美肌&アンチエイジングに★ズッキーニとエリンギの豚しゃぶ黒マリネ ~パプリカふりふり♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~








こんにちはー。 ^^

珍しく、午後に更新です。

(午前中は、ちょいと死んでおりまひた・・・。)




今日はあいにくのお天気だけど

快晴だった昨日は、外歩いてると、日差しが突き刺さるとうに暑くて~。 (;^_^A

紫外線ビシバシ浴びてるわぁ・・・・って感じだったなー。 (ひゃ~)




わたし、肌がべらぼうに弱っちぃので、

日焼け止めも、美白美容液とかも、まったく使えないんです。

だから、日焼け対策としては、日傘をさして・・・って、ちび連れで、んなこと無理だしー。 ^^;

帽子と長袖着用で、なんとかしのぐしかないんですが・・・まぁ、限界があります。

それに、「暑いし無理---!」って、脱ぎ捨てちゃうこともしばしば。 (こらこら)




こんなんじゃ、絶対、あとあと、後悔するよね・・・ ^^; 

一応、ヤバいって自覚はあるので、

とりあえずは、「食べるもんで、ジタバタ美白&美肌対策」。

これだけは、投げずに頑張ってまーす。(笑)





豚肉とズッキーニのしゃぶしゃぶマリネ1




 ↑ 『ズッキーニとエリンギの豚しゃぶ黒マリネ』




黒マリネ、なんていってるけど、見た目はまったく、黒くない~。 ^^;




こちらのマリネ、

黒酢&黒糖を使ってるの。

だから、「黒マリネ」。 ^^






豚肉とズッキーニのしゃぶしゃぶマリネ6





実はこの料理、

3年前(だったかな?)の、運動会のお弁当が、デビューでした。 (デビューって。笑)



品数が足りなくて、冷蔵庫にあったもんで苦し紛れに作った一品だったんだけど、

これが意外と好評で~。 ^^

翌年の運動会のお弁当にも、ちゃっかり作って入れたという。(笑)




ほいでもって、

今年は、運動会前の、準備運動期間(?)に、

「米酢→黒酢」に、「砂糖→黒糖」に、置き換えた 「黒いバージョン」で作ってみたんです~。




  ・・・・・・・そう、わかる人にはわかる、アンチエイジングな「黒いシリーズ」。 (笑)







豚肉とズッキーニのしゃぶしゃぶマリネ5





あとね、以前と変わったところが、まだあって。

「ごま油→オリーブオイル」に、「白ごま→パプリカパウダー」に、変更したの~。



ごま油を使うのも、コクがあってすごくおいしいんだけど、

オリーブオイルも、さっぱりと仕上がって、おいしい~。 ^^



オリーブオイル×白ごまってのも、悪くないんだけど、

ちょうどスパイス大使のモニターで、パプリカパウダーをいただいたので、

これを使わない手はないっ!ってことで。 ^^




パプリカパウダーをふりふりするだけで、

地味ーーーだったこの料理が、一気に色鮮やかに♪

それに、お味も、ぐっと引き締まりましたよ~。




 

豚肉とズッキーニのしゃぶしゃぶマリネ7




パプリカパウダーって、辛いわけでも、クセのある味ってわけでもないから、

結構、いろんなお料理に合うと思うんだけど、

なんとなく、どう使っていいかわかんなくて、普段使いするには至らない・・・

・・・私にとっては、そんな感じでした。 ^^;




でもね~、

その効能は、なかなかすごいっ!

血の巡りをよくしてくれるから、お肌のハリツヤをUPしたり、シミを薄くしたりと、美肌に効果的だし、

抗酸化作用に優れてて、アンチエイジングに効果的だし~。

女子には、うれしすぎる効能ーーーっ♪




これで、やたら辛いとか苦い~とかだと、使いにくいったらありゃしねー!って感じだけど、

んなこと全然ないんだもん、



    とりあえず、色味がほしいわ~ってときにふる! 



           気付いたら、ふる! 



             訳もなく、ふる!!!




そんくらい、日常的に、ふりふりしちゃっても、えーんちゃうかと、思うわけデス。(笑)








で、この黒マリネ、

お弁当に入れてみましたの、図。 が、コチラ ↓





スパイスでお弁当1




できたてよりも、一晩しっかりマリネした方が、

味がしみてておいしいから、お弁当に最適。 ^^





これからの季節、こういうさっぱり系の味付けのものがお弁当にあると、

食欲のないときなんかでも、食べやすいし、うれしいんだよね~。

それに、パプリカや生姜には、食欲増進効果もあるし。 ^^




あとね、

豚肉やズッキーニ、黒酢や黒糖には、疲労回復効果もあるから、

まさに、運動会のお弁当に、ぴったりなんだよーーーん。 

               これで、午後からの競技もばっちり~♪  ^^v






たっぷり作っておいて、冷蔵庫にストックしとけば、

忙しいときのお助けメニューにも、なりますよー。 作るのも簡単だし。 ^^






豚肉とズッキーニのしゃぶしゃぶマリネ2





      と、いうわけで、今年もコレ、運動会お弁当に、入るかも、です。 ^^




前回、メモ書きとしてアップしたときより、

材料多め&調味料も変更してたりするので、

改めて、レシピアップしておきまーす。







お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ スパイスレシピ検索






***




[薬膳メモ]



*豚肉・・・(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

        →から咳や、肌の乾燥、便秘にも。 

       腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


*ズッキーニ
    ・・・体内の余分な熱を取り、体を潤す効能があるので、口の渇きを癒し、夏バテにもいい。
       また、尿が出にくいときなどにもいいとされる。

*エリンギ・・・潤いを補ってくれるので、から咳や、美肌に。


*酢・・・温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。

      むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。 

     →体内にたまった老廃物を排出する。

      体力回復にも。


*黒砂糖・・・体を温め、血をきれいしに、めぐりをよくする。→冷えの改善、美肌に。

         脾・胃を温め、調子を整える。→食欲不振・疲労・下痢などを改善。 

        冷えからくる風邪のときや、風邪の予防にも。

         冷えからくる女性の月経トラブルや、産後の回復にも効果的。

*オリーブオイル・・・潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。


*生姜・・・体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。

       寒さからくる風邪に効果的。 

      脾と胃を補い、食欲増進に。


*パプリカパウダー・・・(辛みはなく、甘酸っぱさ独特の香りと苦みが特徴のスパイス)
         血の巡りをよくしてくれるので、美肌に効果的。
         胃腸の調子をととのえ、食欲増進にも。
         抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされる。




 


****************************************






『ズッキーニとエリンギの豚しゃぶ黒マリネ』



[材料]*4人分くらい*


・豚肉しゃぶしゃぶ用 300g

・ズッキーニ 1本 

・エリンギ 2本

*黒酢 大さじ3 

*醤油 大さじ3

*黒砂糖 大さじ1.5 

*生姜すりおろし 小さじ1/4~1/2(お好みで調整)

*オリーブオイル 大さじ1(orごま油 小さじ1) 

*GABANパプリカ<パウダー> 適量(or白いりごま 適量)


[作り方]

①豚肉に、<塩小さじ1/4・砂糖小さじ1/2・酒大さじ1(※すべて分量外)>をもみこんでおく。

  

②ボールに*の材料を混ぜ合わせ、マリネ液を作っておく。

  

③鍋に湯をわかし、沸騰したら一旦火を極弱火にする。ふつふつ・・・となるかならないか、くらいの温度になったところに、肉を5枚ずつくらい広げて入れ、じっくりゆっくり火を通す。

 (※常に、ふつふつ・・・と、なるかならないか、くらいの温度を保てるように、時々火を強めたりしつつ、調整しましょう。)肉に火が通ったら、ザルにあげる。 
 

④火を強め、沸騰したら塩を少々加え、縦長に薄切り(今回は輪切り)にしたズッキーニと、斜め薄切りにしたエリンギをさっとゆでる。(しゃぶしゃぶする気分で)

  

⑤②のマリネ液に、ゆでたお肉と野菜を入れてさっと和え、冷蔵庫で冷やす。

 (すぐに食べてもいいんだけど、できれば一晩マリネした方が、味がよくしみて、おいしいよ。 ^^) 


 



****************************************

   

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

    お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^ 

  

レシピブログに参加中♪

    
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
 


****************************************