英語勉強法 | 初心者でも英語が上達する方法

はじめまして。英語勉強法 | 初心者でも英語が上達する方法のサイトへようこそ!当サイトでは初心者から中級~上級者まで、自分に合った語学の勉強方法のアイディアをお届けしていきます。


テーマ:
こんばんは。 いきなりマニアックな話題ですが、私の身近なところからニーズを取り上げてみました。それはズバリ、看護師さんや医療関係者の方々にとっての英語勉強方法です。

1. 看護師や医療関係者で英語の勉強をする人が増えている

私には地方の中核病院勤務の友人がいます。
その地方は工場で働く外国人の方が多く、日本語が話せない方が良く来院するそうです。

先日会った時、

「こないださぁ、夫を置いて働きに来ているブラジル人が、こっちで違う彼氏との子供を妊娠して運ばれてきて、手続きどうしたらいいかとか聞いてくんのよー。
もうわけわかんないから、『市役所ゴー!』って言ったわ」
と話していました。ちなみに彼女は「市役所」の英語が分からず
日本語で言ってしまい、うまく通じなかったとぼやいていました。

最近、看護師または医療従事者で英語の勉強をされる方が増えています。
----
・大病院勤務で外国人に対応する機会が増えた
・看護師として転職を考えておりスキルを身に着けたい
・将来医療ボランティアとして海外に行きたい
・医療留学で海外に行きたい

など、私の友人のように
必要に迫られる方もいれば、
自分のキャリアアップや海外に出たいという夢から英語の勉強を始める方など、様々です。

2. 英語を勉強する医療関係者の悩み2つとは

英語を勉強する医療関係者コミュニティの声をまとめてみました。

2-1.英語に関しては初心者

看護師さんは、これまで医療の分野で専門知識や経験を積み上げて来た、正真正銘のスペシャリストです。一方、「これまで必要じゃなかったから英語は勉強してこなかった」と、こと英語となると初心者の方が多くいらっしゃいます。

2-2.医療英語を勉強できるスクールがない

確かに会社員でも、自分の業界に関する単語や表現方法は、なかなか英会話スクールでは用意してくれませんよね。
最近では「医療ツーリズム」と称して、海外の富裕層が日本の医療を受けに大病院に来られるケースも増えていますが、
検査内容の説明、病気や症例の説明、同意書の趣旨説明・・
単語自体は普段からカルテに使っていても、それを説明するとなると別問題。
でも、一般的なスクールではそんなこと教えてくれない。ネットで調べてみても、難解なサイトしか出てこない。と、手詰まりになってしまいます。

3. 解決方法

初心者だけど英会話を話せるようになりたい、または医療に関する英語を身に着けたいと願う看護師さん、医療関係者のコミュニティで薦められている方法があります。

3-1. 医療英語専門の英会話学校に行く

以前はお医者様向けの英語をサポートする機関はありましたが、英会話スクールとなると、ほとんどが初心者~上級者とレベル分けをしただけで、一般的な内容を扱う学校ばかりでした。
が、最近は医療英語を専門とした教材でレッスンを受けられる学校が増えています。

こちらのスクールは、10回レッスンで医療英語の基礎を学ぶことが出来ます。
まずは、今必要な最低限の医療英語を学びたい!という方や、試しに通ってみて良さそうなら続けたい
という方に合っているのではないでしょうか。

英語初心者に向けて作られた学校ですが、中・上級者の方も通われています。また、マンツーマンレッスンですので、自分の要望に沿った授業プランが可能ですので、まずは無料体験レッスンで自分に合うか試してみると良いと思います。

↓詳細は下記ページの一番下の黒い背景のところの
”病院で働く方の為の短期英会話レッスン”でご確認ください。




3-2. オンラインの医療英会話レッスンを受ける

最近スカイプを使ったオンライン英会話のサービスが増えていますが、探せば医療英語に特化したオンライン英会話のコースがあります。
フルタイムで病院勤務だと、とにかく時間がない!または、地方で英会話学校の選択肢がない、という方には、オンラインレッスンが合っています。

医師・看護師のためのオンライン英会話【医学英語アカデミー】

こちらも無料体験レッスンが可能ですので、一度試してみて、自分に合っているか確認するのも良いと思います。

他にも医療関係者向きの学校や情報があれば、随時更新していきますね!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。