女性起業家育成レッスン!起業や独立開業のノウハウが学べる講座

女性の起業、経営を支援している女性起業家コンサルタント辻朋子のブログです。女性が起業で、自由な働き方と経済的自立を手に入れる方法をお伝えしています。


テーマ:

● フロントエンド商品とバックエンド商品の違いとは?

 

こんにちは。辻朋子です。

 

商品をつくるときには、ポイントがあります!

 

商品づくりをしているメンバーさんに対して、私はこんなお話しをしますよ。

 

「フロントエンド商品とバックエンド商品をつくりましょうね!」

 

フロントエンド商品とは、集客商品のことで、バックエンド商品は、本命商品ですね。

 

例えば、私のようなコンサルタントの場合、

 

・フロントエンド商品=セミナー

・バックエンド商品=コンサルティング

 

それとか、もしも、講演を本命商品としたい場合は、例えばこのような感じですね。

 

・フロントエンド商品=本の出版

・バックエンド商品=講演

 

何を本命にして売っていきたいか?(バックエンド商品にしたいか?)を想定しながら、フロントエンドとバックエンドを、戦略的に決めていくことが大事ですね。

 

あなたも、商品をつくるときはぜひ、バックエンド商品とフロントエンド商品、という発想で考えるといいですね。

 

商品づくりについてはここでも触れています!

 

 

 

無料メールセミナー

・「起業しよう!」と思った人が今すぐはじめられることとは?

・起業家に必要な資質やスキルとは?

 

女性起業を支援します!女性起業家コンサルタント辻朋子
株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 (起業セミナーは土日も開催しています)
電話番号 03-6264-1886 (担当木村) 
いいね!した人  |  リブログ(0)

女性の起業や独立開業を支援!女性起業家コンサルタント辻朋子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります