女性が起業で自由な働き方と経済的な自立を手に入れる方法

女性の起業、経営を支援している女性起業家コンサルタント辻朋子のブログです。女性が起業で、収入と自由な時間、生き方を手に入れる方法をお伝えしています。東京と京都で、女性起業セミナーや個別相談を通じて起業支援をしています!

NEW !
テーマ:
 起業に反対をしていた父親を説得できたのはなぜか?
 
こんにちは。辻朋子です。
 
親御さんに起業を反対されていたメンバーさんが、お父様から許しを得ることができました。
 
今日のメルマガでは、そのお話をしますよ。
 
きっと、起業を旦那様から反対されている、という方もいらっしゃると思いますので…
 
メルマガは今晩20時にお届けします。
 
気になる方は、ぜひ読んでくださいね。
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

【募集終了】期間限定募集のメールコンサルティングは募集を終了しました。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

週明け月曜日から募集を再開したメールコンサルティングですが、定員に達しましたので募集を終了しました。

 

今回、お申込いただいた方からのメッセージをご紹介します。

 

辻先生、いつもメルマガを読んでいます。

 

メールコンサルティングの募集がスタートしたらすぐに申し込もうと思って待っていました。

 

やったぁ~!!という感じです。

 

先生は特にお金面を重視しているということですので、ぜひそのお力をお借りしたいと思っています。

 

やはりお金で失敗は絶対に避けなければなりません。

 

家族や友人に対してのメンツやプライドもありますので…。

 

そのためにも事前にお金の計画やシミュレーションが必要だと感じています。

 

来月からお世話になりますのでどうぞよろしくお願いします。

 

メールコンサルティングのメンバーさんになると、私に直接ご相談できます。

 

起業について、経営についての疑問や悩みがすぐに解決できます。

 

だから、どんどん前に進めるのですね。

 

着実に計画が立てられるのです。

 

メールコンサル次回の募集時期は、現時点では未定です。

 

詳細が決まり次第、メルマガで優先的にご案内させていただきます。

 

メルマガのご登録がまだお済みでない方はこちらです。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

● 起業コンサルティングは、全部で3種類あります。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

今日は、アドバイザーメンバーさんと、スカイプコンサルをしましたよ。

 

東京在住のメンバーさんと、商品づくりのためのコンサルです。

 

スカイプコンサル、対面コンサル、電話コンサルは、アドバイザーコンサルティングと顧問契約のサービスです。

 

ちなみに、私のコンサルティングには3種類ありますよ。

 

・メールコンサルティング

・アドバイザーコンサルティング

・顧問契約

 

現在、アドバイザーコンサルティングと顧問契約は受け付けていません。

 

受付を再開する予定もありません。

 

また以前は、東京と京都、名古屋で、1時間3万円のスポットコンサルティングも行っていましたが、今は行っていません。

 

理由は、1回きりのコンサルティングでは、結果が出づらいからです。(苦笑)

 

そこで、起業や経営のご相談をしたい方は、メールコンサルティングをおススメしますよ。

 

メールコンサルティングは、昨晩から26日(日)の正午まで、期間限定で募集をしています。

 

・自分としっかり向き合って、夢や目標を明確にしたい

・起業とはどんなものなのかを知って、失敗を防ぎたい

・着実な計画で、起業に向けて一歩一歩前進していきたい

・経営者に必要なマインドを身につけたい

 

こういう方は、メールコンサルでお待ちしていますね。

 

メールコンサルティングの詳細とお申込はこちらです!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 起業前にも関わらず、すでにブログとメルマガをスタートして、見込み客を集めだしています!

 

こんにちは。辻朋子です。

 

集客の道具は、ブログだけでは足りません。

 

やはりメルマガも一緒に使うから、ブログの機能が発揮されるのです。

 

メンバーさんの1人がメルマガを立ち上げました。

 

これで本格的に集客に動き出せます。

 

メルマガは、ブログの欠点も補ってくれる優れものです。

 

あなたも、メルマガをはじめて、集客の道具を整えませんか?

 

メンバーさんからのメッセージです。

 

お疲れ様です。

 

いつもお世話になっています。

 

念願のメルマガがスタートできました。

 

これまでブログしか書いてきませんでしたが、先生から「それでは不足!」とご指摘を受け、納得しました。

 

メルマガをはじめることを決めてから、ここまで来ました。

 

最初は面倒じゃないかと不安もでしたが、書いてみるとブログよりも簡単で時間もかかりません。

 

なぜもっと早く始めなかったのかと思います。

 

でもでもこれから頑張ればいいんですよね。

 

最近ではブログからメルマガに誘導しているので、ブログも書きやすくなりました。

 

先生が「ブログの読者はなんちゃっての人が多いけど、メルマガは質が違う」と教えてくださったのが印象的でした。

 

何はともあれ、私もこれで起業に向けて集客がスタートできます。

 

道具がない状態では、集まりませんしね。

 

「集客をするには、まず道具を取りそろえることから始めないと駄目だよね」と、いっていただいたのが目からうろこでした。

 

これからもメルマガのアドバイスをよろしくお願いします。

 

いかがですか?

 

私は、毎日、メンバーさんからのご質問やご相談に対応しています。

 

ブログやメルマガの立ち上げもサポートしていますよ。

 

そして、ブログもメルマガもまだ始めていないメンバーさんには、双方を同時に立ち上げるようにお話しています。

 

なぜなら、ブログは、人を集める入口で、メルマガは、その受け皿ですからね。

 

受け皿がないと、せっかく集めた人を逃してしまうことになります。

 

だから、ブログとメルマガはペアなのです。

 

ちなみに、メルマガは、一週間に一度の配信で十分ですよ、とメンバーさんにお話をしていますよ。

 

まずは、それぐらいの頻度でOKなのです。

 

何も毎日書くことはないのですよ。

 

一週間に一度書くだけでも、全く書かない人とは雲泥の差が出るからです。

 

ところで、メッセージを送ってくださったこのメンバーさんは、まだ起業前のOLさんですよ。

 

にも関わらず、ブログだけでなく、メルマガまで立ち上げたのです。

 

なぜだかわかりますか?

 

それは、起業というスタートラインに立つ時に、見込み客を携えておきたいからですね。

 

あなたも、起業してから、見込み客を集めだすのではなく、起業前から取り組むことが賢明ですよ。

 

なぜなら、見込み客を集めだしてから、売上が上がるまでには数カ月かかります。

 

早くて3ヶ月ですね。

 

メールコンサルは、起業前の方には、起業に向けて着実に計画を立てて、一歩一歩進めていけるようにアドバイスをしています。

 

募集期限は26日(日)です。

 

期限前に募集を終了することもありますので、あらかじめご了承くださいね。

 

メールコンサルが気になる方はこちらです!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 起業の疑問や悩みがすぐに解決できるので、着実に準備を進めていけます。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

昨晩から、3月1日スタートのメールコンサルティングの募集を開始しました。

 

メールコンサルを受けると、起業の疑問や悩みがすぐに解決できます。

 

だから、起業に向けて、立ち止まることなく、着実に一歩一歩進めますよ。

 

メールコンサルメンバーさんからのメッセージをご紹介します。

 

辻先生いつもご指導ありがとうございます。

 

メールコンサルを受けるようになって以前よりもはるかに起業の準備が加速しました。

 

受ける前は、起業のことでわからないことがあると悩み、解決できずに毎日が過ぎていきました。

 

でも今は、何かあればすぐに先生に質問ができるのでサクサクと準備が進んでいます。

 

それにやはりお金面については先生が得意とされる分野で、私の苦手なところを補ってくださるので感謝の毎日です。

 

資金計画も立てることができて自分でも正直驚いています。

 

私でも出来るんだ、と自信がついてきました。

 

これを続けて起業を必ず実現します。

 

そして私も辻先生のように収入を上げてながらもライフスタイルを充実させていたきたいです。

 

後ほどブログの添削の依頼を送りますのでどうぞよろしくお願いします。

 

いかがですか?

 

私は、メールコンサルティングで、お金のリスクをできるだけおさえる起業の仕方をお伝えしています。

 

そうすれば、不安なく起業ができますし、お金面での失敗を防ぐことができるからです。

 

あなたも、基本に忠実に、着実な計画で、起業の準備を進めませんか?

 

メールコンサルの募集期間は、26日(日)ですが、期限前に募集を終了することもあります。

 

あらかじめご了承くださいね。

 

メールコンサルティングの詳細とお申込はこちらです!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

● 女性が起業で、自由な働き方と経済的な自立を手に入れる!期間限定募集のメールコンサルティング

 

こんにちは。辻朋子です。

 

3月1日スタートのメールコンサルティングの募集を開始しました。

 

メールコンサルティングメンバーになると、私に、個別アドバイスを受けることができます。

 

起業の準備をしているとき、ビジネスをしていく中で出てきた、疑問や悩みを、直接ご相談いただけますよ。

 

私は、起業家をサポートして25年、私自身が起業して9年です。

 

この間に、私が経験したこと、実際に試してみたことの中から、これはいい!というノウハウだけを、メンバーさんにお話しています。

 

女性起業セミナー

 

メールコンサルティングの一番の目的は、スムーズな起業をして、稼ぐところまでの道を、あなたと一緒につくることです。

 

テクニックに走るのではなく、基本に忠実に、起業して、ビジネスをすることが、大事です。

 

それが、ビジネスを長く続けるコツですよ。

 

メンバーさんからのメッセージをご紹介しますね。

 

先生にご指導いただきながら起業が実現できて本当に嬉しいのと、身が引き締まる思いです。

 

起業という夢を持ちつつ、でも何から始めればいいのかもわからないまま先生を頼りましたが、その選択は正しかったと思います。

 

開業日を決定することから始まりました。

 

それまでの期間をどのように過ごして準備をすればいいか、先生にナビゲートしていただいたことで、途中折れそうになった心も持ち直しながら頑張ってこれました。

 

一番時間を要した値決めに関しては先生のアドバイスがなかったら安価でスタートするところでした。

 

相場の調べ方と比較の仕方も、コスト計算シミュレーションも私一人では到底できるものではありませんでした。

 

起業してすぐに15万円の売上にはビックリしましたが、先生は一言「当然のことだよ。それだけの準備をしたでしょ?」おっしゃいました。

 

そういうものなんですね。

 

これからも先生にご指導いただきながら、まずは月商30万円を目指します。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

困った時にすぐに相談相手がいることに日々感謝しています。

 

悩んで立ち止まっていると先に進めませんが、常に悩みを解決しながら進んでいけるのがありがたい限りです。

 

また先生の客観的で、ロジカルシンキングなご意見がいつも参考になります。

 

自分ではとても思いつかない見方や発想にはいつも脱帽しています。

 

そして何よりも数字面が心強いです。

 

私は数字が苦手なので助かります。

 

先生にブログの添削をしてもらうようになって、自分で言うのもおかしいですが、文章がスムーズにうまく書けるようになりました。

 

それによって、ブログを書く時間も短くなり効率的にもいい方向です。

 

読者も増えてきたので、ブログを書くのも楽しいです。

 

メルマガは、先生にメインメルマガを教えていただけたのでそこからスタートします。

 

これからもご指導よろしくお願いします。

 

先月、突然売上が倍になったときには、正直声をあげてしまいました。

 

個人事業をスタートして2年半弱になりますが、今までの最高売上をはるかに追い越して本当にびっくりしています。

 

先生のメンバーになって4ヶ月ですが、コツコツと地道に頑張れば結果が伴うといつも先生から言われ、ここまで頑張ってきました。

 

でもこんなにも早く売上が上がるとは、しかも倍になるとは思ってもみませんでしたのでますますやる気がでてきました。頑張ります!!

 

メンバーになった理由は、私の苦手分野を先生に補っていただきたいと思ったからです。

 

私は小学生頃から算数が苦手で、数字を見ると目が回ってしまいます。

 

でも起業するにはそこを無視できないと思いました。

 

価格を決める時は本当に凄いなと感動してしまいました。

 

細かいところまで目を行き届かせて、私が調べたものに対して質問をしてくださいました。

 

そのおかげで、無事に価格設定も完了しました。

 

先生のおかげで起業に関する疑問が、すぐに解決できるので立ち止まることなく効率的に進められます。

 

これからもお世話になります。よろしくお願いします。 

 

いつもありがとうございます。

 

メンバーになって変わったことは、つねにモチベーションが保てるようになったことです。

 

以前は、孤独感を感じながらビジネスをしていました。壁にぶつかったときも、自分一人で解決をしなければならないし、起業しなければよかった、と悲観的に思ってしまうことも多々ありました。

 

でも今は先生がメンタル的にもサポートしてくださるので、前向きに頑張れます。それにモチベーシ ョンが下がるのは、自分の思うようにうまくいかない時です。

 

そんな時はすぐに先生に相談して、分析をしてもらえるのがうれしいです。


間違っているところ、修正個所を具体的に指摘していただけるので、すぐに気づくことが出来て、軌道修正もできます。

 

先日も決済方法について質問をしたところ、先生のご経験と、他のメンバーさんの事例も含めてアドバイスをしてくださいました。

 

先生のデータベースの多さには感激します。いつも。

 

これからさらに経済的な自立を目指します。

 

先日ご指導いただいた目標設定も、今作成していますので、できましたらチェックとアドバイスをお願いします。

 

いつもお世話になっています。

 

先生にいつもブログやメルマガの赤ペン先生をしていただき勉強になります。

 

働いていた時からあまり文章を書く必要がなかったため、不慣れなことばかりでどうもうまく書けませんでした。

 

でも先生にPREP法や、読みやすい文章になるようにアドバイスをいただき最近では文章を書くのが楽しくなってきたほどです。

 

私は大雑把なところがあるため、先生の細かいアドバイスには目からうろこですし、非常に有難く思っています。

 

起業家としてトータル的にレベルを上げていくために先生からのご指導をこれからも受けていきたいと思います。

 

起業準備キットを1つずつチェックしていただきながら進めて、起業の夢が叶いました。

 

本当に本当にありがとうございます。自分一人で準備をするよりも、効率的だったと思います。

 

どうしても自分の考え方の範囲でしかできないことも、先生からのアドバイスで視野を広げることできて、ビジネスとしての考えることができました。

 

事業計画書の評価もしてくださって問題点をしていただいたおかげで不足していることも浮き彫りになりました。

 

そういったことが起業した月に売上を15万弱獲得できた要因だと思います。先生のおかげです。

 

ひとまず起業というスタートラインにいい状態で立てて嬉しく思います。

 

これからはきちんと稼げるように頑張ります。

 

目標設定のフォーマットに、今、記入していますので、また出来ましたら見てください。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

あなたが、起業するにあたって、さまざまな疑問が確実に出てきますし、起業後、ビジネスをスタートしてからも悩みはつきません。

 

・どんな起業の仕方をすれば、起業してすぐに売上が上がるのか?

・起業するのに、いくらお金を用意すればいいのか?

・商品、サービスを、どうやって作ればいいのか?

・商品、サービスの価格は、どうやって決めればいいのか?

・ターゲットは、誰にすればいいのか?

 

・見込み客を集めるのに、どんなツールを使って、どうやって集めればいいのか?

・お客様に選んでもらうためには、どんな文章を書けばいいのか?

・税理士はいつから使えばいいのか?どうやって選べばいいのか?

・会社をつくるときのタイミングは、いつか?注意点は何か?

・コラボレーションの相手は、どうやって選べばいいのか?

 

・共同経営で、失敗しないためには、どうすればいいのか?

・ブログを、どのようにビジネスに、活用すればいいのか?

・ブログとメルマガを上手に使い分けるためには、どうすればいいのか?

・お店やオフィスを借りる時に、どういう交渉をすればいいのか?

・経費や領収書の仕分けの仕方や経理は、どうすればいいのか?

 

・確定申告をした方がいいのか?しなくてもいいのか?

・銀行からお金を借りる時には、どうすればいいのか?

・目標設定は、どうやってするのか?

・コンスタントに上がりだした売上を、さらに増やすためにはどうすればいいのか?

・法人への営業は、どうやってするのか?

・お客様からの信用を得るためには、どんなビジネス環境をつくればいいのか?

 

などなど。あなたの状況やスタイルに合わせて、即効性のあるアドバイスが必要です。

 

それをメールコンサルティングで行います。

 

そして…


メールコンサルメンバーさんは、アドバイザーメンバーさんにお届けしているものと同じサポートメールを読むことができます。

 

サポートメールでは、他のメンバーさんからのご質問や、成功事例をご紹介して、ノウハウをシェアします。


ということは、あなただけの事例ではなく、ほかのメンバーさんの事例を見て、ひらめくことや、気づきがあるということになりますね。

 

人は誰も、自分のこととなると客観的に見れませんが、でも他人のことはよく見えるものです。(苦笑)

 

私が、他のメンバーさんにアドバイスしたことは、あなたにとっても有効的なノウハウになるのです。

 

もちろん、私が実践していることもシェアしますよ。

 

仕事と家庭の両立の仕方、時間の使い方とか、起業家マインドも。

 

そして、メンバーさんだけが入れる、限定ページも用意しました!

 

起業前の方は、スムーズな起業を、実現するための、企画書や資料、そして起業後の方は、ビジネスを上手にまわして、稼げるようになるための、効果的なフォーマットを、そこから入手できますよ。

 

そのフォーマットを活用して、ご相談いただくこともできます。

 

また、メールコンサルティングで使用するメールアドレスは、メンバーさん専用です。

 

メンバーさんだけが、私とつながれるアドレスです。

 

メールコンサルティング月額会費は32400円。

 

お支払は、クレジットカードでの引き落としになります。(ペイパル)

 

一度、お手続きをしていただけたら、その後は毎月メールコンサルの月謝32400円が引き落とされます。

 

そして、あなたにとって、メールコンサルが必要なくなった場合は、いつでも退会することができます。

 

女性起業家育成レッスン!起業や独立開業のノウハウが学べる講座 メールコンサルティング

 

起業の準備をしているとき、ビジネスをしていく中で出てきた、疑問や悩みを、直接ご相談いただけます。

 

だから、疑問や悩みがすぐに解決できて、どんどん前に進んでいけますね。

 

メールコンサルメンバーになると、私に、個別アドバイスを受けることができます。

 

私がこれまで実践してきたことの中から、これはいい!というノウハウだけを、メンバーさんにお話しています。

 

メンバーさんの事例もご紹介していますよ。

 

こんなことをしたら、こうなりましたよ!みたいな感じですね。

 

メールコンサルティングの一番の目的は、スムーズな起業をして、稼ぐところまでの道を、あなたと一緒につくることです。

 

起業して、仕事にやりがいを感じ、その仕事を継続して、働きたい限り働ける人生を実現したいのであれば、ぜひメールコンサルにお越しくださいね。

 

私がお話するのは、単なるテクニックではなく、仕事を長く続けるための起業の仕方、ビジネスの方法です。

 

とにかくいっぱい稼ぐではなく、気持ちとお金に余裕があって、楽できて、それをずつと維持できるくらい長く稼ぎ続ける、というスタイルを目指したいあなたを待ってます。

 

メールコンサルティングの詳細とお申込はこちらです!

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● メールコンサルティングは、メンバーさん限定ページも好評です。
 
こんにちは。辻朋子です。
 
メールコンサルティングのメンバーさんには、特別テキストやフォーマット、資料を用意しています。
 
それを使えば、起業の準備を着実に進めることができますよ。
 
ここで、資料の一部をご紹介しますね。
 
・経費一覧表
・金銭出納帳
・売上一覧表
・売上経費集計表(サンプル付き)
 
・書類送付案内
・ファックス送信案内
 
・借入返済予定表
・資金繰り表
 
・決算比較表(損益計算書)
・利益計画書
 
・セミナーアンケート用紙
 
・起業までの全体的な流れ6つのステップ
・商品、サービス企画書
・集客ツール企画書
・ホームページ企画書
・ブログ企画書
・メルマガ企画書

・起業グッズチェックシート

・固定費一覧表

・資金計画

・利益計画

・創業計画書

 

・ペルソナシート

 

・個人事業主の手続きと確定申告、納税スケジュール

 

・商品づくりから販売までの流れ

 

・個人事業主と法人の違い

・法人のメリットデメリット

・会社が決算(確定申告)以外に行うことの年間スケジュール

 

・経費一覧表(株式会社スマップス)

 

・自己分析シート

 

・起業までのスケジュール

 

・好きなこと、できること、お金になること

 

あなたも、メンバーさん限定ページにある資料を活用して、起業に向けて一歩一歩着実に前進していきませんか?

 

期間限定のメールコンサルティングは、2月20日(月)の夜20時から募集再開です。

気になる方はこちらを見ておいてくださいね!


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 物品販売業で起業する人が、最初に調べなければならないこととは?
 
こんにちは。辻朋子です。
 
起業の準備には、順番があります。
 
例えば、物品販売業で起業する人は、まず最初にしておかなければならないことがありますよ。
 
それをしないと、お店をオープンできません。
 
今晩20時にお届けするメルマガでは、ネットショップで起業するメンバーさんに対して、私がアドバイスしたことをご紹介します。
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 メルマガをはじめるのが怖くなくなったのはなぜか?
 
こんにちは。辻朋子です。
 
ブログとメルマガは、ペアです。
 
メルマガの必要性を感じているにも関わらず、なかなか始められない人がいらっしゃいます。
 
そんなご相談をメンバーさんからいただきましたよ。
 
そこで今晩20時にお届けするメルマガでは「メルマガが怖くなくなりました!」というメンバーさんからのメッセージをご紹介します。
 
タイトルは「メルマガをはじめるのが怖くなくなったのはなぜか?」
 
あなたも、メルマガをはじめるにあたって、気になることがあるのであれば、すぐに解決しましょうね。
 
そして、メルマガをスタートすることです。
 
なぜなら、ブログとメルマガは、ペアだからです。
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 ブログが読みやすくなったねと、お友達にほめてもらえたのはなぜか?
 
こんにちは。辻朋子です。
 
読みやすいブログは、好感度がアップして、また訪れてくれるようになります。
 
ブログをビジネスに使いたいと思うのであれば、まずは、読みやすいブログが書けるようになることですね。
 
なぜなら、ブログは読んでもらってナンボのもの。
 
だから、読みやすいブログを書くことが、読んでもらうための条件です。
 
ブログの書き方についてアドバイスをしたメンバーさんからのメッセージをご紹介します。
 
ブログの添削をしていただきありがとうございました。
 
私のブログは、友人が読者登録をして読んでくれてコメントを寄せてくれます。
 
その友人が「〇〇〇ちゃんのブログ変わったね。読みやすくなったね」とほめてくれました。
 
詳しく話を聞いてみると、以前の私のブログは読みづらく、何を言わんとしているのかもわからないものだったようです。
 
絵文字も使っていましたし、今のように黒赤青以外にも色をたくさん使っていて、自己満足日記のようだったと言われました。
 
辻先生が文章の構成もご指導くださるので、起承転結で書けるようにもなりました。
 
私は先生の考え方にとても共感しているので、読者にとって読みやすいブログが書けるようになることが今後の集客には欠かせないことだと思っています。
 
これからもブログを書くことで文章力も高めて、ビジネスライクの文章が一日も早く書けるように努力したいと思います。
 
またブログの添削をよろしくお願いします。
 
それと先生から立ち上げのご指導をしていただいているメルマガも並行して書けるようになりたいと思っていますので今後ともご指導のほどをよろしくお願いします。
 
いかがですか?
 
あなたも、読みやすいブログが書けるようになれば、読者からの好感度がアップしますよ。
 
ブログをビジネスに使いたいと思うのであれば、まずはここからスタートしませんか?
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)