熊本市中央区家族のコミュニケーションが高まる住まいづくり

お家を建てようって思ってからでは遅い住まい作りのゴール。一緒に学び乍ら作り上げて行きませんか?


テーマ:

 失敗しないリフォーム&インテリ
アコーディネートのミッシェル康代
です。

 先日ぎっくり腰を起こしハードな
仕事を請負ってやってた頃・・・の
事を思いだしました。

 色んな形で色んな仕事をしてきた
なあ~

 だからこの業界のおかしな所その
特徴にも沢山目がいく様になりまし
た♬
 
 ああ、だからこんな見積もりにな
るのね~とか、だからこんな対応に
なるのね~って事に。

 完璧な物なんて無いのに、それが
完璧であるかの表現にも驚かされま
す。

 騙してないならいいという問題で
も無いだろう!とツッコミたく成って
しまいます。

 
 私も普通に会社員のインテリア担当と
して働いた時期もありますし~。

 社員と、外部で仕事するなら目線
は全く変わります。

 はたまた、プロジェクトに一時的
に契約をして携わった事も~。

 又、直接建築主、契約主の方と取
り決めをして働いた事も・・・。

 色んな立場で比較する事が出来る
どんな事が問題なのか、会社が違う
とどんな違いがあるのか~

 そのそれぞれの特徴等も比較する
事となったのです。

 今回の話マンションプロジェクト
メリットはお互いがより得意な専門
分野の力量を発揮出来る事だと思い
ました。

 高額の物件でお客様の要望が高か
った。

 インテリアも勉強して来た事が活
かせると張り切ってやる!と息巻い
て居ました。

 技術の事に強いゼネコンさん。
 
 まったく暮らしに便利とか綺麗と
か見栄え等考える事無いでしょう~
ってくらい無頓着。

 材料は値段ありき。安いのが良い
そうとしか思ってない様な言動が度
々。

 カーテンレールは黙っていれば、
アパートにつくような滑りの悪い
金属製が標準仕様。

 高級路線で売っていたにも関わら
ず・・・。

 あれ、8メートルも続く、コーナ
ーの景観の良いサッシに付けたら、
一発で薄いデリケートなレース破け
ますよ~♬なんて知らないだろうし。

 販売会社の社員さんは、売れれば
良いとばかりに、何でも出来ます~
と安請け合い。

 確かめもせずバルコニーに電源を
つけられる・・・として販売。

 後に、付けられないでお客様は大
憤慨。

 そんなことだらけでした。

 この仕事の難しかった事。
 
 連携が難しく、責任の所在の在り
方等を考えさせられました。

 まあ、ぶっちゃけ間違った時等、
守ってくれる人はいませんのでね。

 証拠を残し乍ら誰がそう言ったか
等、確認に確認を重ねハラハラし乍
らの作業となります。
 
 高層マンションだった為階層毎に
リミットで、お客様に聞いた要望か
ら価格や品番を調べ出す→見積もり
を作って貰い再度、やるやらないを
決定して貰う。

 この段階でやらないかもしれない
工事の見積もりを業者は嫌がるんだ
な~と思いました。

 そりゃそうだろう~。それだけの
為に人員を置けば、さらにコストは
跳ね上がるだろうし・・・。

 100世帯以上も有る様な大きな
マンションでした。

 その引き渡しは一辺にされる訳で
すし。ここが違う、そこが違う等の
混乱は避けたい。
 
 無いに越した事はないでしょうね。

 熊本で始めてのレベルの高層マン
ション。

 建てるからには最も慎重になるで
あろう耐震性や災害時等の安全の問
題。

 すべての技術力を使って責任施工
されていく訳です。当然、契約工期
を守るという一番の優先事項があり
ます。

 雨が続けば、現場はハラハラする
し(コンクリート、や塗料の乾きが
遅く成る等)

 お客様のやるやらないで、振り回
されるのはとんでも無い事でしょう。

 お客様の中には、契約時にはロー
ンも通って居たものが会社が潰れて
おじゃんに・・・なんて事もありま
した。

 それでも、お客様が買ってくれて
成り立つ計画。

 その次の工程会議もしくは、図面
内容を伝える為の業者への打ち合わ
せに決定が間に合わなければその契
約がキャンセルに・・・という追い
込みの中進んで行きます。

 お客様と施工会社、販売会社の間
でそれはそれはすったもんだで振り
回されてました。

 まあ、振り回されないと仕事とし
ては成り立たないと思うので、それ
は構わないのですけどね。

 施工会社はスーパーゼネコン。
 
 販売会社は全国展開でこのマンシ
ョン分野では一番実績のあるメジャ
ーな会社。

 インテリアは、私たちフリーのイ
ンテリアコーディネーターや、設計
士等が販売会社の子会社である会社
と契約をし、マンションの中の占有
部分と呼ばれる場所を設計も含めて
提案する事。

及びカーテンや照明、家具といった
工事をほぼ必要としない、物品の販
売に関わる提案。

 設計寄りの仕事については、キッ
チンもオリジナルで作り、壁も当然
動かします。

 作り付けの家具等もデザインした
りの、マンションで言う、専有部分
と言われるもの全てを設計デザイン
するという仕事でした。

 販売会社はその自由度を武器にお
客様を喜ばせて、そこに価値をつけ
販売したい。
 
 ゼネコンは、出来れば手間の掛か
る事をやって欲しく無い。

 出来ない事は最初に聞いていまし
た。

 お客様に売りたい販売会社は、出
来ます、出来ます。と悪い返事な
んてしやしない。

 その自由度たるや、普通は、中古
のマンションでやるリノベーション
のレベルを新築でという様なイメー
ジです。

 それでいて、部屋毎の図面をいち
から書く程の手間も、責任も持てま
せん。

 図面を書くという事は、この様に
なります・・・と約束する意味でも
あるからです。

 ゼネコンさんに書いて貰わなけれ
ば・・・。

 お客様にとってこんなに情報が無
い中で、契約ってされていくのだ・
・・という事に身をつまされました。

 マンションが青田買いって言われ
るはずだわ~。

 それまで、5階建てくらいのマン
ションくらいまでは、インテリア限
定でやって来た事はあったものの、
このマンションは高級高層マンショ
ン。

マンションってこんな簡単なパンフ
レットみたいな物で売られていくん
だ~。

100分の1の平面図すら要望しな
ければ貰えないんだ~。

というのが率直な感想。

 高級なお部屋については、又次の
機会に。今日話題にしたのは200
0万~4000万円くらいのお部屋
の事。

 モデルルームは見栄えの良い様に、
キッチンと隔てる壁を取り去り(普
通に何も言わなければ吊り戸棚が付
く)全く違う仕様になっているなん
て当たりまえ。

 口で説明されても、その印象があ
まりに強い場合、誤解されていると
いう契約も大いにありました。


 途中の、工事内覧会の時にようや
く知らされても、すでに工事は動か
せなくなっており・・・。

 お客様は、本当にあまりのモデル
ルームとの違いに驚いてらっしゃい
ましたね。

 契約前にこちらから言う言わない
で対応が全く変わる事も知ってしま
いました。

 マンションって買おうと思ってか
ら見学始めたら出遅れなんだ~。と
つくづく感じました。

 色々魅力的な要素、素敵な立地で
あるとか、トータル的にハイクオリ
ティであるとか、素敵な提案があれ
ば、本当に欲しいものは我慢してし
まうんだろうな~。


例えば、私なら。

キッチンに自動食洗機を入れるなら、
その収納量と使い勝手から、ミーレ
は必ず入れたいからその様な要望を
出すと思います。

日本製の引き出せるタイプは、収納
量が少なく、付けてもほとんど意味
を成さないと日頃から考えているか
らです。

でも、そんな事いう人あまり居ない
と思います。特に田舎の熊本では。

契約前なら対応してくれる所もある
かもしれない・・・。営業の方に掛
かるだろうな~と思いました。

色んな要望をまとめておいてそこか
ら交渉始めないと、足下見られるだ
ろうな・・・と。

この仕事を通してマンションの事情
と、業界の体質の様な物もカイマ見
えた部分があります。

 そんな事。仕事でやってたらお客
様に迷惑ばかり掛けて、ストレスば
かり感じそう。


そんな業界暴露話、ここに書けない
話があるんです。

そんな詳しいお話をメルマガではさ
らにお伝えしますね。




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