赤崎勇 博士の 出身地、鹿児島県南九州市知覧の「武家屋敷庭園」の街並みと、雛の季節に開催される、「知覧のひな祭り」の折、訪れた、写真です(^^)
歴史ある武家屋敷の佇まい、街並み、雛人形、お楽しみください(^^)
以前、アップしたものですが、雛の季節が近づいてきましたので、再アップします❤️
お楽しみください〜♪(^^)
歴史の息吹を伝える薩摩の小京都 知覧の庭園
知覧は「薩摩の小京都」といわれ、生け垣と石垣が美しい武家屋敷が今も残っている。武家屋敷群の18.6haが昭和56年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、7庭園は国の「名勝」に指定されている。県内では鹿児島市の仙巌園(磯庭園)に続いて2番目の指定。
地区内は石垣で屋敷が区切られ、沖縄によく見られる石敢當(魔よけの石碑)や、屋敷入り口には屋敷内が見えないように屏風岩(沖縄のヒンプン)がある。他の地域の武家屋敷の石垣は野石乱積みが多いが知覧の石垣はきれいな切石整層積みが中心で石垣の上の見事な生け垣と共に清潔感あふれる風景をつくっている。名勝に指定された7つの庭園の中で森氏庭園のみが池泉式で、ほかは全て枯山水式となっている。
○国選定「知覧重要伝統的建造物群保存地区」
○国指定「名勝庭園」
○『美しい日本の歴史的風土100選』(平成19年3月2日)
○建設省日本の道100選

ふるさと元気風ネットより、引用させていただきました

薩摩英国館音譜
知覧にある、薩摩英国館を訪れました音譜音譜
英国にちなんだ品々の展示もあり、また、英国のお菓子、雑貨、帽子、ネクタイ、食器、紅茶など、様々な商品販売コーナーもありました音譜
シャーロック・ホームズの世界的研究者で有名な田中喜芳氏のイラストの展示・販売は日本では、ここ薩摩英国館のみだそうで、シャーロック・ホームズ関連の色々と興味深い品々も展示がありました!!