愛知県岡崎市で IT苦手な方の為の「ネットサービスを使った”お手軽&安価”で名刺やチラシ等の作り方のworkshopを開いている杉田です

ひとまず、一緒にお茶会でも楽しみませんか?
メイン活動として、IT苦手な方でも自分で自由に、ネットサービスを使っての名刺やチラシ・パンフ作成のworkshopを、cafeや市民交流センターで開いています。



こんにちは♪私のブログへようこそ♪ (^^/

ひとまず、一緒にお茶会でも楽しみませんか

メイン活動として、

ネットサービスを使って
名刺やチラシ・パンフ作成」や
ホームページ作成」の『勉強会』

読まない『しつもん読書会』などを

cafeや市民交流センターで開いています。

※私でお役に立てられることがありましたら、
  気軽にお声がけください。

 手紙お問い合わせフォームメール手紙
      

テーマ:

GW突入頭の土日で、Xサーバー内での引っ越し作業をした杉田です。

 

サーバー会社が違う場合は、両方生きている状態で引越せば、メールの未着やホームページの閲覧が不可能な期間というのも、極力避けられるのですが、Xサーバー内でのサーバーの引っ越しは、それができません。

 

そう、Xサーバー内で同じドメインの設定は禁止されているからです。

 

でも、今回、私のわがままから出た引っ越しなのですが、先様が、1日あるいは1日+α、アクセスできなくなってもいいよ、という嬉しい&有り難い許可をいただいたので、実施したんですね、土日に。

 

 

ひとまず、今置いてあるサーバーからドメインを削除。

そうしたら、そのドメインを新サーバーに登録。

 

そして、最大24時間とサポートさんから説明を受けたXサーバー内でのドメインの反映をじっと待つ。

 

…それが、なかなか反映してくれない。

 

自分のサイトでテストをしたときは、6時間ほどで反映して、サイト構築作業に取りかかれたんですが・・・

 

12時間が過ぎ、20時間がすぎても、反映されない。

 

わああああ・・・・・・・ど、どうしよお?

2つもあるのに、これじゃずれこんでしまって、

2日でどころか、3日、4日でもダメ?

 

どおしよう?

 

ええ、もう、真っ青になりました。

 

折しも、ちょうど引っ越し作業を始める前日から、熱があがって、頭はガンガン、咳はごほんげほんごほごほほごと、体調も最悪な状況。

 

でも……そのおかげでしょうか?

 

眠れなくても早くからベッドで転がり、いつもならぐっすり眠っている夜中に、ごそごそと起きる。

 

…と・・・・・

 

(↑↑↑イメージ画像です)

 

やったあ!ドメインが反映されてる~~!!

 

もう、それは、嬉しさと安堵いっぱいの胸をかかえて、もう作業開始しました、はい。

 

深夜の作業。

 

風邪で頭がガインガイン、ズキンズキンしてましたが、眠くならない。そして、なぜか作業中は咳がほとんど出ない。

 

そしてそのまま朝を迎えたころ、サーバー構築、引っ越し前のサイト状態完成!

 

ほおっと、安堵のため息をついて、2つ目のドメインの削除と登録にとりかかりました。

 

そして・・・・・・・・・

 

ええ~~?!なんでまた?

 

2回目の引っ越しは、ドメインとサブドメインの2サイト。

 

今回、引っ越し登録して2時間後には、ドメインが反映したのですが・・・

 

はい、原因が分かりました。

 

あとからの設定だと画像の読み込みURLなど変更しないといけないのが面倒に思って、SSL設定をサイト構築前に(wordpressインストールしただけの状態で)申請してしまったんですよねーーー。

 

引っ越し元で、SSL解除申請したばかりなのに。

 

同じドメインで、頻繁に、SSLの申請と解除を申し込むと、しばらく許可がおりなくなるとは説明があったのですが、まさか、24時間以内に、解除または申請の申し込みすると、サイトが宙に浮いた状態になるなんて、思ってもみなかったです!

 

つまり、SSLから許可が下りないので、サイトは、アクセスできない状態が続いたんです。

 

うわああ!原因はこれですかっ!

 

習うより慣れよ、とはこの事です。

はい、失敗は成功の元!原因が判明したので、二度と同じ失敗は繰り返しませんが・・・

 

でも、そのときは焦りました。

1つ目のサイトが反映するまで予定より大幅に時間がかかってしまったせいで、悪くすると3日以上かかってしまうことに!

 

いくらなんでも3日以内にはすませたい!

 

ということで、ひたすら、しばらくの時間をおいては、ログインを繰り返していたんです。

 

そうしたら・・・・・

 

あらら、不思議。アクセスできないはずのサイトに、その不安定さの隙間にアクセスできちゃったんですよねー。

 

え?「ドメインが反映したんじゃないの?」ですか?

 

いいえ、違うんです。2サイトあったので、デスクトップとノートとの両方でそれぞれアクセスにチャレンジしてたんですが・・・

 

1サイトずつ、それぞれのパソコンでwordpressの管理画面に入る事ができてしまったんです!

 

同じパソコンで複数のサイトの管理画面には入れないなんてことは、ぜんぜんないのですが、それぞれ、もう片方のサイトにアクセスしようとすると、「不正なURLです」が出て、反映前と同じエラーが表示されるんです。

 

 

おおーー!すごい!こ、これは、奇跡だーー

 

 

風邪のおかげで眠れないから、このタイミングも逃すことなく、ログインできたし、

 

もしかして、引っ越し作業が極力スムーズに行くように、風邪を酷くしてくれた

 

これって、天の采配?恩恵?

 

 

マジに、そう感じました。

 

健康なら絶対寝てましたし・・・

 

しかも、私が3晩2日不眠不休で作業なんて出来るはずないのですから。(苦笑)

 

一晩徹夜だけでも、翌朝までは目が開けてられなくて、きっと寝てしまいますって。

 

なので、作業ができるように・・・ま、辛かったといえば辛かったし、その分、家事など娘に迷惑かけてしまったのですが・・・・・

 

これは、奇跡でしかない!と。

 

ほんの隙間のログインができなかったら、反映してから作業することになり、実際に、反映してからだと、確実にもう1日はかかってしまってたでしょうから。

 

 

という、まー・・・事実は違うかもしれませんが、

 

いいじゃないですか、思いこみでも。

 

でも、他のパソコン(他にもデスクトップがあります)では、両サイトともログインというか、表示されなかったのに、私のデスクトップとノートパソコンだとログインできて、サイト構築作業ができていたという奇跡は…確かにあったのです!

 

…ちなみに、wordpressの管理画面、IDとPWがあっていれば、複数個所から同時にログインもできますので、ログイン済みだから他のパソコンではダメということはありません。

 

というか、そのログイン画面も本当にドメインが反映されるまで表示されなかったのです。

 

本当に、不思議な出来事でした。

 

……長すぎますね、これ。

 

もしも、ここまで読んでくださった方がいらっしゃったら・・・・

感謝しかありません。ありがとうございます!!

 

内容、わけわからないですよねー・・・すみません。

 

以上、この事をどこかで吐き出さないと、胸の内がいつまでもすっきりしないので、ここに書いてみました。

 

乱文乱筆、失礼致しました。

m(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/23(火)に開かれる、

岡崎市のcafe航路さんのイベント

『カラフルシードフェスタVol9』に

参加させていただけることになりました。

 

久しぶりに「顔こりほぐしヒーリング&耳リフレ」プラス、

カードリーディングもプラス!!

 

 

航路さんのイベントですので、他にもステキな出店者さんがたくさん♪

当日は、航路さんのオリジナルブレンドコーヒーが150円、ジェイソン・ウィンターズ・ティーが100円で飲み放題と、お得なサービスもあります!

 

私のところは、別として、一日お茶を飲みながらゆっくりされてみるのもいいと思います。

 

開催日:5月23日(火)

時間:10:00~16:00

顔・耳リフレ受付終了時間:15:00

※ご予約受付中です!

※当日は予約優先となります。

cafe航路さんホームページ:

https://cafe-kouro.jimdo.com/

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、Sugiha Styleの杉田です。

GW真っ盛りですねー。

でも、私は実は風邪をひいてしまって

GW期間中部屋住まいを余儀なくされてます。(苦笑)

 

ところで、この度、読書会+お茶会を開くこととしました。

 

ご都合がつきましたら、気軽にご参加ください。

 

 

お茶(お好きなドリンク)を飲みながら、本をちらっと見たり、こちらが用意する質問カードを引いていただいて、それに答え合ったりして、楽しい時間をご一緒したいと思います。

 

会場であるcafe航路さんのホームページは下記のとおりです。

お一人でも気楽にご参加いただけると嬉しいです。

⇒ https://cafe-kouro.jimdo.com/

 

今回も目をとおしてくださってありがとうございます。

あなたとのご縁に心より感謝申し上げます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

wordpressをサーバーにインストールした直後から、記事書きができるまでの説明を動画でご説明♪

 

7ステップ後の手順としてテーマを選び、カスタマイズしてから記事を書いていくのですが、デフォルトのテーマでしたら、このまま記事を書いていけます。

 

細かい設定もないわけではないのですが、おおざっぱにこんな感じでいけますよ、という説明です。

 

尚、動画に慣れてない+編集してありませんので、聞き苦しい点は笑って聞き逃してやってくださいませ。

 

では、はじまり、はじまり♪

 

その1

 

 

その2

 

 

 

その3

 

 

 

その4

 

 

その5

 

 

その6

 

 

その7

 

 

ご質問などございましたら、お気軽にお寄せ下さい。

お問い合わせフォーム

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます、いつもありがとうございます。

 

スマホアプリと聞いて、あなたが連想されるのはどういうのでしょう?

 

やっぱりゲームでしょうか?それともスギ薬局さんとか

ユニクロさんとか大手店舗(企業)さんの

クーポンとチラシ込みのアプリでしょうか?


自分自身の(会社の、お店の)スマホアプリってどう思われますか?


スマホアプリは、Google社、アップル社からの認可が

必要ということもあり、つまりは世界的に

あなたが(お店が)認められたことになります。


プログラミングができるからとアプリは作れても、

許可が下りないことにはどうしようもないんですね。

それだけ審査は厳しい物があります。

 

なぜって・・世界中に発売されるアプリですから。


だからこそ、これってプランディング(ブランド力)

確立の大きな一つになります!

 


周りを見渡すとスマホユーザーがいっぱい。

 

そんなスマホユーザーのお客様のスマホに

あなたとのご縁のドアであるあなた自身のスマホアプリを

置いてもらう、なんてどう思われます?


アプリの中でお客様とのご縁をしっかり作って深めて、

お客様の声を事業に反映していく。

 

これってお客さまにも自分自身にも理想的なことじゃないでしょうか?


なんといっても大手企業さんがン百万円かけて

つくるアプリの製作費が タダ ですからねー。

 

もちろん、月々の利用料はかかりますけど。


え?LINEがあるからいらない?Line@?

 

それも言えますが、SNSには衰退があります。

でも、自分のアプリは一度作ったら自分が止めない限り消滅しません。


LINEにあって、テンプラスさんのスマホアプリに

ないけどほしいなという機能は、どんどん

上訴していったらいいと思います(笑)


きっと、テンプラス社長さんなら反映してくださいます!

数で押せば!!!(爆笑)←いいのか、書いてしまって?


でも、その前に自分で設置できることはしてもいいですよね?

 

お客様にスマホの画面に残していただける

マイアプリにしないといけないですからね♪


ですので、私個人としては、私のスマホアプリの中に、

「ホームページ速習講座」を入れてみました。

 

 

そして、まだ準備中ですが「Kindle電子出版速習講座」

なども入れようと思ってます。

 

そして、意思疎通、お客様との交流の為に、掲示板を入れてみました

 

カラフルで楽しめる掲示板だったりします。

…ちょっと使いづらいとは思いますが、Lineと比べると。

 


簡易ブラウザゲームも入れてみました(笑)。

よかったら、私のスマホアプリをダウンロードして覗いてみてください。

 

そして、感想やご意見をくださったらとても嬉しいです。
どんどんMyスマホアプリを改良していきたいと思ってます。


スマホのアップルストア、または、グーグルストアで

「スギハスタイル」と検索していただいてもいいですし、

私のスマホアプリのQRコードを読み込んでいただいても大丈夫です。

 

 

よかったらですが、よろしくお願いします。m(__)m


…そして、本日、株式会社テンプラス名古屋オフィス会議室

にて事業説明会があります。

 

★スマホアプリ・事業説明会------------------------


※本日と最初はご案内させていただきましたが、

テンプラスの社長様から、22日(土)に変更したとの連絡をたった今いただきました。

昨日急に予定が入ったためだそうです。

 

ということで、説明会日時は下記の通りになります。 

下記日時には、変更なく開催されること願ってます。

 

 3/22、17:00~18:00

------------------------


テンプラスの豪快で明るい笑顔の熱いハートを

持った社長さんが出迎えてくださいます。

大丈夫!食べられたりはしません!


ご興味がございましたら、参加してみてください。


私?私はまだ顔面激突でマスクマンしてますので、

近場で勉強会ならまだしも名古屋までは無理です(苦笑)


次の説明会には参加してみようと思ってます。


場所は、名古屋市中区錦1-16-14 名古屋容器ビル2F。
地下鉄東山線/鶴舞線 伏見駅徒歩3分です。


KDDIビル目指して行ってみてください。
駐車場は近隣のパーキングをご利用ください。

 

 

テンプラスさんのスマホアプリは、管理画面も分かりやすいので

更新も楽チン♪です。

 

 

今日も、長い文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。
あなたとのご縁に感謝です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。