フロントエンド商品で、あなたの商品価値を知っていただいて、バックエンド商品で利益を出す。 | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

● フロントエンド商品で、あなたの商品価値を知っていただいて、バックエンド商品で利益を出す。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

商品をつくるときには、ポイントがあります!

 

今日は、メンバーさんに、そのことについてアドバイスをしましたよ。

 

「フロントエンド商品とバックエンド商品をつくりましょうね!」と。

 

念のため、そもそもフロントエンド商品とは、集客商品のことで、バックエンド商品は、本命商品ですね。

 

例えば、私のようなコンサルタントの場合、

 

・フロントエンド商品=セミナー

・バックエンド商品=コンサルティング

 

それとか、もしも、講演を本命商品としたい場合は、例えばこのような感じですね。

 

・フロントエンド商品=本の出版

・バックエンド商品=講演

 

何を本命にして売っていきたいか?(バックエンド商品にしたいか?)を想定しながら、フロントエンドとバックエンドを、戦略的に決めていくことが大事ですね。

 

あなたも、商品をつくるときは、ぜひバックエンド商品とフロントエンド商品、という発想で考えるといいですね。

 

こちらのメルマガでも、起業家に必要な発想をご紹介しています!