● フロントエンド商品で、あなたの商品価値を知っていただいて、バックエンド商品で利益を出す。
こんにちは。辻朋子です。
商品をつくるときには、ポイントがあります!
今日は、メンバーさんに、そのことについてアドバイスをしましたよ。
「フロントエンド商品とバックエンド商品をつくりましょうね!」と。
念のため、そもそもフロントエンド商品とは、集客商品のことで、バックエンド商品は、本命商品ですね。
例えば、私のようなコンサルタントの場合、
・フロントエンド商品=セミナー
・バックエンド商品=コンサルティング
それとか、もしも、講演を本命商品としたい場合は、例えばこのような感じですね。
・フロントエンド商品=本の出版
・バックエンド商品=講演
何を本命にして売っていきたいか?(バックエンド商品にしたいか?)を想定しながら、フロントエンドとバックエンドを、戦略的に決めていくことが大事ですね。
あなたも、商品をつくるときは、ぜひバックエンド商品とフロントエンド商品、という発想で考えるといいですね。
こちらのメルマガでも、起業家に必要な発想をご紹介しています!