女性起業家育成レッスン!起業や独立開業のノウハウが学べる講座

女性の起業、経営を支援している女性起業家コンサルタント辻朋子のブログです。女性が起業で、収入と自由な時間、生き方を手に入れる方法をお伝えしています。東京と京都で、女性起業セミナーや個別相談を通じて起業支援をしています!

NEW !
テーマ:

● まさか確定申告の手続きが自分でできるようになるとは思ってもみなかったのでおどろきと感動です。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

確定申告の仕組みと流れがわかれば、自分で申告ができるようになります。

 

そうすれば、税理士さんに仕事を依頼しなくてすむので、お金と気持ちの負担が減りますよ。

 

青色申告の手続きと、確定申告を自分でできるようになった、という嬉しいメッセージをご紹介しますね。

 

お元気ですか?

 

昨年の確定申告セミナーに参加した〇○です。

 

報告をしたくてメールをさせていただきました。

 

おかげさまで、無事に青色申告で確定申告が完了しました。

 

まさか確定申告の手続きが自分でできるようになるとは思ってもみなかったのでおどろきと感動です。

 

これも先生のセミナーで基礎を勉強することができたからです

 

セミナーに参加する前は、確定申告に対して恐怖感みたいなものを感じていました。

 

でもそれもすっかりなくなりましたし、メリットに焦点を当てると前向きに考えられるようになりました。

 

確定申告は毎年のことですのでこれからもちゃんと取り組んでいきたいと思います。

 

先生本当にありがとうございます。

 

確定申告が完了したことのご報告です。

 

起業や独立開業をしたら、確定申告は、毎年恒例の行事になります。

 

専門家である税理士に、申告書の作成を依頼するもよし、自分でやるもよし、すべてあなたの自由ですよ。

 

もちろん、税理士に依頼すれば、コストがかかりますね。

 

もしも、コストをかけたくないのであれば、自分でやるしかないわけです。

 

ということで、税理士に依頼したくない、自分で手続きや申告をしたい、というあなたのための確定申告セミナーを、東京で開催しますよ。

 

あなたも、確定申告の仕組みと流れを知れば、自分でサクっと申告書が作れるようになりますよ。

 

国はそのためのサポート体制を用意していますので、それを上手に使えばいいだけのことですからね。

 

セミナーでは、そのサポート体制についても、きちんとご紹介しますね。ぜひ使っていただきたいので…

 

はじめての確定申告!知れば知るほど得するカンタン手続き

 

確定申告のいろはがわかるセミナーは、9月4日(日)に開催します。

 

募集の開始は、8月4日(木)の夜8時のメルマガからスタートです。

 

お席を確実に確保したいあなたは、メルマガのご登録をおススメします。

 

メルマガのご登録はこちらです。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 確定申告の仕方がわかって、疑問もすべて解決できました。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

起業に向けて、知っておかなければならないことの1つが、確定申告の仕組みですね。

 

あなたも、仕組みさえ知ってしまえば、カンタンに手続きも、申告も出来るようになります。

 

起業したら、いくつかの手続きをして、そのあとは、時期が来たら確定申告をする。

 

と、こんな流れになりますよ。

 

確定申告は、知れば知るほど得をします。

 

カンタンな手続き1つで、税金が安くなることもあるのですね。

 

確定申告セミナーに参加してくださった方からのメッセージをご紹介します。

 

本日はありがとうございました。超勉強になりました。

 

確定申告の仕方がわかって、疑問もすべて解決できました。

 

すっきりして、確定申告の不安も一切なくなって「やるぞ~!!」という気持ちがわいてきました。

 

先生のメルマガはいつも拝見しています。

 

私は来年の3月に会社を辞めて、4月に起業しようと思っています。

 

個人事業をするにあたり、必要な知識を集めていますが、どうも確定申告ばかりは本を読んでも頭に入らず困っていました。

 

そこに先生のセミナーのお知らせが届き、応募しました。

 

本でわからなかったことが全部理解できました。

 

開業届と青色申告をまずは出して、そのあとは確定申告時期まで待つ、ですよね。

 

きちんと流れがわかったので迷わず進めていけます。

 

あなたも、仕組みと流れがわかれば、カンタンに進めていけますよ。

 

今は、ネットで楽に申告も出来る時代ですからね。(笑)

 

セミナーでは、その申告の仕方もきちんとご紹介します。

 

女性起業家の中でも、楽々申告している人が使っているツールです。

 

9月4日(日)に開催するセミナーで、しっかりお話します。

 

募集開始は、8月4日(木)の夜8時にお届けするメルマガからです。

 

お席を確実に確保したいあなたは、メルマガのご登録をおススメします。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

● これで、自分で青色申告の手続きをして確定申告出来ます。(良かったです)

 

こんにちは。辻朋子です。

 

確定申告の仕組みや流れがわかれば、自分で手続きができます。

 

だから、出費も抑えることができますよね。

 

というのも、もしも、自分で確定申告が出来ないと、税理士さんに申告書の作成をお願いしなければならなくなります。

 

そうすると、経費がかかりますよ~。

 

最初は、経費はできるだけ抑えたいものです。

 

そこで、青色申告の手続きや、確定申告が自分で出来るようになるためのノウハウをお話するセミナーを開催します。

 

まずはご感想をご紹介しますね。

 

セミナー大変勉強になりました。

 

これで、自分で青色申告の手続きをして確定申告できます。(良かったです)


今日の話の中で印象的だったのは、確定申告を出した段階で、申告の中身が認められたわけではないということです。

 

前に、同業者が「私は洋服代を認めてもらった」と言っていましたが、認めてもらったと思いこんでいるだけなんだと思いました。

 

これも確定申告の仕組みがわかったからです。

 

今日はありがとうございました。

 

確定申告については、勘違いをしている女性起業家の方をみかけることがあります。

 

例えば、ご感想の中にもあるように「洋服代を認めてもらった」とか、「ルイヴィトンのバッグ代が経費で落とせた」とか…苦笑

 

それがけっこう、思い込みだったりすることもあるのですね。

 

では、なぜ思い込んでしまうのか?

 

それは、カンタンです。

 

確定申告の仕組みを知らないからですね。

 

あなたも、確定申告の仕組みを知れば、思い込みが防げますよ。

 

思い込みが激しいと、あとで「こんなはずじゃなかった。涙」ということになってしまうことも…

 

セミナーは、9月4日(日)東京で開催します。

 

セミナー参加の募集開始は、8月4日(木)の夜8時のメルマガからスタートです。

 

お席を確実に確保したいあなたは、メルマガのご登録をおススメします。

 

メルマガは、セミナーや個別相談のご案内をいち早くお届けしています。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

● 白色申告は、世間的に評価が低いと感じました。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

確定申告で、青色を選ぶか?白色を選ぶか?は、大事です。

 

それによって、社会の見方、お客様からの評価が、変わる場合もあるからです。

 

やはり、青色の方が、本気度が高い、と判断されることが多いですね。

 

以前、白色だったことが理由の1つで、オフィスを借りれなかった女性起業家もいましたよ。

 

あなたも、カンタンな手続きで、白色申告から青色申告に変更できますよ。

 

起業して11年目で、白色申告から、青色申告に変更しようとしている方からのメッセージをご紹介しますね。

 

起業して11年になります。

 

いまだに白色申告で確定申告を行っています。

 

先日、銀行に行ったところ、白色申告ということで心配そうな顔をされました。

 

白色申告は、世間的に評価が低いと感じました。

 

これからの事業を考えると、私もいい加減、青色申告に変更した方がいいと思いましたので、今日のセミナーに参加しました

 

参加してとても良かったです。

 

青色申告がそんなにいいと知りませんでした。

 

どうしてもハードルが高く感じて敬遠していました。

 

早速、手続きをして、次回の確定申告からは青色申告で行いたいと思います。

 

また今日は私の間違いにも気づかせていただきました。

 

利益の計算の仕方です。

 

目からうろこです。

 

これからは正しく計算をして、あとで問題が生じないようにしていけます。

 

今日はありがとうございました。(このセミナーにもう少し早く参加したかったです。)

 

確定申告には、2種類あります。白色と青色。

 

では、どちらがいいのでしょうか?

 

それはやっぱり、断然、青色です。特典が用意されていますからね。

 

あなたも、カンタンな手続き1つで、青色に変更できますよ。

 

と、その前に、まずは青色の特典、メリットをしっかり知ってくださいね。

 

9月4日(日)に開催するセミナーで、しっかりお話します。

 

募集開始は、8月4日(木)の夜8時にお届けするメルマガからです。

 

お席を確実に確保したいあなたは、メルマガのご登録をおススメします。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

● 調査とは、税務署があなたの経理処理が正しいのか?をチェックしに来ることです。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

今晩20時のメルマガのテーマは

 

「調査とは、税務署があなたの経理処理が正しいのか?をチェックしに来ることです。」

 

個人事業主には、調査はあまり来ない、といわれていますが、来る人もいるのです。苦笑

 

そんなことについて、今日のメルマガでお話します。

 

調査について、気になるあなたは、ぜひメルマガを読んでくださいね。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

● 売上と経費と利益の求め方もわかったので、自分で確定申告ができる、と確信できました。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

起業したら、年に一度のイベント、それが確定申告です。

 

確定申告の手続きは、ネットからでもできますよ。しかも、誰でも簡単に。

 

セミナーを受けてくださった方から、嬉しいメッセージをいただきました。

 

「売上と経費と利益の求め方もわかったので、自分で確定申告ができる、と確信できました。」

 

売上と経費と利益の求め方を、学んでいただけて嬉しいです。

 

なぜなら、女性起業家の多くが、求め方が間違っているので…苦笑

 

ただ、その間違いに、税務署が気がついていないだけなのですね。

 

メッセージをご紹介します。

 

有意義なセミナーありがとうございました。へぇ~そうなんだ~!!の連続でした。(笑)

 

確定申告は、難しそうでとっつきにくいイメージがありましたが、今日の先生の話でそれが全部ひるがえりました。(笑)

 

何よりも、ネットで申告ができる方法を教えていただけたので、申告書を書く手間も省けていいな、と感じました。

 

売上と経費と利益の求め方もわかったので、自分で確定申告ができる、と確信できました。

 

私は起業したらきちんとまっとうなことをして、稼いでいきたいと思っているので確定申告はマストアイテムです。

 

今日は本当にありがとうございました。

 

先生の説明がわかりやすく、私でも理解ができました。

 

確定申告は、ネットを使っても、手続きができます。。

 

申告書を手書きで記入して…なんていう手間は必要ないですね。

 

サクッとカンタンに出来ます。(笑)

 

それまでに、売上と経費と利益を準備しておくだけでいいのです。

 

セミナーでは、確定申告までの準備の仕方もきちんとお話しますよ。

 

売上と経費と利益の正しい計算の仕方も、しっかりご紹介します。

 

セミナーは、9月4日(日)、東京で開催します。

 

参加募集は、8月4日(木)の20時のメルマガからスタートです。

 

お席を確実に確保したいあなたは、メルマガのご登録をおススメします。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

● はじめての確定申告!知れば知るほど得するカンタン手続き

 

こんにちは。辻朋子です。

 

確定申告は、ネットで、サクッと、カンタンにできます。

 

確定申告の手続きの中には、お客様からの信用がしっかり得られて、しかも税金が安くなるものもありますよ。

 

あなたも、確定申告とカンタン手続きで、得を手にしませんか?

 

女性起業セミナー 起業したい女性

 

確定申告で、金銭的な得をした人からのメッセージをご紹介しますね。

 

先生、ご無沙汰しています。

 

青色申告の手続きを期限内に完了したことで、13万得をしました。

 

先生のおかげです。ありがとうございます。それで、バッグを買おうと思います。笑笑

 

青色申告と白色申告の違いすらわからなかった私が…もうびっくりです。

 

先生のご指導を受けなかったら開業届すらままならなかったのに、青色申告の方が大事なことも知りませんでしたし、何も出さなければ白色申告になってしまうことも寝耳に水でした。

 

青色申告になることで税金が安くなるとは。知らないと本当に損をしますね。

 

この特典を無駄にしないように頑張って稼ぎます。

 

確定申告には、種類やルールがあります。

 

それらを知っているか?知らないか?によって、得をする人もいれば、損をする人もいますね。

 

例えば、手続き一つで、金銭的な得を、簡単に得られるものもあります。

 

その手続きは、インターネット上にある書式をダウンロードして、印刷をして、書いて、税務署に送るだけなのです。

 

あなたも、カンタン手続きで、特典が得られて、出費を少し減らすことができます。

 

確定申告のいろはを知って、得を手にしようとしている方々からのメッセージをご紹介しますね。

 

青色申告とは何かが今日ようやく理解できました。

 

今まで本を読んだり、人に聞いたりしていましたが、全然理解できませんでした。

 

だから私に青色申告をチョイスするという発想がありませんでしたが、今日の話でそれをチョイスしないと損すると思いました。

 

どうしても理解できないとハードルも高くて手が出せませんでしたが、自分に合った確定申告がわかりました。

 

すぐに提出をして特典を得たいと思います。

 

先生の話は本当にわかりやすいです。

 

私のように初心者でもすっかり理解できました。

 

ありがとうございました。

 

確定申告は避けては通れない道です。そう思って受講しました。

 

なんとなく、こういうものだろうという想像はしていましたが深いことがわかりました。

 

知識を持ち合わせないと税金面でも損をするし、下手をすると脱税になってしまうと思いました。

 

私は起業の目的の中に社会貢献することを掲げているので脱税はぜったいに避けなければなりませんし、きちんと納税義務を果たしたいと思っています。

 

今日教えていただいたことは、私が望んでいる起業家像をかなえてくれることでした。

 

まず青色の承認を受けたいと思います。

 

開業届も同タイミングで提出することにしました。

 

セミナーのおかげで正しい知識がわかって、ミスをせずにすみました。

 

ありがとうございました。

 

本日はありがとうございました。

 

確定申告の知識はマストアイテムと思い参加させていただきました。

 

起業するにはそこが理解できていないと何かしらのクレームがつくと考えていました。

 

白色ではもったいないこともわかりましたし、青色を満たす基準も理屈もわかったので、私は青色を迷わず選びます。

 

確定申告の時期になるとテレビコマーシャルでも見ますが、起業後は当事者になるのできちんと納税手続きをしたいと思います。

 

こんなに簡単に理解できる内容だとは知りませんでした。

 

先日、アマゾンで確定申告本を買ったのですが全然理解ができずに頭を痛めていました。

 

そこに先生からのメルマガでセミナーの予告をみつけて、飛び乗りました。

 

買った本の十倍のセミナー参加費でしたが、とても満足しています。

 

理由は本では十分の一も理解ができなかったからです。

 

まず専門用語の説明が???の連続で、仕組みもいまいちわからず…。どうしたらいいものか?と。

 

これで安心して起業家としてスタートラインに立てます。

 

今日はありがとうございました。(説明が本当にわかりやすく丁寧で感激しました)

 

起業してから毎年確定申告はしていますが、ずっと白で来てしまいました。

 

青には特典があることもわかっていましたが、税務署に行って青色申告会の人に質問をすると「あなたは白で十分です」という答えしか返ってきませんでした。

 

しゃくな気持ちもありましたが、でも知識がない以上はしょうがないと断念していました。

 

先生のメルマガを毎日読んでいて、先生のセミナーであればきっとわかりやすく説明をしてくださると思い、今日は出席しました

 

仕事を休んで来て良かったです。

 

今まで疑問に思っていたことがすべてすっきりと解決しました。

 

それどころか、白で十分、というアドバイスが間違っていることもわかりました。

 

ちょっと腹立たしいとも思いますが、でも来年からは青を使いたいので、これから手続きします。

 

税金のことは難しく頭がついていかないのですが、先生の説明ならちゃんとついていけます。

 

本日は本当にありがとうございました。

 

確定申告に関する疑問がすべて解決しました。

 

確定申告は本来何のためにやるのか?税金計算のため。

 

どんなことをするのか?事業の総まとめ。

 

など一つ一つ丁寧に事例を紹介しながら解説してくださったので理解できました。

 

以前、税理士のセミナーに参加してみたのですが、すごい資格を持っている人は言ってることも難しくて、何を言っているのか、雲の上の話にしか聞こえませんでした。

 

でも今日は小学生でもわかるのではないか、と思われる話で数字が得意じゃない私でも理解できました。

 

理解できたどころか、面白いとさえ思えました。

 

税金のことは、知らないと損をすることが多いとよくわかりました。

 

年内に起業するつもりですので、青色申告の手続きの期限を間違えないように、初年度だからこそのうまみをしっかり手に入れたいと思います。

 

いかがですか?

 

確定申告の仕組みを知ったことで、住んでいるマンションの家賃を、経費に出来た人もいます。

 

辻先生、お元気ですか?

 

ようやくはじめての確定申告を無事に終えることができました。

 

先生から知識を授けていただいたおかげで、家賃を落とすこともできたので、税金が少し安くなりました。

 

それは別にインチキをするのではなく正々堂々とやっていいことだとわかったので、胸をはって落としました。

 

青色申告の手続きも期日までに済ませましたので、確定申告初年度からかなりの得をしたと自負しています。

 

数字が苦手な私でも青色申告でも大丈夫だと先生に背中を押していただけたおかげです。

 

起業したら確定申告で奮闘するのかな?と思っていましたが、そうならない方法を先生から教えていただけたので、逆に楽しみです。

 

3月15日が申告の期限だということすら知らなかった私でしたがこれからは自信を持って毎年の確定申告を迎えられます。

 

確定申告に対する不安やあせりがまったくなくなりました。

 

無事に、起業家としてのスタートラインに立てた思いです。

 

辻先生、本当に本当にありがとうございます。

 

いかがですか?

 

知れば知るほど得をするのが確定申告です。

 

カンタンな手続きで、お金面の得が得られるものと、社会的信用が得られるものもあります。

 

確定申告セミナーは、9月4日(日)東京国際フォーラムで開催します。

 

セミナー参加の募集開始は、8月4日(木)の夜8時のメルマガからスタートです。

 

お席を確実に確保したいあなたは、メルマガのご登録をおススメします。

 

ご登録はこちらです。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

● 起業して提出する開業届は、出したら確定申告をしなければならなくなる、と思っていました。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

確定申告は、正しい知識を身に着けて、そのうえで行動することが大事です。

 

そうじゃないと、間違った行動になってしまって、あとで面倒なことになってしまうこともありますからね。

 

女性起業家の中には、確定申告やそれにまつわることについて、誤った認識をしている人が多いですね。

 

例えば、起業したら、提出する開業届もそうです。

 

開業届を出したとたんに、確定申告をしなければならなくなる、と思い込んでいる人、よく見かけます。苦笑

 

この方もそうだったようです。セミナーのご感想をご紹介しますね。

 

起業して提出する開業届は、出したら確定申告しなければならなくなる、と思っていました。

 

でもその認識は違うことがわかったことが、今日のセミナーでの一番の収穫です。

 

これまで確定申告はできるだけしたくないと思っていたため、開業届も出しませんでした。

 

開業届けさえ出さなければ、確定申告をしなくてもいいと思っていましたが、間違った情報でした。

 

そういった初歩的なことから学べたので参加して良かったです。

 

確定申告に対する見方も変わりました。

 

難しくて厄介なものと思い込んでいましたが、カンタンに出来るサイトを教えていただけたので私でもやれそうな自信みたいなものが出てきました。

 

素晴らしいセミナーに満足です。ありがとうございました。

 

開業届と確定申告は、別物です。

 

起業したら、避けては通れないのが、確定申告です。

 

正しい知識、情報で、正しい行動をしましょうね。

 

そうすれば、税務署からクレームがつくこともなくなるので…

 

はじめての確定申告!知れば知るほど得するカンタン手続きセミナーは、開業届と確定申告の関係についてもきちんとお話しますよ。

 

起業家としての身だしなみが、身につくセミナーです。

 

9月4日(日)、東京国際フォーラムで開催します。

 

参加者の募集は、8月4日(木)のメルマガ配信からスタートです。

 

起業前に知っておいた方がいいものもありますよ!

 

例えば、青色申告のことは、その代表選手です。

 

なぜなら、手続きには期限があるからです。

 

お席を確実に確保したいあなたは、メルマガのご登録をおススメします。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

● 経費が、自分でうまく分けられるようになりました。

 

こんにちは。辻朋子です。

 

起業、独立開業をすると、しなければならないことの1つが、経理処理です。

 

経理処理の目的は、大きく2つ。

 

まず、仕事の状況を、きちんと把握するためですね。

 

利益が出ていて、良い感じなのか?それとも、赤字で、良くない感じなのか?

 

そして、もう1つは、確定申告のため。

 

確定申告では、経費を種類別にきちんと分けて、書類に記載しなければなりません。

 

「経費が自分で分けられるようになりました。」

 

こんな嬉しいメッセージが届いています。ご紹介しますね。

 

お久しぶりです

 

先生の確定申告のいろはセミナーに参加して、経費に認められるものと認められないものがはっきりしました。

 

それまでは、経費に入れていいのは何か?いつも悩んでいました。

 

経費が、自分でうまく分けられるようになりました。

 

経理処理もスムーズにできるようになって、時間も短縮できてきたのでその分ブログを書く時間に使えるようになり一石二鳥です。

 

それに、経費について税務署から指摘があったらどうしようと心配していましたが、そんな不安もなくなったので安心してサロンの仕事が出来ています。

 

メルマガいつも楽しみにしています。これからも勉強させてください。

 

起業して、経理処理を始めると、まず悩むことは、何が経費として認められるか?ですね。

 

確定申告セミナーでは、そんな経費についてもきちんとお話しています。

 

あなたも、何が経費に入るのか?がわかれば、経費を上手に分けられるようになりますよ。

 

「はじめての確定申告!知れば知るほど得するカンタン手続き」セミナーは、9月4日(日)東京で開催します。

 

参加者の募集は、8月4日(木)からスタートです。

 

こちらのメルマガの配信と同時に開始します

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 確定申告をしなくてもいい人、ってどんな人?

 

こんにちは。辻朋子です。

 

起業して、個人で事業をはじめたからといって、必ずしも確定申告をしなければならないわけではありません。

 

確定申告をしなくてもいい人って、いるのです。

 

きちんと、法律で決められているのですね。

 

もちろん、確定申告をしなくてもいい人、に該当したとしても、確定申告をする、という選択をすることもできますよ。

 

確定申告をすることのメリットは、けっこうありますからね。

 

なので、起業して、確定申告をするか?しないか?の判断をするためには、こんなことを知っておくといいですね。

 

確定申告をする必要がある人って、どんな人か?

 

そのうえで、自分は、該当するか?ですね。

 

そして、もし該当するのであれば、確定申告は必須です。

 

しかし、もし該当しないのであれば、確定申告をするか?しないか?を検討することになりますね。

 

そのときに、忘れてはならないことは、確定申告には、メリットもしっかりあるということです。

 

というのも、確定申告=面倒くさい、というイメージを持ってしまいがちです。

 

確かに、多少の手間はかかるかもしれません。(ネットを使えば、ほとんど手間もかかりませんが…)

 

でも、その手間をかけてでも、確定申告をすることによって、得られるものもあるのですね。

 

そこもきちんと加味して、確定申告をするか?しないか?を決めることが大事です。

 

ということで、9月4日(日)東京で開催するセミナー、「はじめての確定申告!知れば知るほど得するカンタン手続き」では、確定申告をするメリットも、きちんとお話しますよ。

 

ちなみに、もしも、私が、そういう状況だったら…確定申告をする、を選択します。理由は、

 

確定申告をしないと、仕事をしている証明ができませんからね。

 

その証明がないと、けっこう不便ですよ。苦笑

 

クレジットカードをつくるときとか、何かのローンを組むときとか、交通事故にあってしまったときとか…

 

参加者の募集は、8月4日(木)からスタートです。

 

こちらのメルマガの配信と同時に開始します

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)