~ あさきゆめみし 毎日がハッピー♪ ブログ~

 ♪日々の考察や仲間との出会いなど、わくわく&シャープな視点でお届けしています♪

Welcome あさきゆめみし BLOG 

     

    

 ハート ~遊びに来てくれてありがとう!!~ハート


     


  
 ただいま月1でチャージング&バースデー交流会開催中ラブラブ

 


 

   ♪次回は11月18(日)都内にて開催♪

  ★アメブロの方は、「メッセージを送る」からどうぞ★♪


テーマ:

こんにちは(*^_^*)






いつもならば、毎回おなじみのシンプルクエスチョンとか


記事にするところですが、






今日はいつもこのブログをお読みくださっている方にお知らせしたいことがあります。





~ あさきゆめみし 毎日がハッピー♪ ブログ~








突然ですが、



本日をもちましてこちらのブログは毎日の更新を終了いたします。







いつもフェイスブックからこちらに飛んでお読みくださっている方、


読者申請して下さっている方、


コメントを残してくださる方、


イラスト、ヘッダーを描いてくださったもちさん


交流会メンバーの皆さん


ありがとうございます。







フェイスブックに参加して約1年がたち、


いろいろな方とつながることができ、


また自身の目的であった「行動力」も大きく幅を広げることができました。


 






またこちらのアメブロでは、自身のアウトプットにお付き合いくださり、



読者の皆様には心より感謝申し上げます。









ハッピーブログというよりかは、


発見&感謝ブログみたいな内容が多く、


なにもかもすべて「ハッピー」につなげなくてもいいのでは?という感が否めませんが(笑)








ほぼ毎日アウトプットすることで、


自身の大きな成長につなげることができました。







同時に自身の中で、



そのアウトプットの矛先を、心から待って下さっているかたに集中してお届けしたい。







という気持ちが大きく芽生えてきた矢先に、



チャージングウィークにて



とある方との出会いが



自身を大きく変化させていきました。









その方は、とある国立大学の教授で


サイエンティスト、つまり博士(ドクター)・科学者として最先端の研究を行っている方でした。




ドクターと言っても、大きく2種類に分けられ、


私たちが通常具合がが悪くなったときに診察してもらうお医者様ではなく、







主として薬学の研究を行い、


その研究が、医療の技術として実用化されるために


仮説を立て、検証を繰り返す方で、






わかりやすくいうと、最近ではIPS細胞の技術で有名な山中さんのような研究をされている方で、


時機ノーベル賞候補を期待されている博士です。








一体、そんな方とユッキーのこのブログと何のつながりがあるの?



と思う方も多いかもしれませんが、






自身の強みの才能の一つに「着想」というのがあり、

その着想が、そのドクターと自身の仕事が見事に結びついてしまったのです。









一般的に、「超一流の人財には共通点がある。」とよく言われていますが、


そのドクターの半生と、思考、もののみかた、などが



それに当てはまり、




同時にいま自身がなすべきことのすべてが一瞬にして明確になり、



ひとつのことに集中して継続的に行う力の凄さを目の当たりにしたのです。









コミュニケーションや人財育成において、このつよみを焦点にあてていく思考は、


ドラッカーのマネジメントで現在独学で学んでいたところでしたが、





科学の世界にも共通するのは、本当に衝撃的で


一人の人間が、ここまで集中した分野を極めていく姿を見て


正直スゴイというより、「コワイ」という感覚でした。





しかし、そのコワさの中に、無限の可能性があると直観。






経済・経営・科学的な実証・・・・





自身の課題は山積みで、今以上にもっと自身の強みを活かして


大きな貢献したいと考えていたところ、





こちらのブログをとある専門機関誌の掲載にしてみませんか?



というお話をある方から偶然いただいたのです。








単発ではなく、継続的に。




そして、自身のオリジナルコーチングの導入も一緒に発足していきます。








本当にありがたいお誘いで、



このご好意に真摯に応えるべく、集中していきたいと考えました。








このドクターとの出会いがなかったら、


集中することの決断と大切さをリアルで感じることはなかったでしょう。








いつもお読みになってくださっている方で、


えっ!?



そんないきなりで・・・と思ってくださる方がいらっしゃいましたら、


本当にありがとうございます。









いまのところ、



毎日のブログ更新のみ停止し、



交流会は継続の予定です。







交流会のフェイスブックのグループに参加されている方は


いつでもフェイスブックでリアル交流できますのでご安心ください。








また、アメブロもフェイスブックもメッセージは届きますので


今まで通り気軽に残していただければと思います。








交流会レポートなどは、随時UPできるようにしていきますので、


また遊びに来ていただけるととてもうれしいです(*^_^*)









突然のお知らせになってしまいましたが、


今後も末永い交流をどうぞよろしくおねがいいたします。






管理人 ユッキー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 お久しぶりの更新になります☆



 みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。







リボンリボンリボン宝石赤リボンリボンリボン宝石紫リボンリボンリボン宝石緑リボンリボンリボン






私はというと、この1週間、新しい出会いがたくさんあり、


とても充実した1週間でした。






その出来事の一つが昨日の市の少林寺拳法演武大会。




~ あさきゆめみし 毎日がハッピー♪ ブログ~






市の大会ですが、県連の道院の先生方や市議会委員をはじめとした来賓がご参列され、


自身は、肋骨を負傷していたこともあり





何かお手伝いできないか?とご相談したところ


師と道院の高段者からの推薦で、


初の審判を務めさせていただきました。








記念に一枚ラブラブ





~ あさきゆめみし 毎日がハッピー♪ ブログ~





ブレザーが大きい気がするのは、


気がするのではなく事実で、既定のブレザーがなくて、急遽お借りしたもの・・・あせる




はい、ご覧いただいた通りこの大会最年少の審判員です☆




貫録がありませんね~(笑)







でも、審判採点は、超マジモードでチョキ



たった1点の差が成績の順位を大きくかえてしまうので



任務は大きいこの審判員。





誰が、どの拳士に何点をつけたのか?


が、一目瞭然で、







それゆえ、この審判審査員をやりたがらない方も多いのですが、



自身は、出場拳士からたくさん学ぶものが多く、



また自身のスキルにおいても、向上ができるこの審査員の任務はかなり好きで



性格的にも性に合っていた感じでした。






計算ミスは多々ありましたが・・・・(笑)











責任があることを、楽しめるかどうか?は人それぞれですが、



ここでも




「一貫して、ぶれない軸があれば、大丈夫だよ。」という先生方の励ましをいただいて



あっ、こういうところでもマインドはやっぱりつながっているんだな~という感じでした。





挑戦させてくださった、先生方に感謝です。










それにしても、子供たちの心は複雑です。



ある程度の年齢になって、



順位だけでないこの少林寺拳法の世界を認識している大人ならともかく






どうしても順位=勝ち負けとしてしか



とらえられない子供たちがいるのも事実も否めません。






高みを目指していれば、子供でなくてもおなじです。









どうしても1位とりたかった。



一緒に組んだ相手が怪我さえしていなければ・・・










そんなときに、相手と、そして自分とどう向き合うことができるかどうか。








これは、なんのためにそれをやっているのか?という



自身の存在意義を問うことと等しくなります。







そんな原点を考えさせられる貴重な経験でした。






みんさんは、こういう状況になったときの原点はどこにありますか(*^_^*)









~今日のハッピー♪~




あたらしい出会いや、あたらしい挑戦も



そこから何か学ぼうとか、一つにつながる原点はなんだろう?とか



アンテナがないと、大切なものは見失いがちになってしまうということ。



特に意識しなくても、そう気づかせてくれている仲間と環境に感謝。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日毎月開催している交流会をリニューアルし、



「チャージング」という単語を今回入れてみました。









~ あさきゆめみし 毎日がハッピー♪ ブログ~





これは、自身のエグゼクティブ専門のコーチが勤める会社の習慣で



「チャージングウィーク」というお休みの週があることを知っての着想でした。










お盆休みでも、お正月休みでも、夏休みでもない。



いつも習慣になっている毎日の大切さを実感して、



癒しや、元気をチャージする




お休みの週をあえて意図的につくるのです。









解釈はいろいろあるかと思いますが、



たとえば、ずーっと階段を昇りつづけていると、



今いる自分は、どこまで昇ったんだろう?と疑問に感じることがたまにありませんか。







前だけ直進して、集中するのもいいけど



いったん自分の昇ってきた軌跡を認識することで、






「ちょっと根詰め過ぎていたな~。」





とか、




「よくここまで、がんばってきたよね。もっと効率よくするには何ができるだろう?」




といった感じで




軌道修正ができる。





自分で自分を感情のコントロールとともに客観視できる。




こんなメリットがあるのかな?と自身は認識しています。





夏休みや、お正月をこれに充てるのは、家族がいたりすると



それはそれでイベントが入ってしまい、なかなか難しい。




本当に自分のための、自分をみつめるためのお休みといったところでしょうか。






俗にいう仕事依存の方とかは、「仕事をやり遂げる」ことに集中しすぎて、



「仕事をやりとげようと意識している自分がいることを、自分が知っている」


ことに気が付かなかったりします。





ちょっと、ややこしいけど




仕事じゃなくても、おんなじかなと。





集中して、一生懸命なのはいいんだけれど、


いっぱいいっぱいで、余裕がない感じ。





みていても、周りもつかれてしまいます(笑)






以前とある法人のトップの方と会食をした時に


どうみても、一日たりともお休みをとっていないであろう体を


心配した私に、










「お休みってね、寝ることや体を休めることじゃないんですって。



いつもと違うことをして、思考を切り替えることを言うんですって。



以前はそれがよくわからなかったけど、



今は合間をぬって映画を見たりして、おやすみをとるようにしたの。



体が元気になるのがわかって、お休みの大切さを知ったのよ~。」





と、おっしゃっていたのを思い出しました。




なるほどビックリマーク





たしかに、どんなにつかれていても


興味があることや、好きなことなら


体を動かしてでも、そのほうがリフレッシュ&元気になることがあります。




そんな、受け身ではなく主体的だけれど癒され、


視点を変えることで、元気をチャージできる場に。



そんなビジョンを持っての交流会のリニューアルでした☆








会社員の方は、あえてわざと有給をとって


いつもと違うことをしてみるチャージンぐデーというのも面白いですね音譜









そんな自身も、今週はチャージングウィークとして



ブログを1週間おやすみします。





みなさんは、どんなチャージングウィークにしたいですか(*^_^*)






それでは、また1週間後にラブラブ




~今日のハッピー♪~



息を抜いたら、そのリズムを取り戻すのにまた時間がかかって体力消耗しちゃう。


いつもとおんなじのままだけど、マラソンと同じで景色が変われば


自分の中の何かが変わる。そんな新しい視点を発見できたこと。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。