リレー | アメリカの夜

アメリカの夜

声優 西村ちなみの夢見るコアラなまったりブログ

運動会。

リレー戦は運動会の花形。

見る方も走る方も燃える!!


子供の頃足は早い方だったから、よくリレーの選手には選ばれてたんだけど、その中でも一番覚えてるのが、中学一年の時のリレー。


一年生から三年生までのバトンリレー。


私はA組だったので、トップバッター!


スタート前のあの独特の空気感は今でもすごく残っていて、本当に本当に緊張した。


リレーの選手って、選ばれた時は嬉しくて、だんだんプレッシャーが押し寄せてきて、本番はとにかく緊張。


でも、走ってる時の無の状態、走り終わった後の爽快感、一位でバトンを渡せた時の心地よさは格別。


リレーって、バトンで仲間と繋がれてるのが嬉しいんだな。


徒競走で一位を取るのとはちがう、みんなでつかんだ勝利。


転んだり、抜かしたり、抜かされたり。

色んなドラマがある。


全ては次の人にバトンを渡すために。


アンカーは、みんなの想いを繋いだバトンでゴールに向かって走る。


んー。青春だ!



息子くん、初めてのリレー戦。

去年は補欠だったもんね。

朝練や放課後も、一生懸命練習してた。

休み時間はバトンの受け渡しする友達と自主練してたそう。



悔しかったね、本当に悔しかった。


でも、一生懸命やった練習は決して無駄になってないし、その悔しさはチカラになるから。

悔しさをチカラに変えて、また来年、リレー戦に戻ってこられますよう!!


悔しい思いをしてる息子くんを見るのは辛くもあるけど、すごくいい体験が出来たと思う。

あんなに悔しがれる程、何かに夢中になれるのってすごくステキな事じゃないかな。


よく頑張ったね!!

これからも応援しちゃうよっ!!

chin@