2009-04-06 20:12:32

初めての臨時保育園

テーマ:躾・トレーニング
1歳を過ぎてから、どんどん我が強くなってきたDebby。

1歳半を数日過ぎた今のDebbyは、ご挨拶はできるものの、

あまり知らない子とは遊ばない。

そして、なんかの拍子にスイッチが入ると、仲の良いお友達にもガウガウ。

ケンカ大好きで、誰かが喧嘩していると、自分もワンワンガウガウ参戦。

これはいかん、っと早速臨時保育園 へ...

保育園はガラス張りの小さな部屋で、小さい5~6ワンコ+1先生。

バント君ママさん曰く、この日はワンコが多く、少々躊躇するとのこと。

そう言われてみればまずいかな...とは思ったものの、先生がいるんだから

どうにかなるだろうと、さっそく入園。でもかなりドキドキしました。

ガラス張りなので、ずっと見ていることもできますが、飼い主がいなくなると

変わる子もいるので、後半30分は姿を消すように...とのこと。

どんな子かということを説明した上でDebbyを先生に委ねました。ドキドキ

ワイヤーフォックステリア Debby’s blog

まずは格子の外から中を見せてるようです。

先生がDebbyを抱っこして、中へ...ゆっくりDebbyを下ろすと...

ワイヤーフォックステリア Debby’s blog

あー怖い。ガウガウしたらどうしよう...目が離せません。

ワイヤーフォックステリア Debby’s blog

先生、お顔は笑いながらも、油断していません...

ちょっと私が大袈裟に伝えすぎちゃったかな?^^

少し落ち着いてくると...

ワイヤーフォックステリア Debby’s blog

根に持ってる?

その後は落ち着いてみんなとご挨拶。結構いい感じです。

ワイヤーフォックステリア Debby’s blog

私がじっと見ていると、小さなトイプーちゃんが、ガラスのこちらにママがいるのを

発見して、「出して~ママ~ママ~」と小さいジャンプを繰り返していました。

なんてかわいいんでしょう!

少し落ち着いたDebbyを見て、安心した私は、お友達と仲良く遊んでほしいという

心とは裏腹に、Debbyが私を見つけて駆け寄ってきて「ママちゃ~ん」という

光景を浮かべてしまいました...その時、Debbyがやっと私を見つけて

ワイヤーフォックステリア Debby’s blog

やっぱりママちゃんが恋しいのねぇ...そうねそうね。

っと思いきや、ガラスの手前までも来ず、す~っと先生のところへ...

ワイヤーフォックステリア Debby’s blog

ガクッ!

Debbyにとって私はそんなものかい!さみし~

今日は時間がなくって、保育園に入らなかったバント君も気にしてくれています。

ワイヤーフォックステリア Debby’s blog

みんなで心配していたのに、Debbyはといえば...

ワイヤーフォックステリア Debby’s blog

まぁこれはこれでいいけど、別の問題があるような...複雑ぅぅ

結局子離れできていないのは、私の方で、なかなかこの場所から移動できず、

ふらふらしては戻ってきて、こっそり様子を見ていました。

遠くから見ていると、Debbyがす~っとおトイレへ...

するとすかさず先生が「ワンツーワンツー」とおトイレをしている間、ずっと

かけ声をかけてくれていました。

これ、おトイレをコントロールする躾ですよねぇ。知ってはいるんですが、

我が家では一切やったことないので、Debbyは少々困惑?^^

ワイヤーフォックステリア Debby’s blog

おやつタイムもありました。ひとりひとり、オスワリをさせてからおやつをあげます。

Debbyはすぐにオスワリしておやつをgetしたので、先生は次の子のトレーニング中

なのに、Debbyったら...

ワイヤーフォックステリア Debby’s blog

たった1時間の保育園でしたが、結構ちゃんとやってくれてるようです。

ガラス越しに様子を見られるので、安心だし、この保育園は気に入った!

でも、Debbyは最初の10分くらいはお友達とクンクンしたりしていましたが、

その後はずっと、人にしか興味を持たず、一切お友達とは関わりません...

これでは意味がない...

先生が相手をしてくれないと、今度はこんなことを...

ワイヤーフォックステリア Debby’s blog

尻尾をぶんぶん回しながら、ガラスの外の人に愛想をふりまいてます。

かわいい!と言われ調子づいたDebbyは...

ワイヤーフォックステリア Debby’s blog

これでは保育園の意味がな~い。

ちなみにDebbyの後ろに見えるオレンジ色の物体は、ナッツちゃんという

大きなゴールデン。こんなにそばにいるのに、一切接点をもちませんでした...

ガラスのこちらに人がいなくなると、さみしそうにポツンと一人でずっとオスワリ。

誰とも遊ばずじ~っとしていました。

少々かわいそうになり、5分前に終了。

「ガウガウします」という私の説明が悪かったのかもしれないですが、

先生は「と~ってもいい子で、おトイレも上手にできたし、ガウガウどころか

ワンもなかったですよぉ。た~くさん褒めてください!」とのこと。

確かにトイプちゃん同士でケンカした時も、知らん顔してたな...

もしや犬のくせに猫かぶってた??

ワイヤーフォックステリア Debby’s blog

一応先生に言われてしまったので、ちゃんとた~くさん褒めて、ベンチでおやつ。

う~ん、なんか違う...本性を出さないと意味ないんですけどぉ!!

2時間以上預けると、ドッグランで遊ばせてくれることもあるそうなので、

今度はドッグラン希望って伝えてみようかなぁ。

今回は初めてで戸惑っている間に終わった可能性大。

次回は女王様きどりでガウガウかもしれないし...次回こうご期待

ちなみに、この保育園、最近よくある高額な保育園と違って、1時間たったの

千円なんですよぉ。うふふお得。

っということで、ららぽーとに行った時には、当分保育園利用をしたいと

思っています!


             4月中はTopPageに ドロドロDebby が出てますよ。うふっ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ ドキドキドキドキドキドキ
どちらかポチッと応援お願いします
ドキドキドキドキドキドキ
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -


AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

Debbyママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

32 ■>ロッキーママさん

ロッキー君も保育園つかったことがあるんですねぇ。
ポツン派ですかぁ
やんちゃなので、どうなるかと思っていましたが、実はDebbyもポツン派です。

イベント。。。フレブルちゃんとか集まるやつ?
色々大変そうですねぇ。頑張ってください!

31 ■私も・・

ロッキーも1度お預かりしてもらいました!!
案の定 何時もどおり「端っこ君」で代の所にずーっといて、ポツンとしていました。

4月11日にイベントがあるのですが・・オレンジのポロシャツを着て、スタッフとしております。
午前中位しかいないかもしれませんが・・('-^*)/
Debbyちゃんが来ていたら声をかけさせてもらいますね。

30 ■>ハイパーしずかさん

あの大人しいしずかちゃんが、ハイパーとは考えられません。
もしかして、本物のハイパーを見たことがないとか?
今度是非お見せしたいです^^

Debbyも7か月からちょっとしたグループのお教室にいって、1歳でやめて、
1歳数か月からはひとりお教室中(さぼり気味ですが...)
そして、ほとんどの場合スイッチ入ってます^^

29 ■>リズママさん

ケリーちゃんみたいないい子は入る必要ないですものねぇ。
Debbyにはと~ってもよいところなので、これからも何度か続けて利用したいと思っています。
ガラス越しにワイフォ見つけたら、Debby!って声かけてみてくださいね^^

28 ■>pan-coo-111さん

ここはただの臨時預かり所で、先生がいるだけなんですが、
最近では週何回か通う、本当の幼稚園とかありますよねぇ。
最初知った時はかなりびっくりしましたが、必要性は理解ですぅ
ここまでワンコが多くなると、やっぱりちゃんと社会性を見につけないと
生活しずらくなっちゃいますものねぇ。

27 ■>pinoko+gazさん

だまされてますぅぅ。Debbyは女優なんですよ~
先生の前ではいい子にするという...
でもそう長くは続かないはずなので、そのうち本性出すはずですぅ
ギャズちゃん、惚れっぽいんですかぁ^^
なんかイメージじゃないな~
私のイメージのギャズちゃんは、惚れられても気がつかない感じなんだけどなぁ^^

26 ■>もっちさん

Debbyは小悪魔でズルなんですよ~
先生の前だといい子のふりするんですぅ
普段はひどいのにぃぃ
何人にもガウガウして意地悪してるんですよ~

バニラちゃんも土曜日に行きますか?
ららぽで会えるかもぉ^^
最初はかなりドキドキしますから、注意ですよぉ^^

25 ■>つぶらさん

つぶちゃんもやっぱりテリアですか^^
本当はDebbyもかなりテリアなんですよぉ。
なのに、今回はズルして、本性出さなかったんですぅ
少しの間頻繁に行ってみたいなぁっと思っています。
一度先生に叱られてほしいんですけどぉ^^

24 ■>しまねこしるくさん

スーパー犬見知りさん用には、奥の部屋があるんですが、人は厳しいかもですねぇ。
ママのそばがいい子は、やっぱり預けたらかわいそうですものね。
Debbyのようにママ以外が好きな子にはたまらない場所のようですが^^

私も何度も行ってるのに全然わからなくって、今回も場所きいたくらいでしたぁ。
ニャンコのところだったので、行ったことなかったみたいです^^

23 ■>ひろぴーままさん

Debbyは中でも外でも激しいんですよぉ。
なので、わざわざ連れて行ったのに、いいこの振りしてずるいですぅ
本当なら、ちょっと近づいてきただけでも、気に入らないとガウガウって怒ったりするのに!

ひろぴーままさんのところは、家が保育園だから行かなくても大丈夫じゃないですかぁ。
だからみんないい子なんだぁ!

22 ■>ガラ夫人さん

やる時はやるというか、逆ですねぇ。
先生がいないときにガウガウして、先生がいる時は大人しいなんて...
取り越し苦労ではなく、本当に結構ひどいんですよぉ
今回は初めての場所だったので、きっと猫かぶってただけなんですぅぅ

21 ■>ピースママさん

予約しなくても大丈夫です。
注射と鑑札番号だけ書ければ、即OKです。
ガラスで外から見えるので、すっごく安心です。
よく決定的瞬間とかで、外国のベビーシッターが虐待してたりするじゃないですかぁ。
ガラス張りなので、ああいうのは絶対にないですからね。^^
オスワリもきちっとするまでおやつはあげないし、
必ず人がついていてくれるので、とっても安心そうでした。
Debbyは預けるというか、トレーニングの一環として、これからもたまに利用しようと思っています!

いまさらだけどワンツーワンツーしてみようかなぁ...

20 ■>おたまさん

何度も行ってたのに知らなかったんですよぉ。
隠れ家的保育園、どこかにあるかもですよ^^

19 ■>Rinさん

ららぽなら近いし、いつでも行けるでしょ~
遊びに行った帰りにちょっと寄るとか...
是非チャレンジしてみてください。
平日だとあんまり人数多くなくって、よいらしいですよぉ
Debbyはこうみえて、結構神経質なんで、最初のところだし戸惑っていたのかも...
ただ、先生の前ではいい子ぶるというところもあるからなぁ...

18 ■>バントママさん

かなりドキドキでしたぁ。
バントママさんがいてくれて、よかったですぅ。
Debbyはそれほど興味もつことはなく、クンクン終われば終了なんです。
何度も会う子となら遊びますが、初めての子だと、相手が遊び上手じゃないとなかなか...
でもきっと慣れたらかわりますねぇ。
これからも何度も行ってみたいと思います!!

こっちに駆け寄ってこないさみしさ...その場で分かち合える人がいてよかったです^^

17 ■>didiさん

安いですよねぇ。
千円でトレーニングできるなんて、素敵!!っとすぐに食いついちゃいましたぁ^^

16 ■>ころころんさん

船橋のららぽですよ~
この日はかわいい小さい子が多かったので
ころちゃんならすぐ仲良しでしょうねぇ。
でもたまにはDebbyのようなのも行くので注意してくださいねぇ^^(ジョークです)

ころちゃん、こちらの地方でした?
ららぽでお会いできるかもしれませんねぇ。
見かけたら是非声かけてくださいねぇ

15 ■うちの子も・・・

出張トレーニングや、トレーニングDVDなど
色々やっていますが、スイッチが入るとハイパーしずかに大変身します。

14 ■無題

Debbyちゃんもこの保育園を利用したのですね~うちもバントママさんから聞いてお友達には紹介してるんですよ~!!
ケリーはいれたことないんですが・・・。

13 ■無題

Debbyちゃん緊張したね、ママも心配や不安で何も手につかなかったでしょ。お疲れさまでした。
保育園や幼稚園があること、お迎えがあるとかいろいろ聞きます。凄い時代ですね。

12 ■無題

いやぁ~~~、おりこうさんじゃないですかDebbyちゃん。
ワンとのからみは確かになかったみたいですけどケンカになるよりよっぽどいいですよー。
ギャズは恋に落ちやすい性格なので、すぐのっかろうとするから困るんですぅ。ひとめぼれの相手だけをただひたすら追いかけます(笑)
Debbyちゃんのこれからが楽しみだわ~~♪

11 ■保育園☆

保育園行きたいです!一時間千円だし、絶対行きます~(^∇^)
自分がいないところで、お二人さんがどんな様子かこっそり眺めたいです♡
保育園デビューなのに、Debbyちゃん、とってもいい子ですね(*^▽^*)ここではガウしたらいけないとわかったのかな?
お教室といい、Debbyちゃんは優等生ですねっ(*^▽^*)

10 ■保育園。

こんばんわ☆

こんな施設があるんですね!今の時代はスゴイ

ですね~。Debbyちゃんはマイペースでね♪

表情豊かでとてもカワイイです(-^□^-)

あたしもつぶらを連れて保育園に行ってみたいで

す☆大変なことになりそうやけど;;

9 ■へぇ~!

面白いですね。
そんな所があるなんて、全く知りませんでした。

明日ららぽーと行くからチェックしてきてみよう^^

・・・スーパー人見知りは対象外かしら?(苦笑)

8 ■無題

ママさんの行動が超~笑えましたわ~(* ̄m ̄) ププッ
Debbyちゃんは外では大人しい派なんですね~
我が家の天音もうちではガウガウですが1歩外へ出たら大人しい仔に変身しますよ~猫かぶりはDebbyちゃんとおなじですね~(* ̄m ̄) ププッ

それにしても1時間¥1000とはリーズナブルですね~
それくらいなら預けても負担にならないですよね~っと言っても我が家が預けたら大変な金額になるわね~( ̄▽ |||)アハハ、、、

7 ■教育環境

お近くにいい保育園があっていいですね~。
Debbyちゃん、やるときはやる!イイコ。
ママの取り越し苦労振りも愛するゆえですね~。

6 ■ここ!

私も気になってました!!
予約とかしなくても預かってくれるんですか?
ウチはパパがドッグカフェメニューをあまり好まない人なので、真冬&真夏はテラス席も厳しいから、どうしてもちゃんと食事したいときだけお預けになってしまうんです。
前回ららぽに行ったときに、ここは良さそ~って思ったんですが、結構ちゃんと見てくれるんですね。
しかもお手ごろ価格なんですね~。^^;
元気になったら利用してみます♪

ワンツーワンツーのトイレコマンド、ウチはなかなか重宝してます。^^v

5 ■無題

こんな場所が近所にあるって羨ましいですね。

4 ■いい!

こりゃぁ~いいね~!
さっそくウチもっ!と言いたいとこだけど・・・
ららぽに行くタイミングないわ(笑)
ららぽに行くのはアービィをトリミングに出している間が多いんだもん(^^;
でも、機会があったらぜひぜひ体験してみたいよ~
Debbyちゃん、やっぱりイイコじゃん~!
今回大丈夫だったのはママの念が強かったからじゃない?(笑)
きっと「大丈夫かな~」「ガウしないかな~」っていう心配が伝わったんだよ~
何度か通って慣れてきたら、Debbyちゃんのデビルっぷりがチラっと出るかもしれないですね・・・

ふふ、きっと私も心配でずーっと覗いている気がします。そして気付いて寄ってきてくれないアービィを残念も思うはず・・・ワイフォなんてそういうもんだよ、きっと・・・(^^;;

3 ■ドキドキですよね♪

初めてお願いする時は、とってもドキドキしますね(*^▽^*)
いまだに
「仲良くできてるかなぁ・・・」
と、ドキドキしますが・・・うちも、フリーダムな男なので、好き勝手にふらついてます(^▽^;)
うちは好みの子が来ると嬉しそうなので、Debbyちゃんにも好みがあるのかもしれないですね♪
きっと、馴れて来たら自然なDebbyちゃんが見れるに違いないです♪
そして、こっちに駆け寄ってこない寂しさ・・・わかりますよぉぉぉ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2 ■無題

1時間千円は安いですよね。
行ってみたいo(^▽^)o

1 ■無題

保育園は、船橋のららぽですよね??
1時間千円なんですかぁ??
良いなぁ≧(´▽`)≦

ころんも利用してみようかな??

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。