• 06 Mar
    • 決裁者が上司なら、その決裁プロセスを把握しよう。

      メンバーからの相談に、クライアントの担当者は提案を理解してくれているのに上司からなかなか決裁が降りないというものがあった。できる営業は下記の二つをよく使っている。(1)上司を引っ張り出す「上司をつれて挨拶に行きたい」などと伝えて先方の上司にも同席してもらい、その際に考え方や決めるポイントなどを聞き出す。(2)決裁の方法をヒアリングする上司が忙しいなどの理由で(1)ができない場合も多い。そういう場合には決裁のプロセスを聞くのが最も良い。例えば「こういう企画などはどのように決められるんですか?」「毎週定例の企画会議などで決めるんですか?」「○○さんは何か提携のフォーマットで上司の方にプレゼンされるのですか?」などである。決裁のポイントやプロセスがわかることで、提案内容に無駄がなくなり、より効率的に動くことができる。決め方がわかれば、決めることができる。

      3
      テーマ:
  • 02 Mar
    • デキタンのプランニング3か条:具体的に落とし込もう。

      メンバーから「プランができたので見てもらえますか?」と相談を受けるときに、決まるプランと決まらないプランが即座にわかるポイントがある。それはすぐにできるくらい具体的かどうかである。プランができたと思ったら、クライアントに出す前に自分に質問してみてほしい。・いつからできるのか?・何をするのか?・どうやって実現できるのか?基本は上記のように5W1Hのいくつかをなげればよい。失敗しやすいプランでよくありがちなものに、・情報整理よし・仮説よし・戦略よし・施策「なし」というものがある。これではせっかくの努力も、自己満足以外の何でもなくなってしまう。クライアントは、あなたの具体的な提案を待っている。

      2
      テーマ:

プロフィール

デキタン

性別:
男性
誕生日:
1974年10月1日5時頃
血液型:
A型

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

月別

一覧を見る

■プロフィールはこちら
https://sites.google.com/site/soyama1001/

■著作

サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方 ― 「キャリアのワナ」を抜け出すための6カ条/曽山 哲人(2010年7月16日)




アマゾンにて「ビジネスライフ」1位!(2010年8月24日)

<プレジデントロイターでの連載>
サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方

<この本を紹介してくれた方>
グロービス田久保さん渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)、ネットトレンド研究室須田氏

サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人(2010年2月)




アマゾンにて「IT」カテゴリ1位!(2010年8月25日)

<この本を紹介してくれた方>
渋谷ではたらく社長(藤田晋氏)ネットトレンド研究室須田氏、、フィールワークス前川さんドリコム内藤さん百式管理人田口元さん


■資格
TOEIC 825点(2007年10月)

■高校 神奈川県立市ヶ尾高校
ダンス甲子園全国大会第3位(日本テレビ「元気が出るテレビ」@よみうりランド。チーム名は「DorD」。動画はこちら

■大学 上智大学文学部英文学科
体育会男子ラクロス部 主将
学生ラクロス連盟 広報委員長
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。