武蔵小杉アトリエビーズ教室11月10.11.16.17.18.20.25.27.30日 | 武蔵小杉ハンドメイド教室 ビーズ&バッグ職人 さっちゃん ~ビーズキャッスル~

武蔵小杉ハンドメイド教室 ビーズ&バッグ職人 さっちゃん ~ビーズキャッスル~

家庭科が苦手だった私。そんな私がビーズに出逢ったのは2003年。
そして2012年10月1日 念願だったアトリエをOPEN。
オリジナル作品から各種認定講座まで。講師になるお手伝いもしています。

武蔵小杉の小さなアトリエで
ビーズ職人&講師をしております
さちこです。

11月
気付いたら終わってました(笑)

研修会があったりイベントがあったり
充実の1ヶ月。
アトリエレッスンも
お陰様で継続中です。

10日(木)
モヤさま以来継続的に来て下さっている
Kさんは
先日お隣の方が作っていた
ネックレスに一目惚れ。
ビードルワークの作品に
挑戦中です。

11日(金)
ほぼ毎週金曜日にお越しの
75歳Nさんも今月は大作に挑戦中。
色違いで一気に2つ作ってるんですよ。

刺繍をされるKさんは
先日からリリアンにチャレンジ。
これまた大作に挑戦中。

16日(水)
千葉からお越しのKさんは
リリアンでこちらを作りました。
テグスの反応にだんだん慣れて
出来上がりました。

『オリエンタルネックレス』
デザイン職人さちこ


リリアン大好きリリアンヌの
Mさんは今回はワイヤーでこちらを。

『リースネックレス&ピアス』
デザイン職人さちこ


17日(木)
八王子からお越しのKさんは
お友達にプレゼントしたいと
こちらを。

『ボリュームリング』


Nさんはこちらを。
『リースネックレス&イヤリング』
デザイン職人さちこ

Tさんも同じ作品をお作りに。
スパークルパールを使用してますので
落ち着いた煌きがあります。


そしてこの日の放課後レッスンは
ビジュドパリ認定講座取得中のFさん。

まずは宿題を見せて頂き次に進みました。


L4『POP link ブレスレット&リング』デザイン YOSHIKO圭先生

18日(金)

ホボ毎週金曜日にお越し頂きます、75才Nさん。

ずっと大作に奮闘しております。

来週には出来上がりますよー。

そして

月1でお越し頂いております、Kさん。

前回から念願のワイヤーに挑戦されております。

今回はめがね留めやいろいろなテクニックが入ったこちらの作品に挑戦。

お写真撮り忘れて見本です。

 

「ワイヤーラッピングネックレス」

デザイン職人さちこ

20日(日)
ゴスペル時代の友達が3名来てくれました。
KPOP仲間のKちゃんは
ビーズデコ刺繍認定講座を受講されていて

最終作品を作り上げました。あとはカットだけ~。

出来たね~おめでとう。

『エレガントコサージュ』 デザイン米永真由美先生


Sちゃんは
アトリエで大流行のこちらを。
『リースネックレス』
デザイン職人さちこ


Hさんは
この夏、恵比寿のハワイフェスタに来てくれた時に購入して頂いた
関けい子先生のキットを作りました。手が痛くなったけど頑張ってくれました。



25日(金)
ほぼ毎週金曜日にお越しの75歳Nさん。
今月ずっと取り組んでいた作品が完成しました。

忘れないうちにと同じ工程を2回ずつ色違いで行い

2個作っちゃいました。尊敬しております。
『雨傘模様のがま口』 デザイン 米永真由美先生


この日は久しぶりにやる気になった実母。
Nさんに追いつけとばかりにがま口を
頑張っております。


27日(日)
Hさん親子がレッスンに
来て下さいました。

高校生のお嬢様はこちらを。
『リースネックレス&イヤリング』 デザイン職人さちこ
若々しくリボン付きです。

お母さんはリリアンでこちらを。
『オリエンタルネックレス』 デザイン職人さちこ


30日(水)
すでに講師をされているUちゃん先生。
ビードルワークディプロマ講座最終作品となり宿題となりました。
ヘリンボーンと言う技法は
少し難しいですけど直ぐに慣れて
スイスイでした。

実は前日
2人でM先生のレッスンへ。
ビーズクロッシェの作品を習って来ました。

『ループクロッシェのロングネックレス』
デザイン 岡本恵子先生

こちらの作品はアトリエでのレッスンは
出来ませんが
ハワイアンコードや
ヘアピンなどで
段々と

かぎ針に関わる事が
多くなって来たので
苦手克服の為勉強しています。
苦手分野が存在する生徒様の気持ちにも
きっと寄り添えるはず!!
頑張ります。

12月になりました。
今月もイベントに参加します。
新丸子・美恵夢さんのイヤーエンド展は
陶器やガラス、羊毛フェルトなど
バラエティーに富んでいて
クリスマスプレゼントにピッタリです。

中でもガラスの鏡餅は毎年大人気です。



私は・・と言うと
ハワイアンコードで
リースも作りました。手のひらサイズ。

ハワイアンコードで
ラビットボールのバッグチャームも
作りました。今年凄い流行っているらしい。

その他
もちろん新作アクセサリーも。

まだギリギリまで頑張って増産します。
小さな事からコツコツと
頑張ります。

職人さちこ