ラストアクセス
ヴィッキーメイソン オンラインカウンター powered by
ヴィッキーメイソン
2012年08月23日(木) 09時22分46秒

6th iPod nanoのスリープボタンを修理する。

テーマ:┏ 機械&デジタル物
僕と僕の弟はiPod nanoの第六世代(タッチスクリーン)を使っているのですが、数ヶ月前に弟のnanoのスリープボタンが押せなくなってしまいました。
デカの日常3 ~bayfmとAppleな日々~-__ 1.JPG__ 1.JPG

具体的には押した時に「カチッ」とボタンから音がしない。しかしイヤフォンのリモコン操作で音楽再生をしたり、充電器に繋ぐと画面は点灯するが、なんせスリープボタンだけは反応しない。といった症状。


早速「6th ipod nano スリープボタン 押せない」などでググって見ると、他にも多数の人がこの症状に見舞われているようですね~
なかにはスリープボタンの初期不良で何度も交換しているユーザーもいるとか( ゚д゚)

...ということで自分で修理をしてみました!



※ 以下の分解・修理は自己責任で行って下さい。こちらは一切の責任を負いかねます。※ 分解をした時点で、Appleの正規保証は一切受けられなくなります。



さて、上記の警告に同意された勇者と共に、作業を始めて行きましょう(笑)

★使用した工具★
・歯間掃除をするアレ(後述)
・ギターのピック(またはそれに近いカード類)
・精密プラスドライバー
・精密ピンセット

 →なければ普通のピンセットでも大丈夫みたいです。(2013.6.20 追記。Thanks to みたらしさん)
・セロテープ
・Gクリア(接着剤)

 →Gクリアは半乾き状態で伸縮するのが特徴の接着剤です。Gクリアは接着面に塗ってから(数分放置して)半乾きにさせてから固定させると、また解体する時に剥がしやすくなると思います。
 →本体とタッチスクリーンを接着しているのは、黒い両面テープ状の物なので、もともと使われていた接着剤をそのまま再利用するか、工作用の両面テープでも十分かもしれません。
・爪楊枝
・親指の爪?(笑)

・分解をする前に、iPod nanoのバッテリーをフル充電しておきましょう。(理由は最後にわかります。)

6th iPod nanoは物凄く小さいので神経を使う作業となります。心にゆとりを。(笑)
集中力が途切れてきたら続きは明日するなどして、気長にやりましょう!


*****


とりあえずコーヒーでも飲みながら、iFixitの分解手順と、僕の作業手順をザッと確認しましょう。


まずタッチスクリーンを開ける方法ですが、iFixitでは熱風で画面の両面テープを軽く溶かしてから開けていますが、あるブログの方は6th iPod nanoの分解で「液晶に熱を加えるのはよろしくない」とのことで歯間掃除をするアレを使って開けていたので、僕もその方法でやってみました。

"歯間掃除をするアレ"とは、下の写真に写っている水色のやつのことです(笑)
この糸を隙間に当てがいちょっと強引に(2mmぐらい)滑り込ませ、糸を持ち上げてできた小さな隙間に、ピック(やカード類)をすかさず(これまた2mmぐらい)差し込み、あとはテコの原理で開けていきます。

デカの日常3 ~bayfmとAppleな日々~-__ 2.JPG__ 2.JPGデカの日常3 ~bayfmとAppleな日々~-__ 3.JPG__ 3.JPG

正面向かって左側にはケーブルがあるので、上部・右部・下部を開けます。
※ 糸やピックは深く差し込みすぎると、圧着されて一体になっているガラスパネルと液晶にまで挿さり、それらが剥がれて故障してしまうので、不安な方はテコの原理で使うピックやカード類は、できるだけ厚みのあるものの方が良いでしょう。(完全に防げるかはわかりませんが...)
もしくは指の爪でも十分かもしれません。(2013.5.20 追記。Thanks to hachimitsuさん&zkさん&ariariさん)
薬の錠剤などが入っているプラスチック片(名前がわからないのですが)で、行ったという報告もいただきました!(2015.9.23 追記。Thanks to kazさん)


デカの日常3 ~bayfmとAppleな日々~-__ 4.JPG__ 4.JPGデカの日常3 ~bayfmとAppleな日々~-__ 5.JPG__ 5.JPG


くぱぁ...
デカの日常3 ~bayfmとAppleな日々~-__ 1.JPG__ 1.JPG


ここまでできたらiFixitのStep5~Step9のバッテリーを剥がすところまでやります。(基盤は剥がさなくてOK!)

またタッチパネルと基盤を繋いでいるケーブルの端子は、iFixitではブルーの耳かきのような工具を用いて、てこの原理で外していますが、これはマイナスドライバーやピック、指の爪でも代用できます。組み立てるには端子同士を合わせて、上から指でやや強めに力を加えて押し込むと噛み合ってはまります。
このiPod nanoを分解する前に、iPhone 3GSのタッチパネルを外すときに、同じような端子同士を噛み合わせることがあったのですが、結構な力が必要でした。壊しそうでヒヤヒヤしました...(2013.1.6 追記)

...ちなみにこのバッテリーは裏面にベッタリ両面テープが貼られていて、物凄ぉ~く剥がしにくいです(-_- #)
バッテリーケーブルをちぎらないように、慎重かつ大胆に剥がしてください。
バッテリーが曲がってヒヤッとしますが、多少なら問題ないと思うので大胆にいきましょう(笑)
デカの日常3 ~bayfmとAppleな日々~-__ 3.JPG__ 3.JPGデカの日常3 ~bayfmとAppleな日々~-__ 5.JPG__ 5.JPG

僕は作業し易くするために、マスキングテープを用いてバッテリーを右の写真のように固定し、今後また同じ症状で分解するかもしれないと考慮して、バッテリーを固定していた両面テープは全て除去しました。


さて、バッテリーが剥がれたところで、いよいよ作業本番ですが、ここから先の作業は精密ピンセットがあると、かなり楽にできるかと思います。

まず本体とタッチパネルを接着していた、黒い両面テープを剥がします。すると上部に四つ仲良く並んでいるネジとご対面するので、もちろん全て外します。
外し終えたら、右の角からケーブルをちぎらないように黒い絶縁テープを剥がします。
※ 写真では丁度音量ボタンがある手前ぐらいまで絶縁テープを剥がしていますが、ケーブルをちぎってしまう可能性があるので、音量ボタンまで剥がすことをオススメします。
この作業中に、下で記述している0.1mm程の黒いゴマ粒を同時に探します。(2013.4.28. 加筆&修正)
デカの日常3 ~bayfmとAppleな日々~-__ 1.JPG__ 1.JPGデカの日常3 ~bayfmとAppleな日々~-__ 2.JPG__ 2.JPG

そしたらスリープボタンを引き出します。

ここでこのiPod nanoのスリープボタンと、iFixitのStep11のスリープボタンを見比べてみると、スイッチ部分(金色の丸いポッチ部分)に黒いゴマ粒のような部品がないことがわかります。
デカの日常3 ~bayfmとAppleな日々~-__ 3.JPG__ 3.JPG

これが今回の故障の原因です。

これはスリープボタンと基盤上のスイッチの間になければならない黒いゴマ粒がない為、スリープボタンを押していないのに既に押されて沈んでいる(黒いゴマ粒がないから基盤上のスイッチには触れられない)状態になっている...という訳です。

この黒いゴマ粒は、黒い絶縁テープで覆われていた部分にちゃんと残っているはずです。
写真は撮り忘れてしまいましたが、これを見つけ出したらピンセットで摘出してください。
黒ゴマが見つからない場合、プリペイドカードを小さく切って使うと丁度いい厚さみたいです。(2013.8.1 追記。Thanks to なっぱさん!)
他にはヘアゴム(平べったい輪ゴムみたいなタイプの)でも代替可能だそうです!(2013.8.6 追記。Thanks to スイさん!)
消しゴムで代替した方もいました!(2013.9.13 追記。 Thanks to アキさん!)



0.1mm程の黒いゴマ粒はこれです。
デカの日常3 ~bayfmとAppleな日々~-__ 4.JPG__ 4.JPG


それを基盤のスイッチ上にGクリア(接着剤)で貼って乾かし、上から被せるようにセロテープを貼りました。...と、当初は書いたのですが、どうやら写真を見返していたら、僕は両面テープで黒ゴマを貼り、その上から覆うようにセロテープを貼っていました。
$デカの日常3 ~bayfmとAppleな日々~-__.JPGデカの日常3 ~bayfmとAppleな日々~-__ 1.JPG__ 1.JPG


こんな感じ。
デカの日常3 ~bayfmとAppleな日々~-__ 1.JPG__ 1.JPGデカの日常3 ~bayfmとAppleな日々~-__ 2.JPG__ 2.JPG


「でもちょっと面倒だわ~」という方はこんな方法もありでしょう。

接着剤の工程を抜かし、セロテープに黒いゴマ粒を貼り付けて、それを基盤のスイッチに貼り付けるという方法です。
$デカの日常3 ~bayfmとAppleな日々~-__.JPG


というか初めからこっちの方がいい気がしますが、「何となく基盤からゴマ粒が移動しそうなのが心配...」という場合はオススメしません。動くといっても上から押すだけなので、横にズレることはないとは思うのですがね...


後は逆の順番で組み立てれば完了なのですが、タッチスクリーンを接着する時は力を加えすぎないでください。液晶が破損することが考えられます。(2013.1.8 追記。Thanks to Nさん!)
また組み立て後に液晶が真っ白になってしまった場合、液晶のケーブルを繋ぎ直すと治ることもあるので、部品を取り寄せる前にケーブルの接触をご確認ください。それでもダメな場合はリセット。それでもダメなら、液晶が壊れています...(2013.2.18 追記。Thanks to まめさん)


そしてここで一つ問題が...



電源が入らない!/(^o^)\ナンテコッタイ



ビックリしてコネクタの接続を再確認したり充電器に繋いだり、色々試したのですが一向に電源が入らずその日から二日ほど仮組状態(画面の接着だけを残した状態)で放置することにしました。

そして二日後に恐る恐るスリープボタンを押すと、Connect to Powerの表示が!!(T^T)

組み立て後は放置しないとダメっぽい?ので、電源が入らないトラブルに見舞われたら、部品の故障を疑い焦って部品を買ったりせずに放置しましょう\(^o^)/

※ どうやらこのトラブルは、iPod nano本体をリセットすることで対処できるようです。(バッテリー残量がある程度ないとできないかも?)ちなみにリセットは、スリープボタンと音量のマイナスボタンの長押しで可能。
(2013.2.12 追記。Thanks to toyoshuさん


その後すぐにGクリアで画面を接着して、無事弟に返すことができました...
問題なく使えているようです!!( ̄▽ ̄)


挑戦者のそこのあなた!慣れない作業、本当にお疲れ様でした<(_ _)>


*あとがき*

組み立てたものの電源の入らないiPodを、大胆にも「放置する」というのは、iPod VideoのSSD換装関連の記事をネットで読み漁っていた時に、「iPod 3GでCFカードが認識しなかったが、一晩放置したら電源がついて無事に認識した。もしかしたらバッテリーの残量も関係あるかも。」という記事をみたことを思い出したからです。
今回の修理でもフル充電をしておけば、このようなトラブルは起きなかったかもしれません...
電源が入らなくて焦った時に、数秒だけ充電器に繋いだあの電力が復帰に繋がったのかもしれません。



現在この記事のアクセス数が、当ブログ断トツ一位になっていて非常に嬉しい限りなのですが、あなたのブログにリンクを貼る際には(情報交換の意味も込めて)コメント欄にて一言頂けるとありがたいです。(2012.11.11 追記)

皆様から頂いたコメントを見ていると、どうやら初期ロッドでもPRODUCT RED®モデルだけで起きている現象ではなく、6th iPod nanoなら誰にでも起こりうる故障らしいです...
故障をできるだけ避けたい(遅らせたい)方は、"シェイクでシャッフル機能"と、スリープボタンでの音楽再生のコントロール機能を使わない方がいいかもしれません(苦笑)(2012.11.23 追記)

最後になりましたが、皆様から頂いたコメントのおかげで、執筆当時より更に当記事が充実した物になりました。本当に感謝しています。ありがとうございますm(_ _)m
そして今年の9月18日で、僕が6th iPod nanoを買ってから丸三年になりますが、スリープボタンは壊れることなく今でも現役です。何が違うのだろうか...

この記事を公開してから三年以上が経ったのですね。
時代はすっかりiPhoneやiPadになったうえ、iPod nanoもこの記事のモデルは型落ちとなりましたが、今でも時々コメントをいただき、正直おどろいています(笑)

あっという間に発売から6年。モデルチェンジから4年が経とうとしていますが、今年に入ってからもこの記事にたま~にコメントが届いております(笑)
ちなみに僕のiPod nanoはスリープボタンこそ故障していないものの、タッチスクリーンのバックライトがダメになってしまい、チカチカと(切れかけの蛍光灯のように)ところどころ黒ずみながら点滅するようになってしまいました・・・
※ 画像をクリックすると、一度だけGIFが再生されます。

自分のお金で初めて買った&俺の青春の思い出も詰まっているiPod nanoが・・・(´・ω・`)
これも時代の流れなのでしょう。←


では♪(´ε` )
最終更新:2016.6.18
AD

柏のデカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

326 ■Re:無事修理できました

>mitsu5478さん
>おかげで親父の面目躍如です。
よかったですね!

修理成功おめでとうございます\(^o^)/

325 ■無事修理できました

23にもなる娘のnanoの電源ボタンが押せなくなったということで、ググってこのブログにたどり着きました。

ゴマ粒が見つからなかったので、プリペイドカードで代用し、小一時間で元に戻せました。電源は入ったままで実施しましたが、リセットは不要でそのまま動いてくれました。娘はボタンを押した際のカチット感が薄くなったと言ってますが、上に張ったセロテープのせいだろう、とごまかしてます。

おかげで親父の面目躍如です。ありがとうございました。

324 ■Re:無題

>ringoさん
細かい作業、それは大変だったかと思いますが、僕のブログがお役に立ったようでとても嬉しいです!

OFFにならなくなったという点が気になりますが、ひとまず、修理成功おめでとうございます\(^o^)/

323 ■無題

スリープボタンという言葉も初めて知りました。気に入っていたipodのスイッチが入らなくなり、あちこち検索していて、こちらのブログにたどりつきました。で、勇気を出して分解してみました。ゴマ粒が見つからなかったのでプリペイドカードを切って代用しました。苦労してもとに戻して、スリープボタン押すと電源入り、感激でした。でも、今度はoffにならなくなって・・・65才のおばあさんの挑戦しては、上出来!ipodの中の様子を見ただけでも面白かったわ!ありがとうございました、いい経験しました。

322 ■Re:参考にさせていただきました!

>umeさん
修理成功おめでとうございます\(^o^)/

321 ■参考にさせていただきました!

先日iPodnano(オレンジ)が故障してしまい、Google先生にこちらのblogを紹介され、お邪魔しました。
画面を剥がす際にラッピングカードを使いました。それと黒ゴマが見つからなかったため、輪ゴムをそれらしいサイズにカットして使用したところ、復活しました!
ありがとうございました。

320 ■Re:タッチパネルが反応しない

>りんさん
すでに試したものがあったらすみません。
まずリセットをしてみて、症状が治らなければ液晶のケーブルをもう一度繋ぎ直す。
試せることはこれぐらいかな~と思います。

治らなかったらすみません!m(_ _)m

319 ■タッチパネルが反応しない

上記の通りに修理したところ、電源も付き、液晶もきちんと表示されるのですが、タッチが反応しなくなってしまいました。線は傷つけないよう慎重にやったつもりですが、何か考えられる原因があったら教えてください。お願いします。

318 ■Re:Re:Re:無事修理できました!

>navy1991さん
おー嬉しいです!(^o^)
ほかの人が書いた修理レポって結構読むの好きなんですよ(笑)
こちらこそ、ありがとうございます!!

317 ■Re:Re:無事修理できました!

>柏のデカさん
ありがとうございます!一応URL載せておきますね!
本当にありがとうございました(^-^)

316 ■Re:無事修理できました!

>navy1991さん
修理成功おめでとうございます\(^o^)/

もちろんです!

315 ■無事修理できました!

こちらのブログを拝見して無事修理することができました!
ありがとうございます!

情報は多い方が良いかと思って自分なりにブログにまとめてアップしたいと考えているのですが、参照元としてURLを貼らせて頂いても良いでしょうか?
よろしくお願いします(^-^)

314 ■今朝突然壊れました…

数年前に購入してしばらくiPhoneです事足りていたのでしまってたのですが思い立って使いだしたら突然今朝ボタンが押せなくなりました…検索したらこちらの記事が出たので読ませていただきました。挑戦してみようと思います。怖いですけど

313 ■Re:直りました!

>まっつんさん
修理成功おめでとうございます\(^o^)/

312 ■直りました!

サイトを参考にさせて頂き、直りました!
1度修理に出して、直ったのにまた陥没くんになり、
あきらめて購入しようと思ったのですが、今のnanoは微妙で、シャッフルでは容量が足りず・・・
と思っていたら、このサイトを見て修理し復活しました!
ありがとうございました(^∇^)

311 ■Re:初めまして!本当に助かりました!!

>小夜華さん
僕自身も同じように完全に電源を切っていない状態で修理しましたが、本当に電源がつかなくて焦ったのですよ(笑)
原因不明で人によって違うトラブルなのでよくわかりませんが・・・ご報告ありがとうございましたm(_ _)m

修理成功おめでとうございます\(^o^)/

310 ■初めまして!本当に助かりました!!

初めまして、小夜華と申します。

私のiPodは約一年前に1回ボタンが沈没し、その時はすぐに修理に出したんです。そしたらまた先日沈没しやがりまして…。
もうほとほと呆れてしまって、Apple社に抗議の電話入れるべき?!とまで思ってたらこの記事を見つけて…。自分でやってぐちゃになったら新しいの買ってやろう精神で修理してみたら意外とすんなり…。
本当にこの記事を見つけられて良かったです、ありがとうございました!

私の修理時の事なのですが、私の場合音楽を聞いている時に沈没してしまい、電源が切れない状態にありました。切る方法もわからないし、そのままやってやんよ!とスリープ状態で修理して端子をくっつけ、まだ画面はクパァの状態でボタンを押してみたらそのまま画面がつきました…。あれ…。その後画面をくっつけ終えてからも普通に何も無かったかのように電源のon・offが出来ました。
電源が切れてない状態で修理をしたらその後リセットしなくても良いということなのでしょうか…。
記事には「電源がすぐにつかない、リセットする」と書いてあったので、違うことになりましたという報告もさせていただきました。

309 ■Re:まだ、使っていますよ。

>nekopuni2さん
ボリュームボタンに関しては、(車載専用機になってしまいますが)iPhoneに付属の純正イヤホンにあるリモコンなどで適切な音量にするのが一番簡単な方法かなと思います(^_^;)

もしくはiPodとイヤホンの間に接続して使う音量調整機能付きのリモコンを買うくらいでしょうか。

こちらのような製品です↓
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0056XO4ZI

308 ■Re:お初にお目にかかります

>シャルロット太郎さん
返信遅くなってしまい申し訳ない...m(_ _)m

まず充電をしてみることを提案します。そしてパソコンに繋いでみてiTunesが認識すれば、画面の故障(もしくは画面のケーブルがちゃんと接続されていない)が考えられるかと思います。

307 ■まだ、使っていますよ。

わたしもまだ使っている、古いタイプの人間です。
正直しばらくは、放って置いたんですが急遽クルマにでfmを聞きたくなり(チューナー故障)引っ張り出しました。
一度修理しましたが、また疑似ゴマ粒がDOKOKANI飛んで行き、新しいゴマ粒を投入しました。
一応聞こえるようには成りましたが、今度はボリュームのゴマくんが居なくなり、悩み中です。
非常にわかりやすい説明、感謝します。ありがとうございました。

306 ■お初にお目にかかります

自分のiPod nano第6世代は
一度画面のケーブルを外しその後付け直しました。すると電源が入らないという事態に陥っています。ーと電源ボタンの8秒長押しでも画面がつかないのですが放っておけば電源はつくものでしょうか?

305 ■Re:Re:Re:修理出来ました!

>ちみかんさん
あ、水没は大いに関係あるかと・・・(^_^;)
水の中の目に見えない不純物が、結構ダメージを与えるみたいですし。

こちらこそ、コメントありがとうございましたm(_ _)m

304 ■Re:Re:修理出来ました!

>柏のデカさん

充電してない時でも駄目なんですよ。
+-の反応も、良い時と悪い時があるし……。
もしかして一度水没させてしまったからなのかもしれませんね(;´∀`)
返信ありがとうございました(^-^)

303 ■Re:修理出来ました!

>ちみかんさん
修理成功おめでとうございます\(^o^)/

確か充電中は電源オフにできない仕様だった気がします・・・充電されていない状態にしてから、再度トライしてみてはどうでしょうか?

302 ■修理出来ました!

機械修理とか初めてなので、恐々やってたみたところ、完璧ではないけど電源ボタンが反応するところまで戻りました。
ありがとうございます!
そして少しお伺いしたいのですが、黒ごま粒が見付かったのでそれを使ったのですが、長押ししても電源が切れません。
充電してるときに押したら一瞬だけ画面が映ります。
後は普通に使えるので問題ないのですが、これって画面かなんかやっちゃったのでしょーかね?
分かるのであれば教えて頂きたいです><

301 ■Re:Re:Re:Re:Re:無題

>えまさん
画面の直し方は残念ながらわかりません・・・
ただ液晶はインターネット上のパーツショップから買うことができるので、そこから取り寄せて直すことはできます。

300 ■Re:Re:Re:Re:無題

>柏のデカさん
画面が壊れてしまっていたら、部品を買わないと直せないですか?

299 ■Re:Re:Re:無題

>えまさん
以前同じ症状になった方は、画面のケーブルを繋ぎ直して治った方がいますね~
もしそれで治らなければ、画面が壊れてしまった可能性が高いです・・・

298 ■Re:Re:無題

>柏のデカさん
今日再びパソコンにつないでみたら画面がつきました!
iTunesでも反応してくれました。
でも、画面が真っ白でその他には何も表示がされないです。

297 ■Re:無題

>えまさん
まずリセットは試しましたか?(方法は記事に書いてあります。)
そしてパソコンに繋いだ際に、iTunesはiPodを認識しますか?もし認識するようであれば画面のトラブル。
iTunesが認識しなければiPodが壊れてしまったか、バッテリーが完全放電してしまった(この場合コンセントで予め高速充電すると、パソコンで反応するようになるかもしれません)という感じです。

296 ■無題

こちらのブログを参考にさせていただきながら修理をしてみました。(4年くらい前に買ったオレンジ)
スリープボタンは元のようにカチカチ鳴る、とまではいきませんが、押した感触はわかるようになりました!
しかし、ボタンを押しても、パソコンにつないでも、画面がつきません。汗
しばらく放置してみようと思います。
どこかをピンセットなどで傷をつけてしまったかもしれないです。
こちらのブログにコメントした人の中で修理に失敗したという方はいらっしゃったでしょうか。
こんなに細かいつくりのものを解体、修理をしたのが初めてでとても不安です。

295 ■Re:Re:無題

>柏のデカさん

ご返信ありがとうございます
2つ試したけどダメでした
気が向いたらイヤホンジャックやり直したり交換してみたりしてみます
ひとまず諦めます
ありがとうございました

294 ■Re:無題

>ぺきちさん
謎ですね・・・

もしかしたら、[設定]→[ミュージック]→[スリープ/スリープ解除...]のダブルクリックで[再生/一時停止]をオフにすることで直るかもしれません。
それでもダメでしたら、復元。これもダメでしたら、イヤホンジャックの接触不良が考えられるぐらいでしょうか・・・(^_^;)

293 ■無題

悪戦苦闘の末なんとかボタンをプリペイドカードの切れ端に交換し元に戻したら、
スリープ押して画面オフすると再生が停止してしまう状態になってしまいました
でスリープ押さずに時間経過で自動的に画面オフにさせてもやはり再生停止です
詰まる所ボタン関係なく画面オフになると停止してしまう状態になってしまいました(T_T)
リセットしても三ヶ所の端子の挿し直しでも改善せず
これはもうダメですかね?

292 ■Re:リンクを掲載しました。

>akizoh37さん
了解しました。わざわざありがとうございますm(_ _)m

291 ■リンクを掲載しました。

Facebookのグループ、Appleユーザーにリンクを掲載しましたー

290 ■Re:無題

>kazさん
修理成功おめでとうございます\(^o^)/

薬の錠剤が入っているプラスチックはなかなか良さそうですね!

289 ■無題

おかげさまで破損もなく修理できました。
液晶パネルを開ける時に錠剤が入ったプラスチックの端を使いました。アレ、薄くてほどよい固さでよかったです。
黒いゴマ粒は見つかり、接着剤とセロテープで貼り付けたんですけど、以前と比べてボタンが軽くなった印象です。機能的に問題ないですけど、もうちょっとセロテープを重ねた方がよかったかも。
修理したあと、ぐちゃぐちゃになった黒い両面テープをどうするか悩み、適当に戻したんですが、ネジ穴と重なって閉めるのに苦労しました。
なかなか面白い経験でした。ありがとうございました。

288 ■Re:Re:無題

>柏のデカさん

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます!

私の場合購入から3年ほどになりますので交換はできなさそうですね…。
1年未満のものでも起こりうるとは驚きです。

これ以上悪化させないよう気をつけて使いたいと思います(^^)

ありがとうございました。

287 ■Re:無題

>てこさん
このような症状の場合、もし仮に購入から一年以内(もしくはApple Careの保証延長期間内)ならAppleに修理申し込みをして、バッテリーの不具合で新品と交換できます。
僕も過去に買って一年未満のiPod touchで、同じような症状に遭ったことがあるので・・・

ただ今回は自分で分解してしまった後なので、もし保証期間内だとしてもAppleの判断で交換してもらえない可能性もあります。僕なら分解したことは隠して、ダメ元で修理を申し込みますね( ̄ー ̄)

それからバッテリーのコネクタはハンダ付けされているので、自分で交換するのはかなり難しく危険だと思います(^_^;)

286 ■無題

ずっとスリープボタンが押せないまま放置していたのですが、こちらの記事をみつけて実践してみたところ見事押せるようになりました。ありがとうございます!
私の場合ごま粒は本来の場所から少しずれたところに見つかったのですが、どうもくっついてしまっていてカリカリやっても剥がれないものですから結局いらないカードを小さく切って代用しました(^^; )

結果スリープボタンは直って万々歳だったのですが、数日経った頃にバッテリーの様子がおかしくなりました。
フル充電しても電源から外すと数秒で落ちてしまうのです!
その後再び電源に繋ぐと速攻フル充電できますが、何度やってもその繰り返しです。

なにぶん不器用なもので、修理途中にバッテリーに何かしらやらかしてしまったのでしょうかね…。
ダメでもともとのつもりだったので「まあいいか」ぐらいに考えていますが、もしよろしければ考えられる原因と解決策があればお教えいただけませんでしょうか?
少ない情報ですし、無ければ結構です。
直らなくても電源に繋いだまま使おうと思っておりますので(^^)

285 ■Re:修理できました

>柏のデカさん
私のように工作経験が少ない人のためにと思って書いたのですが言葉が足りず、すみません。
深く差し込みすぎないように、とブログに注意書きを書いていただいているのに完全に私のミスです。

液晶面を接着してしばらくしたら何故か電池残量表示が半分見えるようになりました。

284 ■Re:修理できました

>ヒロさん
コメントありがとうございます。

Apple Storeで買い替え下取りなんてサービスがあるんですね~φ(.. )
糸ようじの件、ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

283 ■Re:お礼

>taetae-yasさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

とりあえず押せるようになったということで・・・
修理成功おめでとうございます\(^o^)/

282 ■修理できました

柏のデカ 様

アップルストアで修理代約1万円か、もしくは買い替え下取りで10%オフで第7世代を購入しますか?と言われ断ったあと、ネットで調べたところこのブログに出会い、おかげで無事に修理できました。ありがとうございました。スリープボタンが押せるようになり感動しました。

肝心の黒いゴマ粒を見つけたのに紛失し、ホームセンターにある防音防振ゴムを小さく切って代用して今のところ動いています。
あとは最初の工程で糸ようじを液晶の下に滑り込ませた時に少し奥まで入れすぎたのか組み立て直して電源入れた際、電池残量表示が表示されなくなってしまいました。そこだけ液晶が黒くなっています。
私のように工作等不慣れな方は、糸ようじで液晶を開ける時は右上からでなく右下からしたほうがいいかもしれません。

281 ■お礼

子供のiPod nano6のスリープボタンが壊れたのを何カ月も放置していましたが、本日ここを見て無事修理出来ました。感謝です。ただ、ちょっと怪しげな点が有ります。上部に4つのねじが有ると思いますが、その右から2番目を目いっぱい締めると、スリープボタンの押して凹む感覚がなくなり上手くいかないという点です。謎。理由は不明ですが、ねじを緩んだままとしておきました。一応それで直りはしたようなので。。。

280 ■Re:ありがとうございます。

>MAKOさん
お役に立てて嬉しいです!
修理成功おめでとうございます\(^o^)/

279 ■ありがとうございます。

私もスリープボタンが使えなくなっていたのですが、このサイトを見てなんとか直すことができました。ありがとうございます。

278 ■Re:オペ終了

>カレーうどん様
とんでもないです!

早まって部品を注文しなくて良かったですね(笑)
修理成功おめでとうございます\(^o^)/
こちらこそコメントありがとうございました!

277 ■オペ終了

デカ様、
丁寧なブログをありがとうございました^^
この故障、二度目でして、一度目は有償交換で10000弱・・・・
今回1万払うのなら新しい型の買いたいし・・・・とチャレンジ。

タッチパネルがつくけど反応しないというドッキリもありましたが(真ん中の端子が浮いていたためです)
無事終えれました。感謝です^^

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。