グラタン&キッシュで、楽しい女子飯♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-かぼちゃのクリーミィグラタン


なんと!(大事件かい?)


今日は我が家の姫、ちびdecoの運動会でっす!(事件ちゃうし~)


ドキドキ~*^-^*


幼稚園、最後の運動会。


きっと私は、カメラとビデオを両手に持ちながら、おいおい泣いて、


その涙を拭うこともできず、きったなーいお顔になっていることでしょう・・・。




昨日は、旦那クン、出張で不在。


ってことは、ちびdecoと二人ご飯。


・・・ってことは、手抜きしちゃう~?


ってな方向にいっつも流れ流されしちゃう私なんだけど、次の日は運動会だし~。(あんまり関係ないけど)


ちびdecoの好きなものを作っちゃろ!


ちびdecoに希望を聞いたら、「グラタン!」とのお答え^-^


よっしゃ。


私は・・・「キッシュ!」(自分で自分に聞いたのさ)


というわけで、グラタンとキッシュを囲んで、


ママ友と・・・ではなく、『母&娘の女子二人飯』が繰り広げられました♪


二人できゃあきゃあ言いながら、つつきあう(?)グラタンとキッシュ。


うまさ倍増で~す^-^



**********************



『かぼちゃのクリーミィグラタン♪』


〔材料〕*2人分*

・かぼちゃ 150gくらい(さつまいもやじゃがいもでも♪)

・玉ねぎ 1/4個

・オリーブオイル 大さじ1

・生クリーム 100cc

・牛乳 100cc

・ナツメグ 少々

・塩 小さじ1/3~1/2(味をみて調整)

・こしょう 少々

・パン粉 適量

・とろけるチーズ 適量



〔作り方〕

①かぼちゃは、5mmくらいの厚さに切る(できるだけ薄い方が火の通りが早い!)。
玉ねぎも、うす~くスライスする。


②鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。透明になってしんなりしたら、かぼちゃを加えて炒める。
ここに、生クリーム&牛乳と、ナツメグ、塩こしょうを加え、弱火でぐつぐつ5分くらい蓋をして煮る。


③かぼちゃがやわらかくなったら(ソースがちょっととろっとなります)、

オリーブオイル(分量外)を薄く塗った耐熱皿に移し、パン粉とチーズをのせ、

オーブントースターで、ぐつぐつ煮立って表面がいい色になるまで焼く。(10分前後)


♪さつまいもやじゃがいもで作っても、とってもおいしいよ♪



**********************



このグラタンは、ホワイトソースを作らない超手抜きバージョン。


ちびdecoさんも私も、濃いホワイトソースより、このちょっとさらっとしたソースが好きだったりします。


(ほんとはやっぱり楽だから?^m^)


でもでも月末は、生クリームを使わない、濃い目のホワイトソースになっちゃうけど☆


そしてそして、


「キッシュ」!


decoの小さな台所。-mayaちゃんのパン耳キッシュ


このキッシュは、仲良くしてもらってるmayaちゃんのブログで前から気になってた「パン耳を使ったキッシュ」。


ちょうどパン耳があるし(中身は他で使ったの)、今だぁぁぁ!って、作らせてもらっちゃいました。


残ってたブロッコリーを加えさせていただいて・・・♪


パン耳がカリッとおいし~♪豆乳がやさしい~*^-^*


うんまいです☆ちびdecoもがっついておりました。


パイシートいらずなのが、うれしいね♪


mayaちゃんみたく、美しい仕上がりにならないのはなぜ?^-^;


・・・修行が足りませぬな。


mayaちゃんの素敵なレシピ満載のブログ ↓


毎日がおもてなし~De la cuisine de ma maison~


mayaちゃん、おいしいレシピをありがとう!!!*^-^*




・・・おっと!運動会の準備しなくちゃ!汗


行ってきま~す^-^




読んでくださって、ありがとございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたらうれしいです*^-^*


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪