ゆみっちさんの講習体験記
ゆみっちさん
こんにちは!草薙「穴子の魚竹寿し」寿司職人ゆみっちです!
きょうは、静岡市清水区にあるclema先生のアトリエで、スイーツデコ体験講座でマカロンフォトスタンド作りにチャレンジします。
すし職人という仕事柄、細かい作業は好き。上手にできるかしら。ちょっぴり不安。



(1)ワイヤーで軸を作る!
まずはワイヤー
太いけど、軟らかくて思っていたより曲げやすいですね。
細かいところが、なかなかうまくいかないです。
あ、ちょっとコツをつかむと楽しいかもー。


ワイヤーできあがり
ト音記号の形ちょっとゆがんじゃいました?
それにclema先生のサンプルに比べて、ちょっと大きめ(*^.^*)
んー、でも、いちおう出来てる!
ちょっと和菓子職人さんに通じるとこあるかなぁ。




(2)マカロンを作る!
マカロンを作っていきます
白い軽量粘土は、食感がマシュマロみたいにフワフワ!
好みの色を練り込んで、マカロン型に仕上げていきます。
コネコネしてると、無心になれますねー


クリームの絞り出しに挑戦
シンプルサンドとホイップクリームの絞り出し両方にチャレンジ。
普通の生クリームと同じ感じで絞り出せます。
思わず熱中しちゃう。




うまくいくかな?
色や大きさやクリームと、さまざまなマカロンが仕上がっていきます!
夢中でやっていると、粘土に爪のあとをつけちゃったり失敗も。
ポイント、ポイントでのclema先生のアドバイスが助かる




(3)デコレーション
バランスよくデコレーション
さて、いよいよ、デコレーション!!あれこれ、悩むのが楽しいー。
位置やバランスで悩んでいると、clema先生のすてきなセンスでアドバイス。
アクセントにチョコプレートやイチゴをプラスしてみました。



楽しかった!
どうですか?美味しそうでしょ?
初心者でもやり始めると、熱中して夢中に。
とても楽しく、面白く作れました。



出来上がり
こんなにかわいいマカロンフォトスタンドをお持ち帰りできるなんて!
スイーツデコ体験講座おすすめです☆


AD