20年前の今日、この会社に入社しました。
私は、今、とても幸せです。


幸せよりも大切なこと

今、あなたは幸せですか?
それとも、不幸だと感じていますか?

幸せも、不幸も
どこかで売っている物ではない。

幸せ度を計測する物差しが人それぞれ違うので
何が幸せで、何が不幸なのか
そんなことは、本人にしかわかりません。


素敵な恋人がいて、毎日がワクワクして「幸せ」
恋人がなかなか出来ないから「不幸」

家族みんなが健康で暮しているから「幸せ」
誰かが病 氣をしているから「不幸」

好きな事を仕事にしていることが「幸せ」
やりたくない仕事をイヤイヤやっているから「不幸」

美味しいものを食べられることが「幸せ」
好きなものを食べられないから「不幸」

人に注目され褒められることが「幸せ」
私以外は能無しだから「不幸」

自由に行きたいところへ行けるので「幸せ」
束縛されているので「不幸」

社会的地位や名誉を得て「幸せ」
なかなか出世をしないので「不幸」

特に困ることもなく
毎月チャリンリャリンとお給料もらっているし
特に不幸っていうわけでもないから、「幸せ」

理想通りにいかないので「不幸」


実は、「幸せ」と「不幸」は
あなたの心が決める事

心はコロコロ変わりやすいから
だから、幸せと不幸は裏と表のコインのよう



>>ここからが「考える」キモ<<


人の数だけ「幸せ」や「不幸」があるけれど

実は、あなたがどれくらい幸せかどうか?

そういったことが重要ではなく

あなたの幸せは
誰かのどれだけの犠牲の上に幸せであるのか
それを考え、感じ、認識し、氣付き、感謝することの方が
あなたが幸せか?不幸か?などより
よほど重要なのです


Unhappy is just a part of your personality.




【あなたが持っている幸せの物差しを知りたい人はコチラ】
http://suekikumiko.com/web/33/

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます

■ ■ ■ ■ ■ ■
<バイオリズム>
ワンポイントコラム

生まれつき、幸せの尺度が高すぎる人もいます。
そんな人は、いつも不幸を感じていて
自分が恵まれていない、と嘆く人生を送っています。
周囲から見れば、滑稽で、極めてワガママに見えるもの。

生まれつき、理想が高くて
もっと、もっと、と言っているだけで
自分は階段を踏もうとしない人もいます。
まず目の前のことを確実にやれていないのに
どうやって次のことができるのでしょう?
周囲から見れば、言っているばっかりで行動しない人
と見えるもの。

あなたはが生まれつき持っている物差しは
どんなもので、どんな風に周囲は見えるのでしょうね?

ここに、人生における成長の改善点が見つかります


あなたが生まれつき持っている物差しとは?
→ → http://suekikumiko.com/web/33/


出典元:溝口式分析学とは
http://suekikumiko.com/web/48/

メンタルセラピスト 末木久美子

AD

28日だけど月末ですね

さぁ今日は月末です!
2月は28日までだから、なんだか早く感じますか?

また一つの節目となるわけですが
あなたは、この1ヶ月、何をしてきましたか?

28日が過ぎれば、3月1日になりますが
あなたは、何を成し遂げましたか?

何を言ったか
何をわかったか
何を知ったか

そんな事は聞いていません

何を行動して
何が出来ているのか?

それが重要であり
それしか結果に結びつかないからです

「言うだけ番長」って流行りましたよね(^^)
なーんだ、言っている割には本人はやってないじゃん!

世間でよく言う、能無し上司に
この傾向が見受けられますね

あなたは大丈夫?



【能無しと言われる前に、自分に会った行動方法を知りたい方はコチラ】
http://suekikumiko.com/web/33/

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます

■ ■ ■ ■ ■ ■
<バイオリズム>
ワンポイントコラム

「決定」のポジションで決めたことは
後に修正しにくいもの。

だから、その性質を逆に利用し
「決定」で重要なことを決めておくと
後に修正しにくい=実行される

意思決定の強さよりも、決めることがポイント。


極めて重要な「決定」のタイミングを知りたい方はコチラ
→ → http://suekikumiko.com/web/33/


出典元:溝口式分析学とは
http://suekikumiko.com/web/48/

メンタルセラピスト 末木久美子
 

AD

出逢いよりも大切なもの

私たちは、どうやっても一人では生きていけません!

男性は、どれだけ女性をバカにしたり大切に思わなくても
みんな、女性から産まれました。

女性は生来、生命の源であり
明るく健やかである方が合っているのです。


人の中で生きている私たちですが
同じ時代を生きていて、
出逢う人もいれば、出逢わない人もいるもの。

「人生の質は、誰と出逢ったか、で決まる」
こんな話を聞いたことがあると思います。

そう、それが自分にとって
良い(と思い込んでいる)人でも
悪い(と思い込んでいる)人でも。


>>ここからが「考える」キモ<<

誰と出会うか、で人生の質が決まるのでしたら
その逆はどうでしょうか?

誰と別れるか
誰と離れるか
誰と距離を置くか

これも人生の質を決定付ける
ひとつの要素になるのではないでしょうか

「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」
「成長の種はイヤだと思う人が持っている」

そんな言葉もある通り

嫌だ、苦手だ、と思う人と
思いっきり尽力を尽くして
ステージをクリアすると・・・・

自分の力ではなく、自然と離れるようになります
それが、成長のステージアップの合図なのです

しかし、感情さんに振り回されて
くっつかない方が良い人
離れない方がいい人
または、そのタイミングがアベコベの人がいます。

感情や思い込み、執着って怖いですね!!


【出逢いと別れの最高の質を知りたい人はコチラ】
http://suekikumiko.com/web/33/

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます

■ ■ ■ ■ ■ ■
<バイオリズム>
ワンポイントコラム

「成長」のポジションの渦中にいる時は
いまいち成果がわからないもの。
その時はわかりにくいけど
後からわかってきますので
途中で放り投げずに行動しましょう!

いつが自分の「成長」時期なのか知りたい方はコチラ
→ → http://suekikumiko.com/web/33/


出典元:溝口式分析学とは
http://suekikumiko.com/web/48/

メンタルセラピスト 末木久美子
 

AD

利息が無限大なバイオリズム貯金

皆さんは貯金ってしていますか?
毎月コツコツ銀行へ預金している人もいますかね?
貯金どころじゃなくて毎月ギリギリの生活の人も?

しかし、いくらコツコツ貯金をしたところで
この低金利時代、受取利息はたかが知れています。

しかし、利息が無限大に受け取れる
バイオリズム貯金の存在を知っていますか?

うふふ♪
これを知っているのと知らないのでは
人生の楽チンさの向上、質の向上、上昇角度が
まーーーーーったく変わってきますよ!

ところで、バイオリズム貯金って何ですかー?
というとですね

まず、お金ではありません!
お金?MONEY?
お金って一体なんでしょうかね?
紙切れですよ、ただの。
・・・という話は今日は置いておいて!


バイオリズム貯金とは、
未来から逆算した行動貯金です。

バイオリズムって?
溝口式分析 → http://suekikumiko.com/web/48/


例えば、このメルマガですが
配信しているのは2月26日ですが
記事を書いているのは2月2日です

私のバイオリズムから逆算すると
おそらく書けなくなるので
先に書いておいて配信予約をする、
行動貯金です。

来たる冬を予想して
餌のあるうちに、
暖かいうちに、
動けるうちに、
しっかり巣穴に餌を蓄えて冬眠する

それが、バイオリズム行動貯金
そんなイメージです

過去からの延長線上の今の行動は
行き当たりばったり
変化も進化もなく
すでに負けている出たとこ勝負で疲れるだけ。

バイオリズムを読み解き
未来から逆算して今を選択する行動は
無理なく、無駄なく、健全だ。

さぁ、どちらが利息を生むでしょうか?


【未来から逆算した行動貯金をしたい人はコチラ】
http://suekikumiko.com/web/33/

■ ■ ■ ■ ■ ■
<バイオリズム>
ワンポイントコラム

2月2日迄に1ヶ月分を書き溜めた行動を
バイオリズム因数分解しますね!

<2月2日は私にとって、こんなポジションです。>

>年のポジション
2017年の充実の年が完全に切り替わる前
つまり、充実の年の息吹が残っています。

>月のポジション
1月決定の月から2月健康月へ完全に切り替わる前
つまり、決定の月の息吹が残っています。

>日のポジション
そして、充実の日

つまり、充実の年、決定の月、充実の日。
来たる背信の準備、充実のポジションでの貯め、仕上げ、
どこまでも高みに昇らせておくのがコツ。
(充実のポジション以上は、一旦リミッターがかかり昇らないから、後が楽)

健康月は動きにくくなるだろうから、先送りはしないでここで一旦仕上げる。
(健康月に必ずしも動けなくなるという意味ではありません)
なぜなら、渾身の発信を止めず継続したいという意志決定、

決定のポジションで決めたことは、後に修正しにくいので
その性質を利用し使命を全うするよう決めたのです。

あくまでも、私が今まで行動してきた結果から導いた
今この瞬間の私のバイオリズムの因数分解です

今日は充実の日のはずです・・・なので種明かしをしました!
実際に今日この日は何をしているのでしょうね?(^^)

アンダーポジションのあと3日分まで貯金しています!



無理なく、無駄なく、無限大利息の
バイオリズム貯金をしたい方はコチラ
→ → http://suekikumiko.com/web/33/


出典元:溝口式分析学とは
http://suekikumiko.com/web/48/

メンタルセラピスト 末木久美子
 

男と女のすれ違いコミュニケーション

女性は男性に質問します
「今、付き合っている人いるのかしら?」
A君「ううん、いないよ!」
B君「いないよ、だって目の前の君が好きだから・・僕と付き合ってれませんか?」

あなたの答えは、質問の答えになっていますか?
イエス・ノーだけの答えの世界から抜け出そう
質問の答えが、次のストーリーを生み出し
コミュニケーションが回り始めます!



「人の悩みは全て人間関係によるもの」とは
あの、アドラーが言っている通りで
人の悩みは、全てここに辿り着きます。

人間関係とは、自分と他人の関係におけるギャップ=摩擦。
これだけだと認識されがちですが、実は違います。

自分と自分自身の人間関係の摩擦
という観点からも人間関係の悩みと言えます。

なぜなら自分が解っていないから
あれ?あれ?
これでいいのかな?
と悩んで、摩擦が起きます。

不安は思考力や決断力を奪います。
時間のロスですね。
人生って、すべてがぶっつけ本番なのにね。

その人間関係の悩みは
溝口式分析、つまり人間のプロファイリングで解決します。

なぜなら、人間関係形成をする上での基本中の基本
「自分と他人は違う」
「自分は何者かを知り、相手が何者かを知る」
抜け落ちがちな、ここをしっかり押さえているからです。


そして・・・
男と女にも、その独特の、特有の思考癖があります

ここも考慮しないと、より「自分的中率」に近づきません!


女性にとって、会話は心のやりとりだが
男性にとって、会話は情報のやりとり

女性は、考えがまとまらないから話し
男性は、考えがまとまったら話す

女性は、すべて聞きたいと思うが
男性は、すべて話す必要はないと思う

女性は、悩みを聞いて欲しいだけなのに
男性は、悩みを解決しようとする

女性は、言わなくてもわかって欲しいのに
男性は、何も言わなければ大丈夫だと思う

だからいつまでも男女はすれ違う

(by 詠み人知らず)


さぁ、あなたはどうですか?
男女の心理や思考の違いについて研究をすればするほど
戸籍上の女性、男性といった性別だけでなく
生まれ持った思考の癖から、この違いが出てくることを発見しました!

つまり・・・
あなたが女性だったとしても、隠れ男性思考パターンがあり
あなたが男性だったとしても、隠れ女性思考パターンがある


戸籍上でも、見た目でも、思考癖でも
人それぞれに持っている癖があり

男女のパターンの見地からも
ミスコミュニケーションがあると知ってくださいね!


「自分に優しく、人に優しく
人が人に優しくある社会を創る」
私のミッションのひとつです!

その責任として自らが実践し手本となること
場作り、場回し、場のフォローを行うこと
組織と教育の場に溝口式分析学を導入することが
私の具体的な行動目標です



【自分に優しくなりたい人はコチラ】
http://suekikumiko.com/web/33/

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます

■ ■ ■ ■ ■ ■
<バイオリズム>
ワンポイントコラム

どのバイオリズムタイプが
女性っぽくて
男性っぽいのでしょうか?

ヒントは・・
よく吠える犬ほど、実は弱虫だったりしますよね?


本当の自分の性質を知り、性別を修正したい方はコチラ
→ → http://suekikumiko.com/web/33/


出典元:溝口式分析学とは
http://suekikumiko.com/web/48/

メンタルセラピスト 末木久美子