~イメージコンサルタントの道~なりたい自分は自分で選べる。「魅せ方」で差をつける!イメージ戦略@銀座

東京銀座のイメージコンサルタント工藤亮子の<似合う><装う><イメージプロデュース>ビジネスを成功に導くイメージアップを叶えるブログ

 

 

こんにちは!

イメージコンサルタントの工藤亮子です。

 

 

 

今日は超〜プライベートな話も含まれます顔

 

 

 

Facebookのニュースフィードに流れてきて

偶然目にした、ある方のブログ記事。

何となくクリックして

読み進めていくと

なぜだか泣いてしまったんです。

 

 

 

 

 

6年前に一度だけお会いしたことのある

出版プロデューサー西浦孝次さんの出版TIMES

 

 

リンク ボクはゲイなんですと言われて、僕は泣いた。【18万部の本が生まれる2年前の話】

 

 

読み進めていくうちに

私もなぜか涙がポロポロ出てきました。

その時の情景が手に取るようにイメージできて

ポロポロポロポロ。

 

 

そして、その記事にあったリンク堀江昭佳さんのブログへ。

 

 


 

 

 

もう、ポロポロを通り越して

私は号泣に近いくらい

泣いてしまっていました・・・

 

 

 

 

 

 

しばらく呆然とした後、落ち着いてから

自分と向き合ってみて

 

 

なぜそんなに涙が出たのか・・・

何がそんなに引っかかったのか・・・

 

 

自分の感情にも聞いてみて

そして、気がつきました。

 

 

 

堀江さんのブログから引用させていただきますね。

 

 

まわりのひとがあたりまえのように結婚し、子どもを産んでいく。
そして、自分もそれを「普通」だと思っていたからこそ、
手に入らないときの苦しみがある。
取り残されたような、追い越されたような気持ちになる。


子どもをもつことに挑戦し、チャレンジしても授からない。
望みが叶わないとき、ひとはさまざまな感情に襲われる。
そして、
その気持ちがうまくコントロールできずに、
さまざまな感情に押し流されていく。


怒り、悲しみ、嫉妬、恨み、あきらめ。


夫婦の関係が悪くなったり、
今まで仲のよかった母親や姉妹とうまくいかなくなったり、
友人との会話がつらくなったり、
気持ちの中で抑え込んできた過去が吹き出したり……。


治療を始めれば、休みをとることで職場でもめたり、
まわりのひとに気を使ったり、
金銭的にも、肉体的にも、精神的にも追い込まれていく。


「赤ちゃんが授からない」ということだけではなく、
ありとあらゆる問題が一気に襲ってくる。
相談をお受けする中で、
そのひと、そのひとの人生への向き合い方を問われるように感じる。


社会的に「普通」「常識」と思われていることができないときに、
ひとはとても苦しむ。

自分自身は何も変わっていないのに、
社会の中心から押しやられたようで、
とても孤独を感じる。


病気で「普通」の生活が送れなくなったとき。
不妊で「普通」の子どもがいる生活が手に入らないとき。
独身で「普通」に結婚できないとき。
離婚で「普通」の家庭像と違ってしまったとき。
どんなときでもそうだ。
社会の普通と、それが手に入らない自分とを比べる。


でも、考えてみて。


「普通」って何だろう?
誰が決めたんだろう?


実は
そのことを「普通」だと受け入れているのは自分自身だ。

そう決めているのは、自分自身だ。

まるで自分自身で檻を作って、
その中に入ってしまっているようなものだ。

 

 

 

 

 

 

あぁ、ほんとにそうだなぁ、って思ったんです。

 

 

我が家には子どもがいません。

 

 

結婚して3年位は

私の起業後3年の時期とも重なって

「独身だと思ってました〜」と周りに言われるほど

昼夜問わず、ひたすら仕事をしていました。

 

 

子どものことはあまり気にも留めず

自然に授かるだろう、と思ってたんですね。

不妊という言葉を意識したことさえなかったです。

 

 

もともと小学校の教師になろうとしていた位なので

子どもは大好きですし。

 

 

そのうち、周りからもなんとなーく

子どもの話は触れてはいけないことのように

扱われるようになって

 

 

妊活とか治療も

夫婦でここまで。

というのを決めてやってみたりもしました。

 

 

そして、私たち夫婦より

もっともっともっと

真剣に取り組まれている方が大勢いることも知りました。

 

 

そして、自分たちの気持ちにけじめをつけて

どこかで諦めたんですね。

 

 

 

 

我が家は、子どもを授からなくても

夫婦とても仲良くやっています。

 

 

 

妊活中も夫婦の関係が悪くなっていくようなことはなかったし

これからどう生きていきたいか

ということも話したりするので

逆に絆が深まったような感覚さえあります。

 

 

 

それでも泣いてしまう。

心が動かされてしまう。

 

 

 

ということは、まだまだ

自分自身で「普通」という檻を作って
その中に入ってしまっていたんだなあって。

もっと私が頑張ればよかったのかな。

とか

孫の顔を見せてあげられなくて、ごめんね。

とかね。

 

 

 

 

そもそも、教育学部卒なのに教師にならないのは

その世界では「普通」じゃない。

 

大学を卒業してすぐに渡米した私は

「普通」じゃないし(笑)

 

アメリカでは日本の「常識」は通じない。

 

一旦、帰国しても新卒枠に入れず

就職も「普通」にはいかなかった。

 

その後のアメリカ生活も

自費で生活していた私は

他の留学生と比べると「普通」じゃない。

 

自分の身一つ、猫と一緒に帰国して

実家の九州に戻らず

東京に住むのは「普通」じゃない。

 

本帰国した後の就職も転職も

中途枠なので「普通」じゃなかった。

 

会社員を辞めて独立するのも

割合としては「普通」じゃない。

 

 

 

 

世間の「普通」から大きく外れてしまった私は

夢中になれることを見つけたかったし

自分の「好き」や「夢中になれること」を見つけてからは

「普通」じゃない

自由な働き方をしたかった。

 

 

 

 

女性起業ブームといわれる昨今でも

日本の女性の人口割合でいくと起業する女性は1%以下。

そこで事業を継続していく人はさらに一握り。

という、もう完全に普通じゃないレベル。笑

 

 

 

 

社会の「普通」と違っても

仕事もプライベートも

満たされた豊かな気持ちで

自由に笑って過ごしたい。

ただ、それだけですはーと

 

 

 

 

うちのイメージコンサルタント養成アカデミーには

独身の人も

離婚を経験した人も

出産する時に難産だった人も

高齢出産の人も

本当はもっと働きたいけれど我慢している人も

子どもを授かりにくいと言われた人もいて

 

 

 

社会的に「普通」「常識」と思われていることが

できていないように感じて

苦しい胸の内を打ち明けてくれて

一緒に泣いたり、笑ったりしています。

 

 

 

結婚するかな、しないかな。

出産するかな、しないかな。

出産したら同じペースで仕事できるかな。
子どもが大きくなったら復帰できるかな。

・・・etc

 

 

 

私たちは不確定要素をいっぱい抱えて生きてますよね。

一見何の問題もなく幸せそうに見える人だって

毎日迷ったり、悩んだりしています。

 

 

 

社会の普通や常識になんて、縛られる必要はない。
どんなことがあったって、自分を大切にしたらいいんだよ。

 

 

 

自分を大切に

自分の気持ちも大切に。

 

 

 

ファッションや美容業界出身であっても

ファッションや美容業界出身でなくても

 

 

 

学びたい人は学んで

資格が欲しい人は資格を取って

稼ぎたい人は稼いで

 

 

 

夢ややりたいことがあるなら

「普通」「常識」にとらわれず

自分で制限せずに挑戦してほしい。

 

 

 

非常識な自分でも

自分自身を許して高めて

幸せを感じてもらえる場所でありたい。

 

 

 

そういう気持ちで

イメージコンサルタント養成アカデミーをやっているんだな。

と、改めて思いました。

 

 

 

「先生は私の人生を変えてくれたお一人です。」

 

 

 

一昨日、卒業生の一人から言われたのですが

自分自身で作った「普通」から

彼女が気付いて

果敢に出ようとしたからこそなんです。

 

 

 

そして、この話には不思議なご縁の続きもあるんですが

それはまた次回ウインク

 

 

 

それでは今日も

素敵な1日をお過ごしくださいキラキラ

 

 

花 お知らせ 花

● 無料メルマガ配信中 ●

イメージコンサルタントとして活躍するための情報満載☆

リンク イメージコンサルタント成功への道

 

● イメージコンサルタントになりたい方へ

プロ養成アカデミー(銀座本校・船橋校)の詳細は

リンク 銀座イメージコンサルタント プロ養成アカデミー 

 

● LINE@(ラインアット)始めました!
スマホでLINEを開いて
「@ryokokudo」をID検索していただくか

こちらをクリックして登録してください にこはーと

よろしければ友達に追加してくださいね。
友だち追加数

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

イメージコンサルタント工藤亮子 @東京銀座さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。