こんばんは・・・

今日は寒いと思ったら外は 雪でした

南関東で今冬初めての冬雪



昨日の空手の新人戦

結果から言うと

2回戦敗退

でしたしょぼん



1回戦・・・

相手が幼稚園のお遊戯会で

欠場

2回戦繰り上げ


2回戦は判定負けでした。


総勢100人以上は出た

まぁまぁ大きめな試合でした。

開会式では、小泉進次郎氏が激励に

来て下さいました。

(いつ見ても爽やかで素敵なお方)


幼年の部は総勢4名でトーナメントしました。


中でも幼年のみが白帯でも組手の試合に

参加できるのですが

白帯はゲイ太ともう一人の年中さんだけ

それでも道場から選ばれて出たので

それだけでも感無量ですが

1勝でも出来たら尚良し!という感じでした。


私的には初戦でお遊戯会で欠場した

他道場の年長さんと組んでほしかったのです

なぜなら・・・

身長体重がほぼ同じだったから・・・

ただ、歴は彼の方が半年早かったですけど

もしかしたら!!!!!

なぁーんて期待しちゃったりして。。。


ところが欠場したので

(相手が欠場しても自分のトーナメント表ではきちんとヘッドギアを付けて審判の方や主審、国旗に挨拶)

まず拍子抜けした様子で・・・

挨拶うんぬんが終わって

終わって出てきたときに

一番にワタシに飛びついて


『ゲイ太戦いたかったのにどぉーしてなのぉ?』


とベソ・・・


良く分からない様子でした。


2回戦が始まり。。。


相手の年長さんは同じ道場の1つ年上の

体の大きな男の子

歴も1年半以上の園児の中ではベテランさんです


まぁ、園児ですから

派手な技もなく

ただただ1分間打ち合うという

感じでした。


で、判定で負けてしまいました。


でもよく1分全力で打ち合えたと思います。

こぶしは今サポーターで打ち合うときに擦れた

かさぶたが両手に出来ています。


そして何よりも

判定で負けてしまって

挨拶が終わって

ヘッドギアを取ってもらった時の顔が

青ざめていました。

5歳で青ざめるなんて。。。

普通に暮らしていたらないよね!!


その後。。。


『ゲイ太~~』


と声をかけたら

私の顔を見たとたん

突進してきました


そして。。。。


抱っこされるなり声を押し殺してひとしきり

泣きました。


くやしい・・・・くやしい・・・・って

何度も言いながら



ワタシも泣きそうになりました。



でも驚きました!!

いつも家では年の離れたお姉ちゃんにわがままを押しとおし

ワタシには赤ちゃんの様にふるまうあのゲイ太が。。。


悔しがるシチュエーションが全くない環境ですので。。。


負けて悔しい

勝ちたかった

もっと練習して強くなる!!

とそんな事を自ら口走るゲイ太に

成長を見た気がしました。



それからはお水を飲ませたり

お菓子を食べさせたりして

落ち着かせてから


お兄さんお姉さんたちの白熱した試合を

一緒に観戦しました


知り合いのお子さんも

同じ道場のお兄ちゃんたちも

各部門で優勝や準優勝し

喜びや興奮を分けて頂きました。


ワタシが一番すっげーーー

と思ってみてのは

女子が強い!!!!


入賞者の部の男女混合選の

小学3年生くらいだったのかな。。。

一人すっごい強い女の子がいて

男子を回し蹴りで

一本勝ちしていました。


幼年の部の優勝した子も

知り合いの息子さんで

彼はこの辺の道場では

小さくてもかなり強い!と

有名な園児で

やはり、技も出せない園児たちの

中で回し蹴りで一本を取って

ストレート勝ちでした。


やっぱ技だね!!


という。。。話で周りのママたちと

意見があいました(笑)


ゲイ太も引き続き

今週から稽古がありますが

精進してやっていってほしいです

あの悔しさを忘れずにね!!


大会では。。。。

あちらこちらで色々な涙が流れていました。

保護者の方も泣いてる方多かったです。


熱いですね~格闘技


本当にその時は空手始めて良かったなぁ~と思いました。

負けた子も勝った子も。。。

みんな本当に輝いてました。


さぁ、さぁ。。。。

次は昇段試験&半年後の新人戦に向けて頑張るぞ~