鹿耳ずきん

アントラーズの勝利が観たくって、スタジアムに通う日々。Like a Rolling Ball. 


テーマ:

●第19節 鹿島vs甲府 3−0

 得点:夢生、優磨、安部

 

いったいいつから書いてないんだって思ったら3カ月近く放置してたんだなあ。その後少しスタジアムへ行けなくて、ACLのラウンド16アウェーで広州恒大に負けたのを見てこりゃいかんっつって急遽一人でホーム戦に駆けつけた。その試合は勝ったもののアウェーゴールで次に進めず、とぼとぼ仙台に帰ってきたら石井さんが解任になっていたというね。いろいろ無理して行った平日ナイトゲームだったけど、結果的に石井監督の最後の試合を見届けられたという意味では言った意味があったと言えなくもない。それがちょうど2カ月前だったんだなあ。

 

その後、大岩監督の初ホームゲームとなった札幌戦に行ってやっほーい!(3−0)となり、後半戦折り返しスタートのF東京戦は引き分け(2−2)てシュンとなって帰ってきた。ペドロ覚醒の試合で、レアンドロも良かったし、大岩監督になって本当にブラジル人選手がイキイキしてきたなあ、と思ったのでした。

 

それから天皇杯は山形ホームだったので当然現地観戦。いきなりの西ゴールの後、ちょっと余裕見せすぎちゃうんか?と思ったけどそこで山形が攻め手を欠いてくれたおかげで後半ゴールラッシュ。5−0。スルー二つでどフリーになった西の先制点、オガサのパスに優磨が抜け出した2点目ヘッド、聖真のパスを受けたレアンドロのコントロールショット、ルーキー小田の頑張りが生きたオウンゴール、最後はアディショナルタイムに引っ張られながらもペナ侵入して決めた充孝。ふー。

 

セビージャ戦はテレビでも生では見られずでしたが、安部裕葵が世界にバレてしまいましたね(笑)。天皇杯マルヤス岡崎戦で鹿島サポの心をつかんでから1カ月。世界にバレるまであっちゅー間じゃった。

 

で、中断明けの甲府戦。肉Tシャツ欲しさに行ってきました(笑)。アントラーズグッズとしては出色のデザインだと思ったので、予約で完売するかと思っていたんだけど、当日売りもあったんだね。いやでもあの肉オガサいいよね(笑)。肉はハム焼きしか食べなかったけども。

 

さて相手は勝ちなしが続いている下位チーム甲府。こういうのが意外と落とし穴になるのが悪い年のアントラーズだけど、しっかり勝ち巻いた。前半はがっつり9人でブロックをつくる相手を崩せず0−0で折り返し、これあかんやつか?と思ったけど、後半開始早々、エースの一撃。三竿が粘ってキープ→夢生→レアンドロ→夢生シュート! レアンドロとの呼吸ぴったり!レアンドロのパス最高!レアンドロに預けて裏へ出て行く夢生のラン素晴らしい!そんでシュートもパワフル!

 

57分、前半に足を傷めた聖真に替えて優磨in。直後に仕事をするところがまた優磨っぽい。今度は優磨と夢生のワンツーでしたなあ。前方の夢生に預けて猛然と上がる優磨。夢生は難しいパスを足先でコントロールして浮き球のクロス。そこへ走り込んできた優磨が右足先でゴール左へ決めました。かっ…かっこええ!

 

帰ってきてダゾーン@画質悪い で見直したら、解説の都並さんがクライフのゴールに例えてましたよ。W杯ブラジル戦。検索したらダゾーンがきれいに思える70年代の画像があったよ。確かに彷彿させるものはあるかも。しかしそんなのを思い出す都並さすがだよ!

 

76分、夢生に替わって安部がin。みんな疲れているから余計に目立つ安部ヒロキのピッチピチぶり(笑)。「俺動けるんで!」とばかりにあちこちに顔を出し、先輩諸氏もハイハイ、って感じで安部にボールを出す。いやしかし巧い安部。そして90分、レアンドロと充孝がここもワンツーでうまく左サイドを崩したところで安部さんエデルリマの背後からうまーく出てフリー。GKをあらよっとかわして決めました。安部のリーグ初ゴール見たよー。それだけでも行って良かったよー♪ 

 

3点も取ったし失点もなかったし、ヨカッタヨカッタ、と言いたいところだけど、後半は甲府にもチャンスを作られた。こっちのミスでボール取られて、それ、上位チーム相手だったら決められてるぞ、っていう場面も何度かありました。特に目立っちゃったのが昌子の軽い守備で、安易に裏を取られたり、足元からボールをさらわれたり。大丈夫か…と思っていたら、大岩監督からガツンと警告があったようですね。もちろん昌子はそういう叱咤がプラスに働く選手だとわかっているからのことだろうけど、ここでビシッと締めるようなことが、優しい石井監督には足りなかったのかもしれない、と思ったりしました。でも、怒られた昌子にはオガサやら満さんやら新井場さんまでが寄ってきてフォローしたという話で、微笑ましいっすなあ(笑)。いや昌子には次の試合でバリッと名誉挽回してもらわないと困りますけど。

 

ダゾーンでも中継されてましたが、試合後の、定年退職するスタッフさんとの記念撮影の様子、良かったですねえ。選手達がみんな本当にスタッフの方を好きで、心からの労いの気持ちを持っているのが伝わって来る光景でした。いいなあ。スタッフの方の笑顔にも、アントラーズ愛があふれていましたよね。

 

セレッソもフロンタも負けたりして、リーグ優勝に向けいい感じになってきましたが、冷静になってみればもう5敗もしてるんで、1試合も、というか勝点1すらおろそかにできない状況。ACLがなくなっちゃった今、気を抜かずにリーグ戦を戦っていかねばなりませぬなあ。がんばりましょう皆様。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鹿耳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。