自宅ショップ in SASEBO

松村知子制作のオリジナルデザイン
【moko-doll】を始めとした
ハンドメイド作品をご紹介しています。


NEW !
テーマ:

先日の作品展がきっかけで、新しい生徒さんも増えて小さなアトリエは満員!

猛ネコ「きなこ」は、お客様に慣れていないせいか?スリスリしながら威嚇するという、全く理解不能な行動を繰り返し、ゆっくり落ち着いてレッスンが出来ないので、ついに退場処分!

とーちゃんと別室で過ごしてもらいました。

 

新しい生徒さんは、レッスン2回目でバブ完成♪

抱えているリンゴも羊毛から作ってもらいました。

人形は初めて、ということでしたが、可愛く出来上がって良かったですね~。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新作定番ドールの制作をしつつ、ふと、全く別のものが頭に浮かんでしまってちょっと寄り道。

作ったものは…羊毛の顔アニマルとのビーズのコラボ♪
実は、イメージのアニマルはもっと、なんて言うか、シュールな感じのmoko-dollらしくないものだったんですけど。
どうしても私が作るとこんな、ボーっとしたゆる~い感じになってしまいます。
たまには反対側にあるインパクトありありの濃いキャラのものが作ってみたい。

ちなみに、遊びに来た友人に感想を尋ねたところ「微妙に可愛い」という、これまた微妙なコメント(笑)

 

☆moko-doll のサイト 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

メチャクチャふわ~っとした糸でお洋服と帽子を編みました。

アンクレットの鈴♪丸々としたお魚★髪の毛は何と…ビスク用の繊細なカールヘアー。

バッグチャーム仕様になる予定です。

※次回ショップにて販売します。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今月のライフ佐世保「99」に、先日開催した【7人の手仕事展】の会期終了後の記事が掲載されました。

ついこの前のことのような…ずっと昔のことのような…不思議な感覚ですが、気持ちは早くも走り始めているせいか、やはり遠い過去の出来事って感じのほうが強いのかな。

 

記事を読みながら、しばしあの日を振り返ってみたりして。

初めての場所。展示がメインの作品展。そう!初めてのメンバーだったんですよね。やろうと思い立ってから半年しか準備期間がなかったから、みんなやたら気ばっかり焦っちゃって・・・

何から何まで初めて尽くしの試みでしたが、それでもこうしてゆったりと懐かしく思い返すことが出来るんですよね。

 

ひとりでは出来ないことも、みんなでやってみたら意外とスムーズに出来たりするし。大丈夫かな?ホントにやれるのかな?とか案じたことも最終的にはしっかりとクリアしてしまっている。

人って、すごい(笑)

仲間がいるって、素敵!

 

去年の秋まで、全く知らなかったメンバー同士が、今はこうして繋がっている。もの創りが大好き!という共通の思いだけで。趣味の世界はやっぱり素敵です!

 

12月のクリスマス編は、ある意味大きなプレッシャーだけど、「行ってよかった!」と思っていただけるような、意味のあるものをみんなで作っていきたいと思います!

 

今回もこんな風に取り上げて下さったライフ佐世保さん、本当にありがとうございます。佐世保がもの創りでもっともっと動きのある夢多き街になりますように。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

作品展が終わって、しばらくの間はハイテンションのままで過ごしていたのですが、今週に入ったあたりから何となくゆる~い感じの毎日になっております。

今頃になって疲れが出てきたのかな~(歳を取ると反応が遅くなる…遅すぎ?)

 

と、いうことで、今週は針と糸の生活から離れて、パソコンに向かって少し気分転換をはかっています。

今回取り組んでいるのは、既に制作済みのmoko doll のウエブサイトの完全リニューアル! 

ベースになっているのは、jimdo というウエブサイトサービスです。有料版だと結構自由度が高くて簡単に色んな機能も使えるみたいなんですけど、私の場合は「無料」をどこまでカスタマイズして使えるのか?というところに楽しみを見出しているので、様々なところでお勉強しなければなりません。

google先生に聞きながら(笑)ひとつひとつやりたいことをクリアしていく!パソコンの知識がなくても、ここまでは出来るということを実証する、このあたりがすごく面白い!

 

今や、ブログの時代。企業でもない限り個人レベルでウエブサイトは必要ないって思いがちですが、以前のように、レンタルサーバを借りたり、専門の知識が必要だったり…ではなく、無料!簡単!早い!で作れてしまう訳ですから、「名刺」の感覚で持っていても良いかなって思います。

個人であっても、趣味に関するものをまとめてみたり、家族や(お孫さんとか)撮りためた画像のアルバムにしておいても良いし。

今どきは、個人でも名刺を作ったりする方が多くなりましたよね。そこにあえてブログではなくウエブサイトのアドレスがあったりすると、何となくカッコいい!って思いません?

「自分史」とか、半生を綴った本を出版する方もいますが、「ネット版自分史」を作っても楽しいかも♪

 

今回のリニューアル後の私のサイトには、過去の作品(ドール以外のものも)を多数並べたギャラリーや、イベント風景などもずっとさかのぼって横浜の頃からのものを掲載するなど、更なる内容充実を目指してみました。

スマホでもご覧いただけますので、是非のぞいてみていただければ嬉しいです!(ご感想など、メールフォームからいただければ更に励みになります!!!)

【moko doll】のウエブサイト

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。