女性起業家育成レッスン!起業や独立開業のノウハウが学べる講座

女性の起業、経営を支援している女性起業家コンサルタント辻朋子のブログです。女性が起業で、自由な働き方と経済的自立を手に入れる方法をお伝えしています。


テーマ:

● 起業や独立、開業、経営の悩みや疑問を解決すれば、あなたの夢実現に向けて一歩前に歩きだせます!


こんにちは。辻朋子です。


私は、起業や開業、独立を目指している女性や、すでに起業して新しい仕事をスタートしている女性の個別相談を行っています。(対面、電話)


個別相談では、起業や仕事に関する悩みや疑問をうかがい、その解決策を一緒に考え、具体的な方法論をアドバイスしています。


あなたも悩みや疑問を解決すれば、一歩前に前進できます。



女性起業セミナー


起業家として、食べていくためには、一歩一歩前に進みながら、自分の道を自分の手で切り開いていかなければなりませんよね。


そのためにも、一日も早く立ち往生から脱出しましょう!


「何から手をつければいいかがはっきりしました!」


そんな嬉しいメッセージも届いています。


起業や開業、独立に向けた動き方について、ご相談くださった方からのメッセージをご紹介しますね。


今日は親身になって相談にのってくださってありがとうございました。

何から手を付ければいいかがはっきりしました!

先生に今の現状を説明すると、先生はいろいろな角度からヒントを授けてくださいました。

今まで経営者の人とは接したことがなかったので、起業に必要な思考回路をはじめて垣間見ました。

今日は開業を目指し、すべき行動が手に取るようにわかりました。

何を誰にいくらで売るか?わかっているようできちんと理解できていなかったことに気づけました。

先生は「あなたの場合は情報発信しながらリサーチをしていくといいですね」と言って、リサーチの仕方を図に書いてアドバイスしてくださったので、使い方を教えていただいたブログとメルマガをすぐに立ち上げようと思います。

起業までのスケジューリングの方法も具体的に教えてくださったのでまずそこから入ります。

先生今日はありがとうございました。背中を押してくださって感謝です。


今日はお金の悩みがすっかり解決しました。

起業をするのにお金が必要なことはわかっていましたが、じゃあいくら用意すればいいのか、というところでずっと立ち止まっていました。

先生の起業の仕方のDVDを観て、自分で計算をしてそれをチェックしていただきたいと思いコンサルをお願いしました。

ビジネスをはじめてもすぐに売上はあがらないことをわかっていたつもりでしたが、そのことをお金の予定に組み込めていないことをご指摘いただき、はっと気づきました。

都合のいい自分目線に陥っていました

見込み客の集め方についても、ブログとメルマガを融合させてやり方を図で説明していただき、こうやって戦略を練ればいいんだとわかりました。

メルマガで先生がアドバイザーの方々にこんな話をしました、というのがずっと気になっていましたが、それを今日は体感できました。

先生のアイディアをふんだんに提供いただき、価値ある1時間でした。

はじめはコンサルに少し抵抗がありましたがこれからもどんどん活用させていただきます。

悩んている暇があってはもったいないので先生に相談した方がいい、効率的だと感じました。

知識とか情報を買うということはこういうことだと実感しました。

ありがとうございました。

私はこれから開業するうえで個人と会社のどちらがいいのか、について相談をするためにコンサルティングを申し込みました。

会社をつくるのにはお金も余計にかかることはわかっていたので、最初は個人ではじめて、いいタイミングで会社をつくろうと思っていましたが、今日先生からアドバイスを受けて、私のあさはかな知識に気づけました。

起業と同時に会社をつくることに決めました。

それはお金面でその方が楽だし安全だとわかったからです。

私は仕組みがわかっていませんでした。

仕組みをきちんと知っていれば、最初から会社、という判断がすぐにくだせたはずです。

先生は個人→会社にする場合の流れと、最初から会社をつくる場合の流れ、双方のメリットデメリットをきちんと教えてくださいました。

もしコンサルを受けていなかったら私は間違いなくつまずいていました。

知識が乏しいとリスクが大きくなると思いました。

先生今日はありがとうございました。

私は絶対に失敗できないのでまた相談にのってください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


会社をつくるか?それとも個人事業主で仕事をするか?は悩むところですね。


会社と個人では、世間の目が違いますし、信用度もまるっきり違います。


でも、会社をつくるのにはお金もかかりますし、個人事業主で仕事をするよりもコストが増えます。


そういうことも、個別相談できちんと説明をさせていただきました。


だから、正しい判断ができるようになるのですね。


つぎに、すでに起業している方からのメッセージをご紹介しますね。


「売上をさらに増やすための具体的な方法論がわかりました。」


個別相談を受けられる方の中には、さらに売上を伸ばしたい、とか、人を雇いたい、とかビジネスを大きくしたいという目標を持っている方もいらっしゃいます。


起業して10年になります。

ここからさらに事業を広げていきたいと思って個別相談に申し込みました。

これまで運が良く自分で何とかやってきましたが、最近欲が出てきました。

そこで辻先生にさらなる発展のための策をご教授いただきたいと思いました。

具体的なアドバイスをいただき、目からうろこでした。

自分ではまったく見えていない部分にまで細心の注意を払い、ビジネス構築をしていく必要性に気づくことができました。

私はネットではホームページとブログを使ってお客様集めをしてきましたが、これから辻先生にアドバイスをいただいたメルマガにもトライしようと思います。

以前よりメルマガ等でお話をされていて気になっていたのですが、自分の事業に落とし込むことができず、やりたい気持ちはあるものの、メルマガに何を書くべきかがわからずに手を出せませんでした。

でも今日先生が青写真を描いてくださったのですぐにメルマガをスタートしようと思います。
またインフラの整備もあらためたいと思います。

会社の設立も視野に入れてすぐに動き出します。

先生はこれまでのご経験から、事業の広げ方を知っていらっしゃるなと失礼ながらあらためて実感しました。

これからも継続してコンサルをお願いしたいと思っています。

先生にお力を借りて頑張りたいと思います。これからもご指導よろしくお願いします。

売上をさらにアップしたいと思い、今日はメルマガの使い方についてご相談させていただきました。

メルマガについては気になり勉強もしたのですが、いざ始めようと思ったら、何を書けばいいのかがさっぱり。

それとかメール講座のコンセプトについてぜんぜんイメージができず、ここまで来てしまいました。

周りはどんどんメルマガを始めるので気持ちばかりが焦っていました。

今日先生にメルマガについて再度一から教えていただいて、具体的な戦略もアドバイスいただけました。

先生はトータルで考えましょう、とおっしゃって、ブログについてもアドバイスをくださいました。

ブログもメルマガも単体で考えるのでは1セットで考えましょう、その方が相乗効果が生まれます、と教えてくださいました。

これから先生に書いていただいた戦略を実行していこうと思います。

そうすれば売上アップは必ず実現できるという自信がつきました。


いかがですか?


すでに起業されている方からのご相談には「先生、どうしたらいいのでしょうか?涙」というものもありますよ。


そういう方は、現状をしっかりヒアリングさせていただいたうえで、まず問題点を浮き彫りにしますよ。


あなたも、もしも自分の思い通りにビジネスがまわらないのであれば、考え方と行動が正しくないかもしれません。


個別相談で、問題点を一緒にみつけましょう!


辻先生、今日はありがとうございました。

何をやってもうまくいかなくて、もうどうしたらいいのかわからなくなっていました。

コンサルをお願いして良かったです。

自分では気づかなかったことを1つ1つご指摘いただいて、これからやらなければならないことが明確になりました。

ブログを書いてもダメ、ホームページにお金をかけましたがさっぱりで、何をどういじっていいのか…

でも今日先生からお話を聴き、アドバイスをいたただいたおかげで、ブログの何が悪いのか?ホームページのどこに問題があるのか?改善点もすべて洗い出すことができました。

そして先生にご指摘いただいたのが値段です。

私は何となく買ってくれそうな金額をつけていましたが、もう一度見直したいと思います。

起業当時を振り返ると、単に気持ちが先行してろくな準備もせずに起業したことを反省しています。

先生に「これからだよ」と言っていただけたので自信を持って起業しなおすつもりで頑張りたいと思います。

今日は私の誤った価値観とこれまでとってきた行動を見直すことができました。

私が行っているのは、客観的に考えてもニーズがあるものにも関わらず、売上もままならずにどうしていいのかわからなくなってしまいました。

意気込んで起業したものの、こんな状態では収入を上げるどころか赤字続きでした。

先生の門をたたくにはちょっと勇気が必要でしたが、思い切ってご相談して本当に良かったです。救われた思いです。

一言先生は、ビジネスの基盤をつくりましょうね、とおっしゃってくださいました。

確かに私はブログで見込み客を集めることにしか目がいっていませんでしたが、今日の先生の話で私にはその前にやらなければならないことがいくつもあることをご指摘いただきました。

これからそこをまず手を付けて、基盤をつくりながら1つ1つもう一度組み立てていこうと思います。

今日は先生のおかげで改善点が7個出てきました。

二進も三進もいかずどうしたらいいのかと頭を悩ます毎日でしたが、今日のコンサルティングですべてクリアになりました。

私はビジネスを立ち上げるという意識はなく、いつのまにかダラ~っと起業していた感じです。

最初はランチ会などで人も集まっていましたが気が付いたらビジネスではなくボランティア、サークル活動に陥っていました。

本来私がやりたいことはこんなことではない、と発奮し今日コンサルティングを申し込みました。

これから起業しなおしたいと思います。

そして今度こそは先生のように仕事として収入もしっかり得る事業構築を目指します。

先生がどこをどう修正すればいいのかのヒントをたくさん与えてくださったので、自信を持ってやれそうです。

ありがとうございました。

個別相談は、起業前の人、すでに起業している人も、「次の一手がわかった!」と好評です。


あなたも、今の悩みや疑問を解決すれば、一歩前進できますよ。


ご相談内容の中には、商品の価格のつけ方や集客ツールの選び方、経理処理、帳簿のつけ方などもあります。


それとか、ダブルワーク(副業)のはじめ方や注意点、コツなども…


個別相談は、対面(銀座または京都)と、電話またはスカイプで承っています。電話の場合の通話料は私が負担させていただきます。


【相談料】

32,400円(税込)


お支払は、クレジットカード決済(Paypal)または銀行振込みでお願いします。


個別相談は、現在募集を停止しています。


起業や独立開業について、また経営についてご相談したい方は、メールコンサルティングをご活用下さい。


期間限定募集のメールコンサルティングはこちらです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

女性の起業や独立開業を支援!女性起業家コンサルタント辻朋子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります