野菜たっぷり!「照り焼きチキンのサラダ丼(クリスマスver.)」~我が家のおいしいポイントは? | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





こんにちは~。^^



今週は、こなさなければならないことがたくさんあって、
いつになく緊張気味の一週間でした。

なんとか全部終わって、ほっ・・・(-。-;)


ほっとすると、気がゆるむだけじゃなく、
なんだか体の線までゆるゆるになる気がするんやけど?

これって気のせい?(そもそもがゆるゆる?)



ま、いっか~ヽ(゜▽、゜)ノワーイ (気にしろw)



てなわけで、
今日はお腹がいっぱいになる一品でーす!(気にしろってばww)



照り焼き丼19



↑ 『野菜たっぷり!照り焼きチキンのサラダ丼(クリスマスバージョン)』



照り焼きチキンって、そのまま食べるのはもちろん、
丼にしたり、サラダにトッピングしたり、サンドイッチや巻き寿司の具etc・・・。

いろいろ使えてめちゃ便利!
しかもどう使っても家族みんなが喜んでくれる!(めちゃ貴重な存在!笑)



なので、たびたび作ります。
飽きられない程度に~。(←ビミョーなさじ加減)



というか、
作るぞってときに多めに作って、冷凍庫にストックするようにしています。

晩ご飯のメインがない~とか
週末のランチなにしよ~とか、そういうときのお助けマンになってくれる!

(塩麹チャーシューとコレがあれば、かなり安心!)


たとえば、こんな感じの丼にして。



照り焼き丼



なんともやる気の感じられない盛り付けですみません。(マヨネーズのひどさよ…)

しかし。
これがすっぴん。
ありのままの姿なのだ。(←さらしたらアカンやつ
(-з-)
 


これを、あの手この手で「クリスマスっぽく」飾ってみたのが今日のコレ。



照り焼き丼11



星型で抜いたパプリカを散らしてみたり、
残り物のポテトサラダをツリーに見立てて添えてみたり。



・・・え、それだけ?(  ゚ ▽ ゚ ;)
て感じやけど。

それでも!
姉さんはえらい喜んでくれました~。^^ (ええ子や~)




作り方はこんな感じ~。


照り焼き工程1


鶏肉を皮目から焼き、パリッと焼けたらひっくり返してフタをして、じっくり中まで火を通す。


照り焼き工程2


余分な脂をふき取り、タレの材料を加えて絡める。
はい、照り焼きチキンのできあがり~♪



あとは、酢飯を器によそい、
サンチュと人参と半熟卵、カットしたチキンを乗せてマヨネーズをぴゃーっ。

 

照り焼き丼17



はい、我が家の照り焼きチキン丼の完成です。^^



ではここで、
我が家の「照り焼きチキン丼の三か条」!(^O^)/(大げさか)

其の壱:ご飯は酢飯にすべし!
(こってりしたチキンがすいすい食べやすくお野菜との相性も◎)
其の弐:半熟のゆで卵を添えるべし!
(とろ~っとチキンに絡めて食べると最高!温玉や炒り卵や目玉焼きでも可)
其の参:サンチュと人参を添えるべし!
(千切りの人参が食感のアクセントに!サンチュはレタスでも可、でもサンチュがいちおし)

以上。




照り焼き丼20


甘辛タレがたっぷり絡んだチキンにマヨネーズ、
とろ~り半熟ゆで卵、クセのないサンチュ、シャキっと人参さん、
そして、さっぱりした酢飯。

最高のコラボレーション!

しつこくないけど、物足りなさもなく、
ちょ~~~どいい感じ。^^



もちろん絶対こうじゃないとアカーン!てわけじゃなくて。
酢飯じゃなく白飯の日もあれば、卵がない日もあるし、サンチュがゆでたほうれん草って日もある。
冷蔵庫事情によって、いろいろです。

でも、この三か条通りに作ると、
スタンディングオベーションが巻き起こる~!(ノ゚ο゚)ノ

・・・そこまでじゃないけど、(笑)
家族がめちゃめちゃ喜んでくれます。^^
(大したことしてへんねんけどねw)



照り焼き丼10



週末のお昼ごはんにでも、よかったら~。^^



***(薬膳メモお休みします、すみません!(>_<)***




****************************************




『野菜たっぷり!照り焼きチキンのサラダ丼(クリスマスバージョン)』


≪材料≫(4人分)

・サンチュ 8枚
・パプリカ(黄、赤) 星型に型抜きしたものを適量
・人参 3cm分(※千切りに)
・ゆで卵 2個(※沸騰してから5分間茹で、すぐに水に漬けて冷ましたもの)

【寿司飯】
・あたたかいご飯 720g
・寿司酢 大さじ3

【照り焼きチキン】
・鶏もも肉(大) 2枚
・おろしにんにく 2cm分
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・片栗粉 大さじ2
・サラダ油 大さじ1
<A>
・酒 大さじ1
・醤油、みりん 各大さじ2
・砂糖 大さじ1/2


≪作り方≫

①鶏肉のぶ厚い部分を開き、両面にフォークをぷすぷす刺し、塩・こしょう・にんにくをすりこみ、片栗粉をふる。(ビニール袋の中でやると簡単)

②フライパンに油を熱し、中火で皮目から焼き、こんがりと焼き色がついたらひっくり返し、弱火~弱めの中火にしてフタをしてじっくり中まで火を通す。(8分くらい)

③余分な脂をペーパーでふき取り、<A>を加えて煮詰めながら両面に絡める。➡食べやすい大きさに切る。

④あたたかいご飯、寿司酢を混ぜて、寿司飯にし、器によそう。手でちぎったサンチュ、千切りにした人参を乗せ、カットしたチキンを乗せる。殻をむいたゆで卵を半分に切って乗せ、星型に抜いたパプリカを飾る。マヨネーズをかけて完成。


****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

雨風の強い一日(=◇=;)風で飛ばされるかと思ったわ。(そんなに軽くないww)週末、晴れるとうれしいですね!みなさま、楽しい週末を~。^^

****************************************