4年前のブログが未だ残ってたことにびっくりですヾ(´・∀・)ノ

噂の香港刀剣カフェにいってきたのでレポというかわたしはこんな感じでしたー!みたいなのを上げていこうかと思います。
これから行かれる方も多いと思うので参考になれば幸いです!



*******日本にて*******
私は羽田から香港へ。
羽田空港で早朝から深夜までやってるWi-Fi貸し出しカウンターがあったのでそこで先に手続きを。
香港用のWi-Fiは二人で2日で2000円ちょい。

******香港にて********
7/30の朝の便で香港までいきました!
香港に着いたのが10時前(現地時間)

{E3FDCD6D-F702-4F7B-B30C-B8043720CF56:01}

到着出口をでてWi-Fiの設定をしてそのまま両替所にいきました。
香港空港の両替所はあまりレートが良くないとききますが、ぶっちゃけ10万以下の両替なら安全と利便性を重視したほうが良いと思ったのでもうここで全額両替。他で両替をお考えの方はきちんと下調べして行くことをオススメします。
1000ドル500ドルは余り利便性が良くないので両替所のお姉さんに細くしてほしいと片言の英語で伝えたらしてくれました。(頼む量にもよりますがカフェでは500ドル札くらいまでは大丈夫そうでした)


諸々の用事が終わったのでいざカフェのある荃灣へ!

地下鉄やバスなど色々な行き方があるみたいですがそこそこ荷物もあったので迷わずタクシーヾ(´・∀・)ノ

タクシーも走れる範囲が決まっててそれぞれで色分けされているみたいですが、無難に全範囲走れるらしい赤いタクシーに乗りました。
香港では何かあった時に苦情を言うには車のナンバーが必要だと聞いたのでナンバープレートを写メりました
運転手さんにカフェのFacebookに載ってる地図をそのまま渡しして「ここ!」と指差したらOKと走り出してくれました。

空港から、3.40分ほどで荃灣のカフェ前に到着。
料金は200HKDくらい。
横断歩道にあるビルの3階がカフェになりますが、1階の待合所?みたいなところに全力で刀の装飾がしてあるので多分すぐ分かるかと!
{A992E4A5-527E-465F-BAF7-38E32A8F7DC6:01}

{2D7D032E-FCDC-4F0A-8EC0-C79AE2E494E2:01}

1階の待合所ではたくさん椅子が置いてあって時間になるまでそこで待てる感じになってます。
私たちは14時回、16時回、18時回を予約していたのですが到着したのは12時前。
12時回行けるかなぁ?と思いエレベーターで3階へ。
最初は中国語で話しかけられて混乱してましたが日本人だとアピールすると優しめの英語で対応してくれました。
予約なしの人は開始時間15分後から空席があれば入れるので一度下に戻り15分後カフェにいき、無事着席。
たまたまかもしれませんが、現地の人の話だと平日は結構キャンセルも多いみたいです。

着席して説明をされるのですが、さっきのやりとりで日本人なことはバレてるので、英語のできる店員さんがジェスチャーをしつつ説明してくれました。かわいい。
大まかなところは日本のアニカフェといっしょです。注文は店員さんに直接する感じですが、メニューは日本語が書いてありますし、キャラ名はそのままで通じることが多いです。兼さんは兼さんだったし、長谷部は長谷部でした!

てなわけで土方組注文+゚。*(*´∀`*)*。゚+
{DE54A60B-1876-4CFD-B15A-9E830F0216FE:01}

一見美味しそうに見えますが、いや、不味くはないんですが、とにかく。

甘い。

この土方組と一兄ドリンクに乗ってるクリームは甘さが特別際立ってる感じでした。
おおきさも全体的にどのドリンクもアニカフェの1.5倍はあるので飲み切るのが結構大変です。
札?カード?みたいなのがもらえるのでそれをレジ横に持って行って特典に変えてもらいます。ドリンク用とフード用があります。特典混ざってないので気を付けてください。なるべくバラバラなところからとったほうがよさげ。
あと、フード特典のしおりは慢性的に細かい傷がついてます。コースターも裁断がかなり荒いです。んー、、、、(-_-;)

そんなこんなで、とりあえず広げるかって日本から持ってきたグッズたちを広げた途端に周りの目の色がヽ(;▽;)ノこわいヽ(;▽;)ノ
特に日本ではありえないですが店員さんたちの押しが半端なく強いですヽ(;▽;)ノ
グッズ各人のレート等については後ほど記載しますが、香港アクキーと日本のグッズはキャラによってはガンガン交換回ります。
アニカフェコースターも人気が高く、特に鶴丸、三日月はアクキーとも交換余裕で回ります。
※グッズについては記事の最後に記載※


時間がきたらじゃんけんゲームがはじまります。
その辺りは周りの空気を読んでうまくあわせましょう。カードは机の裏の引き出し?みたいなところにあります。
景品は好きなコースターを選べるみたいです。

そんなこんなで1回目終了し、二回戦ヾ(´・∀・)ノ
一階の待合所で待ってそのまま参戦。

次の回は予約していたので予約用紙をそのまま提出。(事前に印刷して持っていくのがいいかと思われます)
{7E5566F8-1D51-4FFC-B476-F13F2AA13CAA:01}

鶴丸席!

今回は食べるぜって思い、ここに来て土方組のイカ飯を注文

{DB6FC0F5-E6C8-4899-B758-5F9A42A2BACE:01}



甘い。

甘辛いじゃないです。



甘いヽ(;▽;)ノ



ドリンクは燭台のを頼みました。
粗方ドリンクは頼みましたが多分一番これがまともです。山姥切のドリンクも見た目は良さげですがオススメはしません。薬草の味がします。

最後の回ですが三日月のお茶漬けも食べました

{DA742E63-3DB8-4FD3-BF7D-72B08A1368A8:01}

上はともかく、お茶漬けにマカロニが入ってて、?!ってなりました。

メニュー内容は日本の何倍も素敵でしたが、万国共通でコラボカフェはコラボカフェだな!っておもいました!
あ、でも最後の回でお隣の人が食べてた伊達組のお肉はおいしそうでした!

全体的に注文してから品物がくるまでかなり時間がかかります。最初に入った回は入ってすぐ注文したドリンクがきたのがラストオーダーとほぼ同時…
机に乗りそうなら最初のオーダーでまとめて頼んじゃうほうがいいと思います。ドリンクファイトには不向き。

私が行った日はたまたまアクキーが店頭で買える日だったのでレジで普通に購入。
日本と同じように購入制限の紙をもらうのでそれを持ってレジへいってください。
※アクキー自体にボールチェーンはついていませんが、レジで大量にチェーンが入ってる箱から適当に渡されます。
アクキーも信じられないくらい混ざってません。多分そもそもはキャラ別に納品されたのを店員さんが適当に箱に詰めてる感じだと思うのですが、混ざってません。複数回入るならわけて買う方がいいかもしれません。
クッションの予約もレジで出来ます。物販に並んでるクッションを連れてこれ!ってすると受け取りの説明とかされるのでそのまま代金支払って、レシートの裏に名前と電話番号を書きます。
引き取り用のレシートを受け取ってください。

そんなこんなで二回目、三回目、四回目と入りました。
全体的に持ってるものからか日本人だとみんな察してくれるので片言の日本語で話しかけてくれるか、簡単な英語できてくれます。
たまに全力中国語で話しかけてきてくれる方もいるのですがさっぱりなので近くにいる店員さんに助けを求めました。

基本的に皆さん優しいのであまり気負う必要はないかも!

帰りは荃灣の駅にあるタクシー乗り場から青のタクシーに乗って空港へ。赤でも大丈夫です。タクシー乗り場が歩道橋を上がって降りてって少しわかりづらい場所にあるので事前に調べていくと迷わなくていいかもです。

10時について23時過ぎの飛行機で帰るという信じられない弾丸ツアーでしたが、みなさん優しかったしWi-Fiもあったしでとても快適で楽しく過ごせました!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ほとんど感想ですが、これから行く方のお役に立てると幸いです!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
何か質問等はツイッターでお願いします。

では!よい審神者ライフを!







*****グッズに関して********
現地でのキャラクターレートはこんな感じです。

三日月≧鶴丸>>>>>>>>一兄>燭台>清光≧小狐丸>>>>>>>山姥切>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ほか同列

もう圧倒的に三日月、鶴丸の人気が高いです。アニメガ関連ですと小狐丸のアクキーも人気がありましたが、それでもやはりこの二人が圧倒的です。
7/30ですと鶴丸、三日月のアニカフェアクキーの人気がトップですが、8/8以降はおそらくアニメガアクキーがトップなのかなっておもいます。
缶バッジ類はあんまりですが、中ではハート缶が一番人気が高いです。ハート缶の三日月、鶴丸辺りが出せるのであればおそらく何でも交換が回るかとおもいます。
アニカフェコースターもこの2人がとても人気で香港アクキーと2:1で交換が回るレベルです。
全体的に小さいものはあまり人気がなく、小さいもので頑張ってくれたものとしてはアニカフェチャームくらいかなって印象でした。アニカフェ缶バッジや、ちび刀剣はあんまりです。
何を求めるかにもよりますが、鶴丸、三日月を求める場合は鶴丸、三日月を出して異種交換するつもりでいくべきな気がしました。
私が土方組推しで、同行者が長谷部推しだったのですが、この2人はほぼ我々しかいなかったんじゃないのレベルでした。かなしい(´・ω・`)

上でも書きましたが店員さんの押しが半端ないです。
交換に一番積極的なのが店員さんです。
中々ぐいぐいくるので心を強く持ってください!






AD
こういうのをどこに書けばいいのかわからないのでとりあえずここに。
コス写などもあげるので公開区分を分けときます。


ゲームやイベント感想:全体公開
コス写(ピン):全体公開
コスイベレポ:メンバー公開

人様の写真のときのみ限定公開とさせていただきます。
写真はまたCureとかにもあげますので
メンバーになるのはちょっと・・・という方はそちらで見てやってくださいませ


AD

初記事

テーマ:
こんにちはこんばんはおはようございます
しがない腐♀レイヤーの由貴です

まさか自分がブログを始める日が来るとは・・・・・
正直使い方が全くわかりませんが、まぁ、なんとかなると信じてます☆

とりあえず日常のことより基本的にコス関係のことや
写真、ゲームやイベント感想を主に書く予定ですので
それらに鳥肌立っちゃう人は回れ右な感じで


ではでは

これからよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙
AD