HOKKAIDO

テーマ:

早いもんで もう11月。

ブログをさぼって、早4ヶ月。


もういいや。気ままに。


ってなわけで、先日、北海道で今季初雪を観測する2週間ほど前

実家へ里帰り。

今回は嫁さんと将さんもご一緒です。

将さんは生後5カ月にして、早くも飛行機初体験。


どーなることかと思いきや、飛行機の中ではグッスリと寝て

とっても良い子ちゃんでした。


HOKKAIDO帰って何したかというと

ジジとババに将さんの成長具合を見せて、

サンタのやんちゃ具合拝見し、

親戚連中に将さんの笑顔を見せて、


うまいもん 食った。


あー食った。




まずは、蝦夷富士。
DEKAMARU blog



たまたま通ったニセコ駅でSL発見
DEKAMARU blog



あー すすきが揺れる
DEKAMARU blog



我が実家の隣町(ニセコ)にある蕎麦とまぐろが美味い店『まぐろ屋 十割』

恩師 ジュニアスキーチームのコーチ宅

そして、オリンピック選手 吉岡大ちゃんの実家。
DEKAMARU blog
まぐろがうまい!!!

そばもうまい!!!!!



美容室やってる友人からもらった

ニセコ ラララファームのトマトジュース
DEKAMARU blog



ニセコ東山山麓にある

高橋牧場のミルク工房 シュークリームとプリ~ン
DEKAMARU blog

実家の界隈にはこんなにうまいものがあったなんて・・・

と今さら気づく。



3泊4日の多忙極めた帰省だったけど

将さんも無事で、楽しかった。


締めはジジババ達とキリンビール園でラム肉とビールの嵐でした。


やっぱ、実家は良いね~。

HOKKAIDOは良いね~。

AD

猛暑とエアコン

テーマ:

ここ群馬も梅雨明けとなり

太陽さんの猛烈光と猛烈熱にやられております。


高校卒業後の生活してた滋賀・京都も暑かったけど

群馬の暑さには勝てないね。


品がないんです。群馬の暑さは(笑)


まぁそれはいいとして、梅雨が明けたら空が高い!!


DEKAMARU blog


暑さに対抗する家電いえば


エアコン。


汗っかきの俺には必需品です。


で、やっと別の部屋にもエアコン付けました。


念願 シャープのプラズマクラスターエアコン


DEKAMARU blog


涼しい♪


一番ランクが下の機種を買い、多少 予算が余ったので

プラズマクラスターつながりで 空気清浄機もご購入。


DEKAMARU blog

空気がサクッとしますね。


ちなみにリビングには パナソニックのナノイー空気清浄機を設置。


プラズマクラスターとナノイー、どちらが良いのかな?

AD

1/100sec

テーマ:


DEKAMARU blog
iida G9


2009-2010シーズンのFIS W-CUPの世界をまとめた

報道ピクチャーブック『1/100sec.』


フォトグラファーTanaka Shinichiro氏 撮影のこの本


買っちゃいました。


アルペンスキーワールドカップの興奮が伝わってきます。

やっぱりプロが撮る写真は意思がありますね。


Tanaka氏のブログの中から購入できます。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/shinichiro/


AD

パパ奮闘中

テーマ:

将さんが生まれて 早2週間。

毎日 汗だくになりながら 沐浴させております。


ここんとこ やっとこ育児にも慣れてきた感がありますが

奥さんの大変さを考えると これからももっとがんばらにゃ~と思う今日この頃でございます。


さてさて、

超安産でした~!!生まれました~!!

なんて簡単にブログアップしましたが、それまであった出来事をチラッと。


これからパパ・ママになる方々 参考にしてください。



5/21(予定日11日前)

奥さん前日に健診を受けて、「子宮口まだ開いてませんね~。ちょっと遅れるかもね」という診断を受けていたのですが、この日からチクチク陣痛がきていました。

陣痛間隔は時々だったので、前駆陣痛かね??なんて話をしていた 5/21。



5/22(予定日10日前)出産日

パパは朝5時起きで筍掘りへ。

そんで帰ってきて

午前中、某赤さん用品店のパパママ学校があったので、沐浴実習と出産とはなんぞや!を勉強しに奥さんと2人でお出かけ。

朝起きた時点で、陣痛間隔も昨日よりは短くなっていたものの、やっぱ前駆陣痛だよ~なんて たかをくくっていました。

パパママ学校終了後、痛いけど我慢できる 程度まで陣痛がきていましたが

看護師の奥さんいわく まだ大丈夫。とのこと。

そーですか、でも病院にTELしたほうがいんじゃね?と心の中でつぶやく俺。

赤さんの買い物をして、奥さんの実家に戻ったのが17:00頃。

筍の疲れがきて、パパ昼寝して起きたのが19:30頃。

奥さんと 赤さん談話をしながらゴロゴロして、さて夕食!と思い立ち上がった瞬間・・・


破水 20:00


そこからは頭と心が動転してあまり覚えていませんが、とりあえず奥さんの痛がり様ったらハンパなかった。

奥さんの母上も看護師の為、破水してからそんなすぐ生まれないよ~。。。なんて言ってたけど

とりあえず病院へTEL。破水しましたなう。


すぐに病院へ来い!との命令で、車の後部座席に乗っけて発車。20:30

病院まで15分弱。今までの人生でみたことのない奥さんの痛がり様。

俺も今まで味わったことのないテンパりと動揺。

人間ここまでテンパると 視界深度がうすーくなっていくのね。

結構行き易い所にある病院なのに、1本手前の道を曲がってみたり、赤信号にイライラしながら

病院到着。20:45。


あとで聞いたけど この時すでに子宮口MAX。


歩けない奥さんを肩に担いで、看護師さんへバトンタッチ。

妊婦さんを何千人と見てきている産婦人科看護師さんなので、奥さんのあまりの痛がり様に

「そんな痛いの?一人で歩けるでしょ」と。すぐには産まれないとの見立て。

んで、「旦那さんは入院の荷物を取ってきてください」と言われたもんだから

なすがまま、家へ戻りました。20:50


奥さんの実家へ とりあえず病院つきました連絡し

我が実家へ 産まれそう連絡。


家着いて、荷物を車に積んで出発。21:15


すぐに病院からTEL。


病「旦那さん 今どこですか?」

俺「あと15分くらいで病院に戻れます!」

病「もうお産始まってるので、間に合わないかも!!」

俺「え~~~っ!!!!!」


看護師さん、荷物取りに行けって言ったじゃん。。。と再び心の中でツイタ。


ダッシュで戻って病院着。20:30


廊下でウロウロ 挙動不審になっていたら

処置室から オギャー!!っていう産声。

看護師さんが 写真取りますか??

将さんに初対面。

ちっちぇーの。

ふわーんふわーん泣きながら一生懸命息をしている将さんの姿を見て

ウルウルのパパ。


パパの到着6分前の21:24に出産してました。


分娩台にいる奥さんのもとへ行き 一言

「間に合わなかった・・・、どめん・・・。

でも、よくがんばったね!!」


奥さんいわく 出産はこの世の痛みじゃないって。

でも赤さんの産声を聞いた瞬間だけは 痛みが飛んでくって。

本当にありがとうございます。頭があがりません。


破水から1時間30分。

奥さんが病院到着してから約45分。

超が着くほどのスピード出産&安産。


でも助産師さんから「車のなかで産まれなくてよかったね」と。

そりゃそーですよ!

車の中で産まれたら 俺が失神してたかも。


ってなわけで、奥さんも将さんも無事に退院し

すくすく ふにゃふにゃ 育っております。

長々とすいません。

最後まで読んでくださった方 ありがとうございます。