整体をやっているとこんなことがある
キャンセルの後、
また後日予約しますと言いながら
連絡が来ない・・・
付き合いの長い方
良くなっている方
初診で次回の予約を取った方
以前はどうしたんだろう?
何か余計なこと言ったかな?
術後が良くないのかな?
なんて心配になることがあった
その理由がなんであれ
お客様にはお客様の事情があり使い方がある
今はどうして?なんて考えない
考えてもわからないから笑
整体をやっているとこんなことがある
忘れたころに
1回しか来てない人からまた予約が入る
ご無沙汰だった方から連絡が来る
そんな方たちに
その後どうしてたの?と聞くと・・・・
まぁたいした理由のある人はいない笑
ホントのこと言っているかもわからない笑笑
でも来てくれたということはOKなのである
僕らは仕事だから色々考えるし気にもなる
お客様は僕らのことを1番に考えているわけではないし
優先しているわけでもない
当たり前のことだがそれが現実だ
長く付き合ってくれるのは当たり前ではないし
予約をとっていただくのも当たり前ではないから
施術も接客も自分のできることをちゃんとやる
次があるかわからないからこそ
1回1回が大切
それでまた来てくれればうれしいし
それが過去の仕事に対しての評価でもある
切れてもまた繋がる
そんなことの繰り返しが仕事だし
その積み重ねが仕事なのかなって思ったりする