2歳歯科検診&保健師さんと面談 | ☆ハクナマタタ☆

☆ハクナマタタ☆

ウルさい姉妹と子宮頸管無力症により26週6日で超低出生体重児904グラムで生まれた王子、そして手抜きがモットー働く私の育児、趣味のブログ。

2歳歯科検診へ行って来ました。

本当は先月あったんですが仕事で行けなくて今月はたまたまお休みだったので汗



歯科検診のお知らせのハガキを無くした私…。
記憶を頼りにセンターへ行きました(笑)


万が一、なかった場合は子育て広場で遊んで帰宅すればいいやなんて安易な私。



受付を済ませハガキを無くしたことを伝えると裏面にアンケートがあったそうで!!


再度もらって日常の食生活などのアンケートを記入しまずは歯科衛生士さんから歯磨きのいろいろな話。

唾液検査…王子はpH7.0でとっても良いそうです♪
甘いジュースはほとんど飲まないんですが外出先で飲んだあとに水やお茶をスプーン1杯飲むだけで口の中は酸性から中性に変わるそうです!!!

姉妹の時にもそんな話聞いてたのかな〜…ポリポリ
初耳で勉強になりました(笑)



その後、実際に歯磨きして汚れていないか口の中をチェック。

王子は癒合歯があるのでその部分の磨き方とフロスを使いましょうとアドバイスをもらい終了。



そして保健師さんと面談があるとのことで別室へ。


1歳半検診の時にできなかった項目がたくさんあったのでその確認等でした。


・指差ししてあっちと言った方を向くか

保健師さんが

『王ちゃん、あっち見てごらん』

と指差しするとちゃんと向くことができていました。

1歳半検診当時の項目で"いいえ(できない)"が今ではほとんで出来ていて△なのは言葉と人差し指で何かを指すこと。

でも王子が『あれ取ってほしい』という時は手を伸ばして取って欲しいものを指しています。

真似っこもするし…良いことも悪いことも(笑)



出生病院でのフォローのことも話たりしました。

保健師さんに何か気になることや心配事はどうですか?

と聞かれ…


『それが〜…ないんですよね汗どっちかというと姉妹の方がだんだん面倒な年頃になってきたのでそっちの方が大変で(笑)他の未熟児のお母さんたちはいろいろ心配事はちゃんと?あるけど私は王子はとにかく丈夫に育ってくれたらと思ってます。嫌なことは嫌だっていうし言葉も遅くても話すだろうって思ってるので…逆に(私が)それでいいの?って思っちゃいます(笑)』

なんて話すと保健師さん

『それでいいと思いますよ〜』

って(笑)

区の方でも心理士さんとの面談も予約制だけどあってその後にクラスのようなものもあると情報は頂きました。

『お母さんがもしよかったら』

って何度か言われたので…電話して一度、こちらでも面談した方がいいのかな〜!?



4月にフォローアップがあるのでそれ以降、考えてみようかな。






真似っこついでに最近、まなたんの真似をしてコタツムシな王子。




朝、起きてきてすぐにコタツムシ(笑)


こんなにどっぷり入るので怖いからコタツのスイッチを切ってます。


こんなの真似しないでほしいのにな〜ぷぷ