flash boreal kiss

適度に都会で、適度に田舎な横浜が大好きですChu

お肌と体脂肪のことを気にかけつつ、まいにち今日のお昼は、なに食べよ~?ばかり考えている、のほほんとした会社生活をおくっています。

安く上げるため&野菜を多く摂るため に、中華街で相当数ランチタイムを過ごしています。せっかくの楽しい思い出きらきらを忘れないよう、こちらに記録するようになりました。

でも、グルメブログとかランチブログとして書けるほど、食通じゃない(むしろB級グルメ好き)ので、美味いマズいくらいしか感想がありません。細かいメニューや料理の詳細も、省いています。というか気にしてない(笑)

でも食べることは大好きです。

夜はおやじっち系のお店に行くことが多くて、あまり特筆することないかな(笑) 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-03-18

中華街のランチローテーションは

テーマ:中華街ランチ、中華街系

<50音順>


―楽

獅門酒楼

重慶飯店本館

萬来

ブラスリーミリー ラ フォーレ(ここんちはパスタがまあまあ美味しいかな、コーヒーがGOO)

たまに菜香新館の焼きそば

たまに重慶新館の点心セット

そしてわが社からやや遠いため、12時ダッシュで行く『 3代目BO.U.ZU 』

アニマル浜口似の優しいおじちゃんが、あっさりした和食を供してくれる落ち着いた良いお店☆☆☆

夜も20時30分くらいまで定食を出してるよ~



こんな感じで、滅多に新店も行かないし、美味しいお店で美味しいものを食べて、毎日幸せ~ハートなのである。

(だいたいにおいて新しいお店は期待外れに終わるから。社のヒト達ももう、―楽と獅門しか行かなくなっているくらい、中華街では不味い店ばかりと言っているほど!)



中華街・玄武門中華街も老舗が減って、美味しいと思っていたお店もコックが変われば美味しくなくなり、決まったお店にばかり足が向いてしまうのは仕方のないことだと思う。

あと何年山下町で働くかわからないけれど、巡回してはあれやこれや見つけて、昼休みの異国トリップを楽しもう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-03-18

和食ランチは

テーマ:中華街ランチ、中華街系

もうここんちばかり行ってます
しもんの先の三代目ボウズ



今日はミックスフライ
海老がふわっふわで秀逸だよ~~~

にんにくがふわっと香る鳥モモのから揚げ、アジフライ
豆腐と大根とキャベツのお味噌汁、ちくわとさつま揚げ(蓮根入り♪)の煮物、ポテサラ
美味しいお米で、定食800円なりぃ

とにかく仕事が丁寧なんです。
ひっきりなしにランチにやってくるお客さんたち…
みんな美味しいお店を見つけるの早いね!!



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015-08-22

夏季休暇中@ニューカレ

テーマ:めろとか、食べ飲みとか、毎日のいろいろ

8月第2週からそれぞれの実家に行ったり、その後の旅の予習や準備などで、ランチ記録は、頭から抜けていましたのんびりあせ

今から旅立つニューカレドニア

リヨン・ブルゴーニュへ電車旅もいいなあと計画していたけれど、ダーさんの希望で、南半球へ避暑ということになりました。同じフランスだし、美味しいパンや、ワインショップめぐりなど超楽しみです。


しかーし、現地情報では、ニッケルを運ぶダンプカーの運ちゃんのストライキで、都市間の車移動が出来ないとの困った話が。

(ちなみにニューカレは、バス航空等、ストはしょっちゅう)

(さらにちなみに、ニューカレの主要産業がニッケル鉱出で、それで生活が潤うため、観光産業にはまったくと言っていいほど力が入っていない。だから観光客の現地の移動手段も路線バスくらい)

(しつこくちなみに、ニューカレと打つと、変換は必ず、ニュー彼と出てきやがる、このPC。元カレより、ニューカレよノンタン みんなニューカレドニアへGO!)


島のはずれにある空港から、宿泊するアンスバタビーチの方までは地域も違い、車で1時間はかかる。現地在住の日本人に送迎を手配したところ、そんな理由で、個人の車は空港への乗り入れがダメ。

唯一一つのバス会社だけが運航を許可されているようで、もしストが終わっていなければ、それに乗ってほしいと、昨晩連絡が入った。


東京からは1日1便だけ飛んでいるヌメア行の飛行機、到着は現地深夜・・・無事ホテルまで着けるといいなあ。

旅行する際は、たいてい航空会社もホテルも直予約の個人手配なので、こういう時旅行会社を通していないぶん、自力で解決策をあみださなくてはならないのが大変かもね~

まあ、なんとかなるだろう


とゆーわけで、9月に入るまでお休みです

アビヤント~フランスきらきら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-07

アスファルトが溶けそう~

テーマ:中華街ランチ、中華街系

照り返しで炎顔面が燃えそうななか、頑張ってランチは外へ出かけています。

涼を求めていたはずが、失敗したものといえば・・・

萬来亭の『汁なし担々和えそば』

満席を恐れて、猛ダッシュ → ろくに確認もせず息も荒く注文 → 熱々の麺登場ショック冷や汗ニャ~ ツメタクナイ!



いつもの汁ありと同じく、酢のかかったスタイルで、非常に美味しいのだが、ここんちの冷房の効きは、限りなく悪い。湯気ホカホカおんせんの担々を滝汗で食べるハメに。

帰りにメニュー黒板をよく確認したら、拌麺には(冷たい)と注釈がある。だから、注釈がないものは基本的に温かいと 、気づかなければならなかったのだ。ホントおっちょこちょい台風


しかし、クーラーでからだ冷え冷えの女の子2ニューナタリーちゃんからは、―楽で、牛バラの激辛麺だの、酸辣タンメンだの、エビ入りつゆそばが食べたいだのリクエストが入る。

わたしは、アジのフライやら、今週はキスと夏野菜のうす塩炒めをいただきました。



ゴーヤにパプリカ、彩りも夏らしく、キスはふっくら、量もたっぷりハート


mizukiでは甲いかとじゃがいものジェノベーゼを




バジルが苦く、全体的にオイリーだったかな。珍しくイマイチと感じた。





久しぶりに金陵のカレーが食べたいな~

ホウレンソウが食材として置いていないと、キーマしか出来ないと、断られる時もたびたびあって、一応聞いてみると

あるよ食事「あーるよ」




店頭にメニュー黒板を出さなくなってだいぶ経ったけれど、とりあえず2階のレストランには、普通に入店出来る。

チャーシューが抜群に美味しくて、ネギチャーシューの和えそばとか、チャーシュー丼とか、時々食べたくなる。

行った日は、現役を引退されたオジチャン達が女子会ならぬ、爺会を開催しており、わたしもカップルと相席となった。

ハゲ『俺もよう~この年になると、もう男の矜持なんつーもんは、ないもんねっ ガハハハハ』

顔そ、そうなんだ。心静かに過ごされていて、何より。と心で返事をしておいた。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-08-07

嬉しいニュース

テーマ:めろとか、食べ飲みとか、毎日のいろいろ

シネマトゥデイによると


人気海外ドラマ「プリズン・ブレイク」が来年、10エピソードの特別シリーズとして、7年ぶりに復活することが決定した。


2005年から2009年にアメリカで放送された同作は、無実の罪で死刑判決を受けた兄を救うため、刑務所に潜り込んだ主人公マイケル・スコフィールドが、大胆な脱獄計画を遂行するサスペンスドラマ。シーズン4まで製作され、日本でも「24 TWENTY FOUR」や「LOST」と共に、海外ドラマブームの火付け役となった。

「(マイケル役の)ウェントワース・ミラーも、(兄リンカーン・バローズ役の)ドミニク・パーセルも戻ってきます」とアナウンス。

「最終シーズンから数年後を舞台に、兄弟はもちろん、ドラマの象徴的なキャラクターたちも帰ってきます」と明かした。

 

しかし、ファンとして気になるのは、アナザーエピソードとして製作された「プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク」(2009)で描かれたあの結末。それについて、「(シリーズの生みの親であるクリエイターの)ポール・シュアリングが持ち掛けてきた案は、なぜキャラクターたちが生きていて、いまだに世界を転々としているのかをきちんと説明するものだった」と語っている。



~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o~o



だって~ノンタンハート。 超うれしい

放送している当時は見ていなかったけれど、数年前に、ファイナルブレイクまで全DVDを持っている知り合いが貸してくれて、あまりの面白さにハマってしまった。

そして、来年復活って♪ 日本でも放送してくれるのかしら。。。ソフト化されて、あとでレンタルでも良いので、見られる日を楽しみにしていますがーん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-31

アイスバイン

テーマ:中華街ランチ、中華街系

重慶本館HPに、『アイスバインのパクチーソース掛け(前菜)』というランチメニューが記載されているのを、事前にチェックしていました~

実は昨冬、新館の方でアイスバインのランチが出ていたんだけど、行きそびれて、うぅ~中華でドイツ!食べたかったよ~と執念深く覚えていたのでしたにゃあせ

早速GO!

ザーサイ、いつものスープ(豚コマとザーサイ)、おひつご飯




アイスバインを手ごろに食べられるところといえば、真っ先に浮かぶのはつばめグリルかな。


だいぶ前に訪れた、四谷のラインガウというドイツ料理店でいただいた、アイスバインのローストが美味しかった~ 皮がパリッパリで鶏の丸焼ききらきら アコーディオンやらポルカやら生演奏を楽しみながら、とても雰囲気が良かった記憶。そんなことを思い出しているうちに料理が登場~


そしたら~ 薄切り豚スネ肉の冷製でした!




中華街でよく見かける、牛スネ肉の冷製の、豚さんバージョンといったところかな。

酸味のある醤油ダレと、たっぷりと刻まれたパクチーがとてもイイ感じ
暑い時にぴったりのメニューです。コリコリ&豚の旨味、ルービー欲しくなっちゃうねビール

確かに、前菜だわ、これは。


重慶のHPでは、茶樓のほうで

『夏にもおすすめ、身体が温まる!トマト鍋四川風コラーゲン鍋』

というものを出していて、説明に

『豚アイスバインやなんこつ、鶏の足などでとった良質なコラーゲンたっぷりの スパイシーな美肌四川鍋を是非ご賞味下さい!』

とあります。(豆乳バージョンもあるよ)

この美肌鍋シリーズって何年も続いているのに、まったくアイスバインの部分には気づいていなかったよー

重慶の創作の努力って本当にすごいな~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-24

あれ、がキター

テーマ:中華街ランチ、中華街系

あれ、とは、コレ ↓





獅門の冷麺特集~☆☆☆わーい、わーい

7月第三週に登場した店頭の看板、早速入店

顔『海老と夏野菜の冷やし麺ください』

女の子4ソレ、マダ、ナ~イ

顔『なんでよ』

女の子4ウ~ン・・・ レンシュウチュウ

顔『 ?! 練習中、 あぁ、連休中?! は?! とにかく、まだってことかな』

適当に納得して、メニューをもう一度眺める



無いと言われちまったものは仕方ねぇにゃ

トマト入り冷やしタンタン麺 にしました。



ごろっとしたひき肉、ぱりぱりに揚げられたワンタンの皮

ここんちのゴマダレは、濃さ・配分が、本当に好みハート。おいし~い


7月第4週になった連休明け

顔『海老と夏野菜の冷やし麺ください』

女の子4ソレ、ナイ

顔『えぇ~ 困るよぅ』

女の子4ハハハ、ナ~イ

顔なに、このデジャヴ、苦笑


無いと言われちまったものは仕方ねぇにゃ

一番好きな、海鮮冷麺ちゃん にしました。



ハート今年も逢えたねハート

豪華ホタテちゃん、イカさん、えびちゃん、あまーいフルーツトマトトマト

ピリっとしているのはラー油、そしてゴマ油の香り、キンキンに冷やされたこのタレの味がハオ!最高!


お会計時に中土居宏宜(ピース)テンチョーに確認すると

海老と夏野菜の冷やし麺については、この冷麺のタレの保存がきかないため、たくさんオーダーが入りそうな、激暑な気候になったら仕込もうと、相談していたそう。

そんなわけで梅雨明け宣言が出たら、オーダー出来そう。

楽しみだな~にゃWハート (レンシュウチュウってなんだったんだ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-22

暑さが本格的になり、

テーマ:ランチ

冷やし麺のメニュー看板が増えてきました。

毎日麺でもいいけど、普通のヒヤチューは家でも作れるし、ねー


そんな時は、中華街入口にある お蕎麦屋さん和楽へGO

わたしのオーダーは、9割方冷たい三味蕎麦きらきら 



海苔、トロロ、小エビ天 の3種類が少しずつ3椀に盛られてきます。

(消費税UPとともに、とろろに乗っていたウズラの生卵は姿を消しました)

つゆは、やや甘めかな。

分煙となっていても結局店全体が煙いので、これさえ解決されれば、もっと足が向くのになぁにゃ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-07-21

3大カステラって、なーんだ

テーマ:めろとか、食べ飲みとか、毎日のいろいろ

と聞かれたら、

文明堂

福砂屋

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

う~ん、あとは わかんないや~






3つ目は 松翁 なんだってノンタンびっくりへぇぇぇぇぇぇ


ヒトから戴いて初めて、3大カステラって言葉も、店名も知りました。

綱吉公の頃からの、歴史ある老舗なのだそう。

貴族の肖像画のパッケージも懐古調で何だか、素敵。

カステラなんてみんな同じじゃん、味の違いなんてわかるか~ と思っていたら、ここんちのは、甘さ控えめ、茶色の上下の部分は香ばしく、文明堂のより全然美味しい気がしました。


洋菓子で思い出した。



こちらも戴き物で、何も考えず口にしたら、練乳がかかっていて濃厚でとても美味しかったハート

福岡に行かれる方は、博多練乳マドレーヌをぜひ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-17

市場通り門は改装中

テーマ:中華街ランチ、中華街系





とりあえずいつものお店へ~ 


エビとツブ貝の炒め物 at ― 楽



出てきたら~ おぉ泣くノー し~たけイッパイ~ キラ~イ 

メニュー名から、想像できなかったよ~

目を閉じて、先に食べてしまって、なかったことにしようっ ソレダ!


ん、美味しい・・・

女の子2テンチョーの綺麗な妹さん『あのね、これは、椎茸ではなく、ちいたけ 』

顔えぇ~笑 名前も可愛すぎるハート


4月に誤植だと思い込んでたメニュー表



金曜日に注目

ちいたけお?! と爆笑してたんだけど。


女の子2テンチョーの綺麗な妹さん『四国ちいたけっていうキノコでね~しいたけがーん 美味しいから、ウチの店ではわざわざ取り寄せているんですよ~』

たしかに、椎茸独特のクセがなく、あっさりしていて、全然嫌じゃない。


ホント食わず嫌いしちゃダメだねぇ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。