女性起業家育成レッスン!起業や独立開業のノウハウが学べる講座

女性の起業、経営を支援している女性起業家コンサルタント辻朋子のブログです。女性が起業で、自由な働き方と経済的自立を手に入れる方法をお伝えしています。

● ビジネスネームで、起業をするとどうなるか?

 

こんにちは。辻朋子です。

 

メールコンサルメンバーさんから、ビジネスネームを使うことについてのご相談がありました。

 

まず結論から言ってしまうと、私の考えは「NO!」です。

 

アドバイスをしたメンバーさんからのメッセージをご紹介します。

 

アドバイスありがとうございました。

ビジネスネームを使うことでそこまでのリスクがあるかもしれないことは想像つきませんでした。

法律的にも問題がある可能性もありますね。

私の考えが甘かったです。

私がお客さま側の立場だったらいい気持ちはしません。

偽名ですもんね。

そんな人は信用できません。

きちんと本名を出して正々堂々とビジネスをしていきます。

相談して良かったです。

先生のご意見は客観的でとても参考になります。

ありがとうございます。

 

本名でビジネスをするのは嫌、とか、使い分けをしたい、という方をたまにみかけます。

 

また、有名人をつかまえて「あの人もビジネスネームを使っているから」という方も。

 

でも有名人と比較するのはナンセンスですね。苦笑

 

同じレベルで考えるのは…

 

やはりお客様の立場で考えてみることが大事です。

 

そしてビジネスネームを使うことで、どんなリスクが生じるのか?をきちんと認識して、使うか使わないか?を決めるといいですね。

 

客観的な視点でアドバイスをするメールコンサルはこちらです!

 

 

 

無料メールセミナー

・「起業しよう!」と思った人が今すぐはじめられることとは?

・起業家に必要な資質やスキルとは?

 

女性起業を支援します!女性起業家コンサルタント辻朋子
株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 (起業セミナーは土日も開催しています)
電話番号 03-6264-1886 (担当木村) 
いいね!した人  |  リブログ(0)

女性の起業や独立開業を支援!女性起業家コンサルタント辻朋子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります