Dee生徒さん紹介ブログ

コンピューターミュージッククラブDeeに通われている生徒さんや作られた作品、出演されるイベントなどの紹介をさせていただきます。


テーマ:

こんにちは!
大阪 四ツ橋 DTMスクール Dee受付児嶋です。

先日とっても嬉しいお知らせが届きました。
なんとオンラインコースで受講されている堀さんが
内閣府から「エイジレス章」をいただいたのだそうです!

このエイジレス章、高齢者の模範となるような生活を送る人が対象で
1989年に創設された章です。

堀さんは高齢者の方の集団セッションに使用するカラオケのデータを制作し
レッスンでは更なるクオリティアップを目指し熱心に学ばれています。

そんな堀さんはなんと81歳!
お話ししていると年齢を感じさせない話しぶりで、年齢を聞いて
とってもびっくりしました!!

ネットでも記事がアップされていましたので、是非ご覧くださいね♪


堀さんの記事はこちらです

これからの活躍もとっても楽しみにしています!!
Deeでその活躍のお手伝いが出来ればとっても嬉しいです!
ぜひがんばってください!
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
大阪 四ツ橋 DTMスクール Dee受付児嶋です。

さて!今日は7月に開催したDeeLiveFesにもご参加頂いた、
生徒の石川さんが出演されるコンサートのご案内です。


 -------------------------
歌で世界旅行をしませんか?ライブin光の穂

日時:2016年9月11日(日)15:30~
場所:光の穂
〒520-3011 滋賀県栗東市下戸山888番地
http://www.hikarinoho.jp/index.html

入場無料!
 -------------------------
世界各地で親しまれる歌を、すべて原語で披露してくださるそうです!!

前回レッスンに来られたときに様々な国の言葉を覚えないといけないので大変ですよ~
とおっしゃっていました!

DeeLiveFesでもとっても素敵な歌を 披露してくださった石川さん!

ライブでのお写真です。

今回のコンサートも楽しめること間違いなしです!
ぜひご参加お待ちしております♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
大阪 四ツ橋 DTMスクール Dee受付児嶋です。

先日のDeeLiveFesにも参加頂いた生徒の水間さんが
音響で参加している舞台のご紹介です!!
とっても興味深くて少しどきっとするような魅力的な内容です。
ぜひご覧ください♪

※先日のライブの練習風景を撮らせていただきました♪


家和〇組 第5回公演 【エゴ・サーチ】

http://kanamarugumi.com/saishin/index.html

エゴサーチ(egosearching)とは
インターネット上で自分の本名やハンドルネーム、
運営しているサイト名やブログ名で検索して
自分自身の評価を確認する行為のことである。
エゴサーフィン(egosurfing)ともいう。
筆がなかなか進まない新人小説家、一色健治。
彼がインターネット上で見つけたのは、自分と同じ名前、
同じ経歴のプロフィールをもつ「誰か」のブログ。
「わたし」の知らないもう一人の「わたし」の存在に惑わされる一方、
彼の小説は南の島を訪れた女性が島の妖精キジムナーに出会う所から一向に前へ進まない。
失われた記憶と届かなかった想い。
バラバラに見えたパズルが集まった時に見える真実とは。

●DATE
2016年8月
20日(土)  19:00
21日(日)  13:00 / 18:00
22日(月)  14:00

●TICKETE
前売:2,000円 / 当日:2,200円

学割:1,800円 / 小学生以下:1,000円
※前売当日共通。学生証をご提示ください。

●PLACE
クロスパル高槻(高槻市立総合市民交流センター)
〒569-0804 高槻市紺屋町1-2

ホームページからチケットのWEB予約もできますので、
興味のある方は是非どうぞ!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
大阪 四ツ橋 DTMスクール Dee受付児嶋です。

先日、Dee生徒さんの岩城さん(担当:橋本先生)の
CD制作のお手伝いをさせていただきました~!
出来立てのCDを手にめちゃくちゃ緊張されていましたよ~!!

最近はプリンターがあると
ご自宅でもとっても綺麗にCDを作り上げることが出来るんです!

ただ、印刷するまでの設定やらなんやらってよくわからないですよね…
ということで、今回は楽曲のアレンジなどのアドバイスだけでなく
印刷から仕上げまでお手伝いさせていただきました~!
レッスンで曲の仕上げやCDに録音する作業をされている一方で

ジャケット印刷中~

カッターで線に沿って切りまして~

CDケースにはめ込んで完成!!

裏面も綺麗に出来上がっています♪

世界にひとつだけの自分のCDが出来上がるのって
すごくないですか!?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
大阪 四ツ橋 DTMスクール Dee受付児嶋です。

先日のブログで宣伝させていただきましたように

「ことばあそびえほん」シリーズ第3弾!
「おみせやさんでくださいな!」
さいとうしのぶ/作•絵 リーブル

http://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=221

こちらの絵本について
本日は生徒さんから頂いたコメントをご紹介いたしますよ~!

前回のブログはこちらからご覧いただけます!!
http://dipss.com/cgi-bin/dee_student/diary.cgi?no=32

絵本の作曲を
生徒のたかおかまりこさん(担当講師:西岡先生)が担当されています!

下記たかおかさんから頂いたメッセージです♪
-------------------------

10年の歳月をかけて描かれたものです。

この絵本の作曲を昨年12月に依頼されまして
隅々まで細かく描きこまれた
今にも飛び出してきそうなラフ(下絵)を拝見しました。
プレッシャーもかかりましたが(苦笑)
躍動感あふれる楽しい世界に引き込まれ、
じっくり読んだり眺めたりして考えました。

文=歌詞は、37番までありまして、

そのどれもにあてはまるメロディーにすること。
そして、年代問わず、一度聴いたら歌えるメロディーにすること。

これを頭において、3パターン考えました。
各パターンを37番まですべて歌ってみてから制作しましたが、
全曲はさすがに長くなるので(笑)
歌詞をはめると歌いにくそうと思われるものも入れて
5番まで歌ったものをデータで送りました。

前作の絵本「しりとりしましょ!」の作曲担当もさせていただきましたが、
まだDTMの存在すら知らなかった時で
電話で、作家さんに歌って
作家さんが出版社さんに電話で歌って
伝える形でした。

今思えば、作家さんとの出会いがあって、
自然に導かれるように?!
DTMで制作する今の形につながっているように思います。

さて、この絵本の話に戻りますが、
ただ歌うだけでなく眺めるだけでなく、
いろんな楽しみが隠されています!

少しだけヒントをお伝えすると••••4点あります。

1 左ページのキャラクターが、
 おみせやさんのどこかに隠れています。

2 招待状を探していくと、
 「なるほど~!」という結末が訪れます。

3 いろんなお店で食べ歩く
  商店街のお客さんに注目!

4 時計の針の変化もみてください!

大人も楽しめますので、
ぜひ絵本を手にとって探してみてください!

ご参考までに作家さんのインタビュー記事です。
この本の詳しいことがわかります。よかったらご覧ください。
http://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=221&pg=1

長い文章を最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

-------------------------

本当に丁寧にコメントを頂いてありがとうございます。
この記事を読むと絵本がますます楽しんでみることが出来ます!

Dee教室待合でご覧いただけますので、そっと口ずさみながら
ご覧になってみてくださいね♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。