デスおはぎのブログ

ぷろぐれ女子大生が
主におしゃれについて語ります


テーマ:



5/6、CAPCOM直感プレイ型音楽ゲーム『crossbeats REV. SUNRISE』に「電脳少女と機械仕掛けの神 / Chimera music.」が新曲追加されました!

作詞作曲編曲デスおはぎ、ボーカル&ジャケットイラスト小山乃舞世、ギターRecワザマが担当しております!
アーティスト名がChimera music.表記になってるのは、今回はサークルメンバーで関わらせてもらったからです。
タイトルが前作「電脳少女は歌姫の夢を見るか?」と似てるのにアーティスト表記が違ってたりアイコンお漏らし事件があったりで紛らわしかったかもしれませんが、大目に見てくださるとうれしいですw
そのうちChimera music.名義のアルバムも出す予定なので、色々決まったらまたブログに書きますね!




今作は「CxBの曲」という点をかなり意識してつくりました。

以前記事で読んだつんく♂さんの音ゲーに対する指摘、要約すると「ここがボタンを押すところ?」というフラストレーションやリズムに乗るというより目押ししてるだけなのではないか、と疑問視する内容なのですが、つんく♂さんは非常にリスペクトしているアーティストの一人でしてこの発言には私も少なからず同意する部分があり音ゲー楽曲を作る上での課題だと思っていました。

その課題への取り組みとして今回意識したのが、演奏感の重視と楽曲側からの譜面へのアプローチです。
音ゲーはゲームのシステム上ある程度目押しが出来てしまうのは仕方がないので、目押し感を感じさせないような曲作り、楽曲とノーツのシンクロ率を高めてより「演奏感」を出すのが有効なんじゃないかと。
そしてそのためには、楽曲側から「ここにノーツを置いてくれ」という譜面へのアプローチが必要なんです。ノーツはメロディーからオケのリズムまで自由に行き来するので、要はメロディーとリズムの一体化ですね。ただ、歌モノである以上、盛り上がるセクションほどリズムを崩すわけにはいかなくなるので部分的にですがw

プレイ動画を見ていて思ったのは、曲に耳を傾けても叩くべきノーツのタイミングが見つけづらい、というパートは演奏感に欠ける気がしたんですね。歌姫のBメロなんかは楽曲側の責任が大きく、自身の理解不足と未熟さに反省しました。(とは言え、歌姫を親しんでもらったおかげで今作があるので、とても気に入ってる曲ですしユーザーの皆さんにも感謝しています)

そういった試行錯誤の末生まれた曲だったので、近年作った曲の中では一番苦労しましたw
musicるTVでNAOKIさんが仰っていたように、最初からテンション高めだったりサイズ的なものだったり普通の歌モノとは明らかに違う作り方を要求されるので、締切一週間前までワンコーラスつくっては白紙に戻しての繰り返し、締切直前までフルとショートの構成に苦心してた記憶がありますw
いつかフルがお披露目出来る機会があれば、すべてのセクションをゲームサイズに使えるような作り方をしたので、ぜひそちらも聴いてほしいです!



個人的には中盤のワルツとラストの13/8拍子(最後だけ17/8拍子)のところが特に気に入っているのですが、プレイした方はどうでしょうかw
実装後早くもプレイ動画が幾つもアップされていて、早速それを見ながらまた違ったアプローチが出来るんじゃないかな、と色々アイディアを巡らせています。
楽曲に対して何かありましたら今後の創作の参考にさせて頂きますのでブログでもツイッターでもお気軽に感想送ってくださいませ!

それではまた!ノシ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



お久しぶりです、デスおはぎです。
学研プラス様より明日4月22日に発売される「ボカロで覚える中学歴史/理科」に、楽曲『明治維新ROCK』を提供させていただきました。
映像は今回も小山乃氏にお願いしてます!

既にニュースサイト等で話題にして貰っているようですが、自分も最初はびっくりしましたw
でも最近のニューホライズン(教科書)のキャラが異様に可愛くなってたりw、勉強への向き合い方も時代と共に変わってきているように思います。


曲名からもわかるように、自分が担当したのは幕末~日露戦争までです。
元々興味があった分野ではあるのですが、中学時代を思い返すと当時はあまり理解できてなかった気がします。
作詞の際に参考書やネットで調べて再確認したのですが、明治維新前後って覚える語句が多いんですよね。

黒船来航→不平等条約の締結から明治維新を経て日露戦争→不平等条約改正までの一連の流れは、語句を覚えるだけじゃなくて意味と何故それが起こったかを理解できていれば前後と繋がってくるので比較的把握しやすいと思うのですが、まあ~勉強が苦手な中学生にそんな余裕はないよねw


そんなことをウンウン考えながら制作にあたってたわけなんですけども、
とりあえず自分から言っておきたいことは、勉強って面では



本体の参考書がメインです!!!w



その上で、
明治維新を題材にしたボカロ曲ではなく、明治維新前後の日本史への理解を促すおぼえ唄としてつくった曲と映像です。
学研様にもワガママを言って映像中にも歌詞内語句の注釈を字幕のような形で多めに入れさせてもらいました。
視線誘導がばらけてしまうため作品としては見づらいかもしれませんが、勉強が苦手な学生へ可能な限り最大限の配慮をしたつもりです。
なので字幕の内容も併せて視聴して頂けるとうれしいです!



教科書読んだ方が早いとか、勉強になるのか?って意見があるのもわかるんだけどねw
ゲームやマンガだったり、歌で覚えるワードって意外と忘れなかったりしません?
そういうどこかで誰かの役に立つエンタメ作品になればいいなあとおもっておりますー




ボカロで覚える 中学歴史 (MUSIC STUDY PROJECT)/学研プラス

¥1,728
Amazon.co.jp

ボカロで覚える 中学理科 (MUSIC STUDY PROJECT)/学研プラス

¥1,728
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日リリースされたシングル『カケヒキモード / イノセントチューン』
楽しんでいただけたでしょうか!
連日告知申し訳ないっすw 

イベントのお知らせです!



いよいよ今週末に迫ったJAEPO2016ことジャパン アミューズメント エキスポ 2016!
カプコンブースの『crossbeats REV.』スペシャルステージにゲストアーティストとして出演してきます!


今後の予定、アップデート情報など最新情報をお届けするということなので、ぜひ遊びにいらしてください!
個人的にはやっぱりNAOKI MAEDAさんにお会いできるのがすごく楽しみですね!
まさかのSTREET FIGHTERコラボもきたので、『CROSS×BEATS』も『crossbeats REV.』も未プレイの方はぜひ遊んでみてください!

それじゃあJAEPO行かれる方、幕張メッセで会いましょうーノシ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。