最近、当社の戦略顧問のTOMと話してて、

島袋:
「うちみたいなコングロマリット的に事業を伸ばすのってどうなんですかね?」

TOM:
「よくコングロマリットディスカウントって言われるじゃないですか。でも最近のIPOマーケットでみたら単一サービスで上がったとしても、そんなに成長してる会社が出ていないので、コングロマリット企業が決してネガではないですよ。逆にIdealink社は次々に事業を創出して、軌道にのせてる。これは凄いことで準備会社の入り口に全然はいってますよ。」

島袋:

「株価を意識した場合にコングロマリット企業だと、何の会社か分かりにくいから株価がつかないだけで、あくまでもIPO時の評価の問題。(←あくまで個人的な意見)サイバーエージェントだってビビるぐらいコングロマリット企業だし、その分散投資が結果的に業界をリードしてるわけだし。だからコングロマリットだからダメだとか、単一サービスだからいいと、全く関係ないよね。てか、全然ほめてくれないTOMに褒められる事が嬉しいんだけど。笑」

 

「僕の中では、そんな事よりも、優秀な人材がその会社で成長できるのか?の方が重要だとおもうんだよね。専門性・マネジメント・事業創出・経営。色々な経験が出来る環境を整備する事が企業成長のカギなのかと。その辺りを幹部メンバーを中心に築いていきたいなと。」

 

と、現時点でのコングロマリットディスカウントに対する、私なりの回答を一応書いときました。

あと、今日は給料日だし、ポエマーにぴったりの天気で気分がいいのでポエっときます。

出会いと別れの春ですね。
出会った時点でいつか別れがくる
だからこそ、この出会いを大切に。
また、別れた先でもいい出会いがありますように。


ぶくろ

 

AD

御社の強みは何ですか?

テーマ:

こんにちは。
 

東京カレンダー面白いですね。

毎日、浴槽につかりながら愛読してます。

 

個人的にはよく西麻布で見かける

港区おじさんがお気に入りですかね。

 

当社の阿部のおきには無難戦隊MARCHマンらしく、

登場する中央大学卒、阿部ユキオの動向が気になってるらしいです。

※ちなみに当社の阿部も中央大卒w

 

えっと、だいぶ話それましたが

 

よく

「御社の強みは何ですか?」
と聞かれる事があります。

うーん。
事業推進力です。
営業力です。

開発力です。

 

とか色々あるかと思いますが

 

当社の場合、

「人材開発力」

になります。

と言いたいのですが、
これから人材開発力が強みと言える組織をつくっていこうと思います。

 

人材開発力を強みにする理由として

 

・時代の先読みが難しい。

・今提供してるサービスに固執しない。

 

この2点が背景にあります。

 

色んなWebサービスが存在し、去年の流行りが

今年は通用しない、まるでR‐1で優勝した一発屋の芸人みないな

スピード感で物事が進んでいる気がしてて

過去の実績の延長戦で未来を創ることが難しい時代になったなと。

なので、今の仕事に固執する事が危険だと思ってます。

人物像的にも
スペシャリストの集団よりも、マルチ集団。

スペシャリストは外注、マルチは内製って感じですかね。

この考えが根底にあるが故に
「社内転職」を定期的に実施していきたいと考えてます。

当社は準備事業を含めると8つの事業があります。

1)フランチャイズ比較サイト
2)クレジットカード比較サイト
3)不動産会社比較サイト
4)育毛メディア事業
5)リラクゼーション事業
6)育児向けYoutuber事業
7)ネット通販事業
8)広告代理業
 

それなりの実績を残したタイミングで
次の事業にチャレンジし、新しい知識と経験を積んでもらいます。

その為にも事業の横軸展開は大事だと考えてます。

選択と集中って言葉がありますが
今の当社は選択よりも選択肢の方が重要という事。

その為には、利益を稼ぐ必要があり
得た利益で事業をつくり、社内転職を繰り返す事により
どこでも活躍できる人材を開発していきます。


という事で、御社の強みは?
聞かれたら「人材開発力です。」
とお答えしますので宜しくお願いします。

 

AD

【2年分やる】

テーマ:
こんにちは。

改めて、Idealinkも
無事、2期目を迎える事ができました。


取引先、加盟店・関係者の皆様
本当に有難うございました。


先日、総会を実施し
下期(8~1月)の振り返り、2期の事業計画とテーマを発表しました。

年末から今日までの道のりは長く、そして濃く。

10月に実施したIFEで全力疾走し、
ぬけがら症候群になってた期末に
傾斜マックスな成長目標を設定した第2期の予算。
 
そして、
 
今期のテーマは、ずばり

【2年分やる】
 
でございます。

あ!、ブラック企業のニオイがプンプンするこのテーマ。

一応、意味がありまして


パワープレイで2年分やるのではなく

2年分の成果がでるビジネスにチャレンジしようぜっ。

という意味です。

あと、
最近、引継ぎで遅いメンバーも居ますが
基本的にみんな定時の18時30分で退社してます。

今期も基本定時退社で、
どんなに遅くても20時にはオフィスを出てもらいたいと考えてます。


限られた時間の中で
「2年分やる」をチャレンジする事に意味があるのかと。

また、社内の組織も新体制で挑みます。

1)役員の就任
阿部俊介
執行役員 → 取締役 

昨年、7月に参画した阿部ですが
人材育成力や、事業収益化の貢献もあり

更に当社を成長させるエンジンとして取締役に就任しました。


2)異動
■取締役 丹野博貴 
フランチャイズ事業部 責任者 → リラクゼーション事業部 責任者

分社化前も含めると約5年。フランチャイズ事業を大きく飛躍させた立役者。
主に営業面で約7割の顧客は彼が担当しており、
今回の異動は会社にとって大きな決断でもあります。

ですが、長期的な会社の成長を考えると
後任にポストを譲り、新しいフィールドで挑戦する事により組織が強くなると思ってます。

次のフィールドはリラクゼーション事業部で運営してるストレッチアップ
現在6店舗でようやく、本格的にフランチャイズ展開ができる準備が整いました。
今期20店舗、来期40店舗を必達してもらいます。いやします。

■執行役員 尾上AKIRA
経営管理部 → 経営管理部 兼 営業推進

会社の要、管理部門の責任者で、今回異動という訳ではないのですが
全事業を横断する営業サポート的な営業推進業務も担ってもらいます。

※豆まき でアフロの司会が彼です。
■盛ふみ代
フランチャイズ事業部 チーフ

フランチャイズ事業部 マネージャー 兼 2代目広報部長

チーフからマネージャーに飛級の昇格です。
この2月から丹野の後任として、フランチャイズ事業部の責任者として担ってもらいます。

昨年末に導入した、評価制度での定量・定性評価でも社内でNO.1で、
前期の通年MVPも彼女になります。

ネット広告の営業からWebサイトのディレクターと経験を重ね。
当社の基幹事業でもあるフランチャイズ事業部の責任者としてチャレンジしてもらいます。

※あと、ちゃんこ という名前で広報ブログを書いてるのも彼女。


という事で、第2期も【2年分やる】というテーマのもとベストを尽くします。

引き続き、Idealinkを宜しくお願いします。

(あ、書き忘れましたが、下期のMVPは鈴木 峻太でした。)
 
AD
こんにちは。

最近、めっぽう寒いですね。
健康診断でギリギリのC判定で、おなかもポチャっとしてきたので
そろそろ、身体を絞ろうと思ってます。
 
昨晩も、仕事を終え、トレーニングをしに
GYMに向かう途中、から揚げBARに寄り道してやりました。

カロリーを消費するつもりが、摂取するという
思考と行動が一致してないやつ。
理想と現実ってやつですね。

話は本題になりますが
Idealinkも来週から第2期に突入します。
年末ぐらいから、方針、人事、予算。ミッションなど色々考えて
各所からもヒアリングし、顧問にも相談し、
役員会議でもんで。さらにもんで。

という作業をずーと、繰り返した結果
ようやく、方針が固まりました。

もちろん、社内もソワソワしてます。
ですが、これもあと数日で終わりです。
 
2/1からは
会社の方向性と全員の役割を浸透させ
実行するのみ、チャレンジするのみ。
 
詳しくは、また書きますが
来期予算は、今期のほぼ倍で設定してます。

だだ
 
「お金を稼ぐ為だけに仕事はしない。」
 
理想の組織、環境を追及しつづける為に
お金というツールをとことん刈り取りに行くだけ。
 
事業計画の中で
から揚げBarに寄り道しないように
思考と行動を一致させる事に注力したいと思う。
 
ラスト4日、第1期の終了のホイッスルが鳴るまで
気を抜かないように、準備する。
 
引き続き、Idealinkを宜しくお願いします。
 

今年の抱負。

テーマ:

新年明けましておめでとうございます。

皆さま、本年も何卒宜しくお願いします。
 
この時期は新年度の目標設定と同じぐらい
大切にしてる事があり
 
昨年度の年始に立てた目標をクリア出来たのか?
ちゃんと毎年成長してるのか?
言い訳してないか?
 
そう、昨年の答え合わせを自問自答し、凹む時期でもあります。笑
 
うちは公開企業でもなんでもないので、公表しますが昨年度はこんな感じでした。
 
・分社化を成立させる。
・IFEを失敗させない。
・新会社を軌道にのせる。
 
社内でもテーマは「死なない事」と
グロッキーであり、会社のテーマとしては如何なものかと思われつつも、メンバーに伝えてました。
 
そういう意味で言えば、2016年は上手くいった年だったのかと振り返ってみて思います。
 
上手くいったという意味は同じ目標に対して、皆んなが同じ理解をし行動に移し成果を得た事かと。
 
何事もやらないで後悔するよりも、いや、今やらない、やれない理由を挙げて愚痴るよりも、やる理由、方法を探して行動した方が何倍も楽しいし、成長出来て学べると思う。
 
なので、今年も行動ありきの1年にしたいと思う。
 
今年の目標は
①「次世代のリーダー育成・抜擢」
②「既存事業の収益ポイントの見直し、改革」
③「拡大出来る事業は迷わず伸ばす」
④「2016新規事業の大幅な利益貢献」
⑤「役員を筆頭に新規事業の創出」
⑥「仕事と成長を楽しむ^ ^」
 
という事で、2017年もどうぞ宜しくお願いします。

お祭り

テーマ:

こんばんは。

 

 

えーと。と言いますか

やっと。と言いますか。

ほっと。とも言えますね。

 

 

 

おかげ様で10/18・19に開催した

International Franchise Expo Japan2016

(フランチャイズEXPO)を無事終える事ができました。

 

 

 

まず、国内・海外ともにご出展頂いた企業様

スポンサード頂いた企業様、心からお礼申し上げます。

 

 

 

有難うございました。

 

 

 

次に、日本フランチャイズチェーン協会ならびに米国大使館 商務部はじめ、運営サポートいただいた様々な企業様にも心より感謝申し上げます。

 

 

イベント終了後は、経験したことのない、達成感や疲労感。


そして、少しの喪失感を感じつつ、少しずつ平常心を取り戻しつつあります。

 

 

今回、我々は


「インターナショナルなフランチャイズ展示会を日本で初めて実施します!」

 

と業界では前例のないイベントを宣言しました。

 

海外企業を複数呼び、多数出展させるということです。

 

 

ん?どうした?

 

夢?

 

と思った方、リアルに多かったと思います。

 

 

まさに、言うは易く行うは難しで、最初は誰も相手にしてくれず、信じてさえくれませんでした。

もちろん、出展なんてもっての他。

 

 

それもそのはず、業界最大手の

日本経済新聞社が33年かけても実施できなかったことだし。

無謀すぎる挑戦というか、バカというか。笑

 

 

理想なき経済に意味があるのか、とは言うものの

経済なき理想はただの寝言なわけ。

 

 

そんな、状況下でいろんな問題がありました。

(沢山ありすぎるので、箇条書きで失礼w)

 


・分社化でイベントどころじゃない。

・人員の離脱。

・スケジュールが決まらない。

・ぜんぜんブースが売れない。
・てか、海外なんてもっと売れない。
・そもそも、本当に海外から来るの疑惑。

・あっ英語喋れなかった。
・着地予算も大幅マイナス。

 

 

何回もハゲルなこれ。と思ったし

とりあえず西麻布でシャンパン飲んでました。

 

 

ただ、イベントが近づくにつれ

会社全体が、徐々に危機感をもちはじめ

 

いつかの全体MTGで

 

 

「今、足りないのは祭り感だと思います!」

 

「日本で初めて実施するのに、当事者の我々が楽しんでない!」

 

 

 

とある、社員が全体会議で発言し

そのタイミングから、みんな変わった気がします。

 

 

 

結果的に過去最大の出展数と集客数。

 

もちろん、海外からもアメリカ・イタリア・台湾から計20ブランド誘致でき。

 

 

収益も赤字にならなくてすみました。

 

 

しきりに「やりきる」と社内で連呼してましたが

 

 

丹野を筆頭に、本当にやりきったメンバーを心から誇りに思います。

 

 

 

今回の経験で得たものは

 

 

後発組は、どこかのタイミングで

同じ事をやらない。

と言うことに確証を持てたこと。

 

 

マーケットの中には、

業界を創出したプレイヤーがいて、

そのプレイヤーを目指して様々な企業が参入します。

要は後発組ってやつです。

 

 

 

我々のフランチャイズ事業もまさに後発組で

競合がやってるから

売上とれるから

など様々な理由でTopプレーヤーと競ってきました。

 

 

ただ、数年やって気づいたこと。

 

 

相手も全力で走って

人員も資金力でも、勝ち目はない。

 

 

あれっ!?

全然、勝てねーなコレ。ってやつ。

 

 

要は、同じことをやってても

前には進むけど、前は抜けない。という事。

 

 

 

 

 

今、やっとスタートラインに立てました。

前進するのか後退するのか、これからが本当の勝負が始まります。

 

 

そして、次に

 

 

定額制のストレッチ専門店「ストレッチアップ」もそう。

今回の「フランチャイズEXPO」もそう。

 

同じことをやらないポリシーで「日本初」を創ってきました。

 

 

今後、不動産メディアも金融メディアも

然るべきタイミングで今回の経験を活かしていきたいと考えてます。

 

 

引き続き、Idealinkを宜しくお願いします。

 

International Franchise Expo JAPAN 2016

テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

いよいよ、来月18・19日に差し迫った国際フランチャイズイベント


International Franchise Expo JAPAN 2016」を

東京フォーラムで主催者として開催致します。

 

※国内では「フランチャイズEXPO2016」と表記。

 

海外からフィットネスチェーンやコーヒーチェーン等

日本にまだ上陸していない約20ブランドが来日します。


Japanese people Nice to meet you.!!マイク

 

勿論、コンビニ始め国内の有力フランチャイズ本部さんも

約50社ほど出展いただきます。

詳細はこちら

 

思い返せば、2014年の秋に開催した

フランチャイズのイベントで、とある来場者からの一言。

 

「このイベントって、〇〇(←同業)が主催してるイベントですよね?」

と。

「いえ、違います。」

とお応えすると

 

「なんだ、主催者が違うだけで出展者は同じか。面白くないから帰る。」

 

と。

 

この一言が

 

一番大切な、来場者に目を背けていたことに気づきました。

 

 

イベント終了後、海外の情報をあさり、

コネなし、アポなし、もちろん英語Levelは・・・・。

 

 

という状況でアメリカはLA、NY、シカゴ、サンディエゴ、フェニックス。

アジアはシンガポール、フィリピン。

 

 

約2年間で世界を駆け巡って営業しました。

 


結果的に日本フランチャイズチェーン協会からも

日経FCショー以外での後援は初というサポートもいただき

 

アメリカ大使館 商務部 からの協力もいただき

 

何より、Fujita氏をはじめ素敵なパートナーとも出会い

言葉の壁に躓きながらも、手伝ってくれる仲間もふえ

 

もちろん、当社のスタッフ・関係者で

必死でイベントを成功させる為にラストスパートしてます。

 

いよいよ、あと20日で開演。


随時、情報をアップしていきますので、

皆さん、ぜひご参加ください。

 

よろしくお願いします。
 

 

SMAP解散

テーマ:
こんにちは。島袋です。


SMAP解散らしいですね。



一度、崩壊した組織を再生するには
とことん崩壊させ、やり直した方が早い。



Scrap and build.











個人的にSMAP解散には
全く興味ないですがw







お盆休みも終わり
仕事モードに切り替え中。せっせっと。






先日、8/10に半期総会を実施しました。








初め1時間は半期ハイライトを私が話し







残り3時間。
丹野と尾上による表彰式を行いました。






表彰は
役員で選出するVP2名、MVP1名と




各自が半期の仕事や取り組みをプレゼンし
全員投票で決める特別賞1名。



この3つの賞を設けました。













先ずは1人目のVP受賞者


















小船井さん。














WebDirectorというポジションで


インフラ整備、サイトリニューアル、新規ディレクション

全て完璧にこなし

お蔭さまで、なんの問題なく移管ができました。










昨年、実施したした大規模なサイトリニューアルも
抜本的に見直しを図り、着実にUI・UXの改善が進んでます。










社内・社外をよりまとめて
いいサービスに反映できる能力といいますか。










左脳的な客観性と右脳的な直感を持ち合わせた
バランス感覚に優れてるというか。










当社サービスの心臓部を担ってくれてます。









下期もテンコ盛りですが、乗り越えましょう。





おめでとうございます。パチパチ















そして、次のVRは


















一度ブログでも紹介した
















中村さん。

















本当に新卒なの?


と思わせる意識、発言、行動力、ふるまい。







目標達成や数字貢献を評価し見事1年目で受賞です。








とはいえ、まだ天狗になるには早い。









鬼スパルタでいきたいと思います。







下期も期待してます。




おめでとうございます。パチパチ















そして、栄光ある下半期MVPは


















市川くん。
















彼もブログで紹介しましたが




自分のキャリアへに対する不安

先輩社員の退職

営業とサポートの兼任

色々、不安要素はありつつも











赤字プロジェクトを見事、黒字化に貢献した功績が大きかった。









マジでデカかった。






このMVPに満足せず



自信を得て
さらに成長してもらいたい。




おめでとうございます。パチパチ


そして、多数決で選出された




特別賞は









盛さん。






プレゼン内容は






『遺書』







えっ?









まさかの総会で辞表。










と焦りましたが(笑)


違いました。










もし仮に明日、仕事が出来なくなっても


今の業務を滞りなく回るような


体制・仕組み作りに取り組んだということ。










自分の仕事だけではなく、


一つ上の視点から自分の仕事を俯瞰する。







この取り組みが浸透すれば


新規事業の抜擢や、ジョブローテ、抜擢人事など


戦略的に人材配置の転換が可能になる。








優秀な人には、いろんな機会やチャンスを与え



事業の成功率、成長率を高められるわけ。














下期も期待してます。






おめでとうございます。パチパチ






という事で、Idealinkも下期に突入しました。

引き続き賜りますようお願い申し上げます!ファイヤッ。




※今回自撮りでしたが、次回は当社専属カメラマンのマッチョ坂本氏に依頼いたします。

阿部氏が参画しました。

テーマ:
こんにちは。島袋です。





夏ですね。





「クソ暑いなー」と思ったり
「雷なってますやんw」って嘆いてますが




無事この夏を迎い入れる事ができ

改めて周りの方々への感謝致します。







そして、次のステージに進むべく

マインドをセットし事業に邁進致します。







そして本日から


阿部氏が当社の執行役としてジョインしました。アップ



朝から撮影をし










こんな写真や













こんな写真を撮りました。



因みにふざけてませんからね。





なぜか、魔法使いも一人紛れ込んでたのでパシャリ。ひ~っひっひ



















(※ちなみに下は黒のスカートをコーデ)









帰り際に、魔法使いが









「お疲れ様でした!」










と部屋に挨拶に来たので










「ちゃんと魔法覚えてこいよー」








と言ったら










「分かりました!」


と。







違う違う










「お先に失礼します。ルーラ







だろ。












まぁいいや。







話は戻りますが






阿部氏のキャリアは





大学卒業後にGMO系のIT企業に入社され






50名規模の長として




テレマでSEOやJWordをガンガン販売し





その後メディアレップ事業に移り



代理店担当としてキャリアをたんまり積まれました。


※このタイミングで出会う。確か2012年頃。





そして






2013年、冬ごろに






越境ECをメインとしたベンチャー企業の設立を経験。
プレイヤーとしても経営経験者としても実績を積まれてました。











今年の3月頃に

恵比寿の喫茶店で偶然に再会したのをキッカケに熱烈オファーさせて頂きました。




オファー後は





●各役員との個別ランチ数回。




●主要メンバーとの個別ランチ数回。




●月次の全体会議も参加も数回。



などなど



ミスマッチがない様に


会社の実情や数字を全て把握頂いて参画してもらってます。





とはいえ、知らない事ばかりだと思うので


既存メンバーとの交流含めて当社に早く馴染んでもらえればと思う。






という事で阿部氏が当社に参画したご報告でした。

新任役員の阿部とIdealinkを宜しくお願いします。

混血の組織

テーマ:
こんにちは。島袋です。



約15年前のこの動画。
5回ぐらい観たかな。



==
藤田晋 26歳の野望 
サイバーエージェント 「上場前のドキュメント」
==





いつ観ても
自分の悩みが小さく感じる。






さて、今日から2日間役員会議ですね。





・企業文化の形成




・役員間マインド一致




・下期予算策定



・人員計画スケジュール



・教育、研修制度の策定




決める事、議論する事はテンコ盛り。





やるしかないですね。




週明けから1名新任役員がジョインしますグッド!


当社の弱点と強みをある程度理解し


大手企業の文化も知り
経営経験も有る



何より


信頼尊敬が出来る方です。



また改めてご紹介いたします。



そして



8年間オファーし続けた方が、




もしかしたら




もしかしたら





もしかしたら





参画してもらえるかも




そんな1週間でした。



組織は生き物。

優秀なDNAの混血で強くなる。



周りの優秀な方々へ


引き続きプロポーズさせていただきますね^^



どうぞ、Idealinkを宜しくお願いします。