豚肉とアスパラの、塩麹ごま炒め。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






たまーに、お買い上げ~♪する、


とんかつ用の、分厚い、豚肩ロース肉。





・・・・・・・・・・・安いとき、限定ね。(笑)






decoの小さな台所。-豚肉とアスパラの塩麹ごま炒め3




 ↑ 『豚肉とアスパラの、塩麹ごま炒め。』




味噌マヨで、炒めたやつ、アップしたことあるんだけどー。


アレと、見た目、ほぼ、一緒なんやけどー。 ^^;


ちょいと、違います。



今回は、味噌マヨ → 塩麹+ごまで。 ^^


毎日、毎日、塩麹さん、お世話になっちょりますっ。 (笑)







decoの小さな台所。-豚肉とアスパラの塩麹ごま炒め1





この季節、とってもおいしい、


アスパラちゃんも、どっさりで。




decoの小さな台所。-豚肉とアスパラの塩麹ごま炒め5



塩麹+すりごまだけで、この、まったり~とした感じに。 ^^


どーどー?


うまそーでないかい? ^m^





decoの小さな台所。-豚肉とアスパラの塩麹ごま炒め4



こんがりと焼いたお肉♪


表面は香ばしく、


中は、やわらかジューシーに♪





白いご飯が、ススムくんです。 ^^    (おいおい、古いでー。)





******************************************




『豚肉とアスパラの、塩麹ごま炒め。』


〔材料〕*3~4人分*


・豚肉(とんかつ用ロース肉使用) 3枚

・塩麹 大さじ3

・アスパラ 6~8本

・サラダ油 大さじ1

・酒 大さじ2

・白すりごま 大さじ1



〔作り方〕

①豚肉は、1~1.5cm幅にカットし、ビニール袋に入れ、塩麹も入れ、よくもみ込み、半日冷蔵庫で寝かせる。


②アスパラの、下のかたい部分の皮をピーラーでむき、ころころと方向を変えながら斜めにカットする。

フライパンに油を熱し、弱めの中火にし、塩麹をぬぐいとった豚肉を並べてふたをし、じっくり焼いていく。

(焦げやすいので気をつけながら、途中で一度ひっくり返し、トータル5~6分焼く。)

→アスパラを加え、酒をふってフタをし、中火で2分ほど蒸し焼きにする。

肉とアスパラに火が通ったら、すりごまを加え、全体に絡めるように炒めたら、完成。




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************





春休みの、ある日、


ちびdecoさんがね、お友達と2人で、映画を観に行きました~。 ^^




・・・・・といっても、ショッピングモールの中の映画館で、


映画館の入り口まで一緒に行って、そこから、お友達と2人で~、みたいな感じなんやけどね。(笑)




それでも、2人にとっては、初めてのこと!


どきどき・・・・・だったみたいで。 ^^


わくわくしつつ、緊張してるのが伝わってきてさー。


こっちまで、ちょっと緊張しちゃったわ。(笑)


お楽しみの、でっかいポップコーン&ジュースを抱えて、(ちびdecoの熱い要望で、買ったの。^^)


2人、いざ、ホールへと、入っていきました。





映画は、だいたい2時間ほど。(ちなみに、定番の、ドラえもんです。笑)


すぐに出てきちゃわないかしらん?って、しばらく、入り口付近で待機してたんやけど、


どうやら、大丈夫そうだねーってことで、


お友達のママさんと、あたくしは、のんびりお茶タイム・・・じゃなくって、弾丸トークタイム♪ (笑)




楽しいひとときを過ごしたあと、


映画が終わる頃に、入り口付近で待ってると。


満面の笑みの、こどもたち2人が~。 ^^


大満足の、2時間だったようです♪


よかったねー、お2人さん。  ^^




映画のあとは、


春めいたぽかぽか陽気だったので、しっかり外であそんで~。


(あたくしは、鼻をもぎとりたいくらい、辛かったけどん。^^;)


帰り道では、


ちびdecoさん、映画の内容を、セリフ付きで、こと細かく、熱~く、解説してくれましたよ。(笑)


楽しい楽しい、春休みの一日でした♪♪♪




さぁ、週末!


お天気は、イマイチだけど、みなさん、素敵な時間を~。 ^^