起業や独立開業を成功させるには、ターゲットは絞り込むこと | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

● 起業や独立開業を成功させるには、ターゲットは絞り込むこと

こんにちは。辻朋子です。

個別相談を受けていると、気になることがあります。

「なぜ、そんなにたくさんの人を相手にしたがるのかな~?」と。

起業や独立開業を成功させるには、ターゲットを絞り込むこと。

例えば、カウンセラーをしている人で「人生の相談に乗りますよ~」っていう人をよくみかけます。

ターゲットは広げれば広げるほど、成功しないのです。

何かに特化して、そこに専門性を打ち出すから、お客様にも選ばれるわけです。

目が痛いなら眼科に、歯が痛いなら歯科医院に行きませんか?そこであえて総合病院に行きますか?

あなたのターゲットは、広すぎていませんか?

私たちのようなスモールビジネス型は、特に、ターゲットを絞り込んで、そこにすべてを集中させることが賢明ですよ。

ターゲットを絞り込む理由は、ここにも登場しています。