HIDECOの東京ヨガセラピー(瞑想ヨガ)/ヒプノセラピー/レイキヒーリングサロンのブログ

水天宮徒歩2分/人形町徒歩5分/茅場町7分のヨガセラピー(瞑想ヨガ)/ヒプノセラピー/レイキヒーリングサロンのブログです。皆様の健康と夢の実現の為に情報を発信しております。


テーマ:

 

 

 

 

 

 セラピスト、HIDECOです<水天宮徒歩2分・人形町徒歩5分・茅場町徒歩7分のHIDECOの東京ヨガセラピー/ヒプノセラピー/レイキ教室のHPはこちら

 

 

 

 「アダルトチルドレン」というお言葉は聞いた事がある方も多いと思います。今日は、アダルトチルドレンについてお書きしたいと思います。

 

 

 アダルトチルドレンは大人になりきれない子供っぽい人と勘違いして認識されている事もありますが、全く逆です。子供の頃から大人として生きていかなければならなかった過酷な環境の中で育った人の事です。

 

 

 

 一般的には「 機能不全家庭で育った人 」の事と定義されています。

 

 

 普通は、子供にとって一番安全で安心な場所である家庭が機能不全の状態であっためにトラウマ(心の傷)を作り、精神状態や人間関係に障害をもつようになり生きづらさを感じている人たちのことを言うのです。子供時代に子供らしくいる事を許されなかったのですね。

 

 

 もう少し簡単に言うと、親子関係が逆転した状態で育った人のことです。

 

 

 

 機能不全は機能不全でも、例えば親がアルコール中毒だったとか、虐待を受けたとか、ネグレクト(養育すべき者が食事や衣服等の世話を怠り、放置すること。育児放棄。)とかだと分かり易いのですが、実は、複雑な問題と発展するケースが多いのが、親が地位や名誉等、社会的には表面上成功している場合の機能不全家庭の場合(この場合は、親の精神が未熟だという意味です)は問題が隠れているだけに、原因が分かり辛く、アダルトチルドレンの問題が重症となる場合が多々あります。

 

 

 

 社会的には成功していて立派な親も、実は劣等感の塊だという場合があります。上には上がいる訳ですから。そういう親は「 子供をありのまま愛せません 」。自分の子供が成績が悪いなんて認める事が出来ないのですね。自分の子供より、世間体の方が大切な訳です(ご本人はその事に全く気が付いていません。子供の為に・・・とひたすら言い続け、本当にそう思っています)。

 

 

 

 もっと言うと、機能不全家庭の親も機能不全の親に育てられていて、家系的に負の連鎖をひきずっている場合がほとんどです。ですから、私はカウンセリングの際に、どういう家庭でお育ちになったのか、2代前までお聞きする事が多いです。

 

 

 

 私もアダルトチルドレンでした。私の場合は、分かり易い機能不全家庭でしたから、勉強しろと言われた事もなく、そういう意味での苦労はありませんでしたが、ネグレクトでしたから、まあ、いろいろと大変な子供時代だったと思います。既に両親は他界しておりますので、こうやってブログにも書いて、人様のお役に立てればと考えております。(私は両親共に愛していますから、生存していたら絶対に書きません)

 

 

 

 子供は、親が言った言葉や態度をそのまま信じて自己イメージを作っていますから、アダルトチルドレンの場合は、相当自己イメージが低いです。一般的な人よりいろいろな事が相当出来る状態なのに、「 まだまだ 」だと思ってなかなか自己承認が出来ません。だって、認めてもらった事が無いのですから、仕方がないのです。

 

 

 そうやってひたすら頑張っているのに、自己承認が出来ないアダルトチルドレンは、潜在意識の中にいるインナーチャイルド(子供の頃の抑圧した感情エネルギー)に嫌われています。ですから、物事が上手く運ばない場合がとても多いのです。潜在意識が私達の95%を占めているのですから、自分の中の95%から嫌われていたら・・・様々な事が上手くいきませんよね。

 

 

 基本的には頑張り屋さんですから、ある程度の成功は収めます。しかし、どこかで伸び悩んで、どうしてこんなに頑張っているのに、上手くいかないのだろうと悩み始めます。

 

 

 どうして今一つ人生が上手くいかないのだろう、こんなに辛いのだろう・・・と思っている方は、是非、様々なサイトでご自分がアダルトチルドレンかどうかのチェックが出来る様になっているのでチェックを受けてみて下さい。

 

 

 

 当サロンでは、チェック表をお渡ししています。何れかのセッションにお申込み頂ければチェック用紙をお渡ししております。お気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

宝石赤只今、期間限定で2時間のヒプノセラピー(丁寧な深層心理カウンセリング付き)が12,000円で受けられるチャンスです。マンツーマンでの施術付きのレイキ伝授瞑想を主体としたヨガのプライベートレッスンも好評!

 

 

 

宝石ブルー心身の問題解決と夢の実現の為に。HIDECOの東京ヨガセラピー/ヒプノセラピー/レイキ教室のメニュー<グループ・レッスン、プライベート・レッスン、ヒプノ・セラピー、レイキ・ヒーリング、臼井レイキ伝授>HPはこちら





チューリップ赤2015年2月14日に発売した私のキンドル本が「家庭医学・健康」の新商品ランキングで1位を頂きました。安眠とストレス緩和の効果が期待出来るリラクゼーション音声付です。この特典は、ご購入者様だけに限定公開しているYouTubeの動画のURLをお伝えする形となっております音譜

体の不調を改善し「健康・幸福・集中力」を手に入れる5つの方法ー本当の自分に目覚める本ー: マイ.../イーブックスパブリッシング

¥300 Amazon.co.jp





チューリップ赤購入特典として付けさせて頂いた「安眠とストレス緩和が期待出来るリラクゼーション音声」は約25分ありますので、試聴用サンプルとして途中から数分間だけ聴いて頂ける様にYoutubeにアップしてみました。良かったら聞いてみて下さい。是非、目を閉じて体感してみて下さいねラブラブ


 





宝石赤更新の励みになります。良かったら温かい1クリックで応援して下さいドキドキ
(一日ワンクリック有効となります。)

 


 

 

 

 

 

 

 最後までお読み頂き有難うございましたドキドキ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヨガ&ヒプノセラピストHIDECOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります