とっ散らかった毎日にうんざりした人のスマイルヒント 東京 メンタルオーガナイズ・骨格診断

心の整理メンタルオーガナイズと、似合う服がわかる骨格診断 ファッションアドバイスと、自分にあった楽ちん片づけ術&インテリアをメインに、
女性がもっと楽に楽しく暮らすヒントをお伝えしています。
ライフオーガナイザー 美吉野みみ


テーマ:

 
おうち、服、心の整理の3つの軸で、
あなたの自己肯定感を底上げします!

東京・狛江のメンタルオーガナイザー®美吉野みみです。

 

 

 

「夫が○○してくれないせいで」

 

「子どもが○○なせいで」

 

「上司が○○するせいで」

 

 

 

…そんな相手の言動に、

イライラしたり落ち込んだりと

振り回されてる方っていますよね。

 

 

今日は心の整理の話ー。

 

 

 

 

そういう方への1番の処方箋。

 

 

 

 

 

 

…結論から言うね。

 

 

 

 

 

 

「自分のことをやりなさい」

 

 

 

 

 

 

 

片づけの世界では、

 

「家族のモノが気になる時は、

自分のモノが片づいていない証拠。

とにかく自分のモノを片づけることに徹しましょう

 

「自分のモノがちゃんと片づいていれば、

家族のモノは気にならなくなります」

 

…そんな風に言われることがあります。

 

 

 

私はそれについては、

 

実際に、

自分のことを棚に上げて

家族にモンクを言ってる人が多いので(^_^;)

 

半分同意しつつも、

 

 

なんか、論点を変えて

誤魔化されてるような気も半分、でした。

これまで。

 

 

 

でもね、

この間なんか、納得したんですよね。

 

 

 

この5月6月、

私はちょっとイラっとしたり、

テンションが下がったり、

萎えることが多かったんです。

 

 

で、

それは決まって、

他人の言動によって引き起こされていて。

 

 

誰それがこんなこと言ったやった…

 

で、

 

「…マジかーありえん…」とダダ下がる。

 

 

 

なんか、それが続いた時に、

人の言動に振り回されてるな、

と感じたのです。

 

 

あー、これはいかんな。

依存的になってるな、と思いましてね。

 

 

 

勿論、

誰かが何かをしてくれて嬉しい、なんて気持ちは

悪いことではなく、

 

人と人が関わることの醍醐味であり

それ自体は

素晴らしいことなんだけれども。

 

 

 

でも、

 

自分以外の誰かが

何かを言ったとか言わなかったとか、

どうしたとかこうしたとか、

 

他者の言動が

自分の気持ちを上げ下げする

「100パーセントの軸」になってしまってはいけないのです。

 

 

 

 

そうなると違うよね。

 

 

 

自分の感情の上がり下がりが、

相手の言動次第だなんて、

 

 

自分の感情のコントロールを

相手に丸投げしてる。

 

 

自分の人生の舵を、

相手に丸投げしてるってことだから。

 

 

 

あーいかん。

自分で自分のご機嫌をとろう。

 

 

自分の人生の舵を取り戻そう。

 

 

ちゃんと自分の足で立とう、

 

 

今月は、

「自分にできること」を、

意識してやることにしたんです。

 

 

 

例えば、

テーブルの上の不要なモノを、

意識的にリセットして、

 

必要なものだけのスッキリした状態にする。

 

 

一瞬気になったときに、

ちゃんと掃除機をかける。

 

 

 

実は最近せっせとブログを書いているのも、

自分で自分のご機嫌をとるため。

 

 

ちゃんとブログを書いてると、

自分にマルをつけてあげられるから。

 

 

他者の言動に丸投げするんじゃなく、

 

自分自身の行動で、

自分自身の機嫌をよくさせる。

 

 

 

自分の足でちゃんと立つ。

 

 

 

実際、

 

自分のことにちゃんと取り組んで、

自分をちゃんと満たせていたら、

 

 

 

他者の言動には、

多少は影響されるにしても、

 

 

自分の心の上がり下がりが

100パーセント

他者の言動に委ねられてしまわないことを

 

実感しています。

 

 

 

 

他者の言動に振り回されてるのは、

自分が自分の人生の舵をとってない証拠。

 

 

自分で自分を満たしていない証拠なのです。

 

 

だから、

「誰かの言動のせいで」と思ってる人は、



「まず自分のことをやりなさい」

 

 

そういうことです。

 

 

 

 

昨日ご紹介した、

メンタルオーガナイズセッションを受けられた方が、

こんなことを書いてくださっていました。

 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


(前略…全文はリンク昨日の記事で~)


帰りながら、
遅くなったけど明日は早起きしよー とか
自分を肯定してあげたいからめんどくさいけど掃除しよー 
とか考えつつ、


あぁ“自分で選ぶ”ってこういうことか、と思ったり、
 

今までの学びが、点と点が繋がるように

形を作り始めたような感覚を覚えました。
 

 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 
私自身、
この「自分を肯定するために頑張る」という感覚が
腑に落ちたのは、
 
今年の2月のことなんですけど…
 
 
 
きっとこのご感想のお客様も、
やりながら
「ああ、こういうことか」って
腑に落ちたんじゃないかと思います。
 
 
 
 
これ、すごーーーーく大事なことなんですよね。
 
 
だってこれ、
自分の人生にちゃんと責任を持って、
 
主体的に生きるっていうことだから。
 
 
 
誰かまかせにしない。
 
運とか縁とか他人とか、
 
自分でコントロールできないものに、
自分の人生を委ねないで、
 
「自分にできる範囲の自分の人生」を
自分が精一杯生きるってことですよ。
 
 
 
 
「誰かの言動のせいで」って、
声高に言っているうちは、
 
 
自分の人生にちゃんと向き合ってないんじゃないかな。
 
 
誰かに丸投げすることで、
自分の責任を誤魔化してるんじゃないかな。
 
 
 
自分のことにちゃんと取り組む。
 
 
それが、
満足できる状況を実現する、
一番の近道ではないかと思います。
 
 

あなたの人生の舵を握ってるのは誰。 
 
サゲサゲ↓ランキングに参加しています。ポチっと応援、いつもありがとうございますハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
  

小さなことでも、100%思い通りに行かなくても、自分が最善を尽くしたと思えるなら、それほどイライラはしないものだから。

 
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー リンク詳細を見る

2017/7/15)10:00~12:30@小田急線喜多見駅/狛江駅 美吉野みみ自宅 

 

ライフオーガナイザー入門講座 リンク詳細を見る
2017/7/15)13:30~16:30@小田急線喜多見駅/狛江駅 美吉野みみ自宅
  
 

◆サービスメニュー◆


 

 

【暮らしを整える習い事合格】東京都狛江市 神奈川・埼玉・千葉近郊対応
 スマイルヒントオーガナイズレッスン ライフオーガナイザー 美吉野みみ
  ◆最寄駅:小田急線 喜多見駅/狛江駅より徒歩約10分程度
  ◆受付時間:9時30分~21時30分 お仕事帰りもOK!土日対応いたします
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

毎日をご機嫌に生きるお手伝い☆美吉野みみ☆東京さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります