前から楽しみにしてました。 予想通り、とっても楽しめます!!!  ハラハラ、ドキドキ。  こういうアクション映画では珍しく、 最後はしんみり(私だけかも?)。 「うーん、面白い。」と終わった後に思わず言葉が出る映画です。

      テーマ:
  • 26 Nov
    • I have a dream

      アメーバニュースから。 キノコ雲、ゲバラ、ベルリンの壁など有名な写真集合  「世界でもっとも有名な写真」を60枚集めたサイトが話題となっている。 元ネタは「The Most Famous Photographs」と題された海外のサイトなのだが、 そこから一部を掲載しているのだ.......... ≪続きを読む≫ [アメーバニュース] この中にある キング牧師の"I have a dream"スピーチの写真 。 私の大学の卒業論文の題材は、 キング牧師のスピーチについてでした。 元々高校のときにヒップホップで ダンスを踊っていた ことがあったり、 現役で受験に失敗して 現役最後で浪人が決まった大学のそばの 渋谷駅でマルコムXの映画を見て泣いたり、 マルコムX/デンゼル・ワシントン いろんな記憶をよみがえらせてくれた ブログのニュースでした。

      テーマ:
  • 24 Nov
    • 将来のYouTube

      クーリエ・ジャポン12.07号にのっていた、 「注目のドットコム企業」のいくつかです。 COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2006年 12/7号 [雑誌] ¥500 Amazon.co.jp どれも面白かったので、共有に。 ■Yelp.com http://www.yelp.com/ バーとか美容院とかの口コミサイト。 ペイペル出身のメンバーが創業。 ■30boxes.com 共有できるスケジュール。 http://30boxes.com/ ■Pandora.com http://www.pandora.com/ 自分の趣味にあったラジオ局をつくってくれるサイト。 ちなみに、 はてなブックマークでは「Pandora.com」が一番多かったです。 みなさんが最近面白いなーとおもった インターネットのサービスがあれば、 ぜひ教えてください。

      2
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 世界を変える日本人

      世界を変える日本人。 そういう人物になりたい!!!  ということで、まずはそういう方が どういう方かを学ぶヒントを見つけました。 COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2006年 12/7号 [雑誌] コンビニで見て衝動買いしたわけですが、 面白かったです。 切り口としてはこのような記事が。 松坂大輔 日本球界の至宝は努力の哲学でメジャーを変える 伊藤穰一 次世代ビジネスを先取りする"ウェブ界の伝道師 深澤直人 考えないデザインが純粋に人を喜ばせる 安藤忠雄 ベネトン御曹子が安藤建築の「住み心地」を語る 村上隆  ポップアートと日本画をミックスさせた遊牧民 宮崎吾朗 アニメ界のプリンスは父を超えられるか どの方の話も、とてもシビれます。 しかし「日本発」の世界基準を創るには どうすればよいのでしょうか?? 悩みます。 でもせっかくの人生なので、 夢は大きいほうが楽しいですからね。 「日本発」であるために、 日本の強みを生かしたいですね。 日本の強みを意識して、 探してみたいと思います。 ちょっと考えるだけでも、 行きたいところが増えてきますね。 楽しみです。

      1
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 捨てる会議

      大事なのは、捨てるものも決めること。 やりたいことを決める会議はたくさんありますよね。 大抵、決まったあとには満足感があると思います。 ただし、 現場のメンバーからすると「仕事の上積み」になりかねません。 上司と部下、共に悩ましい。。 そこで、「捨てる会議」を人事本部のリーダーで試しています。 1.今の業務をリストアップ。 2.ひとつひとつ、どちらかを選ぶとしたらどちらを選ぶか決める。 3.一番下のものから、やめる/やめないを決める。 大事なことはここから。 4.その決定を実行した時に起こる障害を 一人ひとりが紙に書き出して共有する。 5.その想定される障害をどうするか決める。 問題を先読みすることで、 本当に「やめることができているかどうか」がわかります。 出したい効果やゴールに、できる限りパワーを当てるべきですもんね。 まだまだ途中なので、少しでも効果にフォーカスできるようにがんばります(^^ゞ

      2
      テーマ:
    • 小西真奈美さんが連続ドラ初主演

      小西真奈美さんのファンですが、何か?  半分冗談、半分本気です。  うれしいのは、 当社グループからきらきら研修医が出版され、 そしてTBSでテレビ番組化 することが決まり、 その主演が小西真奈美さん だということ! すばらしい!!! きらきら研修医 ¥1,200 アメーバブックス 軽い気持ちで読みましたが、 本気で面白いです。 へー、医者というのはこういうもんなんだ。 こんな苦労があるんだなー、 などの共感を抱けますよ!!

      テーマ:
  • 21 Nov
    • 成果に近いものからとりかかる

      目の前にある積み上げの仕事より、 成果に向かって逆算された仕事のほうが 終わった後の納得感が大きい。 と、思いませんか? その点で悩んでいる方には、 目が覚めるヒントが見つかる本かもしれません。 仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる 非常に読みやすいのに加えて、効果的。 共感できる内容がたくさんあります。 欲しい結果にフォーカスをあてて、 自分への質問力を高めよう。 予定をこなすためではなく、 結果を出すことにフォーカスすれば 効率的な時間管理ができる。 入念な準備より、スピードを重視。 など。 人事のメンバーとタスク管理勉強会も始めた ので、 この本から学んだものも活かしていこうと思います! タスクをタスクとするのは自分。 タスクに飲まれるのも自分。 タスクを成長のきっかけに変えるのも、自分。

      テーマ:
  • 20 Nov
    • いい企画への近道

      こういう本、大好きです。 アイデア会議/加藤 昌治 企画を出したいみなさん!!! この本使えますよ。 先日genngennさん からオススメしてもらいました。 ちょっとうれしかったのは、genngennさん から 「曽山さん、先日僕らが人事全員でやった 人事本部のビジョンや戦略立案の会議の やり方がそのまま書かれてますよ!」 といわれたこと。 このときのもの です。 たしかに、いくつかこの本の アクションが書かれていました。 視線をそろえるとうまくいく (アイデアをみんなが見えるように掲示する) 意見は十分に聞くけれど、(最後は)ディレクターが自ら判断する アイデアは絞る (あれもこれも、だと個性がなくなる) この本、いつも手元においておくことにします!!! 

      テーマ:
  • 19 Nov
    • グウィネス・パルトロウ

      いつも仕事のネタばかり? んー・・・・ たまには好きな映画の話も! 女優では、グウィネス・パルトロウが好きです。 スライディング・ドア/グウィネス・パルトロウ この映画、最高。 ほんとサイコーですよ! 大学のときに友達に教えてもらって 何気なく見た私には ものすごいインパクトのある映画でした。 振り返ってみれば この映画で見た広告代理店のシーンを見て カッコイイ!!!  と思ったのも思い出します。 (^▽^;) 先日大学の友達と飲んだときに、 オススメの映画って何? といわれてこの映画を思い出しました。 ブログに書くとクサいですが、 ラブストーリーってすきなんですよね。  感情が震えるというか。 ちょっと半ベソかいたり、 気づいたらスマイルになってたり。 映画見ると、そういう感情わきませんか?

      1
      テーマ:
    • 問題がある人に、その問題はわからない

      するどい指摘です。 自分が気づいてない成長課題は何か???  この本から。 自分の小さな「箱」から脱出する方法 muovereさん やwonderくん から紹介していただき、 読んでみました。 えてして、問題がある人自身には、 自分に問題があるということがみえなくなっている。 するどいですね。 冒頭でも書いたとおり、 他者もそうですが自分自身にも もちろん課題はたくさんあります。 この意識を持つかどうかが大事ですね。 さらに響いたのは、 自分がすべきことに背くことはやめよう という考えでした。 感じたことを押し殺して、 その場を流す。 それでは、 「わたしの考え」=「わたし自身」を 失うことになりかねない。 相手を敬うことの大切さもこの本で語られていますが、 それを大事にしながらも 「自分」を大事にすることの重要性も考えないといけないですね。

      テーマ:
  • 18 Nov
    • 横浜の実家から

      横浜の実家から見える景色。もうちょっと天気がよければ富士山も見えたのですが、残念。それでもとても気分が晴れる景色です。毎月一回は横浜の実家に帰って近況を話したり、食事を一緒にしています。月並みですがいつも帰るたびに本当に感謝と尊敬の念でいっぱいになります。 (^^ゞ

      1
      テーマ:
    • 「教えること」は自分を育てること

      自分を育てたければ、 周囲のメンバーを育てる。 先日の「新聞を読むことを共有する 」の 「証券会社出身のキャリア採用メンバー(Iさん)」から 私がブログに書いたことのお礼とともに、 こんなコメントをもらいました。 === 育成によって、なにより私自身が 勉強する場を提供してもらってます。 今後も新人と一緒に勉強をがんばります。 === すばらしいですね。 このポイント、 できる人は必ずできていることなのです。 (無意識でも) 個人的に、とても大事にしていることでもあります。 私も研修講師などで 伝えたり、進行させたりすることも 多いのですが、大勢の人の前で 説明することでより自分の体に しみこんでいくのがわかります。 「レクチャーメソッド」とでもいえるでしょうか。 これは、すぐにマネできます。 小さなことでもいいです。 こんな記事を見つけた このサービスが新しい この情報が使える などなど、 情報発信にとても近いですよね。 「情報を出す人に、情報が集まる」 応用して、 「人を育てることは、もっとも自分を成長させる」 デキる人の、習慣です。

      1
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 熱い4年目

      4年目メンバーとの食事。 とてもとても楽しかったです。 みんな想像を超える、 すばらしい経験を積んでいました。 営業マネージャー クリエイティブ マーケティング 海外展開 などなど。 私が営業部門時代に 直接仕事をしたメンバーも多く、時には 「曽山さん、○○じゃないですか!」  「いや、△△だろう!」  なんてよくあるバトルもたくさんしていた仲間です。 (もちろん建設的な議論もたくさんありました(汗)) とにかくよかったのは、 こうしたい こうなりたい というWILLを強くもっていること。 そして、そのWILLを自分で実行していること。 そういう話を聞いているだけで、 私もモチベーションがあがります。 あらためて、強烈なWILL を持つことの大切さを 体感できました。

      テーマ:
  • 16 Nov
    • ランチ会食

      ランチの力、あなどれません。 先日ご一緒させていただいた ノッキングオン の安藤社長と、水野取締役 。 1974年(昭和49)年生まれの、同世代です。 人事の取り組みなどの情報交換をさせていただきました。 会議室での話だけではなく、 お食事やカフェなどで お取引先などとお話をする際に とても有意義なことを 発見したり学ぶことが多いです。 以前は無意味に会食に苦手意識を もっていたのですが、  (お酒がつよくないこともあり) 営業で経験して以来、 逆に「お食事で話せることのパワー」を 痛感しています。 夜の会食などもあるのですが、 ランチ会食もよかったりします。 時間は限られますが、 目の前に料理があっても 書類はないことが多いので ざっくばらんにお話ができることがいいですね。 社内のメンバーともいったりして、 ランチ会食を増やそうと思います。 先日のランチの場所は、 麻布十番のパシフィックカレンツ にて。 (お店の方に強烈にブログに 書いてほしいといわれました ) このレストラン、とてもすごいです。 サービスがとってもよかったのですが、 特にこれ。 ↓ デザートのお皿に、 わざわざ机の上にあった名刺を見て(?) ロゴをきれいに描いてくれてあるのです!!! この感動はお店でどうぞ。

      テーマ:
  • 15 Nov
    • オフィス訪問:プラウドフットジャパン

      プラウドフットジャパン さんの会議室、 かっこよかったです! 日本能率協会の勉強会 で同じチームに所属する、 Oさんのオフィスです。 このとき風邪のOさん。お大事にしてください! 同じチームのみなさんです。 いつもありがとうございます。 現在当社の本社機能 では 活性化をテーマに いろんな施策を打っています。 その活性化施策のひとつとして 人事本部で自主的に行いはじめているのが 「パートナー企業のオフィスに訪問し、 活性化のヒントを探す」 というものです。 ということでそのアクションの記念すべき1社目です。 Oさん 、ありがとうございました!! 他の人事メンバーも 少しづつ情報をあつめてくれているようなので、 共有が楽しみです。 あと2枚、写真があったので共有です。 ロビーです。 他の会議室です。 みなさんの会社の活性化施策も、 ぜひ教えていただければと思います!!

      テーマ:
    • 11/18はヴェルディデー(招待券アリ)

      11月18日は、当社の応援するヴェルディのスポンサーデーです。 この日は無料ご招待が可能ということで、 まだチケット申し込みも間に合うとのことです! (ただし15日8時時点です) http://blog.ameba.jp/content/verdy/amusement.jsp 当社メンバーも楽しみにしているイベントです。 普段サッカーをご覧になる方もならない方も、 土曜日にお時間がある方はぜひ!

      テーマ:
  • 13 Nov
    • 資産の考え方

      直接接点があるわけではないですが、 同じ大学を卒業している先輩として、 思わず手にとってしまいました。 4つの資産──成功の黄金法則・僕の場合/蟹瀬 誠一 実体験に基づくものなので、 現実味もありかなり面白いです。 年代別に提案もしていただいています。 20代は美しく、 30代は強く。 お金としての資産の話も興味深いですが、 それ以上に興味深いのが 健康や人脈の話。 1~2ヶ月に一回は血液検査しよう 睡眠は5時間 1日のスケジュールは15分刻みで 1日の一食は生野菜中心の食生活を目指す 金脈より人脈 などなど。 たしかに、視野が広がりそうな気がします。 特に健康と勉強。 地道に強化していきたいと思います。 

      1
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 強烈なウィルをもつこと

      強烈なウィル(Will)を持つ人はかっこいい。 昨日は伊勢丹の同期と久しぶりに食事。 社会人1年目で一緒に寮に入り、 将来の夢などを熱く語った仲間です。 彼が先日受けた研修で、 WillとCanとMustの話があったとのこと。 CAN できること MUST しなければいけないこと WILL やりたいこと 仕事が忙しくなったりすると ついついMUSTの話が多くなり、 次第にWILLがなくなっていくとのこと。 彼は 自分のCANを活かして MUSTをきちんとやりながら、 WILLを絶対に達成するから。 と熱く語っていました。 彼のWILLはアジアの市場を盛り上げること。 市場ののびしろもありますが 何はともあれそのWILLをしている彼は めちゃめちゃカッコよかったです。 お互い、いい刺激を受けました。 ちょっと意外だったのは、 お前、以前は生き急いでいる感じあったけど 人間らしくなったね、といわれました。 (;´▽`A`` ほめられたとは思いますが。。。  人間らしく、ステキに生きたいと思います。 

      テーマ:

プロフィール

デキタン

性別:
男性
誕生日:
1974年10月1日5時頃
血液型:
A型

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
53867 位
総合月間
19082 位
起業・ベンチャー
486 位
IT業界
58 位

ランキングトップへ

■プロフィールはこちら
https://sites.google.com/site/soyama1001/

■著作

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人(2010年7月16日)




アマゾンにて「ビジネスライフ」1位!(2010年8月24日)

<プレジデントロイターでの連載>
サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方

<この本を紹介してくれた方>
グロービス田久保さん渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)、ネットトレンド研究室須田氏

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人(2010年2月)




アマゾンにて「IT」カテゴリ1位!(2010年8月25日)

<この本を紹介してくれた方>
渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)ネットトレンド研究室須田氏、、フィールワークス前川さんドリコム内藤さん百式管理人田口元さん


■資格
TOEIC 825点(2007年10月)

■高校 神奈川県立市ヶ尾高校
ダンス甲子園全国大会第3位(日本テレビ「元気が出るテレビ」@よみうりランド。チーム名は「DorD」。動画はこちら

■大学 上智大学文学部英文学科
体育会男子ラクロス部 主将
学生ラクロス連盟 広報委員長
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。