decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~


テーマ:

decoの小さな台所。-ひらひら大根のサラダ1



私にしては、珍しく?


かーなーり、


さっぱり~な、サラダを作りました♪


肉っ気、ゼロ。


チーズっ気も、ゼロ。


わー、まじ、珍しい!(笑)




decoの小さな台所。-ひらひら大根のサラダ2



今回の主役は、「だいこん」さ~ん♪


んでもって、


ゆのみちゃん の、「梅醤油 」。


以前、仕込んだよーって記事に書いた んだけど、


何につかおかなーって考えてるうちに、


わお!もう夏休みも終わるじゃん!


と、びっくりしながら(笑)、


まずはサラダに使ってみたのだ。^-^



decoの小さな台所。-ひらひら大根のサラダ4



大根は、


半分は、苦手なピーラー(使うのこわいの)で、ひらひらに。


水にはなして、ぱりっと。


残り半分の大根は、おろしにして、添えちゃいました。


我が家では、大根サラダ=大葉、が定番なので、大葉の千切りも♪


んで。


なーんかみじん切りのものが、ちょこちょこのっかってるでしょー?


これ、醤油に漬けてた梅、です!


1個はね、そのまま食べてみた^m^


カリコリ、すんごい楽しい&おいちー♪


もっとそのまま食べちゃいたい!って衝動を抑えつつ(笑)、


みじん切りにして、ドレッシングに、IN。


食感も楽しくなるし、梅の風味が広がって、ぐぅ~。ぐぅ~。


梅醤油を使った、醍醐味やね^-^v





ゆのみちゃ~ん、

梅醤油、すっごく香りがいいね♪

漬けた梅を使うのも、楽しい~^-^

また来年も漬けたい♪ありがと~*^-^*






ちなみに、


普段のシンプル大根サラダのドレッシングも、


基本は今日のレシピと同じ感じ。


超、さっぱり☆


梅醤油も今まではなかったので、


ふつーの醤油を使ってました。


ただ、コクと食感がほしくて、


ローストした胡桃を粗刻みにして、加えるのが、私の好きな食べ方で~す^m^






おっとっと☆


横道にそれちゃいましたが・・・^-^;





decoの小さな台所。-ひらひら大根のサラダ3



ひらひら大根のパリッと、水菜のシャキっと、梅のカリコリっと。


そして、おろした大根の、ふんわりやさしい感じ・・・。


楽しいです♪



(ピーラー苦手なので、結局、きちゃないひらひら。笑。)





decoの小さな台所。-ひらひら大根のサラダ5



そうそう、


プチトマト、


今回は、冷蔵庫に、「プチトマトの出汁漬け」が残ってたので、


それを、添えました~。


プチトマトを湯むきして、昆布だし+薄口しょうゆ+みりん(さっと煮てさましたもの)に、


漬け込んだもの。


ちょこっと箸休めに、いいんだよね^-^


あ、もちろん、普段は、そのまんまのプチトマトを、サラダに使ってますよ~ん。






はい。


とってもさっぱりパリっとな、


大根を堪能できちゃう、サラダの完成で~す♪(かんたんすぎっ。笑)






*******************************************






『ひらひら大根とおろし大根の、さっぱりパリ~なサラダ。』



〔材料〕*2~3人分*


・水菜 1/3~1/2束くらい(5cmくらいにカット)

・大根 7~8cmくらい

・大葉 5枚くらい(千切りに)

・プチトマト 6~8個(今回は、出汁漬けのプチトマト使用)

☆太白ごま油(サラダ油やオリーブオイルでも) 大さじ2

☆梅醤油(なければ普通の醤油) 大さじ1

☆酢 大さじ1

☆はちみつ 小さじ1/2

 +醤油漬けの梅(1個)のみじん切り(なければ、ローストしたくるみの粗みじんでもおいしい♪)



〔作り方〕

①大根は、半分はピーラーなどでうすくひらひらにスライスして水にはなしてぱりっとさせる。
残りの半分は、おろして軽く水気を切る。
☆の材料を混ぜ合わせてドレッシングを作る。
(お好みで、醤油漬けの梅やローストしたくるみの粗みじんも加えてね♪)


②お皿に、水菜+ひらひら大根を盛りつけ、おろし大根+千切りの大葉も盛りつける。
プチトマトを飾り、ドレッシングをかけて、完成♪



*******************************************






今日から、9月!


新学期!


どきどき~☆


ちびdecoさん、楽しい二学期の、幕開けをなりますように・・・!


みなさんも、新しい月、いいスタートとなりますように・・・!




***




遊びにきてくれて、ありがとでっす♪


愛の応援ぽちっと☆、よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、ありがとです*^-^*

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

decoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。