最近のはまりごと☆

テーマ:

四月に幼稚園の年少さんになったモモタン

もうすっかり慣れてクラスの中でもかなりのやんちゃ坊主。

ちっちゃい体で毎日泥んこになって走り回ってます


うちの幼稚園では木曜日と金曜日がお弁当デー

最初はめんどくさいなぁ・・・なんて思ってたけど

この頃はちょっと楽しみなんです。


と、いうのもお弁当のデザインに凝り始めちゃったから・・・


きっかけは大好きな「でこぼこフレンズ」の顔にしたら面白いかも?!

って思いついたとこから


海苔とはさみを用意して細かい作業開始っ!

マル      フジオババ


やり始めちゃうと他のことなんか目に入らず夢中になっちゃいます。


パッコンポッコン      


パッコンポッコンのときはついにピンセットを出動させました。

ここまでくると自己満足だなぁ・・・と思う今日この頃。


フォッツフォッツフォ      tubochinn


でもモモも楽しみにしていてくれてるみたいで

「きょうはだれ??」

って興味津々☆

そんなモモを見ているとこっちも張り切らないと!!




が!この状態をお弁当タイムまで保てているわけもなく

食べるときには原形とどめていないこともしばしば・・・

なので写真を撮って、ふたを閉めるとこまでで満足してるんです。

まさに自己満・・・ (。・x・)ゝ


でこぼこフレンズも作りつくしたら

次は何シリーズでいこうかな・・・


カランコロン







AD
7月29日の土曜日はモモの幼稚園の盆踊りの日だった。

子供達は三曲ほど練習したみたいなんだけど
モモに聞いても全然教えてくれなかった・・・
その中で唯一踊れたのが


「月夜のポンチャラリン」

タヌキのようにお腹をポコポコするとこだけはばっちりで
何度聞いてもそこだけ披露




そして当日。

わが子の晴れ姿にみんな殺到して控えめな園庭は人の山。
子供達の踊る輪の周りもカメラを構えた

親・親・親
あたしもそんな一人だったんだと思うけど・・・

モモタンの踊りっぷりはというと
前半の回では途中で飽きが来て
前を踊る先生にタックル・・・
(;・∀・)
ビデオ録ってたけど、映ってるのはファイティングポーズのモモだけ。

でもベストポジションを取れた後半の回では
ママパパの視線を受け嬉しそうに踊るモモの姿が。
何度も見せてくれた「ポンチャラリン」
全貌が明らかに♪

最後には花火も上がって
お土産ももらって大満足で帰りました。

taiko

初めての盆踊り大会はみんな笑顔で幕を閉じました。とさ。
AD

幼稚園  ( ゚д゚)ノ

テーマ:

四月になってモモタンの幼稚園が始まりました。


ennji


やっぱり3月産まれのモモはクラスでも一番小さく赤ちゃんぽい。

それがまたかわいいんだけど

先生には人一倍手を焼かせてるみたいです。


とりあえずお迎えに行くと靴下はいてないし靴はドロドロ

スモック着てないことも少なくないし

ひどいときはズボンも幼稚園の借り物・・・

とにかく外で遊ぶのが好きで

雨上がりだろうと何だろうと外に飛び出すらしく

帰りには誰よりも真っ黒になってるんです。 (´ヘ`;)


お誕生日の日にようやくオムツの取れたモモ

幼稚園ではというと

朝家でしてから帰ってくるまでずっと我慢!

うちに帰って慌ててします。

でもそれも午前保育だからこそ出来たこと

一日保育になってからは

しちゃってから先生に

「おしっこでた~!」

って言うこともあれば、出る前に言うこともあるみたいで

先生もそんなには気にしてないみたいです。

ただ毎回パンツを洗ってもらったりして

ちょっと申し訳ないんですが・・・


この前なんか・・・ウンチしてました・・・

遊びながらしてたみたいで

パンツにもズボンにも・・・

忙しいのにすみません ヽ(;´Д`)ノ



そんなモモも幼稚園が大好き

お友達とケンかになることも

思い通りにならなくて泣いてしまうこともあるけど

毎日嬉しそうに出かけていきます。


ただ体がなかなか付いていかないらしくて

一週間が終わると熱を出したり

今日なんかは産まれて初めて中耳炎になってしました。

うちらが思ってるよりずっと

緊張して気を張ってるようです。。。


まだまだ慣れるまでには時間がかかりそうだけど

確実に成長しているモモタン

楽しみに見守っていってあげるつもりです。

AD

パンツマン。ついに・・・

テーマ:

3月3日。

モモが三歳になった日からぴたりとオムツが外れました!

前にも書いたとおり水族館に行った日ですが

二時間ほどの車の間も

遊んでる間もおしっこ我慢して

車を降りたとたん

「チーがしたい!!」

と自分から言うように・・・

これにはびっくり Σr(‘Д‘n)


だって昨日までパンツぬらしてたじゃん!

何回言っても教えてくんなかったじゃん!

パンツびちょびちょでも平気で遊んでたじゃん!



そんな両親の疑問もよそに

モモは次の日も、その次の日も

もちろん今日も

「チー出そう!」

って自分から言って

ちゃーんとトイレでおしっこします☆

いつになったら取れるんだ?

なんて心配は無用だったんだと

今だから思えます。

あの時はちょっとのことでカリカリしてたのに

今はトイレでするのが当たり前。

パンツをぬらしてしまうことも

一週間に数えるほどになりました。


しかもこの頃では

夜中のおしっこも我慢しているようで

朝になると

「おしっこー!」

と飛び起きて

一晩中のおしっこを朝することもしばしば・・・

子供の成長ってすごいなぁ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いちご



     

     

ついに三歳★

テーマ:


3月3日。

ついにモモタン三歳になりました!!

あっという間の三年だったなぁ・・・

今年の誕生日は家族三人で「しながわ水族館」へ。

モモははじめての水族館に興奮気味でしたが

アシカーショーにもイルカショーにも

面白いくらいの大きなリアクションをしてくれて

親としては嬉しい限り  ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪

私たちパパママはプレゼントにアディダスの4号サッカーボールをあげました!

そろそろ本物を持たせてあげようって事で

ちょっとまだ大きいけど

それでもモモは大喜び♪

そしてじぃじとばぁばからは

・・・・・

自転車」-!!

ヽ(´ー`)ノ

モモは三輪車を卒業してついに自転車デビューです!!

chari

50歳を過ぎてトライアルバイクを始めたじぃじ。

この自転車も子供用のトライアルの自転車で

日本にも数台しかないとか・・・

しかもこれに乗ってた人はみんな全日本に出てるって?!

そんなすごい自転車をプレゼントされたモモはというと・・・

もちろんそんな話はわかるはずもなく

ただただマイチャリを手に入れたのが嬉しい様子★

でも今からこんなすごい自転車に乗っていたら

いつかものすごい奴になれる可能性だって有りです。


三歳のモモには

何の世界一にだってなれる可能性がたくさんある。

モモの興味や好奇心をどんどん育ててあげて

何をやりたいって言っても

背中をどんっ!と押してあげられる

そんな母になっていきたいと思った三歳の誕生日でした☆








かなり久々パンツマン★

テーマ:

ご無沙汰してます!


四月からモモは近所の幼稚園に行くことになってますが・・・

いまだおむつはずしが出来ず  Σ(゚д゚lll)ガーン


最近は昼間はパンツにオムツはずし用のパットを入れて

濡れたら取り替えるようにしてるんですが、

とにかく「言わない」んです。

もちろん一時間半から二時間おきくらいにトイレに連れて行って

おしっこは必ずトイレでさせてるつもりが

本人は我慢できずパンツにしちゃっても知らん顔 (  ′∇ソ 

「おしっこでたら教えてね」

と、何回言っても言えないもんなんですねー・・・


一時期 トイレ目覚まし大作戦 という作戦を使ってて

トイレに目覚ましを一時間半おきくらいにセットしといて

鳴ったら止めに行かせて、止めてる隙におしっこ!

これは結構成功で

止めなきゃ!って思うからか嫌がらずにトイレに行ってました。


トイレに行くことに慣れたら次の段階。

自発的にトイレに行く!

これがなかなか難しいんだ・・・

たまに

「おしっこしたときなんていうんだっけ?」

なんて突然言い出すから教えてあげるとようやく

「おしっこでたー!」

って事後報告。 Σ|( ´Д`;)|

まぁ、しちゃった後でも言ってくれるだけだいぶ進歩なんだけど。


意外と外出中のほうが我慢できるみたいで

出かけてて二時間以上時間あいてても

全く濡れてない、何てこともしばしば★

そんな時は

「このまま簡単に外れちゃうんじゃない♪」

って思っちゃうんだけど

しばらくするとまた元通り (;・∀・)


果たして四月の入園までにオムツは外れるんだろうか・・・


nama



初ライブ ヽ(●´ε`●)ノ

テーマ:

4日の日曜日、妹の彼氏&双子の弟のバンドのライブ。

彼らの歌はモモも大好きで
うちでもモモリクエストで何度も音源流して
歌える様にまでなってたので
朝から
「おうたー!!」
と大興奮


夜七時からということで
昼間はモモに思いっきり昼寝をさせて
六本木の町に繰り出した。
今回のライブにはうちのパパもママも大集合で
大所帯でのライブ観戦
 ヽ(´ー`)ノ



モモはゲーセンの大きな音とかでも
怖くて嫌がるのでライブの音なんて大丈夫か・・・
とみんな心配しつつL2Hの番に。
最前列で舞台上の知ってる顔に声をかけつつも
ちょっと緊張した顔つき 
(|| ゚Д゚)


ドラムの音が響いて演奏が始まった!
モモは固まったまま動かずジーっと兄ちゃんたちを見つめる。
でも知ってる歌に気づくと
ちょっと笑ってうれしそう
二人ともかっこよかったー (ノ´∀`*)
5曲位歌ってる間も真剣に見入ってました。



音は大きいし、人もたくさんで
モモのテンションも最高潮!!
ライブの後もいろんな人に絡んでもらって
夜の六本木なんて
2歳児にはすごい経験になったのでは??


帰りの車の中みんなが大声で話してても
モモはぐっすり寝てしまった。
おなかすいたと入ったファミレスでも寝続け
夕飯も食べずに次の日の11時まで起きてこなかった 

Σr(‘Д‘n)



必ずしも子供にいい環境とはいえないかもしれないけど
たまにはこんな経験も有りかな・・・
と思う母でした。



       



      




             





        










       


      


幼稚園決め

テーマ:

昨日来年入る予定の幼稚園の面接に行って来ました。

初めてのことで緊張しましたが

なんとか無事終了

面接の様子を少し紹介します。


初めは子供たちの背中に番号の書いた紙が貼られ
同じ教室でみんなでお遊び。
その様子を先生が一緒に遊びながら見ていくというもの。
親達は後ろのほうで見てるんだけど
モモはというと・・・
初め先生が前で手遊びとかしてる間は
「もうかえろう。」
ってママから離れなかったのに
おもちゃが出てきたとたん先陣きって取りに行ってました
(;´∀`)・・・



途中先生に歳を聞かれたらしく
指で二歳ってやってる姿も見れたりして
そうやって遊びながら面接してるんだなぁ・・・と。



その間母親は順番に呼ばれて個人面接。
子供のいいとこ、悪いとこや
幼稚園での生活でのトラブル時の対応の仕方など
五分くらいのお話でした。

多少緊張したものの

子供のことだと意外にスラスラ言えるもんだと知りました。



今回ほとんど初めてあんな大勢の中で遊んだモモ。
その様子を見てあたしが感じたこと。

それは、子供っぽくないなぁ・・・

ってことでした。



先生は子供を注目させるために
人形に話しかけたり、子供言葉を使ってました。
帰りにお土産渡すときも
「先生とのお約束守らないと魔法でプレゼントが消えちゃうよー!!」
子供たちは
「魔法?!」
と大興奮。
モモはと言うと・・・
何の事だかさっぱり??



「うちに帰るまで開けないでね。」
と言われれば、絶対開けないモモ。
でも魔法だとか遠まわしに言われると逆にわかんない。
うちでは大人と同じように話してるから
子供の世界の言葉がわかんないみたいです。

同じ歳の子の中にいても
どこか子供らしさがない感じでした・・・


でもうちではそれがモモの面白さだと思ってます。
教育テレビより昼ドラマやスマスマが好きで
みんなのうたよりケツメイシやGREEN DAYが好きで
うたのお兄さんよりキムタクや山ピーが好きな
そんなモモが面白いと思ってます。

(好きな歌は親の趣味が出てるとして

キムタクや山ピーはあたしがそんなに好きじゃないのに・・・

モモの好みらしいです ( ´゚д゚`)


ただ、これから他の子たちの中にうまく入れるか・・・
それがちょっと不安 (´ヘ`;)

まぁ子供のことだから
すぐに溶け込んじゃうんじゃないかと思いますが。



ところで面接の結果が今日出ました!

合格。

来年からモモも晴れて幼稚園児です。

モモの心配もそうだけど
あたしが友達作れるか・・・
そのほうが心配かも 
(;´Д`)






     




      

          

       

      




     

昨日中学の子持ち友達と
近所の大きな公園に行ってきました。



そこにはアスレチックもあって
大きな滑り台もあって
小学生くらいの子でも十分楽しめる遊び場です。



そこの中でも一番大きな滑り台。
幅も広くてそこそこ長いその滑り台を
モモが一気に滑り降り



見事に顔から着地 ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ
右の頬は砂まみれの擦り傷だらけ・・・

それでも号泣したあとに
何事もなかったかのように
同じ滑り台を滑り出すモモに感動



でも今日になって
モモのホッペは右だけ見事に腫れてます
(;´Д`)

痛そうだからろくに手当てもしなかったのがいけないのか
かさぶたがかゆくて掻いたモモが悪いのか
全体的に頬が腫れて
ところどころ赤くなってる・・・



とりあえず起きてる時にはビワの焼酎漬けエキスを塗って
寝たあとにこっそりつわぶきの葉っぱを貼っときました。



薬嫌いの我が家の万能薬!
明日には腫れも引いてるかな??






ストレス発散 (# ゚Д゚) =3

テーマ:

お久しぶりです!

気づけば今月は二回しか更新してなくて

九月のうちにもう一回更新しときます ヽ(´ー`)ノ


最近モモのために外に出かけることが少なくて

外に出ても買い物とかで・・・

気づけばモモのイライラは増えるばかり ヽ(`Д´)ノプンプン


と、言うことで

久々に打ちの近くの児童館に連れてくことにしました!!

上に住んでるぽんちゃんとママの4人で

小さい子専用の午前中を狙って出発 ε=(ノ゚ー゚)ノ


モモは着くなり靴もほっぽって駆け出した。


うちの地域の児童館は午後には小学生が集まるとこらしく

ちっちゃい子用のプレイルームの他に

体育館のような部屋があります


そこにはボールやら布のブロックやら

バスケのゴールまであって

モモくらいの二歳児でも十分走り回れる


ちょっと前までモモもハイハイで動き回ってたのに

今では児童館に来てる子の中でも

一番大きいくらいに・・・

「いくつですか??」

と聞いてみて

「10ヶ月です」

と言う返事が返ってくると

うらやましくなってしまう今日この頃 。・゚・(ノд`)・゚・。


ハイハイしながらヨダレたらしてる赤ちゃんがかわいくて

その後にモモを見ると

でかい・・・

成長したのはいいことだけど

親心としては寂しいもんです。


そんなちっちゃい赤ちゃんを横目に

モモはと言うと

スペースを見つけちゃぁサッカー!!

他の子に当たりはしないかとはらはらしつつも

久々にはしゃぎまわるモモにちょっとうれしくなりました♪


他にも、児童館の職員の人が作った

ダンボールの遊具などもあって

うちとはまた違った遊びが出来るので

子供たちはみんな楽しそう ヽ(●´ε`●)ノ


結局二時間近く遊び続けて

お腹がすいてくるお昼過ぎに帰ることに。

ここでも遊びに夢中だったモモは

思いっきりいやいやしてだだをこねる 

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

それでもだんだん周りの子もいなくなってくると

さすがにモモも折れておとなしく自分で靴を履き始めました。


あんまり時間が取れなくて

こうしてゆっくり遊ばせてあげることが出来ないけど

モモのうれしそうな顔を見ると

もっと時間をとってあげたいと思った






九月中の更新が目標だったのに

気づけば10月・・・


しかも児童館の写真いっぱい撮ってあったのに

新しい機種の携帯ではなぜか写真がアップできず 

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

やり方わかんなくて

とりあえず写真なしです・・・

またやり方わかったら後日アップします!!