幸せおつまみ♡「自家製ドライトマトとパルミジャーノのオイル漬け」+ピンチョスやパスタにも! | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






こんにちは~。^^



昨日は、衝撃的な結婚報道が2つ立て続けにありましたね~。
なんだか妙に興奮してしまったわたしです。(なんでやろ)


そして、夜にはスーパームーンに興奮!
すごくすごくきれいでした~(*^.^*)

古い双眼鏡(すでに姉さんに譲ってます)で、
姉さんとかわりばんこでスーパームーンを間近に鑑賞。

「きゃー♡近ーい、きれーい♡」
2人してテンション上げ上げになりました♡

意外と雲が多くて、雲間に隠れてしまう時間も長かったんですが、
双眼鏡で眺めたあとは、団子片手にどっかりと座って長々と眺めていました~
(チビは月にはまったく興味なっしんぐ)



いつも夜はとにかくバタバタで、
さらに一昨日は出かけてたこともあり、お月見する余裕がまったくなかったんですが、
昨日はもう、とりあえずなにもかもほったらかしてお月見。

洗いもんできなくても死なんわ!
洗濯もんたためなくても死なんわ!

そんな感じで。(大げさや、笑)


ときには、ゆったりと空を眺めるってのも必要ですね。
時間の流れも気にならなくなるし、なにより心洗われるというかなんというか・・・。

姉さんとも楽しい時間が過ごせたし。^^


お月さま
ありがとう


そんな気分になりました。(*^.^*)なんかちょっと照れる~




そんな幸せ気分からのぉ~
今日は「幸せおつまみ」いきまーす!



オイル漬け3




↑ 『自家製ドライトマトとパルミジャーノのオイル漬け』



トマトを乾燥させるのに時間だけはかかりますが、
あとはオイルに漬けるだけという~

めちゃめちゃ簡単です!
それでいて、めちゃめちゃおいしいです♡


なんていうんでしょう~?
「至福の味」?「幸せの味」?

・・・かなり大袈裟かな。(笑)



作り方はこんな感じ。



ドライトマト1


ミニトマトを半分(私は横に切ってますがお好みで縦に切っていただいても)に切り、
塩をふって140度のオーブンで80分ほどかけて乾燥させます。



ドライトマト2


80分後にはこんな感じに。

なんていうのでしょう?
表面は乾いてるけど、触るとまだやわらかくって。「セミドライ」な感じ。
(「せみどらい」で変換すると、どうしても「蝉ドライ」になる~ コワイ~)


(※トマトの焼き時間は目安です。使用するオーブンによって変わってくるかと思いますので、トマトの様子をみながら調整してください。表面はしっかり乾いてるけど触るとまだやわらかいくらいでOKです)




トマトが冷めたら、あとは他の材料と一緒にオイルに漬けるだけ~。

煮沸消毒した保存瓶(480mlのメイソンジャー使用)に、
ひとくちでぱくっとつまみやすい大きさに切ったパルミジャーノ、
完全に冷ましたトマト、水気をしっかりふき取ったブラックオリーブを詰め、
にんにく、鷹の爪、ローリエも入れてオイルをひたひたになるまで注ぎます。



オイル漬け7



こんな感じ。
ふたをしっかりしめて、冷蔵庫で保存します。


だいたい丸2日後くらいからおいしく食べれます。
(なんなら一週間くらいほったらかし漬け込んでおくとこれまたうまし♡)




ピンチョス5



まずは、シンプルに「ピンチョススタイル」で。
(爪楊枝にぷすっとさしただけ~)


なにを隠そう、オリーブが好きなのは私だけ。
旦那と姉さんはオリーブ苦手なので、パルミジャーノ+ドライトマトのみで。(;^_^A
(オリーブあった方がおいしいと思うんやけどなぁ~~)



ひとくち頬張った姉さん、頬に手を当てて
「う~~ん♡うまぁ~~~♡ウマーて。

もうひと口~もうひとくち~て、めっちゃいっぱい食べてました。
なんて贅沢なんだぁ~~~。(笑)



そして旦那は
「なにこれ、めっちゃ高そうな味がする」

高そうな味て。(ww)

まぁ実際、モニターでいただいた高級パルミジャーノを
贅沢にどかーんと使わせていただいてるんですけどね。( ̄▽+ ̄*)




そして二人に言われた言葉
「オリーブまじいらんからトマト倍量にして作って~」


・・・( ̄ー ̄;


オリーブいらん説はさておき、トマト倍量説は、一理あるわな。
トマトがおいしすぎるもん~♡


というわけで、
セミドライトマトは倍量作って仕込むことをおすすめします!



ピンチョス2



この食べ方がおいしすぎるんで、
アレンジ料理をいろいろ作るにはなかなか至らないんですが。(笑)

とりあえず、こんな食べ方やってみました!



パスタ5



フツーにパスタ。(笑)



【材料】(1人分)
・パスタ 80g
・オイル漬けのドライトマト 3切れ
・オイル漬けのオリーブ 2~3個
・オイル漬けのパルミジャーノ 3個ほど

<A>
・オイル漬けのオイル 大さじ1
・パスタのゆで汁 大さじ1と1/2
・おろしにんにく 1cmほど

+お好みのハーブを入れても。


【作り方】
①鍋にたっぷりの湯をわかし、塩を加えてパスタをゆで始める。

②ボウルに<A>の材料を入れてよく混ぜ、乳化させる。

③ドライトマト、オリーブ、パルミジャーノを粗く刻み、②に入れて混ぜる。

④ゆであがったパスタを湯切りし、③に加えて和え、お皿に盛りつける。




パスタ6



こんなに簡単なのに、おいしいったら~♪
ちょっぴりお店気分が味わえます~( ´艸`)

今回は、ドライパセリをふりましたが、
フレッシュなバジルとかイタリアンパセリなんかを加えてもおいしそう~。




オイル漬け6



この他にも、
サラダにトッピングしたり(葉もの野菜高いですが)
リゾットなんかにしてもおいしいと思います~ (やってませんけど~)




めっちゃおすすめのオイル漬け。
詳しいレシピはコチラに~。


「自家製ドライトマトとパルミジャーノのオイル漬け」

「自家製ドライトマトとパルミジャーノのオイル漬け」

by deco

調理時間:90分
Comment

ドライトマトを作るのに時間がかかりますが、作業自体はとても簡単!漬けるだけ!そのままピンチョススタイルでおつまみとして食べたり、サラダにトッピングしたり、パスタにしてもおいしいですよ♪

このレシピを詳しく見る



お手数をおかけしてすみません!><
よかったら、のぞいてみてください~。




パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテスト





***



すみません、今日は薬膳メモをお休みして、
最近いただいていた「つくったよ~」のうれしいつくレポについて書かせてください~


●結構前になるのですが、(すみませんじゅんぴーさん><)
じゅんぴーさん「かぼちゃのジョン 」を作ってくれました!➡コチラの記事 です
ありがとうございました!!

じゅんぴーさんの文章って、めっちゃツボることが多くて。
噴き出すことも多々あり・・・例えばこの記事 なんてもうヤバい~(ww)



●そして、ニャコさまが「濃厚かぼちゃスープ 」を作ってくださいまして!
いつもあたたかいやさしいお言葉をくださるニャコさん♡
すごく励みになっています!ほんとうにありがとうございます~。*^^*



●そしてそして、はじめましてのはなゆうさま
キャベツとりんごとベーコンのチーズコールスロー 」を作ってくださいまして!
しかも!アップしたその日に!!!
めっちゃうれしかったです~ありがとうございました。*^^*



●そ・し・て。
いつも楽しいコメントをくれるすぱちゃん が、
蓮根と長ねぎの白和え*柚子こしょう風味 」を作ってくれて(しかもリピまでしてくれて♡)、
キャベツとりんごとベーコンのチーズコールスロー 」をめちゃおいしそうにアレンジしてくれました~!!!
こちらの記事 と、こちらの記事 と、コチラの記事

もうもう!
3人の育児でめっちゃ忙しいやろに!(しかも一人は乳飲み子!)
すぱちゃん、ほんまにありがとう~~~!(TωT)(うれし泣きや)




なんかアレですね、、、
まとめて書くと、たくさんつくレポいただいてるみたいに錯覚しますね。(www)

でもほんとうに、すごく励みになっています。
ありがとうございました~~~~~!*^^*



****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

今日も長々とした記事を読んでくださりありがとうございました!感謝です♡

****************************************